プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。

質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか??


また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、

質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。


今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

誘引剤を使ったホイホイは、隣のゴキブリも呼びます。


ゴキブリ退治のできる旦那さんを見つけることですね。
ネコはゴキブリを見つけてくれます。
専門業者に頼んでみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門業者ですか・・検討してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 00:41

大変ですね。

ゴッキーは私も苦手です。

1)多いと思われます。
私は新築マンション3階の4年目です。2回遭遇しました。
でも掃除のため玄関を開けていた時のみです。

2)換気口・通気口・流し台の下などをチェックしてみて下さい。
隙間をなくして細かいネットを取り付けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、多いのですね。4年で2回は羨ましいです。
流し下に素人では塞げないような隙間があるので、引越が早いかも・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 00:54

 ゴキ対処法だけ記します。

 
 今年初めて試していて、現在まで1匹も姿すら見ていない方法を紹介します。
 とうがらしを縦に半分に切って、通り道に何箇所か置くだけです。
 地元の新聞に投稿されていて、その人は毎年何匹もゴキブリ退治をしていたのが、知人から教えてもらったこの方法を試したところ、なんと以後姿すら全く見かけなくなったとの実話です。
 なお、とうがらしを触った手で目や陰部を触ると、しばらく大変熱くなり驚きますので、注意して下さい。
 今まではホウ酸団子をやっていて、効果は確かにありましたが、それでも毎年何匹かは姿を見かけることはありました。
 とうがらしはなぜか姿すら全く見かけないのです。
 私は夜中にトイレに行くことがあるので、恐怖と緊張の塊になっていたのですが、夜中も含めて今のところ1匹も見かけていません。
 ただし、マンションということと、質問欄の出現の多さを見ると、どの程度効果があるかはわかりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

唐辛子が効くというのは不思議ですね! その仕組みを知りたいですね。
そして、やはり数は多いのですね。マンションの場合自分の部屋だけ駆除
しても、あまり効果がないのが辛いところです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 01:40

コンバットを置いてからはまずみかけません。

100円ショップで買い込んだホイホイもたくさん置いています。

死骸を良く見かけるのなら薬が効いているともいえますね。
ただペットOKのマンションだと一部の所帯で不衛生な生活をしてるのかもしれません。
また窓を開けている時は網戸はきちんと閉めていますか?網戸とサッシの隙間に100円ショップで売っている隙間テープを詰めるのもいいですね。

マンションの現場に数ヶ月いましたが、台所の後ろ、すべての部屋の天井、風呂の配管部分などアナだらけ隙間だらけです。ボードで隠しているのでみえませんけどね。だから外部より隣近所からですね。入ってくるのは。
引越しをされても新築でなければ、また同じかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓を開ける時は必ず網戸を閉めていますが、隙間テープは便利そうですね。
私も、ペットの餌が増える原因の1つかも・・と考えています。
何年もつかわかりませんが、ペット不可・新築で転居先を探してみようと思います。

お礼日時:2008/09/07 21:08

築3年のマンションに住んでいます。



回答に先立ち、家内にゴキブリ事情を聞いてみました。

ごきぶりは(羽があるので)空を飛んでくるそうです。ですから、網戸を開けるのは禁じられています。

先日、戸外の廊下で見かけたそうです。足でふんづけたと言っていました!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふんづけるとは、凄いですね! 
網戸には注意したいと思います、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています