プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの1階に住んでいる方に質問なのですが、1階に住むデメリットはどういうものがありますか?

2階以上と比較して、害虫(ゴキブリ・ネズミ・ムカデ・その他虫)の侵入はどんな感じでしょうか?

具体的に教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

マンションの1階に住んでいる方に質問なのですが、


1階に住むデメリットはどういうものがありますか?
 ↑
昔1階に住んでいました。

ゴキブリ、蚊、ハエがウルサい。
防犯が心配。
湿気が多い。
都会なので、ネズミ、ムカデはみたこと
ありません。
猫が紛れ込んだことがあります。
庭を通した隣人がウザい。



2階以上と比較して、害虫(ゴキブリ・ネズミ・ムカデ・その他虫)
の侵入はどんな感じでしょうか?
 ↑
1階も2階もあまり変わりませんでしたね。
今は5階ですが、ゴキが数年に一匹
ハエや蚊は時々。

9階の知人に聞いたところ、虫は
皆無だそうです。
意外と、車の走る音などがウルサい。
    • good
    • 1

虫がはいりそうですね



広めで専用庭付き
https://www.rehouse.co.jp/buy/mansion/bkdetail/F …

2F部屋があるくらい天井が高いとか
https://www.rehouse.co.jp/buy/mansion/bkdetail/F …
    • good
    • 0

毎月支払う「管理費」などには、エレベーターのメンテ費用も含まれています。



1階で、エレベーターを使わないのに、メンテ代を含む管理費は納得できない、という人は多いです。
    • good
    • 2

マンション一階に住んでます。



デメリット
・防犯上の不安
・蟻、蚊が入る

うちの場合、自由に使える庭があって、そのメリットが大きすぎるのでデメリットは何とも思いません。
日当たりも最高で、上階の人の三倍の洗濯物が干せる。
ビニールプールで水遊び、デッキチェアを置いてビールを飲む、家庭菜園、DIY、物置設置、ウッドデッキ設置など、みんな色々やってます。

物件によりますよね。
    • good
    • 1

防犯上2階以上より危険度は上がる。


目隠しなどなければ通行人から丸見え。
うるさい。
害虫は上層階でもいますよ。
    • good
    • 2

デメリット


陽当たり 騒音 眺望
風通し 人混み
など有ります
今時のマンションで害虫の心配などまず
有りません入居前に
勿論確認します
    • good
    • 1

建物によって違うと思いますが、1階の最大のデメリットは、日当たりが悪いことだと思います。


私は3階に住んでいて、普通に日が当たるし洗濯物も干せますが、1階は1日中、日が当たらないように見えます。
この建物の1階には、半分の家賃でも住みたくないと感じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A