プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、台所にゴキブリが出ました。
新築して3年になる家に、初めて出ました。
かなりショックでした・・・。
でも、どうして出たのか分かりません。
まだ小さい子供がいるのですが、
お菓子のカスもこぼしたらすぐに掃除機をかけるし、
台所に腐ったものなどもありませんし、
生ごみも生ごみ処理機で処理をしているので
投げっぱなしとか、じめじめした場所もありません。
台所の色々な開きを開けてみてみましたが、
ゴキブリが好みそうな場所はありませんでした。
どうしてゴキブリが出たのでしょうか?
一匹出るといっぱいいると言います。
台所に入るのが怖くて仕方ありません。
どうしたらゴキブリを防げますか?

A 回答 (6件)

ゴキブリは自然には生まれません。


間違いなく近所からやってきたのです。
どこにでも現れます。
いつもきれいにしていればいいでしょう。
コンバットなどを玄関やキッチンや洗面所などに常に置いておけばいいのです。
今いなくなったとしても必ずまたやってきます。
家の中で増やさないよう気をつけましょう。
ゴキブリはインパクトが強いため一匹見るとたくさんいるような気がしますがそんなことはありません。
1日に3回も見るとたとえ同じゴキブリだとしても家じゅうゴキブリだらけだと思ってしまいます。
小さなゴキブリがいるのでしたら家の中で増えた可能性が高いと思います。
入ったものを早く退治することがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ一匹しか見てませんし、赤ちゃんゴキブリという感じではありませんでした。
まだ入ってきたものがどこかにいるかもしれないし、
今後も入ってくるかもしれませんね。
駆除グッズ使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 12:33

「1匹みたら100匹いると思え」でしたっけ?



ごきぶりは結構飛ぶんですよね。暗闇の中飛んでいるのも、団地の歩道をカサカサと動いていたのも見たことがあります。いくらご自身がきれいにしていても…なんですよね。

新しいお宅だから、例えば流しの下の水道管とキッチンに隙間があるなどは考えられないので、排水管以外から…窓や玄関からどうどうと(?)入ってきたのかもしれないですね。

我が家も新築に入って数ヶ月後に見かけたので大騒ぎになりましたが(笑)、普通にドラッグストアで売っているゴキブリ駆除のグッズを利用、3年目の今年は幸いにも見かけていません。見つけてから対応するのではなく、夏が近づくと必ずホウ酸団子などを置くようにしています。

ごきぶりではないのですが…友人宅の隣家を取り壊した時、大量のねずみが走りさったのを大勢の人が目撃したそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴキブリが飛ぶ姿・・・想像したら背筋がぞーっとしました。
ゴキブリ駆除のグッズを使用してみます。
ありがとうございました。
ちなみに我が家の実家は古い日本家屋ですが、
たまーーに天井裏で走り回ってます。ねずみ・・・笑

お礼日時:2008/10/10 12:32

残念ながら、ゴキブリにとって水一滴がプールのようなものなので、


シンクも綺麗に拭きあげる必要があります。
片付けの後、一滴残らず拭きとった後、つい水を使ってやり直し。
そもそも、洗面台とか浴室もあるので、不可能です。
No.1さんのおっしゃるように、ホウサン団子を置きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一滴の水がプール・・・、
では、家中の水をふき取らないと防ぐのは不可能なんですね・・・。
やっぱり駆除の道具を置くしかないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 12:29

>どうしてゴキブリが出たのでしょうか?



 確かに清潔にしていた方が良いのですが、それでも限界が
 あるのでしょう。生活をしている限り何かしらのゴミは
 でますから
 
 ちなみに近所で引越しがあってからゴキブリの数が増えたという
 話を聞いたことがあります。ゴキブリも餌がなくなれば
 移動するのでしょう。
  
 ゴキブリは隙間が5ミリもあれば侵入してきますから
 侵入を完璧に防ぐのは不可能です。 
    • good
    • 0

おそらくお隣の家などでわいたゴキブリが侵入してきたのでは?


他人のゴキブリまではなかなか防ぎようがなくて困りますよね
家の周りに撒いて外から入る害虫を防ぐ薬とかがあったと思います
ゴキブリにも効くかは未確認ですが「害虫よけ」調べてみる価値はありです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近所で沸いたゴキブリの侵入なんて事もあるんですか・・・。
害虫よけ、調べてみます。

お礼日時:2008/10/10 11:37

ゴキブリは水分補給の為だけに人間様のお家に侵入するんです。


迷惑な話ですよね外で済ませろと・・

対策は団子とか仕掛ける位しか思いつきません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?水分補給・・・
やっぱりホイホイのような仕掛けを置くしかないんですかね・・・。

お礼日時:2008/10/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています