dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キッチンの食器棚に画像のような黒い煤?のようなものが落ちていました。調べたらゴキブリのフンに近いと感じましたが、どうでしょうか…。今の家に18年住んでいますが、ゴキブリを1度も見たことがありません。皿にかかっていて知らずに食べていたらどうしよう…と不安になっています。

「黒い煤?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 確かに扉がちょっとがたがたしてかも知れません。金属が擦れて落ちたということは錆ではないのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 13:17
  • くっつきました!金属摩耗によってできたものと見て良いですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 13:36

A 回答 (3件)

そうですね、しっかり固定しなおし可動部分に油を差して様子見てください。


それでも続くようでしたら、ヒンジ交換位しか方法ないかもしれません。
    • good
    • 2

ヒンジが鉄(磁石がくっつく)なら、粉がヒンジ由来かどうかは、磁石にくっつくかどうかで確認できるかもしれません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

金属がこすれて落ちてきたような雰囲気ですね。


上側のヒンジがしっかり固定されていないとか、摩耗しているとかはありませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!