プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月末に現在の住まいに引っ越してきました。
夏以降、ゴキブリを何度か目撃&撃退したのですが、
コーヒー豆の粉のようなものが、
食器入れとして使用しているカウンターの引き出しの中にもあります。
そのカウンターの上にはコーヒーメーカーがあるので、
粉が落ちたのかとずっと思っていましたが、
今日、ガスレンジのところに、同じような
茶色い、コーヒー豆の粉のようなものが落ちていました。
これは、ずばりゴキブリのフンでしょうか?
ゴキブリのフンってどんなものか教えてください。
ゴキブリの仕業であれば、すぐに対処しなければなりません。
ウチは集合住宅の1階です。
清潔第一ということは心得ているつもりではありますが、
ゴキブリの侵入を防ぐ有効な手があれば、そちらも
教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

間違いなくゴキブリの糞です。

ゴキブリの種類によって糞の形態が多少違うようですが黒いのはたぶんチャバネゴキブリで最も多いと思います。
付近に巣がありませんか?例えば長期間使っていない引き出しの中などに褐色で艶のあるコーヒー豆大のものがあればそれが卵です。
ゴキブリはいくら家を清潔にしても近所から飛んで来るので避けるのは難しいのです。
サッシの狭い隙間からでもラクラク入りますから徹底して目張りをしてシャットアウトして下さい。
近年はパソコンなど電子器具などにも巣くったりしていますよ。
個人的には「ゴキブリホイホイ」を使っています。

参考URL:http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巣?!?!
それは怖いですね。
早速調査してみたいと思います。
ゴキブリホイホイは実際に引っかかっていると、
改めてショックを受けそうですが、
家の中のあちこちをウロウロされるより、
まっしぐらにそこに行ってもらったほうがいいかもしれません・・・。
早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 19:13

「コンバット」と「ゴキブリホイホイ」をWで置いてみて下さい。



種類の違う駆除剤で憎いゴキブリ達をやっつけましょう!

うちでは効果バッチリでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、違う種類の駆除剤を置けば、効果はあがりますかね!!
コンバットは家にあるのですが、ゴキブリホイホイ・・・怖いですが、やってみたいと思います。
ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 19:15

ゴキブリの可能性大ですね・・・



集合住宅って、自分のところは清潔にしていても、よそ様からやってくるんですよ~(泣)

夜間に排水溝をつたってやってくることがあります。
面倒だけど、夜は詰め物をしておく。

薬局で売っている「ホウ酸」と玉葱のみじんぎり、小麦粉を適当にこねて家のあちこちにおいておくと食べて、死にます。
ホウ酸団子はカビが生えるので捨てます

ゴキブリを追い出して快適に過ごせるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
そうですよね、排水溝は危険ですね。
まだまだ排水溝以外にも侵入経路はありそうです。
ゴキブリの好物は玉ねぎらしいですもんね。
ホウ酸ダンゴ、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/11 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています