プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期になると毎年なのですが、家族で自分ひとりだけが蚊に刺されます。

アレルギー体質なので、ベープなど化学薬品系のものは使用するのが心配で、窓・ドアを全て締め切り、それでも入ってきた場合は自分に近づいてきたものを手でつぶすという原始的な方法で対処しています。

そこで質問なのですが、アレルギーがあっても安心で、蚊も殺す事の出来るようなものは無いのでしょうか??
また、市販にハーブの虫除け等もありますが、効果などは高いのでしょうか?どなたか詳しい方回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ハーブの香りの除虫材は効果が高いのかもしれませんが。

と言うのは、部屋を閉め切ると息苦しくなって来ます。
ですので私は窓は閉め、部屋の隣接扉は少々開けておき…幼い頃からお馴染みの、ぐるぐる渦巻きの蚊取り線香を焚き、蚊帳を張り、江戸時代?のような風情で就寝しています。
日中の活動時間帯は、時には蚊取り線香、若しくはスプレー式の殺虫剤に頼っています。もちろん、敵を手で潰す活力(瞬発力)も必要不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、あの緑の蚊取り線香ですかね・・・?去年あまり効果がなかったので・・・
蚊帳は去年も買うのを迷ったので!!ちょっと考えて見ます!!
ご回答ありがとう御座いました。

こんばんは

そろそろ蚊の季節到来ですね…
私もアレルギー体質で、食品もシャンプーや洗剤もなるべく無農薬・天然成分のものを使っています。
蚊取り線香は市販の緑色のを使っていましたが、気になり…姉に相談したところ、『菊花せんこう』という蚊取り線香を教えてもらいました。
市販の蚊取り線香より殺虫効果は低いようですが、安心して使いたいので…
姉の話では、「蚊が死ぬ。と言うより、弱るから、弱ったところを叩く!」ということです。「蚊はヨタヨタしてるから、一撃で済む!」と言っていましたよ。
私の所では昨年は網戸をしっかり閉め、網戸に虫が寄らないスプレーをかけていた為、まだ使っていませんが、今年は楽しみです!
参考までに↓
http://www.littlegarden.co.jp/SHOP/73513/102846/ …
    • 0
この回答へのお礼

殺虫効果が低いという事は逆に安全な感じがしますね!!No.2の方の参考URLにも菊花せんこうが載っていたので是非使ってみたいと思います!!

蚊の季節になりましたね~

私の娘は肌が弱く、蚊に刺されると思い切り腫れてしまいます。
それを、知人のアロマテラピストに相談したところ、
「ユーカリ・シトリオドラ」別名「レモンユーカリ」を紹介してくれました。
精製水25mlを何か空容器にいれて、そのオイル6滴垂らしシェイク。これで虫除けスプレーが完成します。
これを朝、登校する前にシュッシュッさせて行かせます。刺される回数激減しましたよ。
天然植物の製油で、もちろんかぶれてしまう方が絶対いないとは
言えませんし、香りも好みがありますから、買っても無駄(1本600円前後で購入)になってしまうかもしれませんが、お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

「レモンユーカリ」気になります。1本600円なら手が出せない価格ではないので是非試してみます!!

• 0
この回答へのお礼

下のほうにあった殺虫成分不使用の菊花せんこうが気になってしまいました(笑
URLとても参考になりました。ハーブのものは、皮膚に直接スプレーするのが多いんですね!