電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのカテゴリーに質問するか迷いましたが、こちらにしました。

ゴキブリを発見し、パーツクリーナーで攻撃してみたところ、凄まじい効果でした。
このメカニズムを教えていただけないでしょうか?

使用したパーツクリーナーはこの製品です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/wakos/sj …

A 回答 (5件)

さらに言うなら、洗浄スプレーって凄く低温の液体を大量に出しますよね。


脱脂&凍死で御臨終ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低温については気付きませんでした!
低温も効きそうですね。

お礼日時:2007/08/17 00:36

ゴキブリのエンジンのエアクリーナーはお腹にいっぱいあります。


その部分から空気を吸って酸素を取り込み、手足内で燃焼させて、
前進します。然るに、その呼吸器に酸素を解除するばかりでなく、
蒸発性可燃液体を投入したら、まず呼吸ができません。さらにその気化熱はエネルギに変換させるための化学反応をおこなうための予熱(体温)を奪います。人間でもゴミ袋をかぶせられて、攻撃されたら、1本で十分凄まじい効果?が得られるのでは。用途用法は正しくお使いくださいとか書いてませんでしたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただきありがとうございます。
>用途用法は正しくお使いくださいとか書いてませんでしたか?
はい、明記されています。今回もだいぶ抵抗がありましたので、今後は洗剤を使うようにします。

お礼日時:2007/08/17 00:42

ゴキブリは別名アブラムシというくらいですから、洗浄剤で体中の脂分を一瞬にして失くし、ご臨終・・・となってしまったのでしょう。


私の場合、台所でゴキと遭遇した際は、台所洗剤をかけてやっつけてます。(食器や食品のある場所で殺虫剤は使いたくないので・・・)
また、風呂場で遭遇した時はボディシャンプーかシャンプー、お風呂用洗剤です。
つまり洗剤なら何でもOKということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>つまり洗剤なら何でもOKということです。
これを聞けてよかったです。
毎回パーツクリーナーを使うのは嫌だし、第一、室内で使うものではないので抵抗がありました。

お礼日時:2007/08/17 00:39

脱脂される→さらにスプレーの成分が浸透するといったところではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。脱脂され、さらに、ということですね。

お礼日時:2007/08/17 00:35

パーツクリーナーの効果は、強力な油脂分解性です。


そして、ゴキブリの体には体面保護のために油分が付いています。
その油分をパーツクリーナーが分解してしまうので、
ゴキブリは御陀仏・・・という寸法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にご回答ありがとうございます。
納得しました。

お礼日時:2007/08/17 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!