プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかる方いたら教えて頂きたいです!!!

授業中に黒板消しクリーナーを頻繁にしている62歳男性教師がいます。その人の担当教科は社会です。
私の学校の黒板消しクリーナーは音がすごく大きいです。先生は授業中関係なくいつも、集中して勉強している生徒のことを考えずにクリーナーを使っています。
他の先生は「〇〇先生、めっちゃクリーナー使うじゃん笑」と言っていましたが先生同士では注意できないものなんですか?
私は授業が集中できなくて困っています。みんな思っているらしいです。
友達と一緒に担任の先生に「授業中ってクリーナー使っていいんですか?」と聞きました。そうしたら、「先生だったらいいんじゃないの?わからないな笑」と言われました。なので、授業中にクリーナーを使ってはいけないというルールは私の学校にはないと思いますが、普通しちゃダメだと思いませんか?
これは、誰に相談したらいいのでしょうか??

A 回答 (10件)

気になるなら本人にハッキリ失礼のないように伝えましょう。

たぶん迷惑になっていると
気が付いていないのですよ。カンがいいなら
前回に気が付いているでしょうから、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。

お礼日時:2022/05/22 22:25

黒板消しクリーナーごときに負けてちゃ駄目です。


精神力、集中力を鍛えましょう。
実話ですが、私は共通一次(当時の名前)の本番中に
教室の窓のすぐ外で焼き芋屋が録音を流していました。
鶯谷駅付近の都立高校が会場だったなあ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼き芋屋の録音...しかも共通一次...大変でしたね。

お礼日時:2022/05/22 22:24

クリーナーの予備は学校にあるはずだから、、、。


プレゼントじゃなくても大丈夫なはずだよ。

ただ、交換をしてくれるのか、が心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーナーの予備!聞いてみますね

お礼日時:2022/05/22 22:23

先生の為に、クラスのみんなでクリーナーをかけるかける分だけのかずの


黒板消しをプレゼントしましょう。

アマゾンで一個239円で売ってます。
10個もあげればクリーナーいらずです。
30人クラスで、一人80円です。
皆が金払いたがらないなら、ひとりで払いましょう。皆、それほど気にはならないので。
学校に買って貰うのもいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントしたいところですが無理そうです。

お礼日時:2022/05/22 22:22

クリーナーを別のものに交換してもらいましょう。

1度、中を掃除をすると良くなるかも知れませんね。

授業中に使うのは特に問題ないと思います。
バイクみたいにして遊んでいる訳でもないので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち生徒が毎日、校内全体を掃除しているのですがクリーナーの粉の掃除も毎日行っています!
プレゼントしたいところですが、無理そうです。

お礼日時:2022/05/19 03:06

板書が多い先生ではありませんか。

古い黒板消しだと、板書が多いとすぐに消えにくくなってしまいます。黒板消しクリーナーを使ってる最中は授業を進めているわけではないでしょうから、邪魔にはなりません。少々、うるさいでしょうが、気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、板書が多い先生なので1回の授業でルーズリーフ2枚(ノート3ページ)ほど使います。
気にすると余計集中出来なくなりますもんね。

お礼日時:2022/05/19 03:03

やりたいのでしょうね・・



その先生が学生時代の頃には 黒板消しクリーナーは無かった物なので・・

当時は 2つ持って窓を開け 叩いてた・・

その時の記憶が懐かしいのでしょうね・・

させてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔と比べると黒板消しクリーナーはすごく便利ですね

お礼日時:2022/05/22 22:22

相談するのは担任でもいいと思いますが「授業中クリーナーを使っていいのか」ではなく「授業中○○先生が頻繁にクリーナーを使うので気が散って(うるさくて)困っています。

なんとかできませんか」と、やめさせてほしい意図を明確に伝えた方がいいと思います。担任で駄目なら親に伝えて、親から学校へ連絡してもらうと効果的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、担任に意図を明確に伝えてみます!

お礼日時:2022/05/18 20:50

先生同士が注意できないことはないんで、ほかの先生もクリーナー先生も無能なんだと思います。


無能って言い方は悪すぎますけど、雑音は生徒の集中力を下げるし大人として注意するのは当然です。教師として不適格
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先生同士が注意出来ないことはないんですね

お礼日時:2022/05/18 20:49

生徒会に相談しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談を検討してみます!

お礼日時:2022/05/18 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!