「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

数日前から、気がつくとエアコンの真下に黒い粒とカスのようなものが落ちてます。色々調べた結果、ゴキブリの糞か、カビだと考えてます......。
粒の表面はでこぼこしておらず、黒く綺麗な楕円型です。粒の大きさは0.2mmほどで、硬いです。潰すとススのようなあとが残ります。エアコンの下には、粒の他にもカスのようなものも落ちてます。
この粒はゴキブリの糞なのでしょうか?1人暮らしのため、怖くて仕方ありません...。回答よろしくお願い致します。

「数日前から、気がつくとエアコンの真下に黒」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 訂正です。0.2mm→2mmです。

      補足日時:2017/10/21 00:20

A 回答 (1件)

ゴキブリの糞のようにも見えますね。


カビやネズミの糞等かもしれません。

何れにせよ体には絶対良くないので、1度プロのエアコンクリーニングをお勧めします。

一万円程ですが綺麗にしてくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!自分じゃ恐ろしくてできそうにないので、エアコンクリーニング考えてみます!

お礼日時:2017/10/21 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンから黒い粒

皆様、教えてください。

暑くなってきたので、近年、エアコン(95年製)を使い初めるときに行っている、市販のエアコン洗浄スプレーできれいにする作業をしてから使用しようと思ったのですが・・・

洗浄後、冷たい風が出てくる気口(フラップというのですか!?)を開けてみると(我が家のエアコンのフラップは手動で開けます)、ゴマ粒よりやや小さめの真っ黒い粒がたくさん落ちてきました。
爪でつぶそうとしても、簡単にはつぶれない位の硬さのものです。

これが、洗浄によって発生したものなのか、洗浄前からフラップの内側に溜まっていたのかは不明です。
ちなみに、昨年の7月には業者さんにクリーニングをしてもらっています。

この粒は、何なのでしょうか?
虫のフン?(それにしては、硬いような気がするのですが・・・)
フィンにこびりついていたカス?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

はい、ゴキブリのフンは小さくて硬いです。

ゴキブリは夜行性です。
なので夜に行動します。

それとエアコンの内部を住処にすることは滅多にありません。
室内とエアコン内部の温度差による結露で生じる水を飲みに来ているだけです。

エアコン内部に来て欲しくないのであれば一応対策はあります。
深夜でもエアコンを付けっぱなしにしていれば寄ってきません。
エアコン内部のフィンが動いているのでそもそも入って来れませんし、空気の流れがあるとゴキブリは寄って来にくくなります。
それと、エアコンの機種によって動作停止後乾燥をさせカビの発生を防ぐ機能があります。
そうすれば水を飲みに来ることはありません。
ただし、この場合動作後の熱に釣られて休憩しに来ることはあります。

Qエアコンから黒い粒が・・・

最近エアコンから米粒ほどの黒い粒が定期的に5粒ほど落ちてきます。

長さは5mmくらいでしょうか・・・ エアコンを付けない時は落ちて
こないのですが、これって何なんでしょうか?

他の質問者さんの回答をみたらゴキブリの糞という説もありましたが
我が家ではホウ酸団子のおかげでここ数年ゴキは見てないですし、エ
アコン周辺でも見かけたことはありません。
それにゴキの糞にしちゃ~少しでかいかなと思います。

単純にエアコン内の汚れがかたまりになって落ちてくるだけなんでしょ
うか?掃除はフィルター以外してません。

Aベストアンサー

 私は以前家電専門店でサービスを担当していました。

 御客様から似た様な質問が有りまして、殆どの場合は内部に付着した黒かびが原因です。
 大きさや形は色々ですが、有る程度固まって大きくならないと外には噴出されません。

 此の種の汚れはフィルターの清掃だけでは解決出来ず、内部を専用の洗剤で高圧洗浄します。

 洗浄時期の目安ですが室内の環境等で変わりますが凡そ2~3年に1回程度です。

 御近くの家電量販店やダスキン等に相談される事を御勧め致します、以下にダスキンのURLを参考に示します。
 http://www.duskin-smile.com/?gclid=CLuQp7zWyJUCFQE_egodu0LRiA
 尚、最上段の「お問い合わせ」を開いて御住まいの地区で対応が可能です。

Qゴキブリの糞か黒ごまかを見分ける方法はありますか?

ゴキブリの糞か黒ごまかを見分ける方法はありますか?

Aベストアンサー

多分ゴマでしょうね。

Qエアコンから黒い塊が出るのですが

全室リフォーム済、ハウスクリーニング済のマンションに引っ越したのですが
4台あるエアコンのうち1台から黒い塊のようなものが吹き出します。
塊の大きさは大きいもので3cm×1cmほど、小さいもので米粒程度です。
手で拾って掃除することも可能です(触っても崩れません)。

エアコンもクリーニング済なので、フィルターはもちろん
目で見える範囲に埃や汚れ、カビの跡などはなく
念のため市販のエアコン洗浄も試したのですが効果はありませんでした。

塊が落ちてくるのは始動時が多いのですが、
始動時に落ちてこない時もありますし、
途中で温度を変えたりした際に落ちてくることもあります。

これは何なのでしょうか?
他にイヤな臭いや音はしませんし、ハウスダスト持ちの私も反応しません。
自分で掃除することは可能なのでしょうか。
情報不足であれば追記しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人電器店勤務の者です。

エアコンのクリーニングがしっかりできていないと
そういう状況になります。

クリーニング液が中途半端にかかる

汚れが少しだけ浮く

送風時に浮いたほこりや米粒のような黒い塊が飛んでくる。

という状況でしょう。

具体的にはエアコンのシロッコファンと呼ばれる部分の汚れになります。エアコンの送風の奥の部分です。
なので市販のクリーニング液などでアルミのフィンの部分やフィルターをきれいにしても関係なくでてきてしまうのです。
エアコンのクリーニングをもう一度やってもらいましょう。
手抜きの業者だとシロッコファンは掃除しないところもあるので、シロッコファンを外して掃除してくれるところに頼んだ方がいいですよ。

Qゴキ糞の見分け方を知りたいです!!

フローリングの床に黒というよりは茶色っぽいんですが台所用洗剤で強くこすらないと取れません。調べて画像を見ると壁にくっいてるのを良く見ます。コーヒー豆みたいな物だというのもありました。コロコロとしてるものなのですか?特徴、形状を知りたいです。
カビなのか糞なのか、前に洗剤をふくませて拭いた時に無かったのにありました。糞の近くにゴキはいると聞きますので不安です!!

Aベストアンサー

小さくてわかりづらいですが糞の画像がありました。

http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html

この画像では灰色のような感じですが、色はさまざまです。
黒かったり茶色っぽかったりします。堅いです。
コロコロと黒ごまのような。コーヒー豆のカスのような・・って感じですね。
これは壁につかずに下に落ちています。

水っぽい糞をすることもあります。
質問者さんのお宅で見つかったのは、この水っぽい糞が乾いたものだと思います。

http://video.fc2.com/content/20110817thwwkc9E/
(ログインの必要があるかも知れないです)

コロコロと水っぽいもの、そして色の違い・・、ゴキブリの種類によるのかどうかわかりません。
食べたもので違ってくるんじゃないでしょうか。。

ゴキブリの糞は何か特有のフェロモンを出しているらしく、
他のゴキブリを集める要素があるようです。
そして仲間の糞もエサにするので、そのエサがあればまたゴキブリが寄ってくるのです。
見つけたらすぐに片づけた方がいいですね。

小さくてわかりづらいですが糞の画像がありました。

http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html

この画像では灰色のような感じですが、色はさまざまです。
黒かったり茶色っぽかったりします。堅いです。
コロコロと黒ごまのような。コーヒー豆のカスのような・・って感じですね。
これは壁につかずに下に落ちています。

水っぽい糞をすることもあります。
質問者さんのお宅で見つかったのは、この水っぽい糞が乾いたものだと思います。

http://video.fc2.com/content/20110817thwwkc9E/
(ログインの...続きを読む

Qゴキブリの糞…?

布団を見たら、黒い1mm位?(もしかしたら1mmも無いかもしれません…)の黒く硬い粒が落ちていました…

根元の中心は丸く白くて、◎←(内側の方が白いです)根元の方から所々途中まで茶色くグラデーションになっています…
硬さは結構固く、爪で力を入れても割れませんでした…

一階は沢山出るのですが、二階は見たことが無いので、そうだとしたら気持ち悪いです…
今のところ、一階はホウ酸団子を置いてあります。
やはり二階にもブ○ックキャップ等をを仕掛けるべきでしょうか…?

お詳しい方ご解答お願い致します…。

Aベストアンサー

>布団を見たら、黒い1mm位?(もしかしたら1mmも無いかもしれません…)の
>黒く硬い粒が落ちていました…
>根元の中心は丸く白くて、◎←(内側の方が白いです)根元の方から所々
>途中まで茶色くグラデーションになっています…
>硬さは結構固く、爪で力を入れても割れませんでした…

おそらく、ゴキブリの糞だろうと私も思います。
布団ということで、いつも収納されている暗くとも暖かい押し入れの中か
そのまま敷きっぱなしだとすれば、そのわずかな暗い隙間が人肌で暖かくなっていて
そこがゴキブリの温床になっているものと推察されます。

>今のところ、一階はホウ酸団子を置いてあります。
>やはり二階にもブ○ックキャップ等をを仕掛けるべきでしょうか…?

まずは防虫剤を配置する前に、ゴキブリの糞を掃除機・雑巾等で払拭することです。
空中に飛散してアレルギー症の1つであるゴキブリ喘息を引き起こす原因にもなりますし、
それ以上に様々な病原菌(サルモネラ菌をはじめ赤痢菌、小児麻痺ウイルス、ピロリ菌等)で
健康を損ねる危険性も増すことから、周囲を清潔に保てるよう清掃し、
生ごみ等の食料源を絶って、ゴキブリが住みにくい環境にすることが先決でしょう。
http://www.gokiburi-kujo.com/service/faq.html
【参考案件「ゴキブリ駆除Q&A」】

その上で、質問者さんが仰っている毒物を餌にしてゴキブリを根こそぎ退治する
薬物を暗所各所に配置すれば、ゴキブリはダブルパンチで姿を消すことでしょう。

一般的に人間が住みやすい環境はゴキブリも住みやすいところです。
不衛生なゴキブリの副産物で健康を損ね乗っ取られることのないよう
掃除やはまめに行った方がいいでしょう。
質問者さんのおっしゃる「ブ○ックキャップ等」も定期的に交換し
(説明書では「半年おきの交換、もしくは4、5月 ~ 10、11月の
設置をオススメします。」と記してありました。)ゴキブリとは無縁の生活を
質問者さんが取り戻されることを願ってやみません。
【参考文献】
http://nanapi.jp/1324/
[出会う前にさよならしたい!ゴキブリの上手な防御法 ]
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQMM28/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000FQMM28&linkCode=as2&tag=nanapi0f-22
[ゴキブリ駆除剤の1つ]

あと、下記サイトも貼付します。参考になさって下さい。
http://no-goki.com/guideline/001.html
【参考文献「ゴキブリ駆除マニュアル」】

>布団を見たら、黒い1mm位?(もしかしたら1mmも無いかもしれません…)の
>黒く硬い粒が落ちていました…
>根元の中心は丸く白くて、◎←(内側の方が白いです)根元の方から所々
>途中まで茶色くグラデーションになっています…
>硬さは結構固く、爪で力を入れても割れませんでした…

おそらく、ゴキブリの糞だろうと私も思います。
布団ということで、いつも収納されている暗くとも暖かい押し入れの中か
そのまま敷きっぱなしだとすれば、そのわずかな暗い隙間が人肌で暖かくなっていて
そこがゴキブリの温床になっ...続きを読む

Qゴキブリのフンの見分け方

ゴキブリのフンはこれといった特徴があり、見分けることが出来るのでしょうか?
机の引き出しにそれと疑われる物を発見してしまいました。

Aベストアンサー

以前、同様のご質問に回答させていただいた者ですが、下記サイトでフンの画像を見る事ができますので、ご覧になられてはいかがでしょうか。

【内部写真】という所をクリックすると画像が表示されます(あまり気持ちの良いものではありませんが・・・)

お急ぎのようですので、この辺で・・・

参考URL:http://rufa.cool.ne.jp/s-man01.html

Q便の周りに白くふわふわしたものが・・・

こんにちは。
以前より便秘がありました。
現在妊娠中で、便秘は更にひどいような・・・

先日、突然のひどい腹痛・冷や汗・嘔気が2時間ほど続き、普通便の後に泥状便がでました。
ここまでは、今までと変わらないのですが、今回は一度目の排便のとき、便に白いふわふわとしたかたまりがたくさんついてきました。中には、ちょっとピンクのものも。
以前にも、便に粘液がついたりしたことがあり一度内視鏡で見てもらいました。
そのときは、直腸に肥厚しているところがあって、粘膜を調べましたが、結果は異常なしでした。

今回は、あまりにも白くふわふわとしたもので、量も多かったので、これは何なんだろう?と不安です。
もう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?
妊娠中なので、薬も飲めないし検査もできないだろうと思うと、病院にいくのもどうなのかと考えてしまいます。

Aベストアンサー

やはり粘液だと思います。大腸で炎症を起こしやすい部分があるのでしょうか。
 一年以内に調べているのであればすぐに何か問題はないでしょう。しかしそういう状態が続くとよくないと思います。なるべく腸内の環境をよくするのにヨーグルトなんかもよく食べるのもいいと思います。ヤクルトのような腸内細菌のサプリメント的なものの摂取もいいと思います。
 軽い潰瘍性大腸炎の疑いもあります。ストレスを溜めないことが大切でしょう。
 ストレスの多い人が妊娠中に風邪を引いたりしたのが原因で自己免疫疾患(リウマチ、潰瘍性大腸炎など)を引き起こすことがありますので、予防にリラックス効果のある「爪もみ療法」や高麗人参なんかもいいと思います。

参考URL:http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

Q「よいお年を」に続くのは「お迎えください」ですか。それとも「お送りください」ですか?

タイトルのとおりです。それとも二つとも間違いでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年末におくる言葉ですね。
「良いお年をお迎え下さい」が正解です。

今、ちらっと検索したら、今年の残り数日を良い年としてお過ごし下さいのような、
ちょっとへんてこな文脈で覚えてらっしゃる方がけっこういらっしゃるんですね。
その意味で使うなら、「お送り下さい」よりも、「お過ごし下さい」だけど、
「良い年末をお過ごし下さい」もちょっと変な気がします。

似たようなQ&Aを発見したので、おまけで記載させていただきました。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1105010059

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング