アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買っているファンシーラットについて。

今まで散々部屋んぽサークルを試行錯誤して外に出られないようにしているのですが、何をしても2日目には攻略されて逃げられます。

サークルは、ダイソーのフリーパネルを2段使っていて、高さは約80センチあります。
どうやってにげるのかというと、ジャンプです。

あの尋常じゃない足のバネで飛び上がるんです。
散々お金をかけた挙句どれもこれもダメで涙が止まりません。

こんな事で泣くのはおかしいと自分でもわかっていますが、あの子の為に部屋んぽを充実させたくて色々考えているのに、どれも失敗であまりにも情けないのです。

一日中部屋んぽサークルの事を考えています…

「買っているファンシーラットについて。 今」の質問画像

質問者からの補足コメント

• サークルの事を考え過ぎるあまり、仕事もままならなくなってきています…
    とにかくこの事が頭から離れないのです…
    本当にダメな人間なんです。

A 回答 (1件)

ラットは賢いのであっさり攻略されてしまいますねー。

以前2匹飼っていたのでよくわかります。

私は安上がりにダンボールでついたてを作っていたのですが、質問者さんのところと同じで、高くしても翌日(早いと当日)には攻略されていました。
越えられるたびに高くして、高くして…最後には家にあった最大の段ボール箱で作って…あきらめました。

リビングはどこを散歩してもいいからキッチンには入らないでね、とキッチンの入り口の幅だけがっちりガードしました。
段ボールで高さ70cmのついたてを作り、足がかりにならないよう折り目やでっぱりをガムテープでつるつるにつぶし、てっぺんにネズミ返し代わりに少し手前に倒してその先端もガムテープ加工。
これでやっと越えられなくなって平和になりました。
リビング全体を散歩できるようになったことで、あまりキッチンに興味がいかなくなったせいもあるかもしれません。

フリーパネル2枚だと継ぎ目が足がかりになりませんか?
一足飛びにパネルのてっぺんに届く脚力なら、てっぺんにつかまりにくい工夫をするといいかもしれません。
サークル内がせまくて外に出たがるようなら、部屋の壁などを利用してサークル内の面積を広く取ったり、サークル内に潜り込んで遊べるような場所を作ってみてください。

ラットと一緒にいられる時間はけっこう短いので、あまり悲しまずに楽しく過ごしてくださいね。
どうぞ楽しい部屋んぽタイムを!
    • 0