プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラットやマウスのカラー等の遺伝について、質問です。
ペットとして売られていたりするようになったラットやマウスには様々な柄が、ハムスターのようにあります。
例えば、アルビノとハスキー柄のラットを交配させた場合子供は、その親の親などの遺伝子を持っているわけなので、もちろん柄などに影響しますよね。
また、優性遺伝なるものがあると聞きました。
赤目の親をもつ黒目のオスラットと、赤目のメスラットを交配した場合、赤目のラットはちゃんと生まれますか?
どなたか、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考までに。


わたしの家のラットは
♀親アルビノ(赤目、白い毛)×♂親ブラックセルフ
(黒目、黒毛お腹がちょっと白い毛)で仔が11匹生まれました。出てきた仔は全て黒目、有色(ブラックセルフとブラックフーデット(黒頭巾の白黒)でした)
11匹のうち♂が5匹♀が6匹でした。

さて、♀親は血統管理された純血(遺伝子が揃ってる)のアルビノ(有色に対して無色)で、♂親の♂親…つまりお祖父さんはブラックセルフ、♂親の兄弟はみんなブラックセルフかブラックフーデットでした。ということは大体純血に近いかな。
赤目(aa)と黒目(AA)では黒目の方が優性です。
わたしのうちの仔達は遺伝的に(AA×aa)の仔でだいたいAaの遺伝子を持っていると思われます。。
大文字Aがひとつでもあると見た目黒目になります。
赤目の遺伝子は隠れて持っています。
AA×AA=AA:AA:AA:AAで全部純黒目。
Aa×Aa=AA:Aa:Aa:aa(純黒目:見た目黒目:見た目黒目:赤目)になります。
Aa×aa=Aa:Aa:aa:aa(見た目黒目:見た目黒目:赤目:赤目)
aa×aa=aa:aa:aa:aaで全部赤目です。
ただし、これは1番基本的な理屈で生物の種類によっては、他の遺伝子の作用によって結果が変わってきます。
目色で言えば、赤目と黒目の中間、葡萄目とかセピア目なんかがそうです。確かラットでも中間色の目色のコがいたと思います。そういうコは毛の色も淡い色ですね。
    • good
    • 1

> 赤目の親をもつ黒目のオスラットが1匹います。


> メスは赤目のこと黒目のこが1匹ずついます。
> 赤目のことオスを交配した場合、半々の確率ということですよね。
そうです。

> では、黒目のメスと交配した場合(そのメスの親には赤目がいるようです)、
> 赤目の子供はうまれるのでしょうか?
そのメスの片親の目が赤であるのが事実ならば、25%の確率で赤目が生まれるでしょう。
逆に言えば、黒目が生まれる確率は75%です。

ゆえに、黒目が欲しかったら、黒目のメスと交配した方が確率が上がります。
とはいっても、黒と黒の仔の25%が赤目になるというのは不思議ですね。
興味があったら、高校の教科書に出てくるメンデルの法則を勉強してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校の教科書かりてみます。(授業科目になかったので・・・)

お礼日時:2005/02/23 16:19

>確率を計算すればいいのでしょうか?


見かけ正常でもアルビノの遺伝子を持った物と正常な遺伝子しか無い物とでは確率は、変わります。

単純に正常な固体とアルビノと仮定する場合なら法則にあてはめ計算すれば良いかと。
身近にグッピー(ショウベタ)を専門に飼育されている人がいればそういう人に聞くと詳しく教えてもらえるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し勉強してみます。

お礼日時:2005/02/23 16:22

まず遺伝の基本から始めましょう。



参考URL:http://www.pteron-world.com/topics/history/mende …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生物で習うと聞きましたが、専門分野のみの勉強をしていたので、初歩的な話もよくわかっていません。
URLみました。だいたい法則の話はわかりました。
実際の遺伝は他にも要因はありますよね。
赤目の質問をしましたが、柄がどうなるかもこの遺伝の法則にあてはめて確率を計算すればいいのでしょうか?
遺伝学電子博物館のほうもみて勉強します。

お礼日時:2005/02/13 19:42

> 赤目の親をもつ黒目のオスラットと、


> 赤目のメスラットを交配した場合、
> 赤目のラットはちゃんと生まれますか?

どこまで説明してあげればよいのか、質問内容からははっきりしませんが、結論を述べると、ちゃんと生まれます。
もうちょっと詳しく述べると、赤目と黒目は50%の確率で半々になります。
わたし自身がドブネズミの仔を産ませた時は、一度に6匹程度生まれたように記憶しているので、3匹、3匹ずつ生まれるのではないでしょうか?
わたしは黒目の方が好きなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も黒目が好きです^^

繁殖予定があるのです。
赤目の親をもつ黒目のオスラットが1匹います。
メスは赤目のこと黒目のこが1匹ずついます。
赤目のことオスを交配した場合、半々の確率ということですよね。
では、黒目のメスと交配した場合(そのメスの親には赤目がいるようです)、赤目の子供はうまれるのでしょうか?

と、いうことが知りたかったのですが、高校の生物で習うようですね。でも、工業の専門学校だったので科目がありませんでした。なので、まったく遺伝のことがわかりません。

お礼日時:2005/02/13 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!