アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の階段に何らかの尻尾が落ちていました。

最初ゴミかと思いましたが、良く見ると生き物の尻尾のようで、若干の血が付着していました。

長さは4~5㎝程で、うっすらと模様が見えます。
裏側には模様はありませんでした。

最初はネズミかと思いましたが、嫁が家の回りでかべちょろ(やもり?)を見たと言っていましたので、ネズミなのかかべちょろなのか分かりません。

かべちょろの写真を検索したら似ていると言えば似ていますし、なんとも判別できません。

皆様の御意見宜しくお願い致します。

「自宅の階段に何らかの尻尾が」の質問画像

A 回答 (8件)

尻尾の模様からすると、ニホンヤモリ(俗称:かべちょろ)だと思われます。


ネズミの尻尾はもうちょっと肉色というか薄いピンクをしていますし、そのように尻尾だけが
千切れて残ることもあまりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で契約しているペスコン会社の方にも尋ねましたが、ネズミの尻尾には模様はなく、簡単にちぎれないことからおそらくヤモリでしょうとのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/02 16:51

トカゲのしっぽ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/02 16:51

あらあら。

落とし物?
届けてみる?

きっとヤモリさんでしょ?
土に返してあげましょう。
(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/02 16:52

見た感じ爬虫類。

自切といって緊急時に自分の尻尾を切り離して囮にし、その隙に逃亡するという習性をもつ種類もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/02 16:52

何でもイイのでは?



どのみち捨てるもの

名前を知ると 捨てないのなら そりゃあ 回答者も 必死で検索するだろーけど あなたは 名前をしったら「あっそう」で ゴミ箱に入れるだけだろーしね
    • good
    • 0

ニホンヤモリの尾だと思います。


ニホンヤモリもトカゲと同じように尾を切る(自切する)ことがありますので。

昔ラット(ドブネズミの改良種)を飼っていましたが、ネズミの尾は細かい毛が生えていて模様はほぼなく、爬虫類の尾とはかなり異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/02 16:52

ヤモリじゃないかな?


トカゲとかと一緒で、襲われたりするとしっぽを自切するらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/07/02 16:53

土の子です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!