アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。チワワ/ポメラニアンのミックス♂を飼っています。いま7ヶ月くらいになった子で、お迎えしたのは4ヶ月の頃です。去勢は7ヶ月になる少し前くらいに行いました。

飼い始めた当初は足をあげたりいろいろなところにおしっこをしたりすることはほぼなかったのですが、飼いはじめて2ヶ月ほどたったころから足をあげておしっこを撒き散らし放題です…。

性格的にかなりわんぱくで、先住犬に対しても自分が上だと言わんばかりにつっかかっていくタイプです。めちゃくちゃ強気で、あんまり性格が良いタイプではないと思います。。(笑)

先住犬がいることもあるのか、家のあちこちに足をあげておしっこを壁に撒き散らし、してやった!と言わんばかりの様子です。失敗しても叱らず、ちゃんと腰を下げてシートの上でできたときは褒めておやつをあげて…と、基本的なことは2ヶ月以上ずっと続けてきました。

ケージから出してなるべく狭い部屋に入れ(四畳ほど)、様子を見ながらおしっこをしそうになったらシートへ誘導して「ワンツー」と声掛けをする、成功したら褒める、とかなり地道にやっています。失敗したらしっかり消臭することも、もちろん徹底しています。足をあげる瞬間を見つられたときには、足をおさえて下に下げるようにしています。(それでもタイミングが遅くそのまま撒き散らしてしまうことが多々ですが…)

が、まっっったく覚えてくれず、むしろ最近はゲージの中に入れているときも足をあげてケージの外へおしっこを飛ばします…。いままでケージでは比較的ちゃんとおしっこをしていたのに、むしろひどくなっているような気がします。

もうこれ以上何をすればいいかわかりません。最近は、おしっこが完璧でないのに広い部屋でフリーにするのはよくないかな?と思い、リビングにいる間に目を離す可能性があるときにはケージに入れるようにしています。これを続けていればよくなるのか……?と思いながら様子を見ていますが、いまのところひどくなる一方です。

散歩も毎日30分いき、適度に先住犬と走り回って遊ばせたりしているので、あまりに退屈な毎日というわけでもありません。私も1日中毎日家にいます。

もうお手上げ状態で、毎日毎日ティッシュを山のように使って掃除ばかりしていると、ストレスで疲弊してしまいます…。このままもっと地道に続けていればなおるのでしょうか?それとも、このまま続けていてもなおらないのでしょうか…。

どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは明らかにマーキングですよ。


お散歩でもあちこちにマーキングしていますか。
先住犬もオスですか。そして去勢はしてありますか。
新参犬があちこちマーキングしても先住犬はしませんか。

飼い始めて2か月ぐらいしてから足をあげるようになったということですが、オスでもパピーのうちはしゃがんでするのが当たり前です。

とにかくマーキングをいままでしたい放題させてしまっているので、治すのは大変だと思います。マーキングの治し方は、とにかくマーキングしようとしたら、その場で止めることを繰り返すことと、今までの匂いがついている場所を徹底的に掃除することです。

私は一時預かりの成犬ですが、マーキングを治すために、見ていられないときは自分に繋いで家事をしていました。リードで届く範囲なら犬はマーキングしません。見ていられるときは、犬の行動をよく観察して、マーキングをしそうな気配が見られたら、No!と低い声で叱り、呼び寄せて褒めておやつをあげていました。たぶんお宅のワンちゃんには、室内でのマーキングがいけないことが伝わっていないのだと思います。根気よく教えてあげてください。マーキングと排尿とは全く別のもので、成分も違います。
「犬のおしっこが全く上達しません…。毎日撒」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。先住犬も去勢済みのオスで、新しい子が何をしても怒らないくらい穏やかで、マーキングも一切しません。

いただいたアドバイスをもとに、もう少し色々と試行錯誤してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/20 22:18

犬はもうあきらめて子供を産んで育てるのが良いと思います。

1人と言わず3人は産むと良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!