プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファンシーラットとハムスター

買うならどちらがいいと思いますか?

皆さんならどちらにしますか…?

A 回答 (4件)

ファンシーラットは「多頭飼い推奨」ハムスターは「一匹飼い推奨(ロボロスキー以外)」

ファンシーラットは「飼い主を覚える」ハムスターは「慣れることはあってもなつかない」
この二つが大きな違いかな?
両方とも子供のころから飼わないとなつきにくいのは変わらないはずです
スペースとかを考えてケージが置けるほうでいいかと
    • 1

ハムスターが好きなのでハムスターです。

パールホワイト飼っています。
寿命と病気は悲しいですよね。でも癒しもそれ以上にくれるので。
    • 1

ハムスターはかわいい。

見ていて癒される。飼い主を認識できない個体がいる。
ファンシーラットは賢い。活動的で部屋を散歩する姿を見るのが楽しい。長いしっぽやとがった顔は人によってはかわいくない。
どちらを飼うかは個人の好みです。

私は賢さに興味を持って、ファンシーラットを飼っていました。
頭が良すぎて困ることもありましたが(入ってほしくないところに段ボールで壁を作ってもすぐ突破されました)一緒に暮らしてよかったと思います。
小柄なメスでも触り応えがあるサイズで、つかんでもまったく噛まれなくて…毎晩触れ合えてよいペットでしたが、寿命の短さが悲しくなって今は飼っていません。

できればそれぞれを飼っている人に直接見せてもらって考えてくださいね。
    • 1

>買うならどちらがいいと思いますか?

自分が好きな方が良いと思います

>皆さんならどちらにしますか…?
ファンシーラット
    • 1