【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

子供の名前について、後悔しかありません。

妊娠中も自分のことしか考えず、母性など無いに等しく、名前を真剣に早くから考えてあげなかったから、未だに名付けについて、後悔が一年経っても解消できず、自分を責めています。
自分が悪い、当時に戻れたなら、やり直したい、そんな不毛な考えばかり頭の中をぐるぐる回ります。

こんな親、いません。

私の知り合いは、夫婦2人で一生懸命考え、すごく気に入っている、と言っていました。
それだけ、努力し子供のことを考え一生懸命だったから、今、彼らは幸せを手に入れられたのだと思います。

私が苦しむのは自業自得なのだとわかります。

知り合いのそういう幸せを目の当たりにすると心が乱れ、テレビなどで他所の子供さんの名前を見たり聞いたりするのも辛く不安定になってしまいます。

こんな母親、最低だと、消えてしまいたいと思います。

名前を時間ギリギリに急かされて決めてしまった、
ネットで調べパッとしない旦那が決めた名前に決まってしまったこと、
使いたい漢字を使えば良かった、
今の名前の字に思い入れがあるわけでも好きな字なわけでもない、
後悔しかありません。
でも、自分が悪い。
出産前の自分に戻りたい。
胸が潰れそうに重いです。

私は一生苦しむのでしょうか?
もう、毎日、生きて生活するのがきついです。

A 回答 (7件)

一度カウンセリング受けてみたら如何ですか?


悩む前に皆さんに何か言葉はないのでしょうか。
ここはフリートークでしたっけ?
ただ慰めてもらいたいだけですか?
考え方も不思議だけど
何の返答もないのはものすごく違和感があります。
大丈夫ですか?
悩みすぎて自分を見失ってはいませんか?
大した事でもないのに。
名前じゃないよね。主様の迷いは何処から来ているのだろう。
    • good
    • 0

なんか見当違いなことやっているように思えます。



>私の知り合いは、夫婦2人で一生懸命考え、すごく気に入っている、と言っていました。
>それだけ、努力し子供のことを考え一生懸命だったから、今、彼らは幸せを手に入れられたのだと思います。

全然そういう話じゃないでしょう? 単に「夫婦で名前考えました。私たちはそれを気にいっています。」というだけの話。
では、そうやって子供を名づけしなかった親は子供のことを考えていない、努力もしていないというのでしょうか?

さらには、そういうのをみて「私は一生苦しむのでしょうか?」って自分の事ばっかり言っていますが、あなたは子供のことを一生懸命考える気はないのでしょうか?

先ほどの「私たちはそれを気にいっています。」が耳触り良く聞こえるかもしれませんが、大事なものが抜けています。

子供のことがまるまるないですね。親がこういう思いを名前に込めた、こういう由来で名前を付けた、、ハッキリ言って子どもにはさほどの意味もありません。親の考えがどうであれ、子供は子供で自分自身で物事をとらえ、考えるでしょう。

仮にその夫婦がつけた名前が子供は受け入れがたいと改名したとしたら、それは親の想いを否定したこととなるのでしょうか? 違うと思います。

>こんな母親、最低だ
それは、あなたが勝手に決めることじゃなくて、子供が自分の意思で考えること。
同じくして、名前についてどう思うのか気にいるかどうかは子供自身が判断すること。
どのような経緯や願いで付けたかどうか、、というような親の事とは無関係です。

そして、「名は体を表す」というように、名を否定するという事は、その名の持ち主を否定することになります。

あなたが出産前に戻って名づけ直したいという事は、あなたのこの存在を否定している=産まなきゃよかった と子に向かって言っているようなものなのです。

子供はあなたではありません。

消える暇があったら、子供の幸福を願って出来うることをやればいいのではないでしょうか。
そんなに難しく考えることはありません。

まずはあなたが自分自身を心安らかにする現実的な方法を探ることです。

・名前を好きになる=使われている漢字の意味を徹底的に調べて、自分が子に願う事とリンクさせる。漢字が難しい場合はひらがなに一旦分解して、願う事とリンクさせた上で「当て字としてこういう意味をもつ漢字を当てた」でよいです。好きなだけ時間をかけましょう。多分10年くらいかけていいですし、何千という意味を持たせてもよいですね。10年位、、としたのは、小学校あたりで名前の由来やらなんやらを発表するんですよ。基本的にそれに必要だからです。
その時にそれっぽい事(一言レベル)が発表できれば子供が困ることはないでしょう。

親の想いは名づけでしか伝えられない、、というものではないですから。

・子供を名前で(略したり名前にかかるニックネームでもいいですが)たくさん呼ぶ。これは子供にとってもあなたにとっても確実にプラスです。
 あなたにとって大切な存在である子供のユニーク(たった一つのの意味)な呼称が名前なわけですが、それが実感できます。

 名前呼んだら反応しますよね? 泣いたり、笑ったり、返事したり、、ごく当たり前なことですが、不思議だと思いませんか? 自分の嫁さんが娘をビデオに記録していて、それをぼーっと見ている時に娘をを呼びかけるのを見ててそういう風に思ったんです。まぁ、それ以前に出産後、今まで存在しなかった子供が目の間に居ること自体が不思議で仕方なかったですが。

 そして、子供はこれが自分の名前だという認識が自然とつきますし、また、多くの人が名前で呼ばれることの方が、それ以外(例えば「あなた」、「そこの人」等)の呼ばれ方をする事より嬉しいと感じます。ポケモンも名前で言われたら嬉しいらしいですよ。そう言う曲がありました。

以上はあくまで案でしかありません。
あなたにとってなじみが悪かったら却下すればよいと思います。
お試し感覚でやられてみてください。


最期に私の話をさせてください。
あなたの「こんな母親、最低だと、消えてしまいたいと思います。」で、私が25才位の頃に母がふと言った一言があるのですが、それが思い浮かびあがりました。
それは、「今でも子供たちの育て方にこれで良かったのかと思うことがある。」というものです。これを聞いて「ああ、この親の子で良かったな」「この人はすごい人だな」と思いましたし、自分もそう思えるようでありたいと願うようになりました。

あなたが今思い悩んだりするのは、私の母と同じく、子供に健やかな人生を歩んでほしいという思いからきているものだと思うのです。ただ、それはどうやったら実現できるかは誰にもわからないですよね。ならば、不安を抱きながらも、足掻くしかないのではないかと思います。その時にその行動原理が「自分が子供に健やかな人生を歩んでほしいと思っているから」という事を意識できれば、あとはそれを実現するために今から出来ることを考えて実行して、うまく行かなければまた考えて、、をやっていけると思うのです。

言い方を変えれば、結婚も子育ても、誰しも常に「これが正解」という状態で進んではいけないもののように思います。もしそう思えたとしてもそれは「その時にはそう思った」というだけにすぎません。
良くないときは良くなるように、良いと思える時ももっと良くできるかもしれないと一生足掻き続けられたとしたら、それが幸福なんじゃないかと思っています。
    • good
    • 2

ある程度の手数料がかかりますが、改名はできますよ。


家庭裁判所で改名に正当な理由があると判断されれば、の話ですが。
詳しくは、御自身で調べてみて下さい。

人生、意外と簡単にやり直せる分野があるもんですよ。
    • good
    • 1

その名前にきちんと意味を後付けでも考えて真剣に願ってあげればいいでしょう。



別にお友達のところでも、同じ苗字の有名人の下の名前を変えた名前とか付けてる人もいますが
うまく育ってますよ。まあ響きがしっくりくることだけは確かですもんね。

産後鬱じゃないですか?
あと自分の今の大変さとか辛さとかうまくいかなさを全部
名前をしっかりつけなかったことに結び付けているのでは?
考えて考えて夫婦で調べ混んでしっかりした素晴らしい名前をつけたって不幸になったり
虐待するような親だっているんです。
真剣に考えてこねくりまわしたあげく、とんでもないキラキラやDQNネームを付ける人もいますしね。
友達自身はものすごく今幸せで玉の輿で親とも仲良しですが、名前はお坊さんがつけたといってたかな。
うちの夫なんて、お父さんが漫画のキャラからとったら隣人と被ったからと一文字変えただけの名前。
戦後の家庭の事情で学がなかった義父ですから好きな漢字どころかたまたま知っていた漢字をつけただけ。
でも夫は親を世界一尊敬しているんですよねぇ。

名前は大事ではありますが、それ以上に育てること、普段の接し方、それが一番大事です

名前を気に病み過ぎて、一番大事なお母さんの心が乱れ
今現在のお子さんを受け入れられないことが、一番問題です。

知り合いと比べることないです
知り合いの名づけというより、夫婦の協力とか今の育児生活がうらやましいのでは?

そう思う理由に、名前だけじゃなくて今あなたが苦しいと思っていることがあるのでは?

変な意味を知らずにつけてしまった名前、とかじゃないなら
育てる内容を充実させるのと
あなたの苦しさがどこにあるか、向き合って、相談したり解決したりしていくのがいいのでは。

名前の字に一生懸命意味を探してください。

あと、子供はまあ自分のものでもありません。
自分が好きな字、自分が、自分が、って自分の好きなものとかを求めすぎても
あまり良くない場合もありますから。それはそれでいい面もあると思ってください。

過ぎたことは良い面を見つめるのが生きていく知恵だと思いますし
もう1歳でしょう?これからどんどん忙しい時期になるので
前向きに行きましょう。
最初から強い母親なんていませんが、そうやっていくうちに強くなっていきますよ
ただあまりに精神面がおかしiと思ったら早めにしかるべきところに相談してください
    • good
    • 1

はあ・・・つまり、貴女は今、不幸なんですね。


で、その原因は、子供の名づけにある、と。

私の兄の名前は、両親が自分たちの親(兄にとっては祖父母)がつけると思っていたら、初孫じゃなかったから、「自分たちでつけなさい」と言われて、出産後に慌てて考えたって言ってました。
ウチの兄は、別に不幸そうには見えないですよ。いたって元気にマイペースに暮らしてます。
もちろん、ウチの両親も、普通に幸せに暮らしてます。

また、昔は、「太郎」「次郎」「三郎」的な、単なる生まれた順番の名前なんて幾らでもありました。
その名前をつけた親や、その名前をつけられた子は、不幸だったと思いますか?
名前にヘンに拘りだしたのは、ここ最近の話です。

貴女は今、育児をしてらっしゃるのですよね?
名づけのことで、ひたすら自分を責めている、と。
で、しばらくしたら今度は、「そんなことで自分を責めて、その間、満足に育児をして上げられなかった。ああ、なんて酷い母親だ」って自分を責めるわけですか?
で、更にしばらくたったら、「この子がまだ小さい時、私は過去の育児が満足に出来ていなかったことで自分を責め続けていて、その時のこの子にきちんと向き合えていなかった。ああ、なんて酷い母親だ」って自分を責めるわけですか?
そういうことをし続ければ、まあ、確かに不幸な人生の出来上がり、でしょうね。
それから脱却するのかしないのかは、貴女の気持ち次第じゃないですか?
    • good
    • 3

そんなに、気に病む事はないでしょう。



幾ら時間を掛けて、親が、この名前はベストと思っても、名付けられた子供は、こんな名前は。。。と嫌がっている人もいます。

例え、変わった名前、変な名前でも、その子が将来立派になれば、その名前が良い名前に成ります。

ですから、子供さんを可愛がって、立派な人に育て上げて下さい。

名前よりも、その方が大切です。
    • good
    • 0

そう考えられる様になって主さんは成長されたんだと思います。

後悔の分だけお子様を大切にしてあげてください。
親なんて後悔だらけですよ。
私も、何であの時あんな言い方して怒ったんだろうって何十年も後悔し続けていたりします。でも子供は案外前向きですよ。これからもお子様と一緒に親として成長して行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察に通報した方がいいですか? うちの近所で子供が家に入れてもらえずもう1時間くらいお母さん開けてお

警察に通報した方がいいですか?
うちの近所で子供が家に入れてもらえずもう1時間くらいお母さん開けてお母さん開けてと言いながらどあを叩いています。
これって虐待ですかね?
ふつうにうるさいからイライラしてるのですがどうすればいいですか?

Aベストアンサー

警察案件。

Q義両親の来る頻度が多いというか、旦那が来るというのを決定してから言ってくるので悩んでます。 生後2ヶ

義両親の来る頻度が多いというか、旦那が来るというのを決定してから言ってくるので悩んでます。
生後2ヶ月の子供がいます。

2週間前にも来たのに、義両親が私達が赤ちゃん抜きで出かけたり、ゆっくりと過ごせるように赤ちゃんをみてるから土曜日に来たいと昨日旦那に電話があり、了承したようです。

今度の日曜は友達に赤ちゃんを見せに出かける予定なので2日連続で予定が入ってるのは辛いです。
土日は旦那がいるのでいつもより寝る事ができるので
楽です。

でも義両親が家に来ると、気を使う上、寝れないです。
気を使わないでね。ゆっくりしてね。手伝える事ある?赤ちゃんみててあげるから出かけて来てもいいんだよって言われても、くる前に掃除しなきゃって思うし、ゆっくりなんてできない。手伝える事って言われても家の事は自分たちでやるし…
また、まだ生後2ヶ月なので預けるなんてできません。赤ちゃんと離れるのに不安を感じる時期なので、無理して預けても気になってゆっくりなんてできないですし母乳もあげないと痛くなります。

旦那には↑伝えて辛いと言ったんですが、無理強いはしてないけど、両親が子供を見たいって言ってるから見てもらいたいって言われ、なら平日旦那が有給取ってくれるならって言ったら交換条件なの?って
ならもう私ががんばるっていうしかなくなりました。
旦那から話してくれる感じはないです。
旦那から話してもらいたいですが、口下手なので説明できるのか不安…私が電話で話してもいいですが、自分から言うのはかなりエネルギーが必要…ていうかなんで再来週じゃダメなの?って感じです。

どうしたらいいでしょうか?

義両親の来る頻度が多いというか、旦那が来るというのを決定してから言ってくるので悩んでます。
生後2ヶ月の子供がいます。

2週間前にも来たのに、義両親が私達が赤ちゃん抜きで出かけたり、ゆっくりと過ごせるように赤ちゃんをみてるから土曜日に来たいと昨日旦那に電話があり、了承したようです。

今度の日曜は友達に赤ちゃんを見せに出かける予定なので2日連続で予定が入ってるのは辛いです。
土日は旦那がいるのでいつもより寝る事ができるので
楽です。

でも義両親が家に来ると、気を使う上、寝れないで...続きを読む

Aベストアンサー

きついね。。。
ご自分のご両親はいらっしゃらないという事がネックですね。
だからこそご主人の親は主様に気を使っているのだと思いますよ。
主様の親代わりになろうとしている。赤ちゃん見たさもあるだろうけど
今では ママさんたちの環境ってめちゃくちゃ守られていますから。
ご長男に嫁いでも嫁さんのご両親がしゃしゃり出て
下手したら嫁さん実家の敷地内へ家を建てさせたりね。
嫁さんも義親には孫を抱かせないとか逢わせないとかって平気で遣りますもの。
主様には遣りたくてもそういう状況をもてない事を重々承知で
自分らが代わりにならなキャって思っているのでは無いでしょうか。
ママさんがストレス溜まりすぎてネグレストだったり虐待だったり
最悪自滅なんて事もしょっちゅうニュースで取り上げられているから心配なんだと思いますよ。
主様は義親を義としてしか見る事は出来ない状況ですよね。
そこ 少し変化させることは出来ませんか?
勇気出して一度遣っちゃいませんか?
部屋 汚くしててもいいんです。
掃除してもらいましょうよ。
もちろんルールは決めますけどね。
障られたくないもの。見られたくないものには制限つきであったり
此処をお願いしますと指定つきで。他は障らないでくださいと言うべきですが。
眠たければ赤ちゃんと一緒に寝てたって良いんです。
赤ちゃん寝かせてきますね。と言って寝かせたついでに寝ちゃったって良いんだよ。
テレビ見て自由にしててくださいねって言って
自分の部屋に行ってしまっても良いんです。
ごろんと横になって同じ部屋にいても良いんです。
良い嫁をしようと思わないこと。
自分の城を荒らされたくないのは 凄く理解できますけど
指定してあげればいいんだと思いますよ。
私達が行っても赤ちゃんと二人で部屋に行かれたら遣る事ないから
行かなくても同じだねって思ってもらえるかもしれないし。
食材の買出しに行ってきてもらったって良いんだよ。
来たなら来たらしく手伝ってもらえばいいんです。
お母さん、コレが足りないから買いに行って貰っていいですか?
紙に書き出してお金渡して行ってもらいましょうよ。
こき使われてしんどいから行かないよって言ってくれたら それもありなんです。
相手の行動を逆手にとってしまおうよ。
これからだよ。もっとしんどくなるのは。子供が感情表現できるようになってくると
もっと頻繁になる事見えているもの。
何かに付けて呼び出されたり勝手に来ていたりされてしまうよ。
今だからこそ肝心な時。
言いたいことは自分でいわなきゃいけないの。
喧嘩しても言うべき事は今 その瞬間に言わないと。
ご主人に何か言われたら もっともっと嫌いになって孫を合わせたくなくなったら
その方が私は悲しいから言わせて貰いました。と言えばいい。
それがわからないご主人なら 愛想尽かしたって構わないんだから。
今が一番肝心な時だと思いますよ。
踏ん張ってみませんか?
自分をさらけ出してみませんか?
笑顔できつい事言うしかないんです。
あらぁ~。。冗談だったのに。ってスマシテ言う事も必要だと思いますよ。
ぐだぐだに考え込むなら行動してみるしかないんです。
嫌われたってどうせ義の付く相手だモノ。
どっちが損するか一目瞭然です。人の足元見た遣り方は好かないけど
時には必要なのかもしれませんよ。
踏ん張ってみませんか?我が子と自分の安泰の為に。

きついね。。。
ご自分のご両親はいらっしゃらないという事がネックですね。
だからこそご主人の親は主様に気を使っているのだと思いますよ。
主様の親代わりになろうとしている。赤ちゃん見たさもあるだろうけど
今では ママさんたちの環境ってめちゃくちゃ守られていますから。
ご長男に嫁いでも嫁さんのご両親がしゃしゃり出て
下手したら嫁さん実家の敷地内へ家を建てさせたりね。
嫁さんも義親には孫を抱かせないとか逢わせないとかって平気で遣りますもの。
主様には遣りたくてもそういう状況をもてない事...続きを読む

Q娘に子供が出来て今日婚姻届けを提出してきました 婦人科で母子手帳を貰って下さいと言われたのですが…

娘に子供が出来て今日婚姻届けを提出してきました
婦人科で母子手帳を貰って下さいと言われたのですが…
免許証や保険証はどのタイミングで変更したら大丈夫ですか?
マイナンバーって名前変わると郵送されてくるんですか?
母子手帳を11/26日に貰いに行きたいので
教えて下さい

Aベストアンサー

免許証はいつでもいいですが動けるなら早めにしておくほうがいいです。
本籍地も変わるなら市役所で本籍地入りの住民票をもらう必要があるので、その際に市役所でマイナンバーの手続きも確認してください。

あと保険証は今は自分の社会保険ですか?
働いていて自分の社会保険であれば自分の会社で手続きが必要です。
会社を辞めるのであれば継続にするかを決めた上で会社で手続きしてもらいます。
年収によっては旦那さんの扶養にすぐに入れないので一時的に国民健康保険になるかと思います。
役所で教えてくれますよ。

仕事をしていなくてただ旦那さんの扶養に入るのであれば旦那さんの会社に伝えて作ってもらいます。
今入っている健康保険の切り替えなどもあるので、どこの健康保険なのかによっては手続きがことなります。

Q小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加し

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。
何せ、数日前から、◯◯ちゃんに会いに行くんだからいい子にして!みたいに娘に言ってしまっていたので…(←こんな釣り方は良くなかったとは思いますが…)
当日行って子供も「???」。

ドタキャンの理由は知りません(午後からのイベントで朝に連絡が入ったそうなので、急病かも)。
うちに予定があったことは主催者ママには言っていなかったし、結局数人しか集まらなかったうち、たまたまほとんど娘と同じ小学校の子。
主催者ママは同窓会のつもりだったみたいだけど、保育園のクラスLINEでは有料体験の勧誘みたいな書き方で、うちは経済的に余裕がないため、最初は参加しないつもりでした。
色々重なって引っ掛かり…終了後に主催者ママからお礼のLINEがきたけど、素直にお礼だけの返信ができずにいます。

そういう集まりを企画してくださったこと自体は悪いとか嫌だとは思いません。ただできれば最初に趣旨を詳しく書いて欲しかったし、料金(工作1個1,000円くらい~で、何個も作る子を見て娘が羨ましがってグズっていた)は少し尻込みしてしまったと意見したい気持ちです。

でも娘は工作を楽しんだので、それで良いはずなのに、ひとこと物申したいなんて(しかもその場で言わず、LINEでなんて)私が心が狭すぎる…。
言えば言ったで、今後誘われなくなるでしょうし。

やはり皆さんなら、今後の関係を悪くしたくないなら、お礼だけの社交辞令で済ませますか?

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。...続きを読む

Aベストアンサー

社会勉強代として、今後は主催者の甘い言葉に惑わされず、娘の友達の親と連携を密に取り、行く、行かない、ドタキャン、は私が決める!を貫き通すと決意し、今回は一行だけ、ありがとうございました、とお礼LINEはしましょう。不安なまま人任せの姿勢は結局子供にしわ寄せ行って可哀想になっちゃうんで親がなんとかできるところはなんとかしましょう。

Q赤ちゃんに使う「スリーパー」って知ってましたか?

30代前半女です。独身です。

先日、友人に二人目の子が生まれたので出産祝いをあげようといろいろ見ていたのですが、スリーパーというものがあるのを初めて知りました。20代の頃に出産ラッシュがあってその時にもいろいろ調べていたはずなのに、ずっとスリーパーを知りませんでした。目に入っていなかっただけで昔からあったのでしょうか。

私は赤ちゃんと接する機会がほとんどなくて、出産祝いを私に何度か友人の赤ちゃんを見に行った事はありますがその時は洋服を着ていたので、スリーパーというものを目にする機会がないと言えばありませんでした。

身近に赤ちゃんがいなくても普通知っているものですか?
知らない事でバカにされたりしたことは今のところないですが、気になったので教えて下さい。

Aベストアンサー

ぐらんまです。
私は手芸が好きなので自分でも作ったことがありますが、
今は色々なベビー用品があり、やたらおしゃれにカタカナ名前がついていたり、
同じものなのに名前が違っていたり、調べて、ああ、これね、と思うこともしばしばです。
おんぶ紐、抱っこひももベビーキャリー(キャリア)やらスリングやら。
ママたちはみんな知ってるのが当たり前のようにメーカー名で話す人もいますしね。
身近に赤ちゃんや子供がいなければ知らなくてもおかしくありませんし、
知らなくても馬鹿にされることはないと思いますよ。
うちの娘も子供が出来てから調べて知ったことがいっぱいあるようです。
これからも知らない事を知ったかぶりするより、素直に聞いたり調べればいいと思います。

Qママサークル

公園で遊んでいたら、たまたま一緒になった方にママサークルに誘われました。
ネットで調べたらたくさんのサークルが出てきたし、よくあることのようですが、

トラブルや困ったことがあったときに先生などがいないとなると、きちんと問題が解決するのか大丈夫か心配だし、お茶会もあるみたいで、いじめなど考えすぎかもしれませんが心配になってきました。

大丈夫なものでしょうか?

Aベストアンサー

思い切って 一度 見学という形で行かれてみては如何ですか?
内容によっては マジで避けたい場合もありますけど
中には 本当にほんわか楽しめるサークルがあるのも事実ですから。
合わなければ 今回は都合が会わないので見合わせてください。
環境が整ったら その時は よろしくお願いしますね。
そう断ればよいですものね。
まずは一歩前進してみては?

Q球空と書いてクウガという名前どう思いますか?

球空と書いてクウガという名前どう思いますか?

Aベストアンサー

親がバカだと思う

将来、玉の空のようになって欲しいと願う、意味不明でしょ?

どーせ仮面ライダーみて、かっこいいと思ったんだろうね
子供の将来が可愛そう

Q電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。 3人用の優先席の真ん中が開い

電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。

3人用の優先席の真ん中が開いていたのですが
周りの人がどうぞ座ってくださいと言っているのに頑なに遠慮していたのですが、これってなにか理由があるのでしょうか?

座るのが辛くて立っている場合もあるのですか?

まわりの人が入れ替わるたびに、席にどうぞ、といわれていてみなさん優しいね、とは思いましたが、毎回言われてて断ってめんどくさくないんだろうか、立ちたいのならいっそのこと今だけマタニティマークを隠して立ってれば気を使われずにすむのに不思議です。
電車の中は席はちらほら空いていて立ってる人は多少いる状況でした。
妊婦さんは結構長い時間乗っていましたので、すぐ降りるから立っていたわけではないです。

こちらとしては空いている席があれば急停車による転倒とか怖いので座って欲しいし(特に山手線は頻繁だし)、妊婦さんが立っているのになに座ってるんだ的な視線でまわりからみられるのも嫌ですね。そんなイチャモンつける老人かなりいますので。

もちろん立つ、座るはその人の自由なんですが、なにか理由があってのことなのかが気になったので質問しました。

ご意見お願いします。

電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。

3人用の優先席の真ん中が開いていたのですが
周りの人がどうぞ座ってくださいと言っているのに頑なに遠慮していたのですが、これってなにか理由があるのでしょうか?

座るのが辛くて立っている場合もあるのですか?

まわりの人が入れ替わるたびに、席にどうぞ、といわれていてみなさん優しいね、とは思いましたが、毎回言われてて断ってめんどくさくないんだろうか、立ちたいのならいっそのこと今だけマタニティマークを隠して立って...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、不思議な妊婦さん。
いっそ、その場所から居なくなってくだされば助かるのに

優先席だからと言って
一般人禁止ではないし
優先されるべき人が近くに
来たら譲ってあげてねという席ですものね

周りの方も一緒にどうぞ!って言ったのに、なぜか座らないのやら。

ならば、なぜそんなマークつけて、優先席前にたつ?って疑問になるのは、わかりますよ、私も同じような気持ちになると思います

例え、痔だろうが、圧迫だろうが、知ったこっちゃないですよね。

ならば、立っているのが、楽なので、気持ちだけでって感じで言えばいいのに

さらに、座らないなら本当に違う場所に移動して~マークつけないで~
気を遣うわ、本当に、、
って事ですよね

私は、それは気遣いないのは妊婦さんの方だと思いますよ
勘弁して欲しい話でしたね

Q自分のせいで子供に怪我をさせてしまったこと‥。5歳の男の子と家でふざけて一緒に遊んでいたときのことで

自分のせいで子供に怪我をさせてしまったこと‥。5歳の男の子と家でふざけて一緒に遊んでいたときのことです。髪の毛を引っ張られ、とっさに振り払った際に手を掴んで勢いよくプレイマットに転倒させてしまった拍子に鎖骨骨折させてしまいました。もう自分のせいで子供にこんな痛い思いをさせて、死にたくなります。鎖骨は折れやすいし、事故だった、誰が悪いわけでもないと家族に言われますが‥私は自分が悪いと思っています。
気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか‥苦しくて仕方ないです。もちろんそんなに力を入れたつもりもないのですが、まさかこんなことになるなんて思ってませんでした。でもこれって虐待と同じだって思ってしまって‥つらいです。

Aベストアンサー

読んで初めは「何を大げさな」と思いましたが、わかった。事故だと思っていらっしゃいませんね。「とっさに」とはお書きになっているけれど、反撃してしまったと思っていらっしゃるでしょ。ご自分のパワーが恐ろしくなったのですね。

あるある。私も経験ある。みんな、やる。「自分をコントロールしきれていないな」と思うなら、まずご自分をいたわること。ゆっくり休んで、遊びにでも行って、心機一転、今後は防御に徹しましょう。例えば、今回の場合なら、手を掴むところで静止する。「防御、防御、防御」と考えるようにしましょう。

台風が来てますが、明日は良い日でありますように。

Q出産についてですが、「痛い」「怖い」言ってる割に、なぜ無痛分娩で産まないんですか?お金がかかるからで

出産についてですが、「痛い」「怖い」言ってる割に、なぜ無痛分娩で産まないんですか?お金がかかるからですか?後遺症とかあるんですか?教えてください

Aベストアンサー

一つに、無痛分娩をやっている医療機関が限られます
スタッフを確保するために自然分娩を待たず予定分娩になることもありそれを嫌がる場合もあります
予約していたのに早めに陣痛が来て結局利用できないこともあるので、だったら好きな病院選べるほうがいいわって場合も
微弱陣痛やその他、副作用や影響があることもあり、それが事故につながることもあるので
だったら痛い、怖いのほうを選ぶこともあります
それから、日本での無痛、和痛分娩がまだあまり浸透していないので、技術的な経験値に不安がある
というのもあります

痛ければそれだけ愛情が、という迷信があるせいで浸透しなかったというのもあります。
知り合いに、逆子で帝王切開だけど陣痛味あわないと一人前じゃない、愛情わかないというわけのわからん理屈で
陣痛ギリギリまで我慢して帝王切開した人がいますが
逆に子どもをリスクにかけて自分の体験を優先するとか…って呆れましたが

そんなこんなであまり浸透しなかった分、施設も少ないし、経験値もどうだろうか
それで顧客のためにとり入れている病院とかも嫌だなとか思うし

逆に南米では帝王切開が多いため、普通分娩の技術が上がらず、帝王切開の方が、ある程度経済力ある人には
人気だそうです

そういったいろいろな理由から、選ばない人が多いのです

事故のこと
https://www.houdoukyoku.jp/posts/15036

一つに、無痛分娩をやっている医療機関が限られます
スタッフを確保するために自然分娩を待たず予定分娩になることもありそれを嫌がる場合もあります
予約していたのに早めに陣痛が来て結局利用できないこともあるので、だったら好きな病院選べるほうがいいわって場合も
微弱陣痛やその他、副作用や影響があることもあり、それが事故につながることもあるので
だったら痛い、怖いのほうを選ぶこともあります
それから、日本での無痛、和痛分娩がまだあまり浸透していないので、技術的な経験値に不安がある
という...続きを読む


人気Q&Aランキング