プロが教えるわが家の防犯対策術!

DQNネームじゃなくても改名可能?私の名前はそこまでDQNじゃないというか同じ漢字で読み方別な方が8割くらいます。(多分)少し間違えられやすい、読み辛いです。
改名したい理由は親子関係が良くないからです。良くない親子関係であの人達が考え呼ばれた時声が呪いの様にフラッシュバックして泣きそうになります。大きい音や声が大きい人が苦手で余計。。。

母親は上辺ではうまくいってます
(少なくとも父親よりかは)
父よりかは愛してくれてます。
出来が悪かったなと内心思われてる
気がしてなりません。

事実陰キャ人見知りコミュ障拗らせてるので。父親とは上辺でもお世辞にもうまくいってない。親が苦手なんです……。親も私が苦手だと思います。実際出来悪いです。なので改名したい……先程から自己中心的でごめんなさい。

家庭裁判所に訴えて無理だったら…怖い。
出来れば改名したら改名したことがバレないようにしたい。プライド高い父と珍しさで勇気無いしNGだったら怖い。
広まったら怖い。

改名した事自体、新しい名前もバレたくないです。(家庭裁判所からokでたらの話…………)自分作思い入れのある名前を呼ばれたくないので。あとは一人暮らしした時に住所バレないように。

ちなみに今私は19歳です。

改名出来る可能性はどうでしようか?
+バレたくない親ときょうだい身内に知られたくない。

長文と読みにくくて申し訳ございません
あとカテゴリ間違えてたらごめんなさい。

A 回答 (2件)

おはようございます。

良いか悪いかは家庭裁判所が判断すると思うんです。必要があるというな
ら申請してみましょう。

また正式な名前として記録されているのは「漢字だけで、読みは必須では
ありません」。読みだけなら家庭裁判所での手続きは不要で、それを名乗
ればいいでしょう(間違いを減らすために住民票や戸籍にフリガナを記録
している地域もありますが、それらは役所で訂正すればいい話です)。

ただ、改名って(特に漢字がかわるものは確実に)戸籍も更新されるので
「改名後の名前を親に知られないことは出来ない」んじゃないでしょうか。
住所バレも戸籍・住民票からの追跡は出来るでしょうし、改名すればばれ
ないという単純な話じゃなさそうに思いますよ。

思うに。家族関係が悪いのと名前ってぶっちゃけ関係ないんじゃないか
と思うんですけども。違う名前でもそういう状況になっていたというこ
とはありませんか? もしそうなら、名前を変える事を重要視するので
はなく、根本の解決を考えるか、それが無理というなら縁を切って姿を
隠すことを徹底した方がいいんじゃないでしょうか(その場合引っ越し
からものすごい苦労になると思いますが)。
    • 0

読みだけ変えたらどうです?

今後あなたがそう名乗って、書類などにもそう書けばそれで済みますよ。
特に手続きいりません。
それで通せばそうなります。
    • 0