子どもの名前は今は名前もいろいろとバリエーションが豊かですよね。
昭和生まれは女性は○○子というように子が付いた名前がかなり多かったです。
何か理由があるのでしょうか?
広まるきっかけや、人気が出てきた時期などはいつでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうやら、皇室の女性名の習わしにあやかって、大正時代から昭和時代にかけて広まったのが「○子」という女性名の背景のようです。



女性名から「子」が消えたワケ? 明美が分岐点 - 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG= …

名前ランキング2014 - トピックス - 時代による名前の人気の変遷(女の子)
http://www.meijiyasuda.co.jp/sp/enjoy/ranking/to …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子が消えたことついての考察の記事は大変参考になりました。
様々な影響があるのですね。

お礼日時:2014/12/25 11:50

http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/ranking/year_ …

この情報によると
大正10年(1921年)についにベスト10が全て 子 で埋まります。
なので、人気がでた時期は、大正10年。
これが昭和31年(1956年)まで続き
昭和32年、明美の登場で変わります。

広まるきっかけ
昔の中国では、偉人・学者の名前に 子 が付くことが多い。
それの影響で 小野妹子 ついに男性にまで 子 が付くようになる。

江戸時代
それまでは貴族など一部の特権階級の女性にしか
付けられなかった 子 が武士の娘にも付けられる様になりました。

明治時代
士農工商の身分制度が撤廃されたため
子 の付く女性は増えてゆきました。

大正、昭和は、先の通り。

どうやら子供の数と関係がありそう。

以上を踏まえて、私の考えでは

昔は子供が多かった、親のやっつけで自分の子供なんだけら
○○子だ!・・・的な。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々男性の名前についていた子という文字が女性に使われるようになった経緯も興味が出てきますね。

お礼日時:2014/12/25 11:56

美智子皇后陛下のご結婚のあとに、あやかって「美智子」とつける親が多かったそうです。



クラスの半分が美智子という学校もありました。田舎ですと特にそんな感じですね。字を替える人もいましたが、呼び名は「みちこ」です。

昭和30年代あたりですね。ミッチーブームとか言われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皇室の女性の名前はずっと子が続いていますね。
さすがに今は同じにする人は多くはないですが、美智子という名前には時代が垣間見えますね。

お礼日時:2014/12/25 11:54

>昭和生まれは女性は○○子というように子が付いた名前がかなり多かったです。


>何か理由があるのでしょうか?

ぶっちゃけて言えば「流行」です。

昭和より前になると「タネ」「クマ」「サワ」「フネ」「フミ」など、カタカナの名前が流行でした。

この頃は、親も「漢字を知らない」とか「女子には学問は不要、漢字なんか覚えなくてよい」とかって理由で、カタカナやひらがなの名前が多かったようです。

あと「子」の字は、公家・華族しか使えなかった字なので「恐れ多い」と言う理由であまり使わなかったのですが、明治30年頃に、公家・華族の女子の名前を真似して「子の字をつける」のが流行りました(但し、戸籍上の実名ではなく、私名として使用された)

その後、昭和に入って、私名ではなく実名として、戸籍に「○子」型の名前を記載するのが普通になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の社会における地位なども大きくは関わってくるのですね。
歴史をみると興味深いですね。

お礼日時:2014/12/25 11:52

長生きしますように



という意味があるって話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長寿を願ったものなんですね。

お礼日時:2014/12/25 11:47

子という字を分解すると


「一」と「了」という漢字に分けることができます。
つまり、
はじめから終わりまでその人生を全うしてほしいという
想いがこめられた名前なのだと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子という字に沿いう言った意味があるのですか。
初めて知りました。

お礼日時:2014/12/25 11:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和53~55年頃に流行ったネコ4匹のキャラクターの名前がどうしても思い出せません。

昭和53~55年頃に流行ったネコ4匹のキャラクターの名前がどうしても思い出せません。

Aベストアンサー

確か「リトルギャング」だったような…
私も好きで集めてました。
私もふと気になりいろいろ検索してみたのですがどこにもヒットしませんでした。
わの記憶ではサンリオキャラクターだったと思うのですが、サンリオのねこのキャラクターで調べても出てきませんでした。

Qキリスト教が広まったのは偶然でしょうか

キリスト教が出来たとき、同様な新興宗教が世にたくさんあったと聞きましたが、
それらの新興宗教の中で、キリスト教が特に広まったのは、全くの偶然に過ぎないのでしょうか。

Aベストアンサー

1,欧州で広まった理由
 (1)一神教であった。
  一神教は布教に便利なのです。体系化できるし教義も
  明確です。多神教では、地域性から抜け出せません。
  日本の神道など、外国人に説明し、理解させるのは
  困難です。
 (2)反面、一神教は王よりも神の方がエライ、としますので
  権力に睨まれます。
  しかし、いったん権力の弾圧をくぐり抜けることが
  出来、信者が増えますと、今度は権力がこれを利用しようと
  します。
  キリスト教は弟子が有能だったので、権力の弾圧をくぐり抜ける
  ことが出来ました。
  すると、今度は権力が利用しようとして、布教に力を貸します。
  かくして、権力の妨害をくぐり抜けた一神教は、広まるのです。

2,世界的に広まった理由
 (1)キリスト教文化圏に属する国家の経済力、軍事力が
  強いからです。
  これは主にプロテスタントが広まった理由です。
  英国はかつて世界一の強国でしたし、現在世界一の強国である
  米国もプロテスタントの国です。
 (2)カトリックは侵略により広まりました。
  ルターの宗教改革で劣勢に立ち、信者が減少したカトリックは
  この侵略を後押しして、信者を増やそうとしました。
  これは侵略する国家にも好都合です。
  キリスト教で原住民を宣撫しておけば、侵略が容易になる
  からです。
  かくして、カトリックが世界に広がることになりました。
  途上国でカトリックが多いのはこうした理由によります。



  
  

1,欧州で広まった理由
 (1)一神教であった。
  一神教は布教に便利なのです。体系化できるし教義も
  明確です。多神教では、地域性から抜け出せません。
  日本の神道など、外国人に説明し、理解させるのは
  困難です。
 (2)反面、一神教は王よりも神の方がエライ、としますので
  権力に睨まれます。
  しかし、いったん権力の弾圧をくぐり抜けることが
  出来、信者が増えますと、今度は権力がこれを利用しようと
  します。
  キリスト教は弟子が有能だったので、権力の弾圧をくぐり抜...続きを読む

Q名前に子が付つく、付かないの境界線となる年

女の子のファーストネームで子がつく世代と付かない世代がいますが、この世代の境界線となる年は、生まれた年で西暦何年ぐらいでしょうか?

私は平成元年が1889年だから、この辺にあるのではと思います。昭和天皇崩御で年号も変わるから、名前の付け方も変えて良いだろうと考えた夫婦が多かったのでは・・・と思っています。

また、クラスで子が付く子とつかない子が半々ぐらいだな・・と思ったことがあった人はその生まれた年を教えてください。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://uso8oo.com/kaibou/kaibou34.html

1980年代に入ってから30%台に落ちています。
この頃からではないですか。

Q「昭和」に関する情報サイト。

昭和40年以降くらいから平成に入るまでの間に起こった出来事や流行したモノ・コトをまとめたサイトを探しています。

「古き良き時代」という言葉を知らない平成っ子です。
とにかくレトロで「懐かしい」と感じさせるようなモノ・コトをまとめたサイトを探しています。

Aベストアンサー

こんばんは
>[昭和]に関する情報サイト..........先ず、何といっても此方(こちら)、
・http://kensaku.life.coocan.jp/old.html

若(も)し、又、好(い)いサイト在ったら、御知らせ致します。

Qダッフィーの人気

ハッピー・ダッフィーって、何故人気なんでしょうか?

今や男性ですら鞄とかにダッフィー付けてる方がいますよね。

確かに可愛いと思いますし、ディズニーのキャラクターだから人気が出るのはわかるんですが。

ミッキー以上に人気の理由が謎で(笑)

Aベストアンサー

元々テディベアが愛されてるというのが大きいと思います。
愛されてる熊をテディベアと呼んでいる、と言ったほうがいいのでしょうか。
テディベアの定義→http://www.kumachan-anyo.com/whatswhats.htm

テディベアとディズニーのコラボ、というのがうけたのではないかと思います。
ディズニーは今までもシュタイフなどからテディベアを出していますが、ぷーさんはディズニーファミリーとしては微妙な立ち位置だし(ぷーさんファンから怒られそうですが、元々ディズニーが作ったキャラじゃないという意味で、ミッキーなどとは並列ではない。)ミッキーのテディベアはそもそも熊じゃないし。

少なくとも「ディズニーが公式に出したテディベア」ということで私は食いつきました。
元々テディベア好きだったし、ディズニーが好きだったので。
でも正直ここまで人気が出るとは思いませんでしたね。
足やおしりのミッキーアイコンはかわいいけど、顔はサルっぽいもん(笑)

発売元のOLCもここまで人気になるとは思わなかったと思います。
証拠に、初代ダッフィーは販売3日で完売しています。
それでテディベア好きが騒ぎだしたんだと。
テディベア好きが5いるとしましょう。製造元は3しか作らなかった。
で、買えなかった残り2の人たちが騒ぎ出した。
残り2の人たちがヤフオクで高値を付ける。
ちょっと興味があった人たちがそれを知って欲しくなってくる。
しかもシーでしか買えない。

…みたいな相乗効果があって一般人にも人気がじょじょに浸透したんだと思います。

極めつけはTVの影響です。
ジャニーズの誰か忘れちゃいましたが、ドラマで
「おまえダッフィー知らないの?ふわっふわで云々かんぬん…」
というセリフがありました。
私もたまたま見ていたのですが、すごくビックリしました。そこまで市民権を得ているとは…
それ以来、ダッフィーとジャニーズ(の服)というコラボもオークションなどでよく見かけます。
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが客席から投げてもらう花などに交じってダッフィーが投げられたのも、影響受けてるかもしれないですね。

ま、かといって男性にまで人気が出るものか?と思うとそこは疑問です。
どちらかと言えば彼女が「お揃いでつけようよー」とか言われて「彼女が言うなら」みたいな感じで付けてる人はいるかもしれないですけど。

あとダッフィーは着せ替えが自由にできるのが魅力ですね。
ミッキーは手が大きくて服を作るのもちょっと考えないといけませんし。

ちなみにハッピーダッフィーというとパークで売っているお菓子のことかと思いますが(汗

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja:%7Breferrer:source%3F%7D&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=1l6tUej8DsLdkAWGiIHQAQ&biw=1069&bih=747&sei=Al-tUe_EH4jukQWU6oHoAQ

元々テディベアが愛されてるというのが大きいと思います。
愛されてる熊をテディベアと呼んでいる、と言ったほうがいいのでしょうか。
テディベアの定義→http://www.kumachan-anyo.com/whatswhats.htm

テディベアとディズニーのコラボ、というのがうけたのではないかと思います。
ディズニーは今までもシュタイフなどからテディベアを出していますが、ぷーさんはディズニーファミリーとしては微妙な立ち位置だし(ぷーさんファンから怒られそうですが、元々ディズニーが作ったキャラじゃないという意味で、ミッキ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報