プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が知っている昭和生まれの大人(今の50代以上の人)は大体子供時代に最低一度は名前を変えた経験があるのですが、昭和時代は子供時代に名前を変える人は結構よく居たのですか?
それとも私の周りにたまたまそういう人が多いだけでしょうか??

A 回答 (6件)

60歳代後半でしたよ。



私の小学校の友人で戸籍名と学校で使用する名が違うという人がいましたよ。
当時は姓名判断で「この名前だと病気になりやすい」などといって名前を勝手に変えることが許容されたんです。学校もそれを許容していたんですね。

私の母も戸籍名は「○枝」でしたが、通称は「○子」と使っていました。私自身が母の戸籍名を知ったのは20代になってからです。

のどかといえばのどかな時代だったんですよ。
    • good
    • 0

70代の人に多いのかもしれないね。


簡単に変える事が出来たから。
    • good
    • 0

そんな人が周りに多いってかなり特殊だと思います。

    • good
    • 1

私は、下の名前変えたって人聞いたことないです。

あらゆる世代でです。
    • good
    • 0

戸籍上の名前はそう簡単に変えられません。

裁判所の許可が必要です。それもよほどの理由がないと許可が下りません。
    • good
    • 0

あだ名ならそうだけど



戸籍上の名前は
裁判を起こさないといけない。

なにか勘違いしてませんか?

ちなみに変更許可された理由が
しりたいですね。
フルネームじゃなく
下の名前でいくつか
具体例を教えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!