アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の行列のできる法律相談所でやってたのですが、
親と子の名前が同じだとだめだといってたのですが、
たしか、作家の山本 一力さんは子も山本 一力だったきがするのですが、、(違ったらすいません
だめじゃないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の同級生(女)が父親と同じ名前だったので、気になって調べてみました。



戸籍法や民法では特段規定されていないようなのですが、かなり昔(昭和10年)に「同一戸籍内の者と同一の名をつけることはできない」とした判例があるようです。
「親と子の名前は違わなくてはならない」という見解は先例によった判断であると思います。

ただ、外国などでは代々子供が名前を引き継いでいくのが非常に一般的ですので、(例・ジョージ(ブッシュ)、ジョージ(ケネディ)、)など、親の名前と子供の名前が同じではいけない、というのは、外国人と結婚した方は容認できない事ではないでしょうか。

海外だと、たとえば「ジョージくんいますか?」と電話すると「シニア(おじいちゃん)パパ、それともジュニアのどれ?」といわれた事があります。たしかにややこしい!

日本の場合「悪魔」くんを拒否したように、戸籍係の方の判断が大きいのではないかと考えます。
でなかったら、私の元同級生が父親と同じ名前というのがあるわけない(それとも実父でなかったのか?あるいは通名だったのか?)からです。それとも戸籍係の人がぼーとしていたのかな?
外国人との間に生まれた子は特例として許されるのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
詳しく調べると、、
山本一力(健一)の子供、名前
大治郎(だいじろう)、動力(いちりき):二男誕生時、父親のペンネームをそのまま命名したが、直木賞受賞により、日常生活に支障をきたしたため、家庭裁判所に申請して改名。
http://www.tonsuke.com/bunka1.html
一→動だそうです。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 23:27

蛇足かもしれませんが…


山本一力はペンネームで
本名は山本健一さんです。
    • good
    • 1

山口地方法務局HP


http://houmukyoku.moj.go.jp/yamaguchi/table/Qand …
「同一戸籍内にいる親や兄弟姉妹と同一の名前をつけることはできないことになっています」との記載があります。
nonestyleさんのとこに法律相談にいくと大変なことになりそうです。それとも勘違い専門家でしょうか。
    • good
    • 0

基本的には「出生届において, 同一戸籍となる者と同じ表記で届けること」は役所が拒否すると思います. 法的な規制はないと思ったけど, 法務省の通達かなんかがあるんじゃないかなぁ.


ちなみに「同じ表記の人と結婚する」とか「同じ表記の人と養子縁組をむすぶ」のは OK. こっちは出生届と違って表記の選択の余地がありませんから.
    • good
    • 0

私も観ていましたが、親子で同じ名前はダメとはっきり言っていたと記憶しています。


戸籍に同じ名前が存在すると混乱を招くという理由で。
ANo.1さんは専門家ということですが、では番組のミスですかね?
作家の山本一力という方は知りませんが、芸名とかではないのですか?戸籍では違う名前とか。
    • good
    • 0

別にダメではありません。



同じ名前であることが嫌であるならば、名前の変更はできますが、決していけないということではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
昨日の番組では、違法かそうでないか、見たいな趣旨だったと思われます。
間違っているということでしょうか?また意訳気味だったのでしょうか?
また、役所でつっこまれたりしないのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/06 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!