アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おおくの「キラキラ」ネームってただダサいだけっていう実情があります。なんで最初付けた人は「キラキラ」なんて思ったんでしょうか?

A 回答 (8件)

昔は普通にDQNネームだったし、自分は今でもDQNネームと言っています。


またみんながDQNネームと言えば「キラキラネームいわゆるDQNネーム」とマスコミも言わざるを得なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかその運動を普及したいです。

お礼日時:2024/01/24 11:49

あなたと違い、オブラートに包むという事を知っていたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたいことは言え。

お礼日時:2024/01/26 22:00

綺・羅・麗が多用されてたから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ多用する?

お礼日時:2024/01/26 22:00

DQNというのがネットスラングだったし、低学歴の民度の低い不良への差別表現だったので避けたのでしょう。



https://middle-edge.jp/articles/SUCec
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は媚び売ったんだ。

お礼日時:2024/01/24 10:01

迷惑ネームか読めないネーム、キラキラなんて親のエゴ、親は先に死ぬし、子供は一生名前引き摺ります。


子供からしたらいい迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。名前というのは人に認知せるため、呼ばれるためにあるのだから、それが読めないというのは本来の使い方を全く理解していません。

お礼日時:2024/01/24 09:59

だってつけた親はダサいなんておもってないもの。

ダサダサネームなんて表現したら苦情が来る。キラキラだったらまず苦情は来ない。安全策の一つでは。個人的にはDQNネームでよろしい。ついでに暴走族は珍走団で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミがDQNに媚び売ったんでしょうか。

お礼日時:2024/01/24 09:44

私もDQN(ドキュン)ネームに一票。



キラキラネームは、当初は、DQNネームと言っていました。
それがいつの間にか、キラキラネームに変わっていましたよ。

ウィキペデアの「歴史」の項の、中ほどを参照。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2000年代から一般化し一時は正当な批判があったものの権力の弾圧が行われたのですな。

お礼日時:2024/01/24 09:47

DQNが適切。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝統という観念を持ち合わせていない。

お礼日時:2024/01/24 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A