プロが教えるわが家の防犯対策術!

読みは「はるな」と言います。
「晴れた空の様に雲一つない明るく活発な子になって欲しい」という想いを込めて妻と話し合いのうえで決めました。

ここ数年の間でDQNネームやキラキラネームなどが話題になっておりますが、晴菜は当て字ではなく普通にはるなと読めると思っております。
この名前はDQNまたはキラキラでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 自分自身子供の頃から名前で読みを訂正したり電話での説明が難しかったりと結構めんどくさかったので、産まれてくる娘にはそういう苦労は掛けさせたくないという思いもあって普通に読める名前として選びました。
    誤解されないように言っておくと自分の名前自体は気に入っています。

      補足日時:2022/04/27 16:26

A 回答 (8件)

すっごく素敵な名前だと思います。


幸せなお子様。
親の願いが込められた
親が我が子にしてあげる初めての
素敵なプレゼントになると思います。
    • good
    • 1

名前って


親の希望が込められてますが、それが一生背負う荷物になってはならないと思います。
そういう意味でも、親の思いやりのこもった素敵な名だと思います。
    • good
    • 2

字面・読みの音感・由来のどれを取っても素晴らしいと思います。


いいお名前ですね。
    • good
    • 3

晴菜ちゃん


はるなと読めます。
かわいい名前です。
人に説明するのも お天気の晴れに菜の花の菜でわかりやすいです。
赤ちゃん、楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明るく爽やかなイメージの漢字と言う事で晴の字は使いたいなって思っておりました。

お礼日時:2022/04/27 21:01

ごく普通。

五代裕作と音無響子の子供の名前が春菜だったかと。

【めぞん一刻】感涙必至!最終回のその後を描いた『約束の向こう側』【高橋留美子】【低画質注意】 - YouTube
https://togetter.com/li/1406346
    • good
    • 1

明菜とか


理菜とか
などと同様にごく普通というか一般的な命名でしょう
    • good
    • 1

普通に通用する名前ですし、誰からも「はるな」と呼んでもらえます。


DQNネームは、誰からも呼んでもらえない・読めない・間違われる名前という理解です。
    • good
    • 1

DQN、キラキラ要素は感じませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身の名前が言われればそう読める(いわゆる当て字に近い)モノで、読みを訂正したり説明が大変だったりと言う事もあったので産まれてくる娘にはそういった苦労は掛けたくないという想いもありました(自分の名前自体は好きです)

お礼日時:2022/04/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!