AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

男の子兄弟なんて御愁傷様と言われました。
もうすぐ2歳になる男の子の母親です。
ただいま妊娠中でお腹の子も男の子だと言うことがわかっています。
先日妹に性別を聞かれたので男の子だと伝えると
「男兄弟なんて御愁傷様」といわれました。
もともと子供は3人欲しいと思っているので、「次は産み分けでもしてようかな」と冗談ぽく言うと
「あんたん所は男の子しか産まれないからやめときな」
「男の子3人なんて悲劇でしかないよ」
「私は男だったらいらないね。女の子しか生まないから」
「男兄弟なんて最悪」
「老後は孤独だね」
等々散々な事をいわれました。
私自身できれば女の子が欲しいなと言う気持ちは少なからずありました。
ですが、2人とも高度不妊治療で授かっている為、授かれて無事に産まれてきてくれればどちらでもいい。と思っていました。
現にヤンチャ盛りな息子は可愛くて可愛くてたまりません。
妹に散々な事を言われた時は男の子だって「メチャクチャ可愛いよ」と言ったのですが、
あとになってだんだん悲しくなってきてきました。涙が止まりません。モヤモヤ感が消えません。
産まれれば可愛くて仕方ないのはわかっているのですが、男の子兄弟はそんなに最悪なんでしょうか・・・?

また、妹とは昔からあまり仲は良くなく、今では時々言葉を交わす程度ですが
たった一人の妹と思い縁が切れないように最低限は仲良くしようと心がけてきましたが
そう言った気持ちも今はもてません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

男の子3人の母親です。


題名に目がとまりました。

なんだかそういうう事を言われるのは悲しいですね。
私は 近いような心ない言葉を
「男の子は・・・」って何度も言われた事があります。
男の子3人のママ友に電話して愚痴ったこともあるし、
男の子のお母さんにも
「うちの子が何をした。何でうちの子が悪くいわれないと
いけないの」と言ったことがあります。

でも 家に帰るとかわいい息子が私にいつも通りに接してくれて
こんなにかわいいのになんでこんなに
この子たちが言われないといけないのと
悲しくなることもよくありました。

でも主人が息子たちをとてもかわいがってくれてますし、
男同士なので 主人も息子もとても
楽しそうに遊んでいる姿をみて、
私はうれしいです。

「娘がいないと老後はないな」ともよくいわれますが、
子離れできない親こそ、どうなのかなと思います。

仲のいい友人ですが、うちの子をバカにするような
ことをいう
友人はいません。
それに私もいいません。
大事な友人の子供なので いう必要もないと
思っていますので、
心ない事を言う人は、私の事を大事に
思っていないと思っているので、
仲良くしませんし、
うわべだけの付き合いをしています。

私は女姉妹だったので、
男の子は未知の世界で
最初は女の子がほしいと思っていましたが、
男の子なら
同性でよかったと
思っています。
大好きな子供たちも 遊びも気があうので
楽しそうに遊んでいますので
それを見るだけで
幸せです。

後、私は めんどくさがり屋なので
男の子は育てやすいです。
たまたまなのか
男の子のお母さんは
はっきりいう方が多いような気がして
お互いしようもないことで
言い合いをすることもあり
私は楽しくやっています。
    • good
    • 0

男児3人のママです。



こりゃ見逃せないタイトルですね(苦笑)

妹さんとそもそもあまり仲がよろしくないって事なので、実の姉に対して憎まれ口を叩いたという事なんじゃないですか?

まさか、いくらそんな妹さんでもお友達やよそ様に対してもそんな事言う訳じゃないですよね?

男の子がだからどうの・・・というよりもお姉さんへ感情的な態度と感じがしてならないんですが


男の子兄弟最高ですよ!!!
私も3人目は是非女の子、って思って頑張ってみたけど早々に男と判明し・・・少々落ち込んでいたら主治医の先生には『○○さんは何人産んでも男ってタイプだよー!』ってサラっと言われちゃいました。

でも長男次男からは
『赤ちゃんぜったい男の子にして!!』
とリクエストされてたのでま、それもありかーって思って出産しましたが大正解でしたよ
パパも交えて4人で野球やらサッカーやら歓声あげて飛び回ってる姿見たらよかったって心から思えるし
何かあると長男次男と小さいながら現在3歳の三男坊も力を合わせてママを助けようと頑張ってくれるしやんちゃだけど頼もしいです。

そんな心ない妹さんとの縁なんか切れちゃっても惜しくないでしょ、と、言いたいところですが、そこは
とりあえず身内なので、余計な感情持たずに何を言われても聞き流して表面上だけ付き合って行きましょう。最低限は仲良く・・は不要ですね。

『男だから孤独』

って発想もまったく理解できませんね

娘が遠方に嫁いだらどうします?そんな先の事分からないじゃないですか?

私も周囲から

『男の子3人大変ね~』

って同情っぽく言われる事も度々ありますが、その辺は聞き流す事にしてます。

他人がどう思おうと関係ないし

逆に

『将来楽しみだね~~羨ましいよ、うちなんて娘3人嫁に出したら家が広くなってしまって、
うちの名字も残らないんだよ』

って言われたことだってあります。

このさき大事なのは妹さんとの関係より間違いなく我が子との関係なんだからそんな外野の声は気にせず
元気な赤ちゃん産んでください。ママが落ち込んでるとお腹のボクも心配するからね!

また何かあったらここにでも愚痴って下さい。きっと全国の男の子ママから力強いエールが届きますから。
母子共に健やかに過ごせますように、心からお祈りしてます。
    • good
    • 2

もしかしたら…なんですが…



妹さんには女の子しかいらっしゃらないんですよね?


もしかして、お姑さんなんかに《次は男の子を!》なんて言われていらっしゃるんじゃないでしょうか?

私は上が女の子なんです。
その時には舅も姑も《女の子はいいわ~》なんて言ってくれてたのに、2人目で男の子が生まれた途端に《跡取り》とか《次は男の子で良かった》とか言われて、とてもつらい思いをしました。

もう大人の会話も解り始めた娘の前で言われたんですもの。

近所の方なんかにも、同じような事を言われたんです。

《私にとっては、どちらも大切で愛しい我が子なのに…》って、悔しかったです。


もしかして妹さん、あなたが羨ましいのかもしれないですね…


個人的には男の子ってめちゃくちゃ可愛いです♪
特に、下が男の子なんで、もうお孫さん状態です(^^;)

男の子も女の子も、それぞれに良さがあり、大変な事もあります。

どちらも可愛い我が子ですよね!
    • good
    • 0

ママさんしっかり♪(*^。

^*)

今気持ちがナイーブなだけですよ。

言葉を真に受けるほどの内容ではありませんよ??
男の子がいいとか悪いとか女がいいとか悪いとか
それはその親が決める事じゃないの?

彼女は男の子は嫌なんでしょう。ただそれだけ。
私は女が嫌ですよ。
でもだからって『女姉妹なんて最悪』なんて言葉を
普通は使いませんよね???

その人に対してしかも妊娠している人に対してそういう事を
あなたは思ったとしても平気で口にしますか?
しませんよね???

彼女は子どもです。
親しき中にも礼儀ありが出来ていない『自分が好きな女』であるのにも
関わらず、自分自身の躾がなってない。
人の気持ちも考えない大人になってます。

それを同じ土俵になって真に受けて悲しむことはありませんよ?

本当に男兄弟が可哀想だとあなたは思うんですか?
彼女がそういったから、他の人がそう言ったら
皆がそういったらそう思うんですか???

あなたがそう思わなかったらそうじゃない それが答えじゃないのですか?

双子男の子ですが 大変やね、女の子産んどき という人もいますし
男の子は可愛いやろーーーという人もいる。

女の子うんどきとか ほっとけ!って私は女嫌いなんだ!と言いたくなりますけどね^^

でも女の子嫌いって言ったって近所の子可愛いですよーー♪
ただ自分に似た女の子って自分の分身みたいでなんか気持ち悪いというか
自分に似たのが私はどうも嫌でまた女の子だと宝物みたいに育てないといけない気がして
怖いというかなんというか。
女が嫌いなわけじゃない。

彼女も旦那と結婚したんだから(結婚してる????) 
男が嫌いなわけじゃないでしょう。
男の子だと大変だよーってことなんでしょうけれど口悪いですね。

最低限仲良くしようとしてきたあなたは偉いです。
でも彼女の言葉を真に受けてしまう精神状態であれば今は離れた方が良いです。

あなたが あらあらこの子はどうやって教育すればマシになるのかしらと
思えるくらいの気持ちがなければ付き合うのは難しいと思いますよ。
世の中には姉妹でなくてもいろんな人がいます。
他人様にそうやって失礼な事言われることだってあります。

老後が孤独かどうかなんてその時になって見ないとわからない
すごい優しい嫁が来るようにあなたがお勉強すればいい
そんな厭味を言う姑にはなるまいと心にとめておけばいいのではないですか?
嫁とうまくやる方法 あなたが傷ついてきた事を学び嫁にはそんな思いをしないように。

彼女は彼女で女子を産もうが、そういう親が不躾な事を言うようでは
ろくな子供にはならないのではないかと心配しますがね?

彼女の言葉に惑わされない事!!!しっかりしてください。
2人目なんでしょう~~?いいじゃないですか!!!
私も高度ではないですが不妊治療で双子です。

可愛いか可愛くないかご愁傷様なのかそうでないか人が決めることじゃないという事
きちんと理解しておけばそんな言葉 屁でもないのですよ。しっかりしましょう!!

傷つきましたね。辛かったですね。
色々不安もあって授かった所にそんな言われ方してすごく嫌な気持ちになりましたね。
でも負けないでくださいね^^あなたはきっと素敵な母になると思います。
    • good
    • 1

こんにちは



自分の妹じゃないなら、お前は親にどういう教育うけてるんだって言いたいですが、妹ですもんねえ。
だけど、妹って、なにかと嫌なことを言うんですよ。
私も解りますよ。
だけど、親に後で文句を言っても、妹って何かとかばわれるんですよね。
妹は未婚ですか?
なのだったら、許してあげて欲しいと思います。
何も解らなくて言ってるのだし、無知なのだとおもいます。
ちなみに子供の産み分けは、男の子を欲しい場合は出来るけど、女の子は産み分けできないらしいですよ。

男の子って、可愛いですよね。
おふざけもするんだけど、ママのこと大好きなんて、一日中いってますもん。
もちろん他人からみたら、ただのやんちゃのお調子ものかもしれないけど、私にしてみると、異性からここまで思われる経験は、今までないですね。
私って、必要とされてるんだと思います。

もう一つだけ、あなたに、聞いてみます。
男の子って最悪って妹さんがいいますが、そういう経験してもなお、姉妹のほうがいいですか?
姉妹より男の子のほうがいいとおもいませんか?
女の子が欲しいという願望は、分かり合える血のつながった存在が欲しいという気持ちの現われなのだとしたら、あなたの妹さんが、女の子しか要らないといったのも、あなたと分かり合えていないということを実はおもってるのかもしれません。

普通なら男の子が出来たといえば、男の子なら、にぎやかでいいねとか、お兄ちゃんも弟が出来るとうれしいねっていいませんか?
そういう思いやりの無さは本音なのかもしれませんが、昔からうまくいっていない、姉妹の場合、いわれることが多いと思います。
    • good
    • 1

 私もご愁傷様、と言われる立場になるわけですねぇ・・。


 全然知らない方から言われれば「何言ってんの?」で済む事なんでしょうけど、
 妹さんから言われたから、モヤモヤ感が晴れないんですよね、きっと。

 妹さんはお子さんがいないのですよね。
 ご結婚はなさっているのでしょうか?
 今回の発言は、単にやっかみだと思うんですが、どうでしょう?
 多分、もし、将来妹さんが結婚なさって、子供さんを授かった時に、
 男の子兄弟だったら、そうやって言ったことをケロッと忘れてると
 思います。
 
 言葉を発するのに、考えなしの人って結構います。
 自分が思っていることが、正しいんだと思い切っている人もいます。
 それが、自分の身内だと恥ずかしいことこの上ないんですが、
 まぁ、妹さんは質問主様よりも人生経験が浅いですから、恥ずかしい思いを
 したこともあまりないんじゃないでしょうか。(多分そのうちします)

 たぶん妹さんの発言は、自分がまだ出産していないこと(結婚していないこと?)への
 焦りとかもあると思うので(たぶん自分では気づいていないでしょうが)、
 本心からとか真面目に受け取らず、「あなたも子供を持てばわかるわよ」くらいに
 思って、今は距離を置いておいてもいいんじゃないでしょうか。
 私は個人的には、姉妹で育ち、男兄弟しかいない主人と結婚しましたが、
 主人たちは男兄弟でも仲いいですよ、かなり。お義母さんも「男の子兄弟って
 面白いわよ~」って言ってるし、自分が兄弟の母になるにあたって、変な話、
 衣類とか買い換えしなくてもいいものもあるので、家計的にも助かってるし、
 いいことずくめです(笑)
 一人っ子だろうが、姉妹だろうが、兄弟・兄妹・姉弟だろうが、それぞれに
 イイ事もあり悩みもあるんでしょうから、あまり気になさらないことです。
 
 
    • good
    • 0

質問者さんの質問を読んで…


同じような経験をしたので泣きそうになりました。
同じく男の子二人の母親です。

二人目を妊娠中、出産後、
周りの人の悪気ない発言
男の子二人は大変ね
女の子も欲しいでしょ
女の子と男の子の兄弟には
バランス良くうんだね
等、一言一言が心に刺さりました。

自分が経験して感じたのですが
性別の話はすごくデリケートなことですよね。

まるで女の子を生んだら勝ち組のような発言、
男の子ならいらない、とか散々なことを云われました。

でも、男の子二人兄弟の母になって幸せです。
性別にこだわってたり、傷ついてた自分が遠い過去です。

妹さんの発言は
お姉ちゃんを傷つけようと言ってる発言にも
聞こえますし、悪質です。
そんな発言をお姉さん以外にもしているのであれば、
気がつけば周りに誰もいなくなってるのではないでしょうか。

縁を切りたくなる気持ちもわかりますが、
私なら、楽しく子育てをしてるところをみせてあげるかなぁ。
自分が男の子二人の母親になったことは何か意味があるんだと
思うんです。
男の子だからこう、女の子だからこう、というのは
あってないようなもの、、、それぞれ個性があるし
女の子だから将来そばにいてくれるとも限らないのかもとも思います。

女の子でも、男の子でもどちらでもかわいいよ、
と妹さんに教えてあげて、妹さんがいつかハッと自分で
自分の過去の発言に気付いてくれたらいいですね。

質問者さんの気持ち、ほんとによくわかります。
でもそんなこと忘れちゃって生まれてくる赤ちゃんに
会える日を楽しみに過ごしてください。
そして子育てお互いにがんばりましょう!
    • good
    • 0

妹さんに女姉妹は最高なのかと聞いてみればいいじゃないですか。



「自分としては経験的に女姉妹は最悪だと思っている」と言ってやればいいんです。

思い当たる節もあるでしょうからおとなしくなってくれますよ。
    • good
    • 0

二人の息子を育て上げましたが、特に、男の子だから不都合と思った事は無いですよ。



確かに、小学生になる位までは、男の子は心身共に女の子よりも弱いらしいので怪我や病気で病院のお世話になる事もありましたし、小・中学生の頃には、ヤンチャをやって友達や学校へ謝りに親同伴で行った事もありますが、親がこの程度の事を苦にするようでは、子供の男女に関わらず子育てなんて出来ないのではないかと思います。
また、子供が、それぞれの年代での常識を弁えず限界を超えてルール違反するのは、親の子に対する躾や教育が成っていないからではないでしょうか。

息子達も、親の背を乗り越えて既に社会人になっていますが、今になって考えて見るに、子は親の鏡!見たいなものでは無いかと思います。
「子は親の背中を見て育つ」と言われていますが、親が真っ当な生き方をしていれば、子もそれなりの人間になってくれるように思います。

男の子は、女の子より口数が少なく表現力が乏しくても、心の中では、結構年老いた親の事も何くれとなく思ってくれているように感じますよ。

日本では、家制度が廃止されて半世紀以上も経ちますので、親も子供達に依存しないで生き抜こうと思えば、子供が、男の子であれ、女の子であれ、ことさら差別して考えっる事でもないような気がしますが。

ただ、息子達が子供の頃、女の子のいるご家庭の洗濯物はカラフルで華やかさがあるのに比べて、我が家の洗濯ものは。。。と羨ましく感じた事もありましたが。。。
    • good
    • 0

生まれる前からご愁傷様なんて縁起でもないこと平気で言う彼女が親になっても、子どもは人の心の機微を理解できずに育つ


んじゃないかな~。



さて、母親にとって息子は理解に苦しむところが出てくるって家庭は多いです。だいたい8歳前後から「あ、違うんだ」ってなるみたいですね。それが男の子の自立の始まりなんですけど。概ね自分の希望・都合を優先するようになって、話を聴いてもらえなくなるんですね。
それはどこまで自分の力が通用するか試したいって欲が無意識に出てきちゃうからです。これオスの本能なんですよね。

第二次性徴迎えてパワーが有り余っている時期から縄張りや異性の取り合いを始めたりすると、一時の怪我で済まなくなっちゃいます。だから体が成長して力が強くなり、性的にも習熟する前に、そうやって互いの力が及ぶ範囲を確認しておくことで、後の悲惨な争いを未然に避ける事が出来る。これは本能っていう命の知恵であって、とても子どもが抗える性質のものじゃないんですよね。

で、そのへんから「男と女の進む道」が分かれてくる。
勿論、男寄りの道を選ぶ女の子やその逆もいますが、たいてい母親は息子が、父親は娘が、それぞれ「性が違う生き物」であることをあらためて認識する年頃なんです。
特に小さい内から「大好き」関係を築いていればコミュニケーション絶える事なくこの時期を乗り越えられるけど、その時になってから改めて関係を持とうとしても非常に難しい。だからもうそこで「理解できない、お手上げ」になっちゃう家庭が多いんですね。

でも、上記のような本能のカラクリをおぼろげながらにでも理解していれば、その時になってもストレス溜めることなく、フレキシブルに対応する余裕ができます。そのために「かわいい」だけで済まさず、上手に導くために親も勉強して親力をつけていきましょー。
男の子バージョン+女の子バージョンの二通りを予習しないで済む分、男の子だけの方が楽かもね(笑)



蛇足ながら、我が家の子供は四人兄弟。家族に女は母親一人だけ。
なんら悲惨な事も無く楽しくやってますよー(^^)

参考URL:http://ameblo.jp/pohoo/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わったね。」、「男3人兄弟なんて最悪だね」と言われ、自分の息子たちのことを否定されている気がして、怒りと涙を抑えることでいっぱいいっぱいでした。友人夫婦は上が女の子と下が男の子です。
あんなことを言われて、もうあの家族とは2度と会いたくないと思ってしまいました。しかもそれを言われてヘラヘラ笑っている旦那にも本当に腹が立ちました。
育てるのは自分だし、他人の言うことなんて気にしなくていいのですが、このモヤモヤが消えません。
赤ちゃんが生まれてきてくれれば、そんなのどうでもよくなるのでしょうか。
男3人以上ってそんなに最悪なんでしょうか?

男3人兄弟なんて、終わったね。。。と言われました!
先日こちらでも相談させて頂きましたが、お腹の赤ちゃんの性別が男の子とわかりました。うちは息子が5歳、2歳と二人おり、私も女の子を育ててみたいと思い産み分けをしまいたが結局男の子で、お腹の子には失礼ですが私も正直ショックでした。
でも産まれてくれば、また男の子でも可愛いのはわかっていますし、最近男3兄弟も楽しいかもなー、とか前向きに考えられるようになりました。
でも昨日主人の友人家族が遊びに来て、その夫婦に、「また男?終わった...続きを読む

Aベストアンサー

男の子三人は大変だねって意味かな~と思うな…

男の子 しばらくは体弱いし…
そのくせ行動が読めないし…
三人もいるときゃあきゃあ凄いぞと…

多分さ言葉のボキャブラリーの少ない人なんだよ
夫婦そろって
なんでもすぐ「シネとかオワリとかマジ~」とか年甲斐もなくいうタイプでないですか?
そういう人って馬鹿だから気にしてもどうしようもないよ(^_^;)

うちも男の子ですよ!
男の子かわいいですよ~
世の中にこんなにもかわいい生き物がいるなんてと 毎日 親バカ発揮できますよね!

別に女の子いなくたってい~じゃないですか♪

Q男の子3兄弟(気持ちの整理 長文です)

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしました。
産婦人科(卵胞前月21mmでまだだったので、このときは17mm)、ピンクゼリーをつかい、本に書かれてた浅く・・・・など守ったつもりです。
3.仕事を持っており、現在産休中で、1人目は緊急帝王切開だったため、3人とも帝王切開のため、また、経済的にもこれ以上はとおもい、これで最後のつもりだった。

1~3の状況ですが、3番目が生まれてから、辛くて仕方がありません。
夫の両親が手伝いにきてくれていた先週までは、大丈夫だったのですが、1人なってから眠れない(これは1、2日で改善)、食欲がわかないが続いています。

身近にも男の子3兄弟はあまりおらず(息子の保育園に1組くらい、あと女の子の3姉妹1組)女の子が欲しかったという気持ちと可愛い息子たちに対してこんな気持ちになっているのも辛いです。

以下の点についてご意見をお聞かせください。(特に同じような気持ちだったかたなどのたいけんなどがあればうれしいです)
<質問>
1.ネットや本、産み分けをした友人などは成功例が多いのですが、うまくいかなかった方など、気持ちの整理はすぐにつきましたか?(確率は80%と聞きますが、それぐらいなのでしょか?)
2.身の回りに男の子3兄弟(女の子3姉妹でも)はおられますか?
計算上は同性が3人続く確率は1/4のはずですが、3人目を生む方が少ないのか、私の周りにはあまり聞かないです。
3.40歳まじかであり帝王切開だったので、これで最後と夫と話していますが、「ハイリスクになるが、4人目の帝王切開も可能でしょうか?」
(変な例えですが、通販などで、「(金額的には)買えるけど、買わない」というのはいいけど、「買いたいけど、買えない」というのは同じ買わないであっても気持ちが違います)
上記の例でも、「産めるけど、産まない」と自分で納得したいのです。(お医者さんに聞かないとというのはもちろんわかります。ネットでは4回したかたや大丈夫だという見解もあるため.「産めるけど産まない」と思いたいのです)

子供を産んで終わりではないこと、3人も子供に恵まれているのに何を贅沢いっているんだというお叱りは覚悟の上ですが、現状では産後ブルーもあるのか辛いのです。
質問1から3いずれかだけでも結構ですので、よろしくおねがいいたします。

2週間ちょっと前に第3子の男の子を出産したばかりのママです。
不謹慎な質問かもしれませんが、現在すごく落ち込んでおり、辛くて仕方がない状況です。
同じような状況であった方などぜひお話を聞かせてください。

1.1、2番目の子供ときは、すぐに妊娠するかどうかわからなかったので特に産み分けをしませんでした。(小1、年少です)しかし1人目から女の子が欲しくて、
男の子とわかったときはがっかりしました(このときは比較的近いすぐに立ち直れました)
2.3人目は、これが最後と思い、産み分けをしまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思いますが、2人兄弟と3人兄弟の差はすごくあります。
お金、手間、などなど・・・

学校行事、送迎、とにかく二人より手がかかります。

4人の人はもっと大変そうで、とても4人目なんて考えられません。
ましてやまた男かもしれないし(汗)

年齢的にも40過ぎると一気に衰えますよ。

救いは3人がとても仲良しなこと。
未だにお風呂は3人一緒です。

この先、お嫁さんが来たり、介護が必要になったり
娘が欲しかったなあ...なんて思うことは私はたくさん
あると思います。
でももう交換は出来ないし、かわいい我が子
たくさん、たくさん、かわいがってあげてください。

お気持ち、すご~~~~く分かります!!
三兄弟の母です。

三人目も男と分かったときは高いところから飛び降りようと思いました(三男スマン...)
私の場合、一人目から女の子が欲しくて、欲しくて、
二人目の時に産み分けをしましたが、失敗。

三人目を作る前に占い師さんに聞いたら次は女の子とのこと。
うれしくて、産み分けもせず出産、また、男....

もう、気持ちの整理なんて未だにつきませんよ。
(長男すでに高三)

身近に三兄弟たくさんいます。四兄弟五兄弟も...
もう少しすると分かると思い...続きを読む

Q3人目も男の子だったら・・・

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。
3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。
男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。
3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。
よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。
1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

4歳と1歳の男の子のママです。
現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。
同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産...続きを読む

Aベストアンサー

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅう言われるそうです。
笑って「楽しいよおおおお」って言っています。
実際楽しいです。
「こころ強いね」と言ってくれた人がいて
なんだかうれしかったです。
育児親友はドラマブラザービートをみて
楽しい将来を夢見ています。もこみちには似てないですけど。。。
私の住むところは田舎で3人当たり前なので男3人
知ってる人だけで6組知っています。
よそで見かけてもとても親近感がわきお話したりしますよ。
私はもともと男の子希望だったのですが
将来のこととかを考えると親のエゴですが
女の子が欲しいと思い4人目を決意しました。
4人目を決意してしまったら女の子でなくてもいいかな
なんて思い始めました。
だったら3人でやめとけば?と母はいいますが
女の子欲しいが4人目欲しいに変ってきています。

5歳、3歳、1歳男の子3人です。
3人目妊娠中、性別を聞くつもりだったのですが、
いざ聞く時になったらドキドキしてしまって、そのまま
聞くのをやめました。
結局、エコーでまるまるさんかく君が見えてしまったのですが。
そして三男が誕生しました。
今は5歳、3歳毎日けんかばっかりです。
でも一緒に遊んでいるからけんかになるわけで、
仲はいいみたいです。
3人男の子だと会う人会う人に
「大変そうだね」って言われます。
育児親友がいますがその人も同じ年の男3人でやはり
しょっちゅ...続きを読む

Q男の子3人。育児に自信がなくなりました。こんな母親でいいのか、わかりません。

男の子、3人の母です。小2、小1、年少です。
男の子3人とは、世間からも毛嫌いされることが多く、女の子と比べ『うるさい』『大変そう』『かわいそう』と言われ続けてきました。
自分では、その意見に反論したい…と言うか、母として幸せだ!と、誰かに認めて欲しくて、頑張ってきましたが、実際はその通りです。

ケンカばかりして、うるさく、大変な息子たちを、怒って、怒鳴ってしまいます。

今日は靴を泥だらけにして、帰ってきた長男を、大きな声で怒ってしまい、『自分で洗いなさい!』と小一時間ほど、外へ閉め出してしまいました。
実は昨日も泥遊びをし、3足汚してきました。梅雨の今の時期は乾きづらいこともあり、『ママは毎日あなたの靴を洗いたくない。』と怒鳴ってしまいました。

次男は次男で、真ん中ということもあり、自由気まま、大変わがままです。『嫌だーーー!』と言い出すときかない性格で(スーパーでだだをこねて転がるタイプ)そのたびに『ママのバカ!』と言われ、そこで頭に血が上って怒る…この繰り返しです。

三男は末っ子で、可愛いですが、それでも、自我が芽生え始める、3歳。『ダメ!』と言っても聞かないことが多く、やはり怒ってしまいます。

毎日、毎日、怒ってばかりです。
大人になりたいのに、なれません。
『子供のしたことだ』と思える余裕が欲しいのに、その時になるとだめです。頭に血が上ってしまいます。怒ってしまいます。

子供は可愛いです。
『この子達が居なくなれば…』とは思いません。
我が子です。それは出来ません。

ですが、自分が居なくなりたいと。消えてしまいたいと、思うようになりました。

いつまで続きますか?
終わりがあるのでしょうか?

男の子、3人の母です。小2、小1、年少です。
男の子3人とは、世間からも毛嫌いされることが多く、女の子と比べ『うるさい』『大変そう』『かわいそう』と言われ続けてきました。
自分では、その意見に反論したい…と言うか、母として幸せだ!と、誰かに認めて欲しくて、頑張ってきましたが、実際はその通りです。

ケンカばかりして、うるさく、大変な息子たちを、怒って、怒鳴ってしまいます。

今日は靴を泥だらけにして、帰ってきた長男を、大きな声で怒ってしまい、『自分で洗いなさい!』と小一時間ほど、外へ閉め出して...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3兄弟です!
よく言われますよね、大変そう、とか私はムリーとか。
女の子いたほうがいいよと何度も言われました。
本当に余計なお世話ですよね。でも、こんなに可愛いのに、って言っても分かってもらえないですよ。
でもすごく頑張ってらっしゃるから疲れるのではないですか?
靴も自分で洗わせるといいと思います^^乾かないのに気付けると思いますし。
今は経験の時期なんじゃないでしょうか。いずれできるようになるから怒るのではなくて伝えるだけでいいと思います。
怒鳴ると疲れますよ^^自分は乙女で怒鳴るなんてはしたないわ、と暗示をかけましょう。
乙女なあなたは子供を頼りにしてみてください。素敵な騎士がいろいろ助けてくれます。特に男の子は頼りにすると張り切って助けてくれます。

かくゆう私も先日スーパーでおばさんからやだー!男3人なの、とか散々言われてむかつきましたよ。
外だったしいきなりだったから何も言い返せなくて家帰ってイライラしてましたが次何か言われたら絶対言い返そうと心に決めました。
でも言い返すと負け惜しみってとらえられるんですよね、腹立つことに。
でもそういう人たちって大体が無神経な人たちなのでこっちも無神経なふりしようと決めています。
「男は嫁に取られるよね」→夫婦水入らずになるのが楽しみ^^
「女の子は可愛い服着せれて楽しい!」→顔がブスだと残念だけどね!
「将来寂しいね」→姑とのいざこざがなくてよかった!
「男の子ってうるさくてやだ」→育て方が悪いんだね。
「食費すごそう」→なんでも食べてくれて嬉しい
「女の子もほしいでしょ」→よくお節介なおばさんにそう聞かれるけど本当に無神経ですよね。そう思いません?
こんな感じで切り返していこうと思ってます!
子供たちは本当に毎日騒がしかったですが私が大きな声を出さないようにしていたらすごく落ち着いてきました。
まず喧嘩しません。
まわりにも騒がしい3兄弟の家庭がありますがそこのお母さんはいつも大きい声ですよ!
私が意識して落ち着いていると子供たちもギャーギャー言いませんよ。
やっぱりお母さんの接し方が大きいのかな、と思ってます。
たぶんこれからもずっと周りから言われ続けるだろうと覚悟していますが私自身男特有のさっぱりした性格に憧れているのもあり今すごく幸せだなーと感じています。
がさつな子だと、「これだから男は」と言われると思うので口出しできないようにしつけようと意識しています。
家庭の雰囲気で子供の性格も変わるのかな、と思うのでおだやかなお母さん目指してお互い頑張りましょう。
気遣いができる人は男の子大変ね、なんて言いません。将来頼もしいね!って言ってくれます。
私は子育てが辛いとき将来「こんなことが大変だった!」って笑い話になるときが絶対来る!そう信じて乗り切ってます。
お互い可愛い息子たちの子育て、なんとかなるさーって頑張っていきましょう。

うちも3兄弟です!
よく言われますよね、大変そう、とか私はムリーとか。
女の子いたほうがいいよと何度も言われました。
本当に余計なお世話ですよね。でも、こんなに可愛いのに、って言っても分かってもらえないですよ。
でもすごく頑張ってらっしゃるから疲れるのではないですか?
靴も自分で洗わせるといいと思います^^乾かないのに気付けると思いますし。
今は経験の時期なんじゃないでしょうか。いずれできるようになるから怒るのではなくて伝えるだけでいいと思います。
怒鳴ると疲れますよ^^自分は乙...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q父親にとって、女の子2人は、がっかりなのか

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる息子がいない事態になったことに寂しさを感じてなりませんでした。
2人目の娘も可愛いのですが、可愛い云々とは別に、漠然とした寂しさがわいてくることも多々あって、思い切って皆さんに質問します。

3人目頑張ればという声もありますが、家庭環境の事情から、娘2人で打ち止めという前提で質問させてください。

質問
●父親として、いや男として、娘二人ではやっぱ満足できない、男の子が欲しいと感じる場面があるという意見、思いをお持ちの方は、教えてください。
●逆に、二人娘だっていいぜって思って現在子育てをしている父親さんがいたら、その心境を理由を添えて、教えてください。

女性からの書き込みも大歓迎です。

最近二人目の女の子が誕生した36歳の父親です。
2人目は男の子が欲しいと思っていましたが、妻にいらんプレッシャーをかけてはいけないと思い、封印していましたが、助産婦から「おめでとうございます。女の子です」って言われたとき、自分でも信じられないくらいガッカリしてしまいました。
田舎に住み、父が他界し守るべき家も墓もある後継ぎである私は、先々のことを考え、少々面倒なことになりそうだと思いました。
いやいやそれ以上に、父親として、今後生きていく上で、友であり、ライバルになりうる...続きを読む

Aベストアンサー

20年ほど前のうちの旦那もokwave219さんみたいでした。
初めの子の時は
「まあいいか、次があるからね!」
次は生まれたとたんに
「ちょっとむこうでタバコ吸ってくるわ、、」
きっとすごくがっかりしたんでしょうね。
そして三人目、、またもや女の子。
うちは財産はありませんが商売をしているので
後継ぎも欲しかったようですが、
息子と一緒に遊んだり話をしたかったようです。

20年たって商売のことは上の子が考えてくれているようですし
一緒に漫画を買いに行ったりオタク話をするのは次の子です。
でもやっぱり今でも息子がほしいのかも、、
いい婿さんが来てくれるのを楽しみにしています。

Q男兄弟じゃダメなの?

現在3歳と3ヶ月になる男の子兄弟のママです。

世間では男の子二人と聞くと『大変だね~』『女の子欲しかったんじゃない?』等々マイナスのコメントばかり・・・

先日も義理の両親に『次は女の子だと思ったのになぁ』とか『女の子頑張れ』等々言われ、その場では笑って聞き流したんですが、産まれて来たカワイイ孫を目の前にしてまだそんな事言うかと今でも腹立たしく感じてます。

確かに女の子欲しい気持ちはありましたが、なぜ世間は男の子=かわいそうみたいな扱いをするのでしょうか。

実際男の子兄弟のママになって初めてこんな嫌な思いをさせられる事を知りました。

なぜ男の子兄弟=かわいそうなのでしょうか

そうゆう事を言われると、正直その人が嫌いになり関わりたくなくなります。

男の子兄弟のメリット・デメリット、なぜ世間ではそうゆう風潮なのかなんでもいいのでご意見お聞かせ下さい

Aベストアンサー

こんばんは。うちも4歳と1歳の男兄弟です。
なぜ男兄弟=かわいそう、かと言えば、多くの女性は男の子より女の子を欲しがっているからだと思います。私の妻も女の子が欲しいとずっと言ってましたし、周りの女性にきいてもだいたい男の子より女の子が欲しいと言ってました。

周りの人があなたにかわいそうね、とか女の子頑張れ、というのは、あなたは女の子が欲しかったのだろうけどかわいそうね、という意味の社交辞令でしかないと思います。もしくは、男の子のほうが手間がかかるので大変ね、という意味かと。

結論として、満足しているのにかわいそうと言われて不満に思うあなたの気持ちもわかりますが、相手も本気で言っている訳ではないので聞き流すか、うちは男の子で満足してますよ~、位に返せば十分かと思いますよ。

Q男の子二人ってそんなに大変?

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一人はいたほうがいいと思っていたけど、その子の性格もあるし、職業や結婚相手によっては期待通りにはいかないかもしれないし。
三人目は全く考えていませんし、男の子二人とわかった時点で「将来は早く子離れして自分自身の生きがいを見つけて人生楽しもう」なんて思っていました。

でも、人に「男の子二人大変そうね・・・」といわれるたびにこれからそんなに大変になるのかしら?とショックです。
特に女の子をもつママに「気の毒・・・」的なニュワンスでいわれると、正直腹立たしいくらいです。
心が狭いでしょうか。

実際のところ、男の子二人だとは何が一番大変なのでしょうか?
今のところ、小さい子二人の子育ては人並みに大変でも、男の子二人だからという差は感じません。

実際に男の子二人を育てられた方、体験など教えていただけるとうれしいです。
また、男の子二人だと「気の毒」な感じをうけますか?
お叱りでも、なんでもいいです、正直な感想をおねがいします。

3歳と1歳の男の子のママです。

よく「男の子二人だと大変ね~」ってこの一年に通りすがりのおばさんやらに何回もいわれます・・・。

確かに私自身も一人目から女の子を希望してました。
が、妊娠出産が無事できることが一番の希望で、ほしいと思って二人ともすぐに授かったし、一人目が男の子だったので、二人目も男の子だったことで、おもちゃや服もあまり購入しないでいいし、兄弟で楽しそうなので、よかったなとさえ今は思っています。

一緒にお買い物したり、おしゃべりしたり、将来は女の子が一...続きを読む

Aベストアンサー

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女差あり!!!でしたが)
靴やズボンは消耗激しいし、部活をしていた成長期の食欲は尋常ではありませんでした。焼肉なら二人で3キロ弱!米は月に25キロほど食べてました。好き嫌い無く何でも「美味しい」と食べてくれるので作り甲斐はありますが・・。(こんなに食べるけど野菜も果物も恐ろしく食べました。でも、ジャンクフードは食べません)←これも小食の男の子には当てはまりません。
そーそー!同じスポーツだと、男子を観てる方が断然面白いですよ。身体能力が全く違うので、男子を観てると惚れ惚れします。
男女両方みてた他の部の監督は「女子の母親は子供に厳しい人が多いけど、男子の母親は子供に優しい人が多い」と言っていました。それだけ息子大好きな母親が多いという意味でね。

大変そうねって言われたら、本当に大変だったので「そーなんです」と答えますが、思春期も『構ってくれるなオーラ』を出された位で、反抗される事もなく、過ごしましたよ。「気の毒」なんてとんでもない!息子を二人育てる事が出来て本当に幸せ♪って思います。こんな感情なので、女の子しか居ない人に対しては『気の毒』な感情が『密かに』あります(笑)

もう20代前半の息子達です。たまに仕事が終わってからでも、「今日御飯作るわ」って作ってくれたりします。自分の買い物に行ったついでにちょっとした物を買って来てくれたりします。息子の友達の話を聞いてても「卒業旅行に行った先が良くって、両親を連れて行きたい」とか、「これ美味しいから両親に食べさせたい」とか、親を大事にしている子が多いですよ。(ただ、それは多分男女差ゆえではなく、男の子と関わる事が多いのでそー思うんだと思いますが。)

小さい頃にある程度厳しく育てる事だと思います。甘やかして育ててしまった男の子の思春期は恐いですよ。可愛がりながらもダメなものはダメで、我慢させる事は我慢させる。それをしなかった親は、子供が大きくなってから険悪なケンカが始まったりしていますよ。

楽しみはいっぱいもらえると思います。
子育て頑張って下さいね。

息子が二人年子です。
そりゃ~体力的には大変でした。うちはやんちゃな二人でしたのでね。
何がと言われたら、全てが!って感じでしょうか。でもそれは、とってもやんちゃな息子を育てたからであって、おとなしい感じの男の子は、それほど大変ではないと思います。

男の子はかわいいです♪小さい頃から母親を守ってくれたり、とにかく優しくされました。私の子供時代は、親を守るって発想が全く無かったんですが、小さい頃から息子達は違いました。男女の差なのかな?と思っています。(やんちゃの内容も男女...続きを読む

Q男の子二人。三人目に女の子が欲しい。

現在男の子が二人います。主人が(もちろん私も)女の子を欲しがっています。
現実問題おかねが...。
体力が...。家がせまい...。でも女の子は欲しい。
若い女の子をみるとかわいくてかわいくて。
年齢関係なく10代でも20代でも女の子をみると欲しいと願うばかりで...。何も出来ず。

現実女の子を持っているママたちの苦労話は聞いています。
もっと具体的な理想と現実が聞きたいです。
もちろん次産まれてくるのが女の子とは限りませんが...。
そしたら四人目に願いを賭ける?

諦めるか、頑張るか。
くだらない質問ですが。どなたか助言をください。

Aベストアンサー

気持ちすごく分かります。
うちも男の子2人なので女の子すごいほしいです。
もう周りの女の子を見るといいなぁ~って。

次が女の子って絶対に分かってれば金銭面の苦労も何もかも通り越して絶対に産むと思います。

でも現実的には次も男の子かもしれないんですよね。
そう考えると最近はもういいかな・・・とあきらめモードになってきました。

現実を見れば例えば旅行に行くのでも遊びに行くのでも3人いるとそう気軽には行けなくなると思うんです。
それに3人目で女の子を産めばきっとテンションが上がって今まで買えなかった女の子グッズを色々買いたくなると思うし・・・。
将来的にも自分で考えると女の子ってのはなんだかんだお金かかりますよね。
それに女の子同士の友達付き合いは大変そうです。
意地悪の仕方が女の子のほうが根が深いというか。。。
男同士はさっぱりしてるので友達同士の不仲も陰湿さがないですよね。
それに今は変質者も多いし親はとにかく心配事が多いのではないかと思います。
また性的な事に興味を持ち出す年頃でも女の子は受身なので心配はつきません。
しかも所詮女同士なので理想通りの仲良し親子ってなるかは分からないです。
ママに対してライバル意識を持つ子もいますし大きくなればなんだかんだ口うるさくなるし・・・。
そう考えれば案外男の子だけの方が楽なのかも?と考えてます。
今は家族では女1人なのでママがお姫様扱いでみんなチヤホヤしてくれるしね。

こんな風にマイナス面を多く考えてくことによってなんかもう産まなくてもいいかもって思えるように最近なってきました。

男女の兄弟を持つママさんは男の子の方がかわいいって言います。
確かにかわいいのは男の子なのかな?とも思うけどでもやっぱり同姓がいると自分としては心強いんじゃないかなとも思うんですよね。

すごくほしいけどやっぱり自分の中で女の子が!というより3人目がほしいって気持ちにならないと決断はできないなって思いました。

どうしても女の子がほしければ産み分けをしてる有名な病院もありますが結構なお金がかかるし100パーセントではありません。

そこまでお金をかけて男の子でしたっていうのもなんだか嫌だなと思うし。。。。

ちなみにうちの旦那さんは男4人兄弟です。
他の兄弟では女の子も生まれてますが遺伝を考えると男の確率が高いと思うので怖いです。
4人目に懸けても男の子って場合もあるんですよ。
また世の中には女の子ができずらい体質(男性側の精子に女の子の精子の数が極端に少ない人)ってのもいるそうです。
調べる事はできるけど数万円かかります^^;
こんな話を聞くとうちの旦那の精子には女の子が少ないのかもって思っちゃうし^^;

決断としてはやはり男の子が次も産まれます!と思うぐらいの勢いじゃないと産まない方がいいなじゃないかな?って思います。

気持ちすごく分かります。
うちも男の子2人なので女の子すごいほしいです。
もう周りの女の子を見るといいなぁ~って。

次が女の子って絶対に分かってれば金銭面の苦労も何もかも通り越して絶対に産むと思います。

でも現実的には次も男の子かもしれないんですよね。
そう考えると最近はもういいかな・・・とあきらめモードになってきました。

現実を見れば例えば旅行に行くのでも遊びに行くのでも3人いるとそう気軽には行けなくなると思うんです。
それに3人目で女の子を産めばきっとテンション...続きを読む

Q性別が判明 前向きになりたいです

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング