プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳娘 保育園で男の子に手噛まれる

保育園に行き始めて数日 
送って行ったときのこと
娘が同じ歳くらいの男の子の遊んでるおもちゃを横取りしようとしました
男の子が娘の手の甲におもいきし噛みつきました
娘はギャン泣き
先生達も大慌て
私は初めてのことで呆然
先生が対応してくれてだんだん落ち着いてきたので私は帰りました

迎えに行くと男の子のママがすごーくかるーく謝ってきました
2歳の娘が私に噛みついただけでもめっちゃ痛いのに男の子がおもっきし噛みついて娘は相当痛かったと思う
もちろんあとも残った
それでその程度の謝罪??
もちろん娘がおもちゃの横取りをしたことが悪い
だから私も
いえ、こちらこそ娘が横取りをしたのが悪いんで
と言いました
言いましたけど
なにその
先生に一応謝っておいたほうがと言われたから謝るけど
みたいな
息子が女の子に噛み跡付けたのにその態度?

私が間違ってます?

A 回答 (4件)

公立保育士です。



園内で起こった園の責任です。保育士さんからは謝罪されましたか?今後、同じことが起こらないようにどう対策したかは聞きましたか?

主様のお子さんも相手のお子さんも悪くありません。おそらく、男の子もよく噛むお子さんなのかなと。もちろん、家庭環境もありますが、それも踏まえて保育士が連携して見てかなくてはなりません。

主様の気持ちもわかりますが、2歳児の成長過程として噛み付いたり、引っ掻いたりするのはどうしても出てきてしまいます。我慢しろとは言いませんが、集団生活に入っている中で起こりえることです。相手の方はよくある事と思っているのかもしれません。何度も言いますが園内起こった怪我は全て保育士の責任です。

あと、このご時世女の子だから、男の子だからとは言いません。言葉がしっかりしてくるまでは噛んだり、押したりする姿はよくあります。主様のお子さんも噛むまではいかなくても押す、叩くぐらいはしてるかもしれません。発達段階で自然な姿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士頭悪いなー
と思っちゃった

お礼日時:2024/04/30 13:11

貴方のようなそこら辺の精神疾患持ちに執着なんかする訳ないですよね。



随分とまぁ自意識過剰というか被害妄想が激しいんですね。

お大事に。
    • good
    • 0

相手の保護者とも本音で話さずお互いに上っ面だけで会話してるからそんなモヤモヤが残るのかと。



『何だ?その軽い謝り方は!』ぐらいは言いましょうよ。このサイトではいつも強気発言なのに(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

執着すんなよ
きもちわりーなー

お礼日時:2024/04/17 13:00

私は男の子の母ですが、一言言わせてください。


男の子、女の子で対応変えなきゃいけませんか?男の子だから、痛いの当たり前ですか?
男の子だって、イヤな思いしたらイヤ!ってなります。それで噛んでしまった事は、ダメだよ。って理解していきますよ。
あなたは?娘さんに横取りしたらダメだよって理解させましたか?
身体の傷も、心のキズも、男女関係ないと思います。
すみません、きつい言い方してしまい、、
同じ子供を持つ者として、大切な我が子を守りたい気持ち、察してくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ももうすぐ息子が生まれます
私はあなたのようにもそのバカ親のようにも絶対に育てません
女の子には優しくしなさい
女の子を傷つけてはいけない
しっかり育てます

読解力も含めご愁傷様

お礼日時:2024/04/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!