プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳娘のお遊戯会での出来事で、モヤモヤする気持ちと残念な気持ちになっています。
私は心が狭いのでしょうか?

1000人程の収容人数のホール貸切のお遊戯会でした。
年少より1つ下の2歳児クラスの学年です。
人数は18人ですが、インフルエンザが流行っていた為か4人欠席。
親の席は事前に園から決められ、立見も撮影のための通路への移動も禁止されていました。
幕が上がると、ある男の子が号泣していました。
泣いていた為か、男の子の後ろには先生が付き添っていました。
最初にリトミックの発表を終えると、先生はステージからいなくなりました。
そして、メインのダンスの体系に。
正面からは全員の顔が見えるような横並び2列の体系です。
娘はステージに向かって左寄りの後列で踊りましたが、私たちの席は娘からは一番遠い右端の席。
娘の斜め前にはその泣いている男の子が。
正面からみると全員の姿が見えますが、斜めから見ると前列の子にぴったり重なってしまい、後列で踊る娘の姿は見えません。
時々はみ出る手や衣装が見える状態でした。

踊りの半分が終わった時、前列と後列が入れ替わる号令の笛を先生が鳴らして、子供たちは前列と後列が入れ替わります。
しかし、娘はその泣いている男の子と入れ替わる予定でしたので、泣いている男の子は終始泣きっぱなしでまったく踊れていない状態だったし、もちろん笛の音に反応せず、娘は体系移動しようと男の子の周りをウロウロ。
男の子が動かないのでしばらくして娘は元の後列に戻っていき踊り始めました。
メインの踊りでは最後まで娘の姿がほとんど見えないまま、終わってしまいました。

先生方もお忙しい中、この日の為に一生懸命準備してくださったのは十分わかっています。
当日もバタバタされて、やっとのステージだったとお察しします。
しかし、この1回のステージでしか娘の踊る姿が見れなかったと思うと、せめて、泣いてしまっている男の子の体系移動をサポートしてくださってもよかったのではないでしょうか。。
その男の子だけ初めからずっと泣いていたのですから、先生方もスムーズにいかないことは予想できたのではないでしょうか。
舞台袖で何人もの先生が子供達の様子を見ておられたはずです。

とても残念で、ずっとモヤモヤしてしまっています。

A 回答 (2件)

事情を話して「園のほうで撮ったビデオなどありませんか? 娘が写っているようならダビングさせていただきたいのですが」とお願いしてみては。

次回からは泣いて動かない子を何とかしようと対策考えるかも。

お嬢さんの発表が見られなかったのは残念ですが、だからこそモヤモヤするだけではなく、この先こんなことがないように先生がたに分かっていただく働きかけが必要だと思います。
    • 2

気持ちは解るんですが、仕方ない事だったのでは

お嬢さんは本来入れ替わるタイミングでも後ろ下がって踊れたんですよね
臨機応変に「自分で考えて行動できた」訳で、ソレを褒める事を考えては?
もしお嬢が〇〇ちゃんのせいで前に出れなかったの!〇〇ちゃんが悪いの!
と訴えて来たらあなたなんて答えるつもり?
先生がちゃんとしてくれなかったから!とかクソみたいな言い訳聞かせて納得させる?まさかね
お嬢の方がよほど大人な印象です
    • 6