プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4人の子供を育てるとしたら、
年収いくらならいけますか?

A 回答 (5件)

子育てにかかる費用を掲載されている記事がありましたのでそちらを参考に試算いたしました。



下記に要約させていただきます。

幼稚園児にかかる年間費用 121万円/年。
小学校にかかる年間費用 115万円/年。
中学生にかかる年間費用 155万円/年。

以上より中学卒業までにかかる費用は、
121×3+115×6+155×465=1518万円 ・・・①
になります。

高校では公立高校の学費が年間50万円/年というデータがありました。
中学校の年間学費が25万円/年です。
ですので、中学生の学費以外の費用は、155ー25=130万円/年。
高校生は中学生よりもお金がかかると思いますので、仮に
130×1.5=195万円/年の費用がかかるとします。
これに年間の高校学費50万円の乗せることで、
高校生の1年間当たりの費用が、245万円/年とすることがわかります。

つまり高校3年間でかかる費用は、
245×3=735万円 ・・・②

さらに大学についても考えます。
大学では、お子さんに完全に自立してもらい、
学費のみ親御さんの負担と仮定します。
学部4年間卒業までにかかる費用は、入学金など合わせて国公立の4大で250万円でした。 ・・・③

①+②+③より、
お子さんを大学まで卒業させてやるのに必要な費用は
約2500万円になります。
一応、これを22年間で割ってやることで年平均を出すことができます。
年間113万円になります。

もしお子さん4人なら単純に4倍です。452万円/年になりますね。


これは単純に割り算しただけで実際には、お子さんが小さいころはこんなに年間で費用はかかりませんし、
逆に大きくなってくると年間費用は大きくなりますので、負担が大きく感じられることもあるかと思います。
ただ、4人兄弟なら、衣料品や教材など、使いまわしたりすることで単純に1人当たりにかかってくる費用よりも抑えられることがでてきます。
逆に、4人兄弟のそれぞれが多方面を目指して成長していくと、むしろより一層費用がかかることにもなります。
また注意点として、上記の試算は、端数を切り捨てて計算しております。
さらに、公立学校への進学を基本に考えて試算しておりますので、必要最低限の費用と思っていただきたいです。

以上のことを踏まえると、
夫婦2人の世帯年収としては、最低でも600万円の年収は欲しいところだと思います。


ご参考になれば幸いです。
下記サイトを参考にいたしました。
https://www.smbc-card.com/like_u/money/education …
    • good
    • 1

他の質問に、「節約してやりくり」みたいな回答してたよね?


いけるか否かの質問は、収入や生活環境の他に、当事者の努力や工夫によるところが多いことを理解していると思う。

物価、子供の年齢差、公立/市立/進学、倹約/散財…いろんな条件を無視して「いくらなら?」という話なら、2000万くらいなら…とは言えるかな。
それでも毎年それだけ必要なわけじゃなく、幼少時と高校・大学とでは大きな差がある。

自分は子供3人・世帯年収は1000強だけど、家・車・大学仕送り・私立高校…と、無駄遣いしなくてもカツカツだったりするね。
先日テレビで見た家族は、子供17人(だったか)で北海道へ移住して 7LLDK のお屋敷を月5万円で借りてるんだそうな。
全員で自給自足の村のような状況になれば年収は少なくて良いだろうし、浪費生活ならいくらあっても足りないだろうね。
    • good
    • 0

正直子供をどこまでどう進学させるか次第で違い過ぎる…


でも教育費を最低限で行くなら(高卒か、優秀者の返還不要の奨学金+自宅から通学)世帯収入800万くらいでなんとかなるんじゃないですか。
    • good
    • 1

4人とも大学まで卒業させるなら養育費は下記x4です。

それを賄えるだけの年収という事になります。育てる地域や持ち家なのか等の条件で変わるので具体的な年収金額は難しいですが目安としてこんな感じです。
「4人の子供を育てるとしたら、 年収いくら」の回答画像2
    • good
    • 0

児童手当があるから300万でもやっている人はいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A