人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一児(女の子)のママです。
赤ちゃんのうちは、顔だけでは性別がわかりづらいですよね?
我が子は、よく男の子と間違えられました。
あまり気にしないようにしていますが、ピンクでフリフリの産着を着せていても、「男の子でしょ」なんて言われるとさすがに凹みました。
一歳ちかくなったころから、服でわかってもらえることが多くなりましたが・・・・・・

そこで、自分がほかのお子さんの性別をきくときも、慎重になってしまいます。
まずは「お名前は?」と質問しますが、中には男の子か女の子かわからない名前もあります。
これは私の思い込みかもしれませんが、女の子が男の子と間違われるより、男の子が女の子と間違われる方がショックが小さいように思うのですが、いかがでしょう?
だから、とりあえず「女の子?」ときいておいて、「男の子です」と言われたら「可愛いから、女の子かと思った」と言えば無難かなぁと・・・・・・

男の子のママさんの、率直なご意見をおききしたいです。
また、失礼のないように性別をきくいい方法がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うちの子は上が女の子下が男の子ですが、それぞれ性別を間違えられます。


二人ともどちらの性別にも取れる名前なので名前を教えても間違えられてしまいます。
でもそれにはそれなりに理由があるのを親もよくわかっているのである程度は仕方が無いかな?
とも思っていますが・・
それぞれ正しい性別で人に判断されたいので
女の子は女の子らしく男の子は男の子らしい服装をさせています。それでもやはり間違えられます。
男の子を女の子に間違える方が確かにまだましかな?
と思ってますが、まつげが長く色白でいつもめそめそ涙目の女々しいわが息子を見ていると男らしくしろよ(まだ1歳ですが・・・)と思います。
いずれにしても親としては正しい性別に見られたいものです。
単純に服装で判断してみるのも良いかもしれません。
間違ってたら服のせいにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子らしい服を着せても間違われると、ちょっとショックですよね・・・・・・男の子でも同じなんですね。

服のせいにするのは、いい方法だと思いました!
「水色の服着てるから、男の子?」
と言えば、もし間違えても、子供自体が男の子に見えたわけではない、ということになりますね。
この方法はかなり使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 09:45

うちの実家の父母が言っていることなのですが、常識的に赤ちゃんの性別を聞く時は「女の子ですか?」と聞くものだと言ってました。


男の子だったら「優しい顔してるから」と理由も付けられますがはじめに「男の子?」と聞いておいて女の子だったらショックだから。なんだそうです。
うちは上の子が女の子なのですがいつも「ボクいくつ?」とか言われてました。格好がボーイッシュだしたし、凛々しい顔してましたし。下の男の子はお姉ちゃんにそっくりで、女の子?ともよく言われます。
どうせ赤ちゃんだしどっちに間違われてもしょうがないじゃんと、思います。
私から人に聞くときは「女?あれ男の子かな?」と卑怯な感じで聞きます。あはは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女の子?」ときくのが常識なんですか、知りませんでした!
ということはやはり、一般的に、男の子が女の子に間違われるほうがショックが小さい、ということなのでしょうね。

おっしゃるとおり、赤ちゃんの頃は顔が中性的だから、間違われても仕方ないですね。
最初からどちらかに断定せず、曖昧な感じできくのも、いい方法だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 10:31

三人の男の子の母です。



家は三人とも中性的な顔で、女の子に間違われることも何回かありました。
でも、悪い気はしませんでした。
自分が女の子がほしかったせいもあるし、
「かわいいってことかなー・・・」
と良いほうに捉えていましたしね・・・

たしかに、女の子なのに・男の子?と言ってしまうと、
失言した!!と思っちゃいますね。
やはりとりあえず・女の子?と言っておいたほうが
無難ですね。フォローしやすいですし・・・

なぜか赤ちゃんの頃って女の子の方が
たくましい顔してることが多いように思います。
でもある程度大きくなるとこういう子のほうが
美人になるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子に間違われて悪い気はしない、というご意見ですね。
mitumaruさんも、女の子に「男の子?」と言うのは失言だと感じていらっしゃるんですね。
やはり、「女の子?」ときいたほうが、間違えたときのショックが小さいようですね。

娘に「男の子?」と言ったかたも、私が「女の子です」というと「しまったぁ!」という表情をされます。そんなに気にしてないのになあ、と思うほどです。

古い話ですが、私の妹は、赤ちゃんの頃、スカートをはいていても男の子に間違われる強者でした。今ではすっかり女らしくなりましたが。
娘も、将来に期待です!髪の毛がなかなか伸びないのが悩みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 10:25

男の子2人の母です。


おまけになぜか近所は男兄弟ばかりなのです。

上の子はどう頑張っても男の子にしかみられなかったのですが、
下の子ははげた赤ん坊時代から現在、幼稚園の年少さんですが、
どんな髪形でも、お兄ちゃんのお下がりばっかりでこれでもか!っていうくらい
男の子の服装でも、
近所の人は「お兄ちゃんのおさがりばっかり着せられている妹」と
最近まで思っていたようです。
もちろん、出先でも。。。
動きを見ると「男の子みたいみ元気で活発な女の子」らしいです(爆

性別を聞く時、確信できないときは「女の子?」と聞くほうが無難なようですよ。
女の子のイメージって、色白でお目目ぱっちり、頬もふっくら、
そして優しい顔立ちですよね。
それから、愛想がよくにこにこしている感じ。
うちの下の子は全て当てはまります。

よほどじゃない限り、「女の子?!」と聞かれたほうが嬉しいです(^^
赤ちゃんの頃って顔の作りは中性ですから、「きりっとした顔より」
「優しい顔」と言った方がはずれなかったです。
(ご主人が男前でお子さんがそっくりだった例外は除きます。
この時は考えもせずに「すっごい整っているね!将来が楽しみだわ!」って
自然と口から出てしまいました)

確信が持てないときに性別を聞くときは、
「やさしい顔立ちしているね」とか「お目目がくりくりしているね」
「ほっぺがぷっくりしていて、かわいいわ~」なんて言った後に「女の子?」って
聞かれたほうがうれしいですね!
「女の子?」って聞かれた後に「かわいいから…」ですと、
仮に間違われるのが嫌な人は、後で言い訳みたいなものをされても…って思いますが、
最初に赤ちゃん独特のかわいらしさを褒めてから聞いた方が、
あら、だから女の子に間違われちゃったのね♪なんて悪い気しないですよね。
駄目押しで、「男の子なんだ~!ごめんね!あまりにも○○(当てはまる事項)で
かわいくて女の子に見えちゃった」なんて言われたら、
(そうでしょ、そうでしょ、かわいいのようちの子ってば!)と
内心うきうきした気持ちになります。

長々と失礼しました。
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子のママさんでも、「女の子?」ときかれたほうが嬉しいんですか?だったら、間違えても失礼じゃないかも!
「可愛いね、女の子?」と言えば、さらにいいですね。

下のお子さん、4歳で女の子に間違われるなんて、どんなに可愛い男の子なんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 13:30

男の子が2人いるママです。



上の子は4歳くらいまで、下の子は2歳の今現在
女の子に間違われます。
全身・男の子の格好をさせていても
「あら、可愛いお嬢ちゃん」と言われます。
最初は、ムキになって
「いえ、男の子です」
と、言っていましたが、見知らぬ人なら
訂正はしません(苦笑)
でも、その人も下の子も動きを見てると、結構見破られます(笑)
男の子な遊び方をしますので・・・

近所の人なんですが、何度言っても
「女の子は、えーなぁ。
 一生、家に寄りつくし。」
と、下の子を完全に女の子と間違ったままです(苦笑)
あんまり、何度もそう言う事を言うので
「まあ、どっちでもいいか。
 小学生になったら、間違わないだろうし」
と、達観しました(笑)

でも、女の子に見える男の子を育ててるママって
確信犯が多いと思いますよ(笑)
「あっ、やっぱ、間違った♪」みたいな(笑)
・・・うちは、どっちと思われても
気は悪くしません(笑)

どっちか、分からない時は、素直に
「可愛い顔してるわね~
 女の子~?」
と、ママの顔を窺う(笑)
で、「男の子」だと、言われたら
「あら~、将来絶対、美形になるわよ~」
と言えば、十分なフォローです(笑)
うちの息子は、美形な顔してるんだわ、と
嬉しくなるママもいると思いますし(笑)
「美形」の部分を「ビジュアル系」と言っても
ナイスですね(笑)


   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子に間違えられても、嫌じゃない、というご意見ですね。むしろ、ちょっと喜ぶ人もいるかも?

やはり、「女の子?」ときいたほうが、間違えたときのフォローが楽ですね。

下のお子さんが黒いランドセルを背負ったとき、近所の人がどんなリアクションをするか、楽しみですね。その前に気づくかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 10:00

やはり無難なのは「女の子?」でしょうね


unmaさんが言われるように「可愛いから、女の子かと思った」と言えば角が立たなくてすみますもんね

うちは男の子二人ですが 長男は色白で優しい顔立ちのせいか
3歳近くまで「女の子?」って聞かれることもあったんですが
さすがに本人が激しく嫌がっていました
(私は「可愛いってこと?」なんて結構満足してましたが・・)
次男は反対に逆立ちしても男の子にしか見えなかったらしく
それも「すごくヤンチャそうね~」なんて言われたりしていました

私が時々つかう手なんですが
赤ちゃんに向かって「可愛いね~お名前はなんていうのかな?」っていうと
ほとんどのママは赤ちゃんの代わりに「○○です♪」って答えてくれます
たまに判別の難しい名前もありますが大抵はなんとなく分かることが多いです

でも間違われても何でも「可愛いね」って言われたら
嬉しくて許しちゃうんじゃないかと思うんですけど・・
(次男は赤ちゃんの頃から体格もよく いかつい顔をしていたので
「可愛い」なんて言って貰ったことがありませんでした 悲しかったです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子と間違われるのは嫌じゃない、というご意見ですね。
名前と服で判断できないと、もうお手あげです・・・・・・
でも、自分の子供を「可愛い」と言われて嫌な人はまずいないでしょうし。(私は、「パパにそっくりだね」の直後に「可愛い」と言われると、ちょっと悲しいですが。)
どちらかといえば、「女の子?」ときくほうがよさそうですね。
(3歳にして、もう、「女の子に間違えられたくない」という気持ちが芽生えるのもすごいですね。)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 00:01

2人の男児のママです。


そうですね。
分からない時は女の子?で言ったほうが無難ですね。
女の子に間違われていやな思いをしたこと無かったです。
ただ、上2人が女の子で3人目も女の子だったとか、
反対に上2人が3人目も男の子だったって言う時に、
なんて言えばいいのか悩むことがあります。多分そのママは次こそ男の子、次こそ女の子と思ってたはずだから、元気な子が生まれてるのに残念だったねなんて
言えないし。

赤ちゃんのママって、どんな風にきかれても、自分の子に関心を持ってくれる人がいるだけでうれしいと思うから、あまり気にしなくてもいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に、男のお子さんを、女の子と間違われた経験がおありなんですね。でも、嫌な気持ちはしなかった、ということですね。

でも、ケースバイケースですよね・・・・・・ご回答のようなケースだと、きくこと自体、いけないかな?って思ってしまいます。

それに案外、みなさん、私が思っているほど、性別のことは気にしていないかも知れないな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Q子供の名付けに後悔しています・・・。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが...続きを読む

Q男なのによく女の人に間違われます。

自分は東京の大学に通っている20歳になる男です。未だに声変わりがなく、声が本当に女っぽいと言われ、風貌も女にしか見えないとよく言われます。髪も切るのがもったいないと思ってしまって1年以上切っていません。
高校の時からよく間違われています。カラオケ屋でバイトをしていた時も、「姉ちゃん偉いベッピンさんやなー。おじさんと遊ぼうや!」と絡まれたり、地下鉄ではサラリーマンの方に痴漢にさえあってしまいました。
大学でも同姓の友達は多いほうだと思うのですが、異性の友達は一人もいません。この頃、異性に対する恋愛感情すら薄れてきました。かといって同姓が好きになったわけでもありません。
男らしくなろうと、小学、中学と陸上をやっていましたが、あまり効果はなかったようです。高校と大学では馬術をしています。
動物と接してしまったことによって、考え方がなんとなく女性に似た考え方になってしまった気がします。こんな女っぽい男性を見て女性はちゃんと恋愛対象としてみてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

風貌が女にしか見えない、と言われたとのことですが、本当に女性に見えてしまうのか、冗談半分だっただけなのか、質問者様の容姿がわからないため、あまり無責任なことは言いたくないのですが、一般に女性っぽい容姿は、「ベッピンさんやなー。」とナンパされるくらいの整い方であれば却って女性受けはいい方なのではないでしょうか?

たとえば、ジャニーズ事務所のタレントたちはみんなどちらかというと女性っぽい容姿の人が多いですよね?顔立ちも男らしいというより可愛いタイプだし、体つきもダンスできる程度の筋肉はついているけど、ムキムキではないし。ジャニーズっていうのは、女性の男性趣味を集約したような芸能事務所だと思うんですよね。
あと、ファッションモデルも、まあ男っぽいモデルも多いですけど、けっこう女の子っぽい顔立ちの人も多くないですか?まだ現役かわからないんですけど、メンズノンノのユアンくんとか女の子っぽくないですか?

でも、だったらなんで、異性の友達が増えないのか、ということですよね。残念ながら、何も行動しなくても異性が寄ってくる容姿を持っているひとは世の中そんなにいません。質問者様は、ご自身の容姿に疑問を持っておられるため、異性と仲良くすることに躊躇していのではないかなあと勝手に想像しました。そんな風に考えているとしたら杞憂ですと申し上げたいですね。

あとは、ちょっと気になったのですが、1年以上髪を切っていないというのは女性に敬遠されるかもしれません。ご自身でヘアケアを徹底されている、ということなのかもしれませんが、やはり美容室・理容室に清潔感がどうしても感じられないかな・・・そういう細かいところ、女性は必ずチェックしますよ。

また、動物と接してしまったことによって考え方が女性的になってしまった、とありますが、これはどういう意味なのかなあと思いました。動物に優しく接することは、好感を持たれることはあるにしても嫌悪感を催すことはないのではないかと思います。

最後に私見ですが、私はがさつな男性が大きらいです。(たいていの女性は程度の差こそあれ、嫌いだと思いますが)容姿の男っぽい女っぽいよりも、雰囲気や立ち居振る舞い、マナーなどが非常に気になります。質問者さまの「女っぽくてこまる」というのが、エレガントなしぐさ(おかまっぽいのとはぜんぜん違います!)のことを言っているのなら、まったく問題はないと思います。

風貌が女にしか見えない、と言われたとのことですが、本当に女性に見えてしまうのか、冗談半分だっただけなのか、質問者様の容姿がわからないため、あまり無責任なことは言いたくないのですが、一般に女性っぽい容姿は、「ベッピンさんやなー。」とナンパされるくらいの整い方であれば却って女性受けはいい方なのではないでしょうか?

たとえば、ジャニーズ事務所のタレントたちはみんなどちらかというと女性っぽい容姿の人が多いですよね?顔立ちも男らしいというより可愛いタイプだし、体つきもダンスできる...続きを読む

Q男性で 女性の名前のような方いらっしゃいますか?

だんなの強い希望で名づけた息子の名前が
まったく女の子の名前です。
漢字はどう見ても男子ですが、漢字を見る機会より呼ぶほうがおおいので、病院などでも 名前を呼ばれて出て行くと え?といわれます。必ずちゃんづけで呼ばれます。

だんながどうしてもというので わたしは止めることができず。。
慣れてみると違和感も少なくなり、名づけましたが、たまに ふと大きくったり幼稚園に入ったらイジメられたり笑われたりしないか心配で眠れなくなることがあります。どうしてもっと強くとめておかなかったのかと 後悔するときがあります。
けれど、それ以外では珍しくて子供に合ってるなとか、かっこいい名前だと思っています。というか
思うようにしているかもしれません。


改名も考えましたがだんなが断固として反対しています。


長くなりましたが、子供さんや本人さんで
男性なのに女性の名前の方に質問です。

名前についてどう思われますか?
プラス面とマイナス面をおしえてください。
もしよろしければ どんなお名前なのかもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

だんなの強い希望で名づけた息子の名前が
まったく女の子の名前です。
漢字はどう見ても男子ですが、漢字を見る機会より呼ぶほうがおおいので、病院などでも 名前を呼ばれて出て行くと え?といわれます。必ずちゃんづけで呼ばれます。

だんながどうしてもというので わたしは止めることができず。。
慣れてみると違和感も少なくなり、名づけましたが、たまに ふと大きくったり幼稚園に入ったらイジメられたり笑われたりしないか心配で眠れなくなることがあります。どうしてもっと強くとめておかなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ職場の男性でしのぶという名前の人がいます。
でも彼から自分の名前が嫌いだとか聞いたことはありませんし、おしゃべり上手な明るい方ですよ♪

将来お子さんが自分の名前に疑問を持ったとしても、
ご両親がなぜその名前をつけたのか、由来をはっきりとお子さんに伝えれば、
お子さんもきっと自分の名前に自信を持っていくと思います。

「ママは本当はこの名前が嫌いなんだ」なんて言われたらそれこそ子供にとってよくないですよね。

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q8割方 男の子と言われましたが・・

はじめまして。
妊娠6ヵ月の初妊婦です。
今日、6ヵ月健診に行ってきました。
現在20週目です。
エコーで赤ちゃんの性別を見てもらいまして
今回はちゃんと足を開いてくれてて「あ~。女の子ですねぇ」
との事でした。
しかし、違う角度から見たら「あれ?男の子かな?ついてるぞ。」
と先生がおっしゃいました。
へその緒かオチンチンか判断が難しかったみたいで、
でも「8割方男の子でしょう」
とおっしゃって本日の健診は終わりました。
この場合、どうなんでしょう?
実際、どちらでも私はうれしいのですが、気になるんです!

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
最終的にはどちらが産まれたかも聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弟の子が、ずっと男の子と言われていたのに、産んでみたら女の子でした。
へその緒か、腕が、おちんちんに見えたのでは?と言っていました。

そんな事もあり、私が妊娠した時、
20週の超音波で、女の子と言われたので、何パーセント女の子?と聞いたところ、
「100パーセント女の子。
 子宮が見えるから」
と言われました。
おちんちんがあるない、木の葉模様が見える見えないでの性別判断もあるそうですが、
最近の超音波は高性能なので、子宮の有無、精巣の有無などで、判別している、と仰っていました。

質問者さまの場合、子宮や精巣の確認はまだ出来なかったのでしょうか。
来月の健診では、ハッキリするのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング