プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月2人目の子どもを出産しました。
1人目の時から女児希望でしたが、二人とも男の子でした。
長男も次男も何者にも変えがたいほど大切で可愛いです。
しかし昔から娘が欲しかったために、生活の中でいつも埋められない気持ちが渦巻いています。
子どもは2人までと決めているので、もう3人目は考えられません。
このまま一生女の子は産めないんだと思うと、昨日夜中の授乳中も涙があふれてきました。
毎日毎日このことばかり考えて、軽いうつじゃないかと自覚することがあります。
こちらのカテで、皆さんが自分のお子さんについていろいろな質問をされていて、すごいな、偉いなと思って読んでいました。
私は目の前にいるわが子の心配より、見る事の無かった主人と私の娘のことばかり考えているなんて。
近所や、外出先で娘さんと一緒にいるママをみると羨ましくて胸が苦しくなります。そんな自分にも自己嫌悪でもうどうしていいかわかりません。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは(^。

^)
少し落ち着きましたか?

娘は無理かもしれないけど、孫娘に期待したらどうですか?
従姉も男の子二人ですが、孫に期待してます。(女の子の)孫を連れて歩くのが夢だそうです。

別の人の話ですが、自分の兄弟は男ばかりだったので、自分の子供は女の子が欲しかったと思います。でも子供は男の子二人。
なのでその人は姪っ子(自分の兄弟の子も男の子ばかりで、女の子はその子だけでした)を可愛がってましたね。
で、息子さん達も成人して家庭を持ち、孫が生まれたのですが、待望の女の子でそれは大喜びしてましたね~

お菓子作りもピアノも孫に教えてあげましょうよ。
それまでは元気でいないとね!
「ばあちゃんのお菓子食べたい」ってきてくれたら嬉しいし、お嫁さんだって手作りのお菓子ならいちいち目くじらたてないと思いますよ。

ピアノといえば、、、
辻井伸行君を思い出しますね。
男の子でもピアノは弾けますね。
母のいつ子さんの話を拝見しましたが、産まれた当初はショックだったと思います。産まれたときから一度も目を開けないんですもん。子供だってもう一人、二人生みたかったかもしれない。女の子だって抱きたかったかもしれない。でもその望みは絶たれてしまったわけです。
しかも、視覚障害者は太陽の光を認識できないので昼夜逆転の生活をしがちで伸行君も3歳ごろまでは三食とも夜中だったり、散歩に出かけたりしていたそうです。
壁にぶちあたるたび、息子の可能性を信じた。すると闘志がわいてくるんだそうです。

今回の優勝が親離れ子離れのきっかけになったそうです。
いつ子さんご自身が多忙になり、演奏会に同伴できなくなったそうです。すると伸行クンも「大人だからもういいよ」と言ったそうです。
今まで充分親子の時間を過ごしてきたらか寂しくないんだそうですよ。
しかもお母さんが「講演などで子育てに悩む人の力になりたい」と言ったら「お互いがんばりましょう」と喜んでくれたそうです。

いつ子さんは独身時代フリーアナウンサーをしていたのですが、復帰を諦めていないそうで、ラジオの音楽番組とかやってみたいと仰ってました。テレビはさすがに自分の年を考えたら無理だと思ってるそうですが、伸行君は「全然大丈夫。友達もまだまだいけると言ってるから」と後押ししてくれてるそうです。

nanaken22さんの夢は何ですか?
子供たちの手が離れたら何か始めてみては?
途中でやめてしまったり、ずっとしてみたかったこと、どんなことでもいいですね。そして子供たちに一番の理解者になってもらいましょう。

全く話は変わります。
家族旅行に行ったときに見たんですが、、、
娘さん二人はお母さんと瓜二つなんですけど、そ、それが3人とも
(°口°;) !!
「(≧ロ≦) アイヤー
L(TOT)」 ぎゃー
というくらい気の毒で(しかも肌も浅黒い)、ウチの子たちが丸呑みされてしまうんじゃないかと思うくらい怖かったですよ。
し、しかも兄弟なのかいとこなのかわかりませんが、一緒に来てた男の子が目がぱっちりした可愛い子で、なんとコメントすればいいかわかりませんでした・・・

最後にわたしの子も男の子二人です。
わたしの身体の問題からもう子供は望めないでしょう。
でも幸せですよ。この子たちに恵まれて。
どんなに可愛い女の子を交換してあげると言われても嫌ですね。
この子達だからいいんです。この子たちじゃないと子供はいりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
だいぶ、一時期に比べると落ち着いてきました。
将来孫は期待できそうですよね♪
でもお嫁さんにプレッシャーかけることなく心の中で楽しみにする姑をめざします^^

ピアニストの辻井伸行さんが賞をとられた時、ちょうど次男を産んで数日経った時でした。入院中のベッドで観ながら感動しました。
私の夢は、育児が一段落したらピアノをまた本格的に始めたいです。
自分の娘と連弾したりはできませんが、それこそ将来の孫娘と!

女の子は容姿も重視されてしまいますよね~。息子達は顔も可愛いので(親バカ)女の子バージョンもみてみたかったですけど^^ヾ

お礼日時:2009/07/24 13:46

あなたが、欲しかったと心に描いている、その、ひとりの女の子像というのは、


あなたの観念のなかにしかいない、全くの虚像ですよね。
想像の次元で暮らす、最大限に美化されてあなたに映し出された、幻の娘ですよね。
あなたは、ご自分の理想だけを結集して作り上げた少女像を前提に、
それを永遠に失ったと仮定して悲しんでいるのではないでしょうか。
だからそれほどにも苦しいんじゃないかな…。
あなたの観念の産物である娘像は、今のあなたの中にしかいません。
他の女児のママさんたちが持っているわけではありません。
なのに、よその娘さんを見るたびに、
自分が描き作り上げた理想娘を失った私、を悲しんでしまうのは、
ただの錯覚なのに、辛いことですよね。

あなたが思い描く娘さんは、
あなたがもし女児を出産していた場合のもうひとつの世界にも、
決して存在するはずない、架空の少女です。決別しましょう。
自分の心の中に住みついてきた娘像と、現実に産まれ生きているよその女児を、
これからは混同しないように、意識してみてはどうでしょう。

観念内の自作の人間像だから、いつまでも喪失感がつきまとうのでは?
だから抜け出せなかったのでしょうね、きっと。

早く楽になれますようにお祈りします。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

たしかに私の中の想像する娘は、とっても可愛らしく作られたものです・・・。
実際はびっくりする位ザンネンかもしれないんですね。
回答者様のおっしゃられるように、理性的に分析すると
ほんとに自分って無いものに固執して何やってるんだろうと我に返りました。
実際目の前にいる息子達は紛れもなく可愛い二人です。
モヤモヤはわすれて元気に子育てがんばりますっ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 13:51

こんにちは。



私の姉は男の子二人の母親です。
本人は女の子が欲しかったようで、
可愛らしい名前まで考えていました。
男の子二人の育児でとにかく大変だったようです。
あまりに言う事をきかないので、
毎日大声を張り上げて叱ったりしていて、
「近所に虐待と思われるのでは?」とこちらが心配した程です。
もし女の子だったらあれ程子育てに苦労はしなかったかもと
思います。

余談ですが、
昔一度姉にこっぴどく叱られて泣いている甥っ子に
「もうお母さんの事なんて嫌いでしょ?」って訊いたら
「ううん、お母さんが一番好き」と・・。
子供ってお母さんがとにかく大好きなんですね。

今は二人とも大きくなって、苦労した甲斐あって?か
どちらも母親に優しいとても良い子です。
姉の好きなアーティストのCDやDVDを
アルバイトで稼いだお金でプレゼントしてくれるそうです。
姉はとても幸せそうです。

最近は女の子を欲しがる人が多いそうですね。
実は私ももし子供を持つなら絶対女の子がいいと思っていました。
(結局どちらも持つことは出来なかったのですが)
髪をお団子にして、可愛いワンピースを着せたり、
ピアノも習わせたい、一緒に可愛い絵本を集めたりしたい・・
そんな事を夢見ていました。
夫に似たらきっと顔も可愛くて(夫は割りと顔が良いので)・・
そんな事も考えていました。
(私に似たら可哀想な事になるのですが・・
想像するだけならタダですよね 笑)
今でも小さい女の子を連れたお母さんを見ると羨ましくなります。
通販の可愛い子供服をあれこれ眺めては、
「もし女の子がいたらこんなの着せたいな」なんて・・。
先の回答者さんが仰っている通り「想像の産物」なんですよね。
いつかこんな気持ちも薄れていくと思います。

私には子供がいませんが、
「たとえ男の子でも子供がいるだけいいじゃない」は思わないです。
反対に「女の子を持てる可能性があった」ぶんだけ、
辛い気持ちになってしまうのではないかと・・。
でもこればっかりはどうしようもない事なんですね・・。

きっと「そういえば女の子が欲しかったって泣いた事が
あったっけ」と懐かしく思い出せる日が来ると思います。
子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

私も女の子の名前、たくさん考えて候補にあげてました^^
お洋服(ベビー服)もピンク系買ってしまいましたし。
うまくいかないものですけど、だいぶどうしようもない気持ちから抜け出しました。
やっぱり目の前の我が子たちが、悩みを小さくしてくれます。
女の子が欲しかったことを笑い話に出来る日がくるように
これから長い人生歩んで行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/24 13:56

羨ましくていいと思いますよ。


継がないといけないのに女の子しか出来ないと悩んでいる人もいますし、
もちろんお子さんに恵まれない人もいますし。
みんなそれぞれ自分以外の人が羨ましく感じるものだと思います。
私も自分が二人姉妹で母も女の子しか育てた事が無く、
「女の子はいいよ」と言われ育ったので、
自分が妊娠して男の子だと分かった時に泣いてしまいました。
すると主人が「一人目が男の子だと二人目に女の子が出来ると妹思いの
お兄ちゃんになってくれるかもしれないし、二人目が男の子でも
同性の兄弟はいいと」と言って慰めてくれました。
それからは男の子の可愛さがとてもよく理解出来ますし、
次の子供も男の子がいいなと思っています。
ご主人に話してみるか、ご自分の胸の中でふとしたことがきっかけで
今の気持ちと反対の気持ちが生まれるかもしれませんよ。
自己嫌悪になる必要も無いですし、ありのままの自分を受け止めて
あげてみてください。お互い子育て頑張りましょうね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私も妊娠中、性別がわかった時は泣きました。
一人目は泣きまではしなかったですけど、がっかりしてしまって・・・。
今回二人目はがっかり+涙まで。。母親失格ですよね。
産んでからも上のような気持ちになりこちらに相談する始末です。
でも今は前向きな気持ちになってきています。
三人目を考え出したとかではなく、今いる二人の子ども達が
やっぱり可愛いですし。
思いっきり落ち込んだので、すっきりしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A