マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在妊娠7ヶ月ですが、性別判定が女児→男児と変わりました。(おちんちんが見えたので)
ただ、来月再度確認するから服はまだ買うなと言われています。
とは言え、ついているなら男児の確率が高いかなとも思っています。
元々どちらでも良かったのですが、最初に女児と言われた際に
周りに娘を持つ人が多いため女の子の長所?(育て易い・一緒に行動出来るなど)を沢山吹き込まれたことや、
女の子の候補の名前が気に入り過ぎたことで、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。
名前に関しては、結局同じ呼び名になる男児名を候補にすることで少し落ち着きました。
(あまり宜しくないかも知れませんが、一応意味や画数も良いと確認済み)
女の子の長所の方が、諦め切れずにいます。
その上男の子は大変との愚痴も聞き自信がなくなったり…(当時は他人事と聞いていましたが)
勿論、産まれてしまえばどちらでも…と思うのでしょうが(元々そうだったし)逆にそれまでは切り替えられないのかなとも…
逆パターン(男→女)でもいいので、経験談・切り替え方をご教示ください。
宜しくお願いします。
尚、どちらでも大切な子じゃないか!といった類はご勘弁ください。。
元々どちらでも…だったし、切り替えだけの話なので…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


9月に男の子を出産しました。

私の場合、6月まで『8割女の子』と言われていました。『女の子でほぼ確定』とも。しかも、2名の医師に。
なのに、7月にエコーでばっちり確認出来『男の子です』となりました(泣)


両家には女の子と報告していたし、カタログでは女の子の服を見ていたり、名前も考え始めていたので、がくっときましたよ。
一人目は女の子の方が育てやすいとか色々聞いてたし、服は可愛いし…。
家族みんな気分は女の子♪だったから切り替えたが大変でした。

お店に行っても男の子なのに、ピンクの服とかに目がいっちゃってましたもん。
で、もやもや~としたまま出産を迎えました。

産んでみたら、男の子可愛いです。
いや、女の子でも可愛いとは思います。
結局、どっちも可愛いんですよ。

だから、そんなに無理して気持ちを切り替えなくてもいいんじゃないかなぁ。
産まれたら切り替えも何も、すんなり自然に受け入れてますよ。

私の周囲は男の子が多いです。
育児は大変ですが、それは男の子だからではないみたいです。
手がかかる子は男の子も女の子もいます。
個々の性格・特性だと思います。

気分は女の子だった家族も今じゃ『可愛い』を連呼し『ジャニーズに入れよう』とジジ&ババははしゃいでます。
我が家のアイドルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。私の場合は、旦那が
「どちらでも大切だ!切り替えろ」というタイプかなと
思ってたので、変に切り替えようと意識し過ぎてたのですが、
蓋を開けてみたら旦那なりに娘を受け入れる準備をしてた
そうで、すぐ切り替え出来ない・・と言われてしまって。
それを聞いてこちらも張り詰めてたものが切れてしまった感じでした。
>無理して気持ちを切り替えなくてもいいんじゃないかなぁ。
というのは参考になりました。

お礼日時:2009/12/30 12:44

私の姉が2回経験しています(笑)


妊娠5~6ヶ月で「女の子」→7~8ヶ月検診で「男の子」。
甥達は「歩(あゆむ)」「望(のぞむ)」というような、生まれてみたらやっぱり女の子~なんて事態が起きても名詞形に変えれば愛称はそのまま使える命名をされています。
姉も妊娠初期から「どっちでもいい」と言っていたので、2人目の時は「ちょっとー!また『やっぱり男の子』って言われちゃった!」と笑い話でしたね(笑)
でも「娘がいるメリット」を散々聞かされた直後では、気持ちの切り替えは難しいですよねぇ(^^;)

私は5歳の女の子と0歳の男の子を育てています。
うちの場合、息子の方が遥かに楽です(笑)
娘は2歳までとにかくよく泣く子だったこともありますが、繊細で個性や自我が強く「扱いが大変」というタイプです。
一方、まだ1歳前ですが、息子はのんびりほんわかな癒し系で…「バカっぽい」です(笑)
愛想のいいゴールデン・レトリバータイプで、総身に知恵が回りかねてるっぽいというか、女の子より良い意味で「底が浅そう」と感じます。
毎日ぐちゃぐちゃーっと抱きしめ撫で回しキスしまくってます。
どうせあと10年もやらせてくれないでしょーし、そのうちどっかの女に持ってかれちゃうんでしょーから、今のうちにたっぷりと。
単純に楽しめますよー。家庭内の雰囲気が一気に和みましたもん。
私は息子が喋れるようになったら「お母さんと結婚したい」と言われたくてしょうがないので(笑)、成長がとにかく楽しみです。

そして娘は全然「5歳の女の子」っぽくないです。
イカの塩辛と黒い服が大好き、音響機器の配線と地図や住宅間取り図を眺めるのが趣味、お遊戯も童話も着せ替え人形も大嫌いという5歳女児です。
「人間は歳とったら死ぬんでしょ?死んだら悲しいんでしょ?それなのにどうしてお誕生日をお祝いするの?死に近付くのに…」という質問を投げかけてきて母を大いに困らせてくれます。
なんかこう…世に言う「可愛い盛り」の女の子を育てているはずなのに、全然母親の気持ちが華やかにならないんですけど?みたいな。

ちなみに私自身は3姉妹の真ん中でしたが、親の思惑通りに育っているのは姉だけです。
私は婚家が好きで実家には近寄らず、妹は高校から海外留学して「行ったきり」です。
女の子だって、どんな個性を持って生まれてくるのかはわからないものですよ^^

元気な赤ちゃんが生まれますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あゆむくんとあゆみちゃん、とかでしょうか。
そういうの良いですね。うちは例えば「ゆき」にしたかったけど
男だから「ゆきお」という感じです;
>でも「娘がいるメリット」を散々聞かされた直後では、気持ちの切り替えは難しいですよねぇ(^^;)
と言って下さり、少し気楽になりました。変に真面目に、切り替えなきゃ!
と思ってしまっていたので。本当に個性がバラバラで、皆さんのお話を
聞くだけでも楽しいです。娘さんと、哲学問答してみたいです(笑)

お礼日時:2009/12/30 19:49

男、男、女の順に居ますが、どちらもそれぞれの育て易さとにくさがあります。


一概に女が楽だとは言えませんね。
簡単に言うと、男は身体が疲れる。女は精神が疲れる。

両方産むとしたら、若い頃は男が最初が良いかもしれません。
小さい頃から動きが全然違います。

男は無防備で目を離せない。危ない事をする。追いかけないといけない。言う事は利かない。あっさりしている。動かないとストレスがたまる。

女は動かないけど、物に執着する。食べ物だったり、おもちゃだったり。乱暴な事はあまりしない。イジイジする。大きくなると仲間外れっぽい悩みが出てくる。

どちらも簡単ではないですけどね。

うちは3番目は男だと思って男の名前を考えていました。でも洋服の関係もあって、9か月目に聞いたら、女だったので、急遽名前も、すべてやり直ししました。

ちなみに一番目が女の子で二番目に男の子の子が誕生した場合、
長女には同姓なので、何かと厳しい母親って多いですよ。
友人は三人女の子で、四番目に男の子が産まれたら、文句なく可愛いと言ってました。
幼稚園の先生は、小さい時は絶対に男の子が可愛いと言います。

どちらも訳あって産まれてきているので、妊娠出来ただけ良い事だし、気にしないのが一番なんですけど。(今は3人居るけど元々不妊でしたから)

できたら、性別はどちらでも構いませんが、二人以上産んで見られるとよいですね。親も成長できます。

同じ男でも違いますし、みんな違うからなんとも言えませんよ。大変さは男でも女でも環境やその子の人生次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、男は身体・女は精神が疲れるのくだりは大変参考になりました。
一度初期流産して、その後すぐに授かった子なので心配してましたが
すこぶる順調に育ってくれて本当に感謝してます。
それもあり早く切り替えなきゃと思ってしまったのかも知れません。

お礼日時:2009/12/30 15:18

こんにちは。


上が男の子で下が女の子です。
確かに下の女の子が育てやすいです。。。。が、
上の男の子を育てたからかもしれません。
これが、逆だったら大変だったかも(笑)
で、男の子ですが、
かわいいですよ!私も9ヶ月で女の子→男の子になりまして、ビックリでしたけど、産まれたらもう吸い付きたくなるくらい(笑)かわいいです。
今も、かわいいし、何と言ってもお母さん大好き!!っていっつも言ってくれます。服も私がだしたものを嫌がらずきてくれるし、将来は女の子から好かれる男性にしようと、育ててます(笑)
産まれたらそんな気持ち、どうでもよくなるので、安心して残りのマタニティを満喫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザコンにならないようにしなくちゃ、と変に意識し過ぎて
逆に腫れ物に触るようになりそうだったりして…
それもマズイのかも知れませんね。
お母さん大好きと言われたら確かに、単純に嬉しいでしょうね。可愛い息子さんですね。

お礼日時:2009/12/30 14:58

確かに女の子は育てやすいと言いますが


育てにくくなるのも男の子より早いですよ
それに一緒に出かけられるようになるのは大人になってからの話で
もし貴方と感性が合わない子だったら逆に面倒ですよ

たしかにね、女の子の方が夢はふくらみますよ
可愛い服だとかおしゃれだとか

周りに女児を持つ家庭が多いのなら、男児ならみんなから
羨ましいって思われると思います
それと同時に経験談が少ないからこのような事になるんでしょ

男の子は女の子とは違う意味で可愛いんですよねぇ~
いつまでも甘ったれで・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。育てにくくなることは
全く想像してなかったので、参考になりました。
確かに経験談は偏っている気がします。
男の子だと母親に似るという楽しみもありますね、エコー写真見て
旦那に「確かに似てるかも・・なら男かなあ」と。それを聞いて
マザコン母だけは絶対なるまいと思いつつ、多少気持ちがわかる
気もしましたし;

お礼日時:2009/12/30 12:58

周りの育児経験談はアテにしない方がいいですよー。


所詮ないものねだりなんですから。
後取りだ何だって絶対男の子がいいのに、女の子ばかり、って
人もいれば、親戚周りは男の子ばかりだから女の子がいい、って
思ってる人もいますし。

「育てやすい」「育てにくい」なんて性別関係ないし、
男の子だって、女の子だって活発な子は活発ですし。
私は男の子の母ですが、「育てにくい」なんて思ったことありません。
むしろ、男の子のほうがいい意味で「あほ」なので毎日が面白いですね。
突拍子も無いことやってくれます。

逆に女の子のお母さんの方が女の子は口が達者だし、ませるのも早いし、
あの服がいいこの服は嫌だと大変だなー、と思いますね。
(もちろん、私が感じたことなのですべての女の子に当てはまるわけでは
ありません。)男の子の母VS女の子の母ではないですけど、お互い自分の子の性別が一番!って思ってますからアテになりません。
社交辞令で女の子のお母さんに「いいわねぇ~、女の子だとピンクが似合って、うちは男の子だから着させがいがなくて」って言うこともありますが、心からそう思ってるわけではありません(笑)

結局は親の育児観に左右され、親の気質を受け継いで育つから、性別なんて関係ないと思いますよ。わがままに育てたら性別関係なくわがままになって育てにくくなるし、きちんと自分たちの信念を持ってやってたら性別関係なくきちんと育ちます。

質問者様がおっしゃる「一緒に行動できる」なんて利点に入りませんよ。
子供は子供の人生があるんですから、親のエゴに縛り付けない方がいい。
側にいてくれたらラッキー、って思えばいいですよ。
私は「友達親子」みたいな関係が好きではないので余計にそう思うのかもしれませんが。
期待してれば思い通りにならなかった時に「この親不孝者が」って
逆恨みするのは本意じゃないでしょう?
小さいうちは側にいるのは当たり前だけど、いつまでもそれが
当たり前って思わない方がいい。過干渉になって手放せなくなって成長したお子さんに嫌われちゃいますよ。客観的に子供を見つめることも必要だと思います。

生まれて実際目の前にしたら、性別なんてどうでも良くなりますよ。
十月十日自分のお腹の中で命をはぐぐみ、出てきた時は「それだけで
幸せ」って思えます。

漫画でも良ければ、東村アキコ「ママはテンパリスト」と逢坂みえこ
「育児なし日記」という育児マンガエッセイがあります。
これを読めば絶対に男の子のお母さんってめちゃくちゃ面白い!!
って思えますよ。育児に疲れた時にも絶対にオススメです。
良かったら読んでみてくださいね。あっという間に切り替えできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>男の子のほうがいい意味で「あほ」なので毎日が面白いですね。
旦那も、男は単純だから簡単だ!と言っていました(笑)
自分が母親と割と仲良く(母一人子一人なのもありますが)
旅行も良く行くので、母娘三代で行ける!などと盛り上がってしまった
のも原因の1つでした・・
逢坂みえこは「永遠の野原」のファンだったので、読んでみたいと
思います。クレヨンしんちゃん読んで恐れている場合じゃないですね;
(しんちゃんも可愛いですが)

お礼日時:2009/12/30 12:53

おはようございます。



我家には一男一女がおります。
上が女の子で、下が男の子。
2人目妊娠中、主人が「また女の子がいいなー」なんて言うし、
女の子なら、服で困ることもないし、って思っていましたが、
6ヶ月くらいで男児確定!と言われました。

男の子かー・・・ってちょっと思いました。
未知の領域ですしね。
ネットにはなぜか、「女の子のほうがいい!」って意見があふれてるし。

しかしですね、1番素晴らしいのは、
元気に赤ちゃんが育っていることですよ。
そして、男女は世界に半々でないといけない。
だって男の子を生んで育てるママがいないと、
「うちは女の子でサイコー!」って言ってるママたちのお嬢さんが
素敵な出会いを果たすことができないんですからね。
イケメン俳優だって、男の子が生まれなきゃデビューしません。
そう考えたら、男児を産んで育てる事に使命感がわきました。


男児の方が確かにやや元気ですが、みんながみんな暴れん坊で
育てにくいわけではないのです。
うちの長男はとんだおりこうボーイですよ。
気が利くし、賢いし、可愛い!
そして女児ならみんな大人しいかというと、そんなこともないですよ。
以前児童館で、一緒に遊んでいた男の子を
殴る・ひっぱる・ひっかく・かみつく・引き倒す!
なんていう子もいました。
「女の子は育てやすい」も100%ではないのです。

確かに服は少ないんですが、その分選別に力を入れます。
なにがなんでも素敵な服を揃えてやる!と
長女よりも買う時には力が入るのです。

と、男児のいいところを書いておきます。
参考になるといいですけど。


可愛い可愛いわが子に会える日がすごく楽しみですね。
あと3ヶ月くらいでしょうか。
寒さに負けず、お体大切に過ごして下さい。
良いお年を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方のお子さんがいらっしゃる方のご意見、参考になります。
ありがとうございます。おりこうボーイ、羨ましいですね・・
男の子は反抗期が怖いと思ってたのですが、女の子と聞いた瞬間に
すっかり忘れてしまってました。とは言え、皆が皆そういう
わけではないですもんね。

お礼日時:2009/12/30 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【性別判定】男の子→女の子に変わった方

ただいま、15週です。
本日の検診で男の子と判明しました。

臍の緒とは別にしっかり突起物がありました。
先生も、すごく自信ありげな回答でした。

実は3人目妊娠中で上2人が男。
今度こそは!!!!とかなり期待していました。

五体満足で健康であれば・・・と思いつつも、正直、ショックです。
まだ15週での判断なので希望は捨て切れません!!!

女の子→男の子って言うのはよく聞きます。(実際長男がそうでした)

男の子→女の子だったって方いらっしゃいましたら、何が男の子のブツと間違って写ってた(先生が勘違いしていた)のか教えて下さい☆

Aベストアンサー

9月に出産した友人がまさしくそうでした。

4ヶ月頃男の子と言われ、見せてもらったエコー写真には
しっかりとおまたの間に突起物が…。

でもその後女の子に修正され、出てきた赤ちゃんは女の子でした。

15週くらいって、女の子でも突起物があるようですよ。
参考URLにエコー写真が載ってます。

参考URL:http://www.geocities.jp/ayu60435474/ob.htm

Q妊娠6ヶ月です。性別が変わることはありますか?

現在、妊娠6ヶ月です。私が行っている産婦人科は他の産婦人科よりも超音波の検査が少ないとの事で(看護婦さんが言っていました。)、6ヶ月で3回しかしていません。最後の3回目は5ヶ月に入ったときです。超音波の種類は2Dです。性別の質問も22週以降にならないと、応えてくれない方針で、ちょうど22週目になった週に診察の予約をしていました。この日も超音波の診察はなく、赤ちゃんの心臓音を聴いて、あとは診察だけでした。診察のときに、先生に、「付いてないので女の子です。」と言われたのですが「性別が変わることもありますか?」と聞くと、さらっと「ありますよ」と言われました。もちろん、健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば、それこそ言う事ないのですが、男の子がほしかったので、残念な気持ちがまだ残っており、あきらめきれないというのが正直なところです。先生が女の子ですと言われたということは、ほぼ確実なのでしょうか?私と同じような方や先輩ママさんのご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子でした(笑)

とはいえ、今から買い揃えたいものもありますよね。
できれば、女の子らしい部屋。とか男の子らしいキャラクターで!
なんて思いますよ。
でも、医療と一緒で、育児グッズも日進月歩(笑)。半年後にはまた違う、便利グッズや可愛いグッズがいっぱい。
生まれてから買っても遅くないので。出産までのお楽しみでもいいかと。
名前を決めるのでしょうか。
どっちも決めて置いてください。これまた無難です。

ちなみに、友達のDrは、どうみても「ベテラン」の域に達しているDrが診察して間違ったらしいので、神様の悪戯があるやもしれません。

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで
「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子...続きを読む

Q男の子の性別判明が遅かった方おられますか?

いつもお世話になっております。妊娠27wの妊婦です。
20週の頃からお医者様に赤ちゃんの性別を尋ねているのですが

20週目:「う~ん・・・女の子かな?」
25週目:「う~ん・・・睾丸が見えないし、女の子の様に見えるけど・・6割女の子かも?って事にして下さい。」
27週目:「う~ん・・・わからない・・女の子かなぁ・・・」
と言う答えでした。

私の友達で男の子と判明している人は
18週で男の子と言われているので、27週にもなって睾丸が確認されないなら
お腹の子は女の子の可能性が高いと思っていいのでしょうか?

30週近くで男の子と判明した方っておられますでしょうか?

性別にこだわりは全くありませんが、そろそろ洋服や肌着など購入したくて質問させて下さい^^

Aベストアンサー

私は長男がお腹にいる時・・・
9ヶ月を過ぎてから、超音波でちょっと小さめの女の子ですね・・・
と言われて女の子の名前しか考えていませんでした、ところが・・・
生まれてみたら、4400gもある巨大な男の子でした!!
あまりに違っていてビックリでした。

Q性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。
一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^;
その分たっぷり診てくれますが・・。

上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。
お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。
今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。

女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね?
それでほぼ確定ですか?
赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。
息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。

女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

Aベストアンサー

現在二人目妊娠中のママです。

一人目が女の子でしたのでその時のお話を。

うちは妊娠28週の時です。丁度8ヶ月に入ったときですね。(多分)
先生は『葉っぱが見えるから女の子だねー』と言ってました。
2Dエコーでした。

ちなみにうちはお腹にいるときから小さめで産まれたときも39週にもかかわらず
2390gと小柄でした。

だから、女の子のが判別しにくいとはいえ少し遅めの判定ですね。
間違いなく、生まれた子も女の子でした。

男の子を産んだ事がないので比較できませんが(ノ´∀`*)

Q8割方 男の子と言われましたが・・

はじめまして。
妊娠6ヵ月の初妊婦です。
今日、6ヵ月健診に行ってきました。
現在20週目です。
エコーで赤ちゃんの性別を見てもらいまして
今回はちゃんと足を開いてくれてて「あ~。女の子ですねぇ」
との事でした。
しかし、違う角度から見たら「あれ?男の子かな?ついてるぞ。」
と先生がおっしゃいました。
へその緒かオチンチンか判断が難しかったみたいで、
でも「8割方男の子でしょう」
とおっしゃって本日の健診は終わりました。
この場合、どうなんでしょう?
実際、どちらでも私はうれしいのですが、気になるんです!

同じような経験された方いらっしゃいませんか?
最終的にはどちらが産まれたかも聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弟の子が、ずっと男の子と言われていたのに、産んでみたら女の子でした。
へその緒か、腕が、おちんちんに見えたのでは?と言っていました。

そんな事もあり、私が妊娠した時、
20週の超音波で、女の子と言われたので、何パーセント女の子?と聞いたところ、
「100パーセント女の子。
 子宮が見えるから」
と言われました。
おちんちんがあるない、木の葉模様が見える見えないでの性別判断もあるそうですが、
最近の超音波は高性能なので、子宮の有無、精巣の有無などで、判別している、と仰っていました。

質問者さまの場合、子宮や精巣の確認はまだ出来なかったのでしょうか。
来月の健診では、ハッキリするのではないでしょうか?

Q性別が判明 前向きになりたいです

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変わるわけではありません。男の子3人なんて頼もしいじゃないですか。正直、前向きになろうとするほど今はまだ辛さの方が大きいです。
「性別分かった?」と聞かれることも多くてしばらくは人に会うのも怖いし、女の子の赤ちゃんを見かけて「次は女の子ならこんな感じかな~」と想像していたこともあって、女の子の赤ちゃんに遭遇するのも怖いんです。自分がどうにかなってしまいそうで…。まだ姉妹に子どもはいませんが、もし姪っ子が生まれたら心から喜べるか…それも不安です。男の子だって生まれたらかわいいのはよく分かっていますが、どうか前向きになれるような言葉をください。できれば同じ、同姓だけの子どもを持つ方からだと力になると思います。よろしくお願いします。

昨日6ヶ月に入った検診で3人目の子が男の子だと判明しました。上2人が男の子なので女の子を望んでいたのですが、もし男の子でも「ショックを受けたりしない」と覚悟は決めていたのに、病院を出て車に乗ると涙が溢れてきました。女の子の母になれなかった悲しさと、主人を女の子の父にしてあげられなかったこと、周囲からの「次は女の子」と期待する声、そして何よりも男の子と分かりショックを受けてしまったことで、おなかの子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。男の子だからっておなかの子に対する愛情が変...続きを読む

Aベストアンサー

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが産まれても元気ならばそれでいいの」
と言い通してきました。
心の中では少しがっかりした気持ちを持ち続けていましたが、産まれてしまえばやはりかわいいです。
それから、私の場合、最後の最後に逆子になってしまい、へその緒も首に巻いていることが判明。
とにかく無事に産まれてくれればなんでもいい!と
性別を気にしていたことなんてすっかり忘れていました。
さすがに周りの人も、産まれてから「女の子ならよかったのにね」などと無神経なことを言う人もいませんでした。
少しずつ受け入れられると思いますよ。
がんばってくださいね。

私は6月に二人目を出産しました。
上の子が長男で、次は女の子を望んでいたし、そう信じていましたが、やはり6ヶ月で男の子と分かり、ショックを受けました。
質問者の方と同じ気持ちでした。そして、周りの人に、性別を聞かれるのが一番苦痛でした。
私の場合、誰に聞かれても、主人以外には、「今回は性別は病院で聞いてないの。産まれる時のお楽しみにすることにしたの。」
といって、興味本位で性別を聞かれた場合、全てこれで流してきました。
そして、「どっちが欲しい?」ときかれたら、
「どちらが...続きを読む

Q妊娠中に聞いていた性別と違った方!!

現在、妊娠7ヶ月で、5ヶ月6ヶ月7ヶ月の検診時3回とも女の子と言われています。

1回目16週の時は、足が全開ではないけど8割開いてくれてるし、つるんとしているから9割女の子             だね。と言われ、
2回目20週の時は、逆子で足を閉じていてたのですが、やっぱりどんだけ見てもついてないから              女の子。と言われ。
3回目24週の時は、足少し閉じ気味だけど、ここが割れ目なんでやっぱり女の子ですね。といわれ             ました。

毎回じっくり時間をかけてみてくださる先生なので間違いはないのかなぁと思ってはいるのですが、時々違った性別の子が産まれたという話しを聞くので少し不安です。

今までに違った性別だった方は、何度もみてもらっていたのに間違っていたのでしょうか?
また、先生がパッと簡単にみただけで、時間をかけてじっくりはみてくれていなかったからなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

「割れ目」の線が見えてたら、女の子という見立てはほぼ合っているようです。
股のところに何かあって、「男の子ですか?」って聞いたら、「へその緒です」と言われたことがあります。

先生の慣れ、エコーの制度、子供の角度なんかが関係するでしょうね。

女の子って言われてるけど…どうかなぁーってくらいの気持ちでいるといいと思いますよ。

Qエコーにて赤ちゃんの性別判断は信じていいの?

現在妊娠7ヶ月になったばかりです。

性別が知りたくて前回の6ヶ月検診で聞いた所
赤ちゃんが動き回ってたのと、足をかなり曲げてちょうどいい具合に見えなくて
先生が何度か挑戦してくれて「女の子かな?でもまた次聞いてね^^」という事でした

こないだの検診で再度性別教えてくださいと!と聞いた所
今度は「左右に分かれて線が見えるから女の子だよ ほぼ間違いない」との事

一人目が男の子だっただけに、次も男なんじゃないかなぁと勝手に思っていたのと
女の子というのが想像つかずにいた中で、主人も私も次は女の子がいいなぁと思っていたので
なんとなく信じられない気持ちでそわそわした気持ちです。
女の子→生まれたら男の子だったという話は見ますもんね。(逆は可能性低いですが)

でも、現在はエコーも進んでるからそんなに間違いは無いはずだとも思うし・・・
先生に念押しするのも悪い感じがして、どのぐらい信じていいの?とは聞けませんでしたが
病院は新しくなってから5年ほどです。(なのでエコーも最新なのかな?)

先生は40代前半とお若いですが、お父さんも産婦人科をやられており病院を継いで新しくされたので
信頼しています。

これからの検診でそのたび聞いてみようと思っていますが、それでも性別が間違っていたという方おられますか?
よろしくお願いします。

現在妊娠7ヶ月になったばかりです。

性別が知りたくて前回の6ヶ月検診で聞いた所
赤ちゃんが動き回ってたのと、足をかなり曲げてちょうどいい具合に見えなくて
先生が何度か挑戦してくれて「女の子かな?でもまた次聞いてね^^」という事でした

こないだの検診で再度性別教えてくださいと!と聞いた所
今度は「左右に分かれて線が見えるから女の子だよ ほぼ間違いない」との事

一人目が男の子だっただけに、次も男なんじゃないかなぁと勝手に思っていたのと
女の子というのが想像つかずにいた中で、主人も私...続きを読む

Aベストアンサー

4人の子がいます。
女、男、男、男です。

1人目の時は、20週の時点で、100パーセント女の子!と言われました。
女の子という診断だったのに男の子が生まれた、という話は時々聞きますし、
私の身近でも、弟夫婦の子が、男の子だと言われていたのに女の子が生まれたという事があったりしたので、
絶対に間違いないか?と何度か確認したところ、
性器の形状で判断したのではなく、子宮と卵巣が見えるから、間違いなく女の子!と言い切られました。

2人目の時も、20週頃の健診で、100パーセント男の子との事。
この時は、素人の私でもはっきり男だ!とわかるくらい、股の付け根に、凸という形の物が見えましたが、
主治医いわく、精巣があるから、間違いなく男の子だ、そうです。


ウチは転勤族で、その後転居して、3人目は別の産院に行きました。
エコーで股あたりを見た感じ、2人目の時のようにハッキリしていませんでしたが、
凸っぽい物がぼんやりと見えたので、男の子かな?と思いましたが、
主治医も、あるような気もするけれど・・・男の子ではないかと思いますが・・・と、
ハッキリと男の子だとは一度も言ってくれないまま出産しました。

4人目の時もまた別の産院でしたが、
20週頃に、多分・・・と思う性別はありますが、まだ確実ではないので、次の健診まで待ってほしいと言われ、
24週頃に、前回と同じ性別ではないかと思いますが・・・自信がないので、次の健診で・・・と言われ、
28週の健診で、ようやく、男の子だと思います、と断定ではない形で言われました。



ちなみに、1人目2人目を出産した産院のエコーは古いタイプで、
砂嵐のような物が常に映っている感じで、
3人目の産院のエコーも古いタイプで、ボヤ~っと見える感じでした。
4人目の産院は、最新型のタイプで、3Dも扱っていて、きれいに見えました。

なので、エコーの性能も多少は関係するのかもしれませんが、
やっぱり医師の腕?や、性別診断に長けているかどうかが大きいのではないかと思います。

4人の子がいます。
女、男、男、男です。

1人目の時は、20週の時点で、100パーセント女の子!と言われました。
女の子という診断だったのに男の子が生まれた、という話は時々聞きますし、
私の身近でも、弟夫婦の子が、男の子だと言われていたのに女の子が生まれたという事があったりしたので、
絶対に間違いないか?と何度か確認したところ、
性器の形状で判断したのではなく、子宮と卵巣が見えるから、間違いなく女の子!と言い切られました。

2人目の時も、20週頃の健診で、100パーセント男の子との事。
この...続きを読む

Q胎児の性別を聞いた先輩ママに質問です。

いつもお世話になっております。
昨日6ヶ月検診がありましたので病院に行って超音波検査をしました。
先生に『もしかして、もう性別わかりますか~?』と聞いたら
『今見てるよ~』と言ったので『今わかるということは男の子??』と
聞いたら『どっちが欲しいの?』と言われたので『出来れば女の子かな?』と
言ったら『生まれるまで楽しみにしてたら?』と言われました。先生曰く『早い子は5ヶ月で性別がわかるよ』と言っていました。私は昨日で21週と0日でした。
その時は性別を聞かないで超音波検査室から出たのですがやっぱり聞きたくなって
『先生やっぱり教えて!聞きたい!!』と言ったら『ほんまに教えていいの?』
と言われたので『うん!』と答えたら『女の子』と言われました。
信じられませんでした。私自身はずっと男の子だと信じていました。
女の子が欲しかったのですごく嬉しくて母に報告しました。
すごくすごく喜んでいました。
そこで、質問なのですが胎児の性別を聞いてはずれた方っていますか?
例えば男のです・・・と聞いていたのに生まれてきたら女の子だったとか・・・
その反対もですが。
女の子はわかりにくいと聞きましたが実際そうなのでしょうか?
胎児の性別を聞かれた先輩ママさんの場合どうでしたか?
妊娠何ヶ月で聞いて、実際先生の言っていたことが当たっていましたか?
お暇な時でいいのでよろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
昨日6ヶ月検診がありましたので病院に行って超音波検査をしました。
先生に『もしかして、もう性別わかりますか~?』と聞いたら
『今見てるよ~』と言ったので『今わかるということは男の子??』と
聞いたら『どっちが欲しいの?』と言われたので『出来れば女の子かな?』と
言ったら『生まれるまで楽しみにしてたら?』と言われました。先生曰く『早い子は5ヶ月で性別がわかるよ』と言っていました。私は昨日で21週と0日でした。
その時は性別を聞かないで超音波検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!幸せなひとときを過ごされているようですね♪
我が家は2人とも男の子です。

一揃い自分で作りたくて布を買う為には聞いた方がいいかな~と…
切迫で入退院を繰り返していたので、病院に泊まっていない間が買い出しチャンスとばかりに
入院中は検診の時よりもじっくりみるので聞きました!
大学病院で、超音波のベテランの先生に診ていただきました。
その先生に性別を聞いた人は100パーセントの的中率でした!

男の子は皆さんのおっしゃるとおり、おちんちんで判断します。
運良く見えると、丸いものにぴょこっとちっちゃい棒がついている感じです。
女の子はQ太郎(年齢的に知っていますか?)やかわいいコックさんのような唇の形、
または、木の葉のようにみえるようです。

長男の時にこの事を画面をみながら説明してもらったので、
(一緒に入院していた仲の良い方は女の子だったので、それも見せてもらいました)
次男坊の時に妊娠5ヵ月の超音波で
「上のお子さんは男の子でしたっけ~。次はどっちがいいですか?やっぱり女の子…」と
いいながら、検査していたその時…夫婦揃って「あっ!!」と叫んでしまいました。
(ちょうど夫がお見舞いに来ていてみることが出来ました)
「見えちゃった~?!男の子ですよ」「やっぱり…」でした。
女の子がいいかも~と思っていたのですが、私自身は男の子の方が好きなのでちょっと複雑でしたね。
次の月に新米の先生が自信満々に「性別聞きましたかっ!女の子です!」と
言ってきました。
「えっ?じゃあ、そこにうつっている大小の丸はなんですか?」
「へその緒です」
「さっき、へその緒の血流のチェックはそこで出来なかったじゃないですか」
「そういえば、そうですね。じゃあ、男の子という事で…」おいおい…(苦笑)
このように、男の子はちゃんとモノがうつっていても、おちんちんの形で見えない時もあるようです。
大きい丸と小さい丸が並んでいる時もありました。
超音波は断面でみるので、縦の輪切りか横の輪切りで違ってくるんでしょうね。
上記のようにへその緒がよく間違われているようです。
ですから「男の子」と言っても、実はおちんちんの断面だと思っていたのがへその緒で
女の子だった…というのもかなり多いようです。
女の子と言われて男の子はほとんどいなかったですね。
(次男坊を女の子と言った新米先生は見方がわからず、検診を受けに来た妊婦さんに聞いていました)

楽しみですね!ちょっぴり女の子だったらうらやましい~
次は女の子しか生まれません!っていうのなら、頑張ろうかな~と思うんですが、
夫は入院中にクレイマークレイマーの気分になり「もう、勘弁して」です。
実は我が家の息子達のいとこは5人全員男の子なんですよ。
孫が男だらけ…十数年後を考えると、集まったら汗臭そうですよね(苦笑)

長々とどうでもいい話まで書き込んでしまい、すみません。
楽しいマタニティ・ライフを過ごして下さいね!

こんにちは!幸せなひとときを過ごされているようですね♪
我が家は2人とも男の子です。

一揃い自分で作りたくて布を買う為には聞いた方がいいかな~と…
切迫で入退院を繰り返していたので、病院に泊まっていない間が買い出しチャンスとばかりに
入院中は検診の時よりもじっくりみるので聞きました!
大学病院で、超音波のベテランの先生に診ていただきました。
その先生に性別を聞いた人は100パーセントの的中率でした!

男の子は皆さんのおっしゃるとおり、おちんちんで判断します。
運良く見え...続きを読む

Q出産・性別が逆転することはあるのですか?

現在、9ヶ月目に入りました妊婦です。
5ヶ月過ぎたころに、性別が分かり、女の子と断定しました。その後、超音波をするたびに、お医者さんに「女の子だね~」と言われていたのと、超音波で、女の子のおしるしも見えたので、赤ちゃんの洋服やグッズも女の子のピンクで揃え、名前も女の子しか考えていません。でも、出産が近くなるにつれて、こんなんでも、性別が逆転する事があるのかなと心配になってきました。名前も、いちを男の子も考えておいた方がいいのかな?とか、お洋服も黄色を購入しておけばなんて今になって思ったり・・。どうなのでしょうか?皆様のご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

今月に2人目を出産予定です。私も同じような思いを抱いています。
5ヶ月頃から、何度か『ついてる♂(ちんちん)間違いない!』と、言われていました。(私にも性器の形がハッキリ見えました(驚))
なので、『2人目だし、上の子♂のお下がりもあるし』と、思いながらも、やはり赤ちゃんの洋服を見て可愛いとつい買ってしまい、新しく揃えた洋服もブルーやグリーン系の色ばかりです。
名前も男の子の名前を考えて、ほぼ決めていました。

なのに、8ヶ月頃に『ついてないね♀、もしついてたら、ちっちゃい(笑)』と、言われました。
主人は女の子が欲しかったので、喜んでいますが、私は男の子だと思い、準備もして名前もきめていたのに・・・。
洋服は仕方ないとしても名前を考えなくちゃいけない・・・と、思い考え決めたのに、今月に入ってからの検診では、『ついてる!♂間違いない!』と、言われました。(どっちだょ!)

mummy-yさんも、両方の名前を考えていても良いのでは?
楽しみもありますょ。
何度も女の子と言われていたのなら、女の子の可能性が高いとは思いますが・・・。
まずは元気に無事に健康に生まれてくれることが一番ですよね。
もう少しで会えますね。お互い頑張りましょう!

今月に2人目を出産予定です。私も同じような思いを抱いています。
5ヶ月頃から、何度か『ついてる♂(ちんちん)間違いない!』と、言われていました。(私にも性器の形がハッキリ見えました(驚))
なので、『2人目だし、上の子♂のお下がりもあるし』と、思いながらも、やはり赤ちゃんの洋服を見て可愛いとつい買ってしまい、新しく揃えた洋服もブルーやグリーン系の色ばかりです。
名前も男の子の名前を考えて、ほぼ決めていました。

なのに、8ヶ月頃に『ついてないね♀、もしついてたら、ちっちゃい(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング