プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いの子で6歳の男の子と5歳の女の子の兄妹がいます。

男の子は「お父さんお母さん」女の子は「パパママ」って呼んでいて性別が違うと親の呼び方も違うのかなぁと気になりました。

うちは2人とも男の子ですので「お父さんお母さん」呼びですが、三人目がもし女の子だったら「パパママ」呼びのほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

性別は関係ありません。

好きなように呼ばせたらいいと思います。各家庭の自由です。
女の子はパパママ呼びの方がかわいい、みたいに兄弟で性差を付ける考え方は、個人的には時代に合わないと思いますが。
それ自体に何の害もなくても、違和感あります。
その親は、ちょっと変わってますね。

あとで変更する時の気恥ずかしさは、子ども自身が嫌だろうと思ったので、私も「お父さん/お母さん」で育てました。
1歳の時にはたどたどしくも「お父さん」と言い始めたし、パパママの方が発声が早いって説は絶対ではないと思いました。
ちょっと早く言えたから何だって話ですしね。
    • 1

性別は関係ないです。

言葉が出始めた1歳前はパパママが言いやすいです。
その後は人それぞれいろいろです。
大学生でも家ではパパママの人もいます。

知り合いの子供は小学生の時パパママでしたが、自分より小さい従弟が「お父さんお母さん」というのを聞いてパパママをやめました。
いろんなケースがあります。
    • 0