プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になります。2歳と8歳のシングルパパです。両方、女の子です。くだらない質問ですがみなさんはお子さんに性器の呼び名をどのように教えていますか??先日、友人の子供に会ったんですが、平気でマ○コと呼んでいるのを聞いてびっくりしました。今の世の中では普通なんでしょうか??・・・男の子の場合はオチンチンと教えているのですが・・・

A 回答 (14件中1~10件)

我が家にも男の子と女の子がいます。


女の子自身には「こまったちゃん」と呼ばしています。
どうやら私の母に預けているときに母から教えてもらったみたいです。
最初は、私も子どもが「こまったちゃんが痛い」っていった時はなんのことか解りませんでしたが・・・でもその呼び名が気に入ったのでずっと使っています。
いじったりしてばい菌がははいったらだめなところなんで、そんな行為をする子は「困った子」からきているのかなと想像しながら(母には聞けません)も、「こまったちゃん」で通し続けています。
でも、子どもも成長とともに我が家だけの呼び方だと最近は気付きながら「こまったちゃん」と言っているみたいです。そのうち、友人や誰かから聞いてほんとうの呼び名も解ってくるでしょうし・・・子どもから自然に使わなくなる日を待っている生活です。参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0

うちの実家では、男の子のは「チンチン」、


女の子のは「チョンチョン」と教えられました。
4ヶ月の娘がいますが、オシメをかえるときに
「チョンチョンきれいになったねー」なんていうと
旦那は「なにそれ!!」って言ってますが(笑)
あと周りでは「まんまん」「おまた」ですかね・。
    • good
    • 3

「おまた」です。


一番自然でどこで誰に話しても恥ずかしくない言い方だと思っています。
「股」を丁寧に「お」をつけて言っているだけなので。
何もむずかしく変わった言い方を考える必要はないと思います。
    • good
    • 3

我が家にも8歳になる娘がいます。


我が家は「お○んちょ」「○んちょこ」と呼んでいます。
パパも恥ずかしくない、かわいい呼び名にしてはどうですか?
これを機会にしっかりとした性教育をし、正しい性器の呼び名を教えるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 1

教える教えないは別としていざというとき


呼び方は考えておいたほうがいいですよね。
先日 こういう呼び方を聞いて
いいな と思い書き込みました。

おちんちん と おまんまん です。

この呼び方は私の親戚の20代 30代のママが呼んでいました。
ともに女の子の母です。
子供は1才と3才です。

わたしも女の子ができたら
こういうふうに呼ぼうと思いました。
    • good
    • 1

私は小さいころから「ちょんちょん」と呼んでました。

母が私が小さい時に母の友達が「ちょんちょん」と呼んでるのを聞いて真似したみたいです。 あとは「おまた」ですかね
ところで子供さんは8歳ということで「ちんちんは男の子だけど女の子はなんて呼ぶの?」と聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

熊本県人です。



#5さんのリンクにある 熊本県の欄にある
○○ジョ という言い方が 割と多いのですが
うちでは ○○サン という風に言っていました。

また 子供が小さい頃には 私は娘には 「オチョンチョン」という風に教えましたが…私自身は自分で作った呼び方だと思っていましたが…そういう風に呼ぶ地域があるのですね。
    • good
    • 0

昔小学生の性教育が始まりだした頃、どこかの県の教育委員会(埼玉だったかな?)で


男の子の性器はちんちんで一般に浸透しているが、女の子の性器にかんしては
同等のものが無い!と質問者様が思ってるのと全く同じ論争が起こって、女の子の性器もおちんちんと
呼ぶことにした、とかって話を今は亡き中島らも御大のエッセイで読んだ気がする。
中島らもは猛烈に反対してたが。

全く質問の答えになってなくてすいません。なんとなく思い出したので
    • good
    • 2

小さい子どもに、わざわざ性器の呼び名を教える必要ってありますか?


別に、その部分の呼び名が必要になってくるのは、初潮を迎える頃だと思うし
その年齢になれば、父親から教えてもらうことはありませんし・・・。
小さいときは「股」でいいのではないでしょうか?
局部的なことで話題になったら「おしっこが出るところ」とかでもいいと思うのですが
どうでしょうか。

ちなみに、うちは男の子ですが、男の子の場合はついてるモノがあるから
その部分のことは「オチンチン」と言ってました。
    • good
    • 1

確かになんと教えるか困りますよね。


例えば、我が家では陰部をじかに床について座らないように(ばい菌が入ると月経が始まっていなくとも炎症を起こすので)「○○○をつけちゃいけません」と注意されていました。(○は陰部の方言)

私も父親にマ○コと言われたら嫌ですね…。
参考URLは女性陰部の方言一覧です。
下品な方言も載っているようなので言葉は選ばれた方が良いと思います。
中でも「ワ×メちゃん(幼児語)」はどうかと思いますので…。

参考URL:http://mutugoto.tripod.com/mutu_lady.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!