プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というか相談なのですが良ければ意見を下さい。

実母のことについて相談なのですが、現在わたしは24歳、2歳の息子がいます。
実母は女系家族で昔からどうしても男の子が欲しかったのですが産まれたのはわたしと妹でした。
昔からもし3人目が絶対男の子ってわかってるから産んだのに!やっぱり男の子はかわいい!息子にたくさんご飯作ってあげたかった!とよくわたしと妹の前で言っており女でごめん…と思っていました。

わたしが妊娠し妊娠のことを伝えた時は父親の親族もみんな女系家系であるので多分女の子だねって母から言われました。
わたしは本当に性別はどちらでもよく妊娠中期にお腹の子が(今の息子)が男の子と分かり実母に伝えると泣いて喜び、生まれた時はおめでとうより前にまず本当に男の子だった!?(本当についていたか)と聞いてきました。

実母からしたら夢にまで見た男の子なので嬉しいのはわかりますが、本当に男の子産んでよくやった!絶対に野球かサッカーを習わしてたくさんご飯作って応援行かないと!など言われます…。
他にも女の子は小さい頃から生意気だし口達者だし嫌だわ〜と、小さい女の子を見かけると毎回悲しくなります…。

このように自分の代わりにわたしが男の子を産んだことを叶えたと思ってしまってるみたいで、完全に自分の息子感がすごくて困っております。

住んでる場所はあまり近くないので2ヶ月に1回会う程度ですが、わたしが息子にグレーやベージュの色の洋服を着せてると、なんで青じゃないの!男の子ってみんながわからないじゃない!と言ってきたりします。

仕舞いにはわたしが最近の息子の様子を話すと、お母さんにはわからない感情だけどいいね男の子のママになれてと言ってきたり、家ではわたしと主人と息子と暮らしているのであんただけ女なんて男子に囲まれていいわね、と嫌味のようなことをいちいち言われるのでだんだん疲れてきてしまい距離を置こうか迷っています。

同じような経験をした方や何かアドバイスや意見などあれば教えてもらえたら助かります。
否定的や攻撃的な回答は遠慮ください。

A 回答 (5件)

同じくらいの孫がいるのでお母様と世代が近いと思うのですが、


お母様も周りから男の子を望まれた過去があり、
プレッシャーがあったのではありませんか?
私は娘二人に息子一人ですが、息子が生まれた時、
父が「でかした。」って言ったんです。
それを聞いた母がすごく怒ったのを今でも覚えています。
自分も男の子男の子と言われてすごく嫌だったと。
まだ私たちの世代は、嫁は男の子を生んでなんぼ、
みたいな風潮が残っていましたから。
距離を置くと言っても2ヶ月に1回程度なら、
すでに充分距離があると思います。
お母様とちゃんと話をしたことありますか?
男の子が欲しかったと何度も言われて、あなたや妹さんが
どれほど傷ついたかとか、もし2人目が女の子だったら
男の子ばかり可愛がると思うと不安で埋めないとか、
ちゃんと話し合った方がいいと思います。
そしてできない要求はしっかり断った方がいいです。
お母様はないものねだりなんですよ。
実際息子がいたら、世話し過ぎてウザがられたり、
今頃お嫁さんに取られたと嘆いているかもしれませんよ。
    • good
    • 2

言わせてあげなよ。

それで満足して居るんだから。
生きてるうちだけだよ。
生活上のルールだけはきっちり守ってもらうように
可愛い男の子が横道それたら困るでしょ?
お母さん責任取ってくれる?って言いながら。
今の可哀そうが大人になっての可哀そうにつながらないかどうかを
きっちり判断してねって
常々言いきっている事です。
本音は
失礼な考え方だなぁ~とは思うけどさ。。。
自分が女の子しか産めなくて 
もしかしたらすごく悲しかった背景があるんじゃない?
姑 今時それを言うかなぁ~と言う様な人
まだまだ大勢いますからね。
大丈夫。良い事じゃない。
それだけ大事にされているって事だもの。
二か月に一回の事なんだし。親孝行しているじゃない。
モノを言い始めたら
聞いてなくていいから違う事でも考えて。
お母さんの言葉を聞き流す。
其れしかないですよ。
    • good
    • 0

それだけ、お父さんが大きかったのでしょう。

    • good
    • 0

あら


お母さん孝行だったね

男の子の子育てをおかあさんと
楽しんだら良いのでは?
    • good
    • 0

それは嫉妬でしょうね。



別にいいとはおもいます。

親がくるときは、水色とか紺色とか着させておけばいい
あとは聞き流すかかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A