【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

幼稚園の娘がいる母親です。
今思い出しても手が震えるため文章が支離滅裂に
なり読みづらいかもしれませんが、ご了承ください。

私は中学校3年の夏、部活の遠征で最寄り駅まで
自転車でいっており、帰宅するのが夕方になりました。
最寄り駅から家まで自転車で帰宅していたところ、
いきなり前からくる男に自転車を蹴り飛ばされ、
倒れた所を横の雑木林に連れ込まれて性的被害に
あいました。

私は運動部で、体力や力にも自信がありました。
やはり大人の男性の力には叶いませんでした。

最近、娘が私と同じ目にあったり、もっと酷い目に
あったらどうしようと考えがとまりません。
娘の上に兄が2人居るため、あまり女の子らしい
子ではなく、すぐに家ではふざけておしりを出して
しまったりするので娘だけにきつく叱ってしまいます。
娘のパンツが見えるため、スカートも履かせたく
ないですし、気になってしまいます。
娘が何かあった時のために、娘が好きなピアノよりも
キックボクシングを勧めてしまっていますし、
娘には絶対に外で1人になっちゃダメ、誘拐されたら、
イタズラされたらどうするの?と口酸っぱく
言ってしまいます。

娘は娘、私は私と理解はしていますが、とても
怖いのです。

私が過去を払拭して、やりたいことをやらせるべき
なのでしょうか?
それともまだ、今のまま見守っても良いので
しょうか?
自分でもどうしたらいいか分かりません。。

A 回答 (10件)

私自身が性的被害に遭うことが多かったのですが、悲観していないのでコメントさせてください。



結局は世の中に頭のおかしい奴もいて
言ってしまえば例えば事故もそうですが
周りが止めても聞かない高齢者ドライバーの事故で亡くなる方も居るように
被害者の不幸っていくら防ごうと思っても
キリがないんですよね。

だから結局私は親になって思うことは
訪れる不幸をどうやって乗り越えるちからを子どもたちに与えようと考えました。

不幸にはキリがありません。
性的被害、震災による被災、最愛の人の死、それを乗り越えるちからを与えることが親の役目だと私は思います。
    • good
    • 0

そうですね。

出来る限り、外出時に親御さんが送り迎えとかしたい所ではあると思います。ただ、いつもいつもそうはいかないでしょうし・・。

お兄さんは何年生位の子か分かりませんが、高学年であれば、
妹さんと出来るだけ一緒に帰宅するとか登校する様にしたらいいかなとも・・。

塾や習い事、遊びに行く時は、防犯ブザーとかキッズ携帯なども、持たせるのも一手だと思います。
    • good
    • 0

すいません!


キックボクシングも良いですが、
これも相手の身体が大きいと
回し蹴りもパンチも効かないかも?
しれないですね泣

ふと?思ったのですが…
柔術や、柔道、レスリングはどうですか?
寝技がほとんどで、
男の子とも練習しますが、
締めあげる技、腕や首を絞めるなど、
(首は鍛えられないので大人にも有効かもしれません)
もしかすると、女子でも鍛えたら
相当な技術を習得出来るかもしれません。
女性警察官も、柔道、剣道をやっていますので
やはり、大きな身体にも
使える技術なんだと思いますよ。
霊長類最強女子の、
吉田選手のように、寝技で倒せたら
変態も、逃げると思いませんか?
    • good
    • 0

お礼について。



私が想像するのは、あなたのその経験を誰かから「自分のせいだ」と思わされたのではないのかな、と。

だから、あなたという自分が娘の育て方を間違うと、娘が同じ目に合う、それは自己責任なんだからと、考えてしまうのではないかな、と。そして、その責任は女の責任であり、娘もそれを既に負っているのだと、思い込んでしまう。

私が専門家とは言いませんが、私の職業柄人の様々な経験と向き合います。
こういった経験をなさった方とその問題に取り組む場面もあるのですが、その一端なりを申し上げますと。
その経験それ自体よりも、その経験を周囲がどのように取り扱かったか、の方がトラウマ化し易いのですね。

その経験それ自体は、あなたは乗り越えているんですよ。だからこそ、家庭を持ち母親となっているんです。他何があなたの心に残ってしまったのか、それを考えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

お礼について。



だったらこれらは何のお悩みなの?
アンダースコートが見えるのも嫌って、パンツスタイルでも嫌ってことと同じですよね。

無いところからわざわざこじつけたお悩みを作ってるようにも思います。

そして、あなたは過去のあなたの経験を原因として質問内容に含ませているけれど。あなたは結婚して出産もしてる訳で、息子もいるんですよね?要は男性を受け入れる心境にはとっくに至っているんですよ。

ということは。つまり、娘という存在が嫌なのね?だから娘に難癖つけたくなる。女が嫌いなの?
あなたとあなたの母親の関係って、どんなもんでした?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう貴方様からのご回答はなんの参考にもならないので大丈夫です。
多分経験した方や、そういった事にお詳しい方ではないと解決に向けてのアドバイスは得られないという事が今分かりました。

わざわざお時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/07/26 08:45

まぁ、あまりしつこく言うと逆に変な暗示にかかっちゃうこともあるから、それはやめてあげた方がいいかもね。



あなたの気持ちを全て理解することは無理かもしれないけど、女の子を持つ母親はみんなそうだと思うよ。うちは人通りが多い防犯カメラの死角がないようなところに住んで、GPS持たせているのに車で送ったり、帰宅が遅くなる時は迎えに行ったり、自分が行けないときはアプリでタクシー呼んでやったりした。自分アホなのかなって思ったんだけど、自己満足のつもりでやってたよ。

口を酸っぱくして何度も繰り返し注意するより、自己満足のつもりでできることをできるだけ、精一杯やってあげればいいんじゃないかな。格闘技とかはガチでやらないとまったく意味ないから、好きなピアノやらせてあげて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心が少し軽くなりました。私も意味無いことは分かっているのですが、幼稚園バックにGPSつけています。これも自己満足ですね。
そんな自己満足を増やして、口で言ったりすることを意識して減らしていきたいと思います。
好きなこともやらせてあげられるよう頑張ります。
的確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/26 08:50

キックボクシングも


良いかもしれませんが、
危ないスポーツですよ?
合気道とかはどうですか?
護身術です。
身体の大きな男性も小さな力で、
倒せる技を習得できますね!
でも、質問者様の辛く非道な体験は、
待ったなしの、事件。
そのようなとっさに起きてしまった場合には
やはり、キックボクシングが
良いかもしれません。
チン⚪︎を蹴り上げれば逃げられますよね。
ピアノと、キックボクシングを
やればよくないですか?
練習相手は、お兄ちゃんですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄がキックボクシングを何年かやっており、危なさや懸念すべきところは知っているつもりです。
護身術も検討していたのですが、やはり実践的なのはキックボクシングかなとの結論に至りました。
私の時は金的を蹴りあげましたが、腕わ掴む手は振り解けなかったのでやはり元々の戦闘能力は大切かと思います。

お礼日時:2024/07/26 07:59

お気持ちお察し致します。

慰める言葉も見当たりません。

娘さんが成長して、幼稚園、小学校、中学校、高校と進学するたびに心配は大きくなってしまうのではないでしょうか。私も一度カウンセリングを受けることをお勧めします。
また、現在、多くの団体が子どもの性教育を支援してくれています。もしお近くにそのような団体があれば、連絡を取ってみるのもいいかもしれません。心当たりがない場合は、幼稚園の先生方や、役所の福祉課、社会福祉協議会などに問い合わせてみるのがよいかもしれません。プライベートゾーンなどについては幼稚園頃から教えてあげたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそうだと思い、このままだと自由で天真爛漫な娘をがんじがらめに縛ってしまいそうな自分が怖いです。
前向きに、地域の団体や福祉に相談してみようかと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/07/26 07:56

女児にスカートを履かせる時はアンダスコートを履かせるのが、親の当たり前。


女児を外でひとりにしないのは、親の当たり前。
親があれをしろと子供に勧めるのなら、好きなこともやらしてあげるのが、親の当たり前。

まず、当たり前のことをなさってから、どうしたらいいか分からないとお悩み下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中長文でありがとうございます。

スカートはアンダスコートを履かせた前提の話です。(アンダスコートが見えるのが嫌と言う話です)
幼稚園児を外で1人にはするわけないです。
家にピアノも置いてあり、習い事としてで悩んでいます。
親として当たり前の事はやっているつもりですが、どうすれば良いでしょう?

お礼日時:2024/07/26 07:54

一度カウンセラーを訪ねたらどうでしょう。


表面的なことでは直らない気がします。
娘さんよりあなたが心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングですか...今になって考えたこともなかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/26 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A