痔になりやすい生活習慣とは?

現在二歳七ヶ月の男の子の育児中です。

今年の9月から火曜日と木曜日だけ
保育所に預けていて

以前より多少は楽になったのですが
(今年五月に過度のストレスから倒れてしまい、心療内科に通っていました)

月・水・金・土・日は24時間一緒で
(親子なので当たり前ですが…)
正直まいっています。


・家の中ではブロックやミニカーなど散乱させ、なくすし
ブロックなんて100個あったうち今では30個くらいしかない…。

・コップに汲んであげたお茶や水をあちこちにこぼすし(わざとこぼしている…)

・せっかく干した洗濯物を次から次にひっぱってあちこちに散乱させている。

・イライラして、少し無視していると、腹いせなのか絵本をビリビリに破く。
(30冊くらいあったすべての絵本が読めなくなりました)

・怒ると、キチガイのように、わめき叫び続けます。

・思い通りにならないと泣きわめき大声をあげて泣き続ける。

・家の中にいると、私がまいってしまうため、外出しようと車に乗せると
チャイルドシートから脱走。
鍵を開けてドアを開ける
(子供が車から落ちそうになり、何度か道路の脇に止まりました)

・危ないから怒ると「いやぁ!いやぁ!」「うわぁぁ!!」とか、ずっと叫んでいてうるさい…

・買い物にスーパー等に行くと
私から離れ、チョロチョロして、いろんな商品をひっぱりだしてきたり、肉や魚等のパックを破っていたり…
(もちろん破いたりしたものは買い取るのですが、さすがにイラっとして、人目も気にせず殴ります。)

書いたのはほんの一例で
書き出したら止まらないくらいに悪さばかりしています。


とにかく、息子のことがうるさくてうるさくて仕方ないです…


本当は、丸々一ヵ月保育所に預けたいのですが
うちの息子はすぐに風邪をひくため
預けても半月は休むと考えたら金銭的にもったいないため
躊躇しています(うちは世間から見たら貧乏な方です)


今は私がイライラしたら
廊下にベビーベッドでオリを作っているので
その中に閉じ込めてます。
(長くて15分くらい)


二歳七ヶ月くらいって
こんなものですか?
私の育て方が悪いんでしょうか?
男の子ってこんなものだって頭では思っていても

たまに、同じ年くらいのおっとりとした男の子を見かけると
うらやましくてたまらないです。
そういう子のお母さんも
なんだかおっとりしているように見えます。(怒らないようなとてもほんわかした感じ)

私が神経質で怒りっぽいから
落ち着きがなくてうるさくて騒がしい手のつけられない子供になってしまったんでしょうか…?

せめて、外出先でもう少し落ち着かせたいのですが
何かイイ案ありますか?

先輩ママさん、同じような経験済みのママさん
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

発達相談などには電話したことありますか?



年齢とともに多少は落ち着いてくるでしょうが
「手のかかるお子さん」じゃないかなぁと思います。
うちの上の娘そっくりです。

商品は次々。お金のやりとりのために手を離した途端
レジに飛び込み、空いたドロアに手を突っ込み
あわてて店員さんが手を払いのけてドロアを閉めると
走って行き、向かいにあるテナントの引き戸のシャッターを閉め、
謝っている間にレジ前のパンフレットを床にばらまく。

お茶や食事は何度もひっくり返す、私の顔に向かって投げつける
スプーンも食事が付いたまま投げる。
床の掃除も間に合わず塗装は剥がれるし
絵本はびりびり。
ハードタイプの絵本は貼り合わせた部分を剥がして破いていく。

チャイルドシートから抜け出し助手席に転がり込み
サイドブレーキを引く…

洗濯物を干したそばから引っ張り落とし、ベランダからはスリッパなど投げる

洗い物や調理をしていると、何十階と流しに物を投げ込み
無視すると背後から噛みつく…
産まれたばかりの下の子をひっかいて流血させたり
殴ったりかんだり。髪の毛をむしったり。
3ヶ月くらいになると床で寝ているお腹を思いっきり踏みつけたり。

そっくりです
大人しい子、手のかからない子、普通の子のお母さんをみると
うらやましいというのもありますが
人一倍苦労してるのに「不十分」と見られて責められることが辛かったです。

うちの子は軽い発達障害でした。
といっても診断つけるならつくし、つけなければ個性、というレベルです。
もちろん質問者さんのお子さんがそうだというわけではありません。
ただ、「手のかかる個性の子」に対して
そういった発達や心理の専門家が相談に乗ってくれる自治体もあります。
そういった個性の子は年齢とともに自然に治まるでしょうけれど
それまでお母さんがたまりませんし
子供に合う対策を一緒に考えてもらうこと
お母さんのせいじゃないとはっきり言ってもらえること
それだけでも随分楽になります。

地域によって差はありますが相談してみてはどうでしょうか。

もう一つは「満3歳児保育」をやっている幼稚園も検討してみてはどうでしょうか。
保育園や託児よりは安いと思います
半日とはいえ預かってもらえると少しは楽になると思います。
うちの子は2歳8ヶ月くらいが一番酷かったです
3歳半くらいから少し落ち着きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anzuppaさん
回答ありがとうございます。
読んでいたら、本当にうちの子も同じ感じでビックリです。

うちのも車の窓から靴を投げたり…
玄関を開けてたらボールを道路に放り投げたりと
ほんの少し目を話したスキに悪さをされて
とても手が付けられません。

うちは2400グラムで生まれ
一ヵ月ごと、未熟児の検診に行ってましたが
3ヵ月すぎたくらいから、他の子よりデカクなり、
一歳児検診の時に、こんなに健康で元気に育ってるなら
もう未熟児検診にこなくても大丈夫と言われ
全然、相談にも行く機会がありませんでした。

やはり、一度相談に行ったほうがいいですかね。

保育園の先生たちからは
「元気でヤンチャっ子」と言われるくらい可愛がられてますが
私一人じゃ元気すぎて手におえないんです(T_T)
私はどちらかというとインドア派で動くのが嫌いなので…

anzuppaさんのお子さまも
二歳八ヵ月くらいがピークだったんですね。
三歳までは、こんな感じなんだと割り切るように努力もしてみます。

暖かいアドバイスを、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 15:13

本の受け売りですが・・・



マルッと1時間,家事や自分のことはまったくしないで,子供と遊ぶ癖をつけると,安定する場合があるそうです。

いきなり一時間はきついので,最初は15分でも良いそうです。
24時間一緒にいても,1時間マルッと,大人の都合を横において付き合うことってなかなかないですよね。ついついネットやメールをしたり,食事の準備をしたり,荒れた部屋を片づけたくなったり。そういう気持ちを抑えて頑張ると,子供が「受け止めてもらっている」と感じ,だんだんと気持ちが安定してくるそうです。

親が正しい(?)遊び方をみせつつ,1時間と決めたら,その間は100%子供と向き合う。

最初は子供が無視して,勝手にいたずらするかもしれません。それでも,親がおもちゃでトコトン遊ぶんです。「教えてあげる。こうしなさい。私のやるとおりにしなさい。一緒に遊んで【あげる】」と言う上から目線ではなく,「このおもちゃ,こうやると面白いな~~~。こういう遊び方もあるな~~~~」とやって見せるだけです。自然と子供が食いついてくるのを待ち,面白そうに演技します。


ほかの本で参考になったのは・・・。

子供が集中してやれることを見つけて,トコトンやらせるもの良いそうです。たとえばおコメでザラザラあそぶとか,水をコップに注ぐとか,シールをぺたぺた延々と貼るとか,新聞をびりびり破り続けるとか。つい「そんなことをしても意味ないでしょ。汚れるから,他で遊びなさい!」と言いたくなるような内容ですが,子供にとって「ピクッ」っとくる作業があるようです。それを,大人がおしまいを決めずに本人が満足するまでやらせると良いそうです。連日やるかもしれません。それでも,「この前やったでしょ」ではなく,またやらせる。ケースによっては,1ヶ月やり続ける子もいるようですが,まあ,一週間でしょう。

本人が,「やりきった!」という達成感を感じると,何事にも落ち着くようです。

どちらも,本の受け売りなのですが,実際に自分の子にやって見て,なるほどなと感じることが多いです。

親の目を引きたくてやっているいたずらなのか,本人の興味が沸いているが故のいたずらなのか。(水の流れ,紙のやぶれ方,食品のラップの感触,上のものを引っ張ると落ちるのが面白い等)
両方が混ざっていると思います。

前者だったら,1時間トコトンつきあう作戦が良いのかな?
後者の範疇は,やって良い作業に置き換えてやらせちゃう。お風呂でコップ遊び。DMをびりびりやらせる。ボールにラップをはって,穴を開けさせる,ボロ布をいっぱい用意して吊り下げ,引っ張り遊びをさせるなど。

車のドアはチャイルドロック。
買い物は,できるだけお父さんと一緒のときにまとめて。商品を勝手に触らないと言う約束が守れるようになるまで,宅配も利用。

おもちゃの散乱,紛失はすべての子供がやりますので,それほど怒ることではないと思います。なくなって遊べないのは本人ですし。

24時間一緒にいるお母さんですから,本当に大変だと思います。
的外れな内容もあるかもしれません。でも,こんな方法もあるよ,と言う一つの例として,回答させていただきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

west307さん
回答ありがとうございます。

確かに、息子につきっきりで遊ぶことはなかったですね。
メールが鳴ったり電話が鳴ったり
宅配便やら、お客さんやら来たりと
とにかく何かしら邪魔が入るので
息子と遊んでいても
そこで中断する場合がほとんどです。
しかも家にいるとうるさいので
ショッピングセンターとかに外出することが多いですし。
なので本気でかまってあげるということは
ほぼなかったですね。
怪獣ごっことかしても、家事しながらですし…
まずは15分でも、つきっきりで遊ぶことにします。

あと、私の車は昔のボロイ軽なのでチャイルドロックがついてなくて
車の扉が簡単に開いちゃうんです。
バックミラーで確認しながら運転してるため
運転中は、本当に危険がつきものです。

育児に自信をなくし、悩んでいたので
暖かいアドバイスを本当にありがとうございました。

ここに回答くださったみなさん、子供2人とかを育児されていたりして
私より数倍大変なのに、いろいろと試行錯誤されてるんだなーと思うと尊敬してしまいます。
私なんて、もう子供はこりごりです(T_T)
今の息子だけで手いっぱいなので
みなさんのアドバイスを参考に頑張りますね(∩∇`)

お礼日時:2009/11/11 19:30

 子育て、お疲れ様です。


 もうすぐ2歳7ヶ月と、年長の男の子2人の母親です。

 まぁ、そんなものかなぁ、とも思いますが、心が悲鳴を上げるほど手がかかっているのであれば、保健センターの発達相談、発達テストなどを受けてみるといいと思いますよ。
 相談内容だけでは、母親がいっぱいいっぱいなせいで、子供が歯止めが利いていないのか、単に対応が分かっていないだけなのか、それとも発達に偏りや、障害があるのか、判断はできませんので、実際に子供を見てもらって、どう対応していったらいいのか、相談した方がいいと思います。
 ちなみに、1~2ヶ月待ちもザラですから、悩む前にまずは電話ですよ☆

 うちも長男が、軽い発達障害で、こだわりや癇癪、友達づきあいがヘタ、若干の多動、衝動性、不注意がありました。発覚したのは年中後半ですが。
 発達相談自体は、1歳半検診から半年ごとに受けていました。

 発達相談>療育で何が苦手なのか、こういう行為に対して、どう声かけ、対応したらいいのか、定期的に専門家に見てもらうことで、私もすごく楽になり、どうしたらいいのか、ある程度は客観的に見ることができるようになりました。
 現在は、専門病院にも通い、本人も、とても楽になっていっていると思っています。

 まだ入園前でも、月1くらいの親子教室などがあると思いますし、別に何もなく、ただのお子さんの性格だったとしても、定期的に相談やグチを専門の方に聞いてもらえる機会がある、というのは、とてもいいことだと思います。
 タダですし☆

 今からできる簡単な対応、としては、「これから何をするか、予定を話す」ことです。

 何かをしている最中に、はい、行くよ! でどこかに連れて行く、のではなく、時計の針が、上向いたら、お買い物に行くよ。とか、下向いたら車に乗って公園に行こう。とか。キッチンタイマーなどで、これが鳴ったら、○○しよう、でもOKです。
 お買い物前には、お母さんとちゃんと手をつないで歩いてね。と言ってから出かける。年齢的に、注意事項は2つくらいが限界ですし、途中で何度も繰り返す必要はあるかと思いますが、これは、もう、馴れです。

 もうひとつ、あまり叱りすぎている、と思われるのでしたら、厚紙を丸く切り抜き、太いマジックで○と×をかき、割り箸を止めて、絵カードを作ってはいかがでしょうか?
 いけないことをしたら、ぶぶ~~~!!!と、×を出す。
 いいこと、言われたことができたら、ぴんぽ~~ん!!!と、○を出す。

 言葉で言われるより、子供にはとても分かりやすいですし、意外と静止力があります。腹を立てるより、よっぽど健康的ですしね。
 た~だ~し! ○の数もちゃんと多めに。
 ×ばっかりでは、意味はありません。抑止力もありません。
 それこそ、ティッシュとって、ができた、とか、ご飯が食べれた、とか、おしっこ、が言えた、とか、手をつなげた、とか、呼んだらお返事できた、とかの簡単なことでOKです。

 それこそ、今日からでもできると思うので、気持ちに余裕があるときだけでも、お試しください。
 大丈夫。今が一番大変な時期です。
 年齢が上がれば、親の手がどんどん離れていくものですから、もう少しを乗り切れば、あれはなんだったんだろう?と思えるようになりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hokahoka03さん
回答ありがとうございます。

発達障害の件で
今ちょっと気になったのですが、絵をかけないのも発達障害になるんでしょうか?
うちの子は
ペンを渡しても絵を書こうとしません。
私に何か書かせて
その上にぐしゃぐしゃとグルグル巻きの線を書いてきます。(ぬりつぶす感じ)

そして、その後に、自分の顔や足や手やお腹に
ペンでぐしゃぐしゃ書いたり
それに飽きると壁やテーブルにぐしゃぐしゃ書いてます…

他の子は楽しそうに絵を書いてるのを見ると
ちょっと変なのかな?と思ってしまいます。


あっ、あと、〇×の件、参考にさせていただきます。
怒ってばかりですと私自身も疲れ、子供もツライでしょうし
遊びを交えながら悪いことや良いことを教えるのもいいですね。

育児に自信をなくし悩んでいたので
本当に暖かいお言葉、アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 18:22

3歳2ヶ月男児と1歳2ヶ月のママです。


長男も酷かったです。2歳5~8ヶ月がピークでした。
毎日酷い癇癪を何度も繰り返し、特に外出先や友人宅で癇癪が始まると本当に困りました。お節介な年配者が、「○○が悪い、ああしろ、こうしろ」と言われたり、友人からは哀れみの表情で見られ、友人親子が笑顔で遊んでいる姿を見るのが辛かった時期もありました。

今は、私自身は少し落ち着いています。なぜかというと、3歳児健診で長男の発達障害が判ったからです。ご心配を大きくするようなことを書いてしまい、すみません。ただ、健診の時に臨床心理士さんが「お母さん、今までの育児、本当に大変だったでしょう。でもね、この子もここまで育つまでに沢山苦悩したのよ。」と言われ、もしかしてbabyreenさんと同じようにお子さんも苦しんでいるのではないかと心配になりました。

言葉の進み具合、こちらが言っていることに対する理解はどうですか。私の長男は、自閉症スペクトラムに入る障害ですが、重度ではないので一見普通に見えます。でも、バイバイ(手を振る)がずっとできず、1歳の長女が先にバイバイをする姿を見て、手のひらを自分に向けてバイバイしたり・・ これは一例ですが、これ以外にも教えなくても当たり前にできるはずのことが出来ないのです。本当に育てにくい子でした。長女が生まれてから、男女の差や2回目の育児という違いがあるにしても、なんて育てやすい子なんだろう、、と感じています。

他の回答者様も仰っていますが、一度、発達外来の相談をしてみたらいかがでしょうか。保育園の先生は何か言ってますか?何も言われていなかったら、「育児のプロの目から見て、ウチの子は他の子と何か違いを感じますか?」というようにお子さんの様子を伺ってみてはいかがでしょうか。

発達障害のことを書きましたが、子供は本当に様々な個性を持っていますので、ただ単にイヤイヤのピークかもしれません。3歳になる頃にはもう少し落ち着くのではないかと思いますが、もしも気になるようでしたら、3歳児健診を待たずに発達相談をすることをお薦めします。
本当に早く落ちつくといいですね。babyreenさんのお気持ちが楽になることを心よりお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Czernyさん
回答ありがとうございます。

うちの子はどちらかというと成長が早い方かなぁと感じています。
一歳前からバイバイも真っ先に覚えて、
今では知らないおじいちゃん、おばあちゃんを見かけても
「じいちゃん、ばあちゃん、こんちは!!」とか
近所の高校生や小学生や中学生の女の子たちに
「お姉ちゃん!いってらっしゃい!」とか「おかえり」とか
窓から叫んでます。
言葉もたくさん話すので、会話ができますし
よく「会話になっててすごいねぇ」と、おばさんたちに言われます。

だから発達の遅れではないかなぁとは思うのですが
わんぱくを通り越している点が気になりますよね。

これは個性と受け取るしかないのでしょうか。

三歳になると多少は落ち着くと言われるので
今は諦めるしかないんでしょうね。

育児に自信をなくして悩んできていたので
本当に、親身な暖かいアドバイスをくださり嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 17:19

生活ってどうなってます?朝はせめて7時頃には起きてその後体を動かし、夜は9時頃までには寝てますか?ご飯の時間は保育園の時と同じですか?意外に子供って生活が整わないと荒れますよ。



あと、なんとなくですが質問者さんのお子さんは成長が早いのではないかと感じます。本当はもっと色んなことが出来るんじゃないかな?お手伝いはさせてますか?自分で身の回りのことはやらせていますか?普通の遊びでは飽き足らないからやっちゃってるんじゃないかな?って思います。もう少しお子さんに頼ってみては如何でしょうか。

>・コップに汲んであげたお茶や水をあちこちにこぼすし(わざとこぼしている…)

じゃあ自分で拭かせて。それに飲みたい時に自分で用意出来るように水筒を持たせると良いかも。

>・せっかく干した洗濯物を次から次にひっぱってあちこちに散乱させている。

お手伝いしたいサインに思えます。ちょっとで良いので手伝えることは無いですか?洗濯バサミではさめるなら、子供専用に洗濯干し道具を100均なんかで買って(靴下なんかを干すヤツありますよね)自分のものを干させてはどうですか?


>・イライラして、少し無視していると、腹いせなのか絵本をビリビリに破く。

腹いせというかストレス発散ですね。うちは新聞遊びをしますよ。新聞紙を好きなだけビリビリに破かせて、紙ふぶき→袋詰めさせてボール作り→ボール遊びの後ゴミ箱へって感じだと結構時間が持つし、最後はお方付けも楽です。ママもやってみると意外に気持ち良いですよ。

>・怒ると、キチガイのように、わめき叫び続けます。
>・思い通りにならないと泣きわめき大声をあげて泣き続ける。

みんなそんなもんですよ。どちらかと言うとお母さんも大声で怒る方なんでは無いかと思います。うちもそうです。大声は元気な証拠と思いましょうよ。イライラしてしまいますが、周りで見ている人は結構「あー、そういう時期だし仕方ないな。お母さん頑張れ。」って思ってますよ。少なくとも私は「うちと同じ。よかったうちだけじゃなくて」って思って「お互い頑張ろうね~」って心で思ってます。

>・家の中にいると、私がまいってしまうため、外出しようと車に乗せるとチャイルドシートから脱走。
>・危ないから怒ると「いやぁ!いやぁ!」「うわぁぁ!!」とか、ずっと叫んでいてうるさい…

どうしてもじゃない場合は車はしばらく避けた方が良いのかも。時期が来たら大人しくのるようになりますよ。それまでは歩きや電車で。電車は喜びますよ。ルールを決めて守れなければ乗れないっていう経験をさせてみたらどうですか?特に何処かに行かなくても、一駅だけ電車に乗るという目的で乗るのでも十分楽しみますよ。

>・買い物にスーパー等に行くと私から離れ、チョロチョロして、いろんな商品をひっぱりだしてきたり、肉や魚等のパックを破っていたり…
(もちろん破いたりしたものは買い取るのですが、さすがにイラっとして、人目も気にせず殴ります。)

わかります。うちも叩きました。そしたら年配の方に「叩かないで」と言われました。「じゃあ、注意してよ。私が口で言ったって聞かないんだから」と思いました。
でももうやらなくなりました。(3歳7ヶ月です。)今は興味があるお菓子コーナーにずっといます。
でも一応「お店のものを勝手に壊さないで。○○のもママが勝手に壊すよ!」って脅してます。

あ、もしかしてこれもお手伝いで解消できませんか?「牛乳はどこにあるでしょう?探して教えて」とか。近くにあるものだったら「あのもやし1個取って」とか。


私もイライラして怒鳴ったり叩いたりしてしまうのでお気持ちはよく分かります。イライラしてる時は何をやってもどうしようもないので、無理に良いお母さんになろうと思わなくて良いと思います。うちは子供にも「ママは今機嫌悪いよ。」と言っています。そうしないと子供も何で怒られるの?って思う気がするから。だけど自分では怒ることを辞められないし。

私の場合、友人といっぱい話していっぱい笑えた日は子供に優しく出来たりします。マッサージで体が楽になった日もそうです。自分の心地良いことにお金を使う方向で考えてみるのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

fly_moonさん
回答ありがとうございます。

お手伝いのお話、とても参考になりました。
なるほどーと思いながら読んでました。

一緒にスーパーに行く時は
「牛乳どこかな?」と、先の方向を示すようにしたいと思います。
今までは、横に呼んでから
人参とって、とか、しめじ取ってとか
目の前のことをやらせていたため飽きてしまい
さっさとどこかに走っていく状態でしたので…

あと、怒る時や子供に躾する時は知らず知らずのうちに大声で話しています。
私の耳が遠いのもあり、普段からの声が大きいと言われます。

だから、子供も大声がうるさいのですかね。

あと、我が家はド田舎なので、電車や、歩きでいける近くに店もありません(T_T)
なので、行動は常に車になってしまうんです。
あっ…でも、少し歩けばバスがあったかな?
たまにはバスで買い物に連れ出すのも、子供にとっては初めての経験でいいかもですね。

私は、子供を保育園に預ける火曜と木曜は、家のことを片付けるか、美容室に行くのが精一杯です。
9時に預けて2時には迎えに行きますので。

マッサージいいですね(∩∇`)
私も次回は家のこと後回しにしてマッサージに行って気分転換してみます。

育児に自信をなくし、かなり育児に対して悩んでいたので
本当に暖かいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 17:10

こんにちは。

4歳の女の子と1歳の男の子の母親です。質問者さんのお子さんは、エネルギーが有り余っていて、構ってもらいたくてワガママしているように感じました。

主に家の中で過ごされていますか?これからの季節、雪が積もるような寒冷地では難しいのですが、うちは東京なので、真冬でも昼間は毎日公園で過ごしていました。10時くらいまでに家事を片付けて公園へ出かけて、お昼は公園で食べます。昨日の残りやおにぎりなど、簡単なものを持って出かけました。そして2時~3時に帰ります。雨の日はどうしよう~って感じでしたね。本当は出かけたくないですが、児童館へ出かけたり、家にいても自分の時間があるわけではないので、出かけることが多かったです。

幼稚園に入る前の年が一番大変でした。うちは女の子なので、口は達者になるし、体力もついてきて、遊びに付き合う私はクタクタでした。私は、部屋が片付いていないとイライラしてしまうのですが、散らかすのは仕方がないと割り切って子供が寝た後に片付けていました。大きな箱にポンポン入れるだけですけどね(笑) とりあえずはゴチャゴチャが隠れるので、それで良しとしました。妥協したことが多いですが、1つ、命に関わることだけはきつく言い聞かせました。車のドアを勝手に開けるのは危険極まりないですよね。チャイルドロックをかけて(車のドアそのものに必ず付いています)子供が鍵を開けられないようにして下さい。

買い物は、落ち着いてできないし、「これ欲しい」とか駄々をこねたり、時間がかかって疲れるので、夫が休みの日に私1人だけで出かけていました。

公園で思い切り走らせたり、すでに充分発散させているのでしたら、的外れな回答で申し訳ありません。根気良く言い聞かせても、自分が経験しないと理解できないことって多いと思います。私は、子供に言い聞かせるよりも、自分がイライラすることをなるべく回避する方法を選びました。女の子は男の子よりも楽でいいよね~などと、よく言われましたが、男女差はないと思います。うちは楽だったのではなくて、発達が遅かったというか、2歳ではあまり激しくなっただけです(笑) 3歳からパワーアップして、下の子が生まれた3歳後半に大爆発しました。赤ちゃん返りもあったと思います。

時間が解決することも多いですから、諦め半分で、攻撃?をかわすのが一番です。あまり思いつめると疲れますからね・・・

参考URL:http://filth.iza.ne.jp/blog/entry/287580/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

am111さん、回答ありがとうございます。

うちの子は朝から寝るまで
フルパワーです。
エネルギーが有り余って仕方ないようですが
さすがに私はついていけません…
(というのは、私は虚弱体質で、ちょっと動くと疲れて寝込むような感じです。なので公園などは
旦那が休みの時に、旦那に子供を預けて二時間程運動させるくらいです)

家の中では、紙を重ねてまるめてドラゴンボールを作り、あちこちに隠して探し出す遊びと
怪獣ごっこを主にやってますが
どちらも疲れます。
せいぜい30分が限界ですね。
あとはトミカやブロックやお絵描きで
遊ばせています。
(あと、私の車は昔のボロい軽なせいか、チャイルドロックがついていないんです…車を買うお金もなくて買い換えられずにいます)

女の子も男の子も個人差があるようで、活発な子、おとなしい子といるんですね。

三歳まではこんな感じだと、心の中で諦めるように努力してみますね。

am111さんの言われるように
怒ってるばかりだと、私の体力がなくなるばかりなので
攻撃をうまくかわしていく方法も考えてみます。

育児に自信をなくし
かなり育児に対して悩んできていたので
本当に暖かいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q魔の2歳児 逃げ出したい

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらされます。
その遊びに飽きると、今度は「追いかけっこしよう」と言って来て、
「ちょっと休んでから!」と言って休もうとすると
「だめ!追いかけっこするの!!」と地団太踏みます。
娘にとっては、そういった遊びが楽しいのだと思うのですが、
正直私にとっては娘とのそういった遊びがとてもつまらなく、退屈で、苦痛でしかありません。
飽きて、私がテレビや新聞を見ながら適当に相手をすると、
「テレビはうるさいからだめ!」と言って消され、新聞も奪い取られます。
そして「ママ、ここに座って!」と座る場所まで指示され、応じないとわめきます。
遊びの途中で台所に行って家事を始めると、急いでついてきて、
「ママ、何してるの!?ねえ、何してるの?」と大声で何度も聞いてきて
「食器洗いしてるんだよ」と答えると
「ねー、ママ、こっち来て遊ぼ!!ねー早く!!」を連発され、家事もままなりません。
「これ終わったら行くから!」と言い聞かせても、
「ねー、ママー!ママー!こっち!」とせかされるので、家事しながらイライラしてしまいます。
食事中も、せっかく用意しても、一口食べたらもうふらふらと歩き出し、
私が食べているのに「ママ、おもちゃで遊ぼ!!」と言い出します。
おやつは夕方以降はあげていないし、おなかがへっているはずなのに、まともに食べてくれない事に、
すごくイライラします。
「おもちゃで遊ぶのはご飯食べてから!!」と叱ると、いつも
「やだ!!ご飯いらない!!」と言って泣き叫びます。
以前は、こうなると、ほっとくと時間がたってから食べてくれたのでまだよかったのですが、
最近は、ほっといても食べません。
ゆうべも、ご飯の途中におもちゃで遊びたがったので、叱ったら泣き叫び、
そのままご飯をテーブルに置いておいたのですが、結局ご飯は食べずヨーグルト1こしか食べませんでした。夫は「まあ、食べたくない気分の時もあるだろうし、ヨーグルト食べたんだから」とか
言ってましたが、せっかく用意したのに食べないと、作った労力が無駄に思えて
イライラが抑えられません。また、「これ食べる」と言ったから食べさせると、口からベーッと出されたりで、娘のそういう行為が許せないと思ってしまいます。
ヨーグルト1個食べたぐらいだと、夜に空腹で起きてしまうのではと心配になるので、
何が何でも食べさせようとするのですが、まともに食べてくれません。
今日のお昼は「豆腐食べる」と言ったので豆腐を用意したのに、
一口食べて「いらない・・・」と言われ、イライラして
「だったら最初から食べるとか言わないで!」と怒鳴ってしまいました。
それ以外にも、娘は手を洗う事が大好きで、私が手洗いに行く度についてきて
「せっけん!せっけん!」とハンドソープを欲しがり、2回も3回も手を洗いたがります。
「そんなに何度もしなくていいの!」と言ってもきかず、何度もハンドソープを使いたがるので
無理やり抱きかかえて連れ去ろうとすると、金切り声で泣きわめきます。
これが、1日に何度もあります。
イヤイヤは、もうずいぶん前からですが、いっこうに終わる兆しが見えません。
最近は特にひどくて、母親としてひどいと思いますが娘といるのが耐えられず、
半日一緒にいるのが限界になっています。
夫が休みの日も、娘が家にいるとイライラしてしまうので、なるべく外に連れ出してもらっていますが
娘が外に出掛けるのを嫌がった場合は、仕方なく家で過ごす事になり
そうなるとよけいイライラが募ります。
普段、朝7時から夫が帰る9時までずっと娘とべったりで、昼寝もしないので
自分の時間もありません。ちょっとコーヒー飲みたいと思って台所行くと、すぐ「ママ!」と呼ばれるし
おちおちコーヒーも飲めません。
9時~10時に娘が寝て、自分がお風呂に入って、洗濯(夜のうちにやります)したりすると
あっというまに11時過ぎてしまい、気づくといつのまにか寝ています。
睡眠時間を削って自分の時間を持った事もありますが、そうすると翌日体力がもちません。
娘と一緒にいると、イライラしっぱなしで、余裕を持てません。
手をあげてしまう事もあります。
私は神経質なほうなので、なおさら娘の行為が受け入れられないのかもしれませんが、
食事をまともに食べてくれなかったり、おやつをぼろぼろとこぼされたりすると
すごく気になって、イライラして
「なんでちゃんと食べないの!?」とか「こぼさないでちゃんと食べてよ!!」と怒鳴ってしまいます。
イヤイヤ期って、いつ終わるのでしょうか。
もうずっとこんな状態で、育児が地獄に感じます。
実家は帰れない距離ではないですが、車で片道1時間かかり
母は体調が悪いため頼れません(父は働いているので土日しかいません)。
悩み相談の電話で相談したりしましたが「今だけの辛抱だから」とか、いつもそういうアドバイスです。

1児の母です。娘は2歳7ヶ月です。
俗に言う魔の2歳児そのもので、娘と長時間2人でいると、耐えきれなくなります。
仕事をしていないので、毎日娘と公園に行ったり、
帰って来てからは家で遊んでいるのですが、
家にいると延々と娘の遊びにつきあわされます。
私にくまのぬいぐるみを持たせて、「くまちゃん、どこ行くの?」と聞いてきて私がくま役をやらされたり、
娘が店員になって私がお客になり、娘が「ご注文をどうぞ」と聞いてきて私が
「じゃあ、オムライス下さい」と言ったり、延々とその遊びをやらさ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけでもないのですが、上の息子のように何事にも素直さがなく、怒っても泣き叫び、自分の主張をひたすら続けます。
きつく叱ると、「ママが悪いんだ。」というように、私をつねろうとしたり、叩いたりするときもあります。
自分の要求が通るまで、床に寝転んで手足をバタバタさせながらヒステリックに泣き続け、勢いあまってえづいて少し嘔吐するときもあるくらいです。

今時には珍しく、スーパーの床にうつぶせになって寝て、親に抵抗したりするような子です。

そんな娘と一日中、家で過ごしていると、本当に「もう、限界!!どっか行って!!」という気分になります。

上の息子にも、多少反抗期的な時期があったのですが、叱ればすぐに泣いて抱っこを求めて、時間がかかっても諦めましたし、別のもので気を引けば、それで何とか気を紛らわせてくれるようなところがあったのですが、娘は、とにかく頑固・・・。

あなたと同じように手を挙げてしまうことも頻繁にあります。

自分の時間なんてありません。
食事も、トイレも、常に子供と一緒で、何かしらせかされたり、文句を言われたりします。
私が、出かける前にトイレに入ると娘がついてきて「ママ、トイレだめよ。早くいくよ。」とキーキーうるさく叫び、私の手を引っ張ります。

娘が駄目なことをして、私が「それは、駄目!!あぶないでしょ。」と叱れば「これ、いいー。これ、いいー。」と勝手に自分で駄目な行いを正当化し始めます。

食事も同じです。
自分の好きなものは多少食べますが、すぐに食べるということに飽きてしまうのか立ってしまいます。
娘の場合は、おもちゃでは遊びませんが、「食べさせてー」が始まります。
私だけのときはまだいいのですが、主人や祖父母などがいるときは、「ママー、食べさして。」「パパー」「ばあちゃん。」と少しずつ食べさせてもらいに回ります。
また、自分から「これ、食べる」と言いながら、食べさせると、笑いながら吐いたりします。
本気で腹が立ちます。

ある程度様子を見て、食事を引き下げるようにはしていますが、何をしても今は、あまり効果はなし。

うちの場合は、息子もいるので、お風呂も食事も寝かしつけも、全部二人分です。
息子も、娘の甘えている様子を見て、自分で食べられるのに「食べさせて」と甘えてきますし、もう、二人を寝かしつけた頃には、へとへとです。
だいたい、自分も一緒に9時ころまでには寝てしまうということがほとんど。

イヤイヤ期には、かなりの個人差がある気がします。
子供の性格、気質、言葉の発達の度合い、兄弟がいるかどうか、日中の環境、親の性格・・・・いろんなことが作用していると思うので、いつ終わるか少し予測できません。

でも、息子や周囲のお友達を見ていると、やっぱり、3歳あたりですかね。
子供の成長は、半年、半年が節目だといいますし・・。
また、集団の中へ入れると、子供は、かなり成長します。
息子も含め、周囲のお友達も、集団の中に入ったと事でかなり落ち着いたように思います。

これも、お子さんの性格によると思いますが、お友達に興味が出てきたり、体を動かすこと、遊ぶことに貪欲なおこさんだったりすると、家で親と二人だけの生活ではストレスがたまっているのではないでしょうか??

うちの息子と娘を見ていると、そう感じます。
息子も娘も、外に強い興味を持ち、またお友達に興味を示しだしたころ、家で親とだけ過ごすことに限界が着たように思います。
息子が、丁度2歳過ぎた頃です。
娘も、今、2歳・・・娘の場合は、1歳半くらいからで、少し早いかもしれませんが、今では、お兄ちゃんが幼稚園に行くことがうらやましいようで、バスを見送るときに、「〇〇も、行くー。」と言って泣き叫んでいます^^;
息子も、娘も、公園や市がやっている遊びの教室などに連れて行くと、緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、少しはストレスを発散し、疲れるのか、比較的対応しやすくなりました。

娘さんは、イヤイヤ期ということもあるでしょうが、力が発散しきれていなくて、うずうずしているのではないでしょうか??

子供は結構体力があります。
何か、短期の習いごとをさせてあげたり、お金をかけなくても、市のイベントなどがないか調べてみても良いと思います。

私の娘も、もう限界なので、夏には、息子と一緒に短期の水泳教室に通わせます。
来年は、幼稚園の入園準備ですが、少し苦しくても何とかなるなら、息子の通う幼稚園で行われている、週2回の小さい幼稚園のようなサークルに入れようと思っています。

お金は少しかかっても、集団の中で思う存分力を発揮して、いろんなことを経験し、学ぶほうが、子供のためにもなりますし、親もイライラしなくて、お互いに良いと思っています^^

娘さんも、集団の中に入る時期なのかもしれませんね。

二児の母です。

お気持ち、すごくよく分かります!!

私には、3歳5ヶ月の幼稚園年少の息子と2歳になったばかりの娘がいます。
息子は、幼稚園に行くようになり、毎日心身ともに充実した日々を送り、力を発散しきって帰ってくるので、家では少し落ち着き、聞き分けもよくなってきたので、非常に楽になったのですが・・・今度は、2歳になったばかりの娘のほうが、本当に大変です^^;

子供の元々の性格、気質も関係あると思うのですが、娘は、非常に気が強く、わがままで、頑固です。
特別甘やかしたわけで...続きを読む

Q鬱でしょうか?2歳児の育児で疲れています。

2歳の子がいます。
環境の変化で半年ほど前に鬱っぽくなり
その時は1週間で4キロほど痩せました。

そのうち落ち着いて戻りましたが、子供も2歳になり
最近は「やだ。やだよ。知らない。」
が口癖になりストレスです。
なので最近また2キロ痩せました。
風邪ひいたり、頭痛など体調も悪いです。

おむつがえも、ごはんも、おふろも、お片付けも、
基本やだと言われます。

そのくりかえしで疲れてしまいます。
イライラして怒鳴ってしまったり、
そんな自分に罪悪感を感じたり、
つらくなってボロボロ泣いたり、
でもそんな私を見て「大丈夫?」
ってティッシュを持ってきてくれるやさしいところもあります。

自分が情けなくなります。
母も一時期鬱でした。
自分の生まれ育ってきた家庭は
貧乏でケンカもいっぱいで自分はそうはなりたくないと
思っています。

でも私が家庭を壊してしまいそうですごく怖いです。
仕事で疲れてきた旦那にすごい勢いで愚痴ったり、
やつあたりしてしまったり、ケンカになるとすごく嫌な人間になってしまいます。
疲れた日は寝るときにこのまま朝が来なければいいのにと思ってしまう日もあります。

あまり人に合うのが好きではありません。
子育て支援センターや近所にお散歩に行くのだって気分が落ち着いてる時しかいけず
子供同士で遊ぶのも必要だと思っているのですが、ひきこもり気味な事がうしろめたいです。
歯医者にも行きたいのでいっそのこと一時保育に少しあずけるのも考えましたが
かわいそうな事なのかと。

実家にあずけたことも2回ぐらいしかなく、いつも一緒で
寝てる時だけが自分の時間です。
旦那と二人で外食もしてみたいのですが、旦那に邪魔もの扱いしてるみたいと言われ、
それなら義父母と一緒に行って子供を見てもらえばと。
 
特に昼間子供と二人でいるとしょっちゅうイライラしてます。
いいママでいれてるのか不安になります。
子供を邪魔もの扱いはしたくないです。
子供も旦那も大好きだけど、たまに一人になりたい時もあります。

何が聞きたいのかもよくわからないけど
もっと心が楽になりたいです。
何かアドバイスお願いします<m(__)m>

2歳の子がいます。
環境の変化で半年ほど前に鬱っぽくなり
その時は1週間で4キロほど痩せました。

そのうち落ち着いて戻りましたが、子供も2歳になり
最近は「やだ。やだよ。知らない。」
が口癖になりストレスです。
なので最近また2キロ痩せました。
風邪ひいたり、頭痛など体調も悪いです。

おむつがえも、ごはんも、おふろも、お片付けも、
基本やだと言われます。

そのくりかえしで疲れてしまいます。
イライラして怒鳴ってしまったり、
そんな自分に罪悪感を感じたり、
つらくなってボロボロ泣いたり、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
数年前の自分のようで、居ても立っても居られなくなって、勢いでIDを獲得して、初めてこうして書き込んでいます。

一人だと、本当に悲しくなるし、疲れますよね。
誰かと一緒にいるのが苦手ということを、ご自身が変えていきたいとお思いだったら、子供という共通ツールがある内に、自分一人では知り合いにならなかったタイプの方ともお話しする貴重な機会なので、それは子供が持って来てくれた貴重なご縁だと思って繋がってみられるのがいいと思います。自分が苦しくない距離で。
私はその繋がりの中で、自分がなりたいと思う母親をしている人を観察して、ちょっとつづ行動をマネしたり、なぞってみて、自分の成長過程では獲得できなかった「家庭人としての優しさ」を学んでいました。今も学習中です。

私も母が嫌いで、母のようになりたくはないものの、母以外の母像が自分の中に無くて、それを第一子目の子育てをすることで痛感しながらなので、自分を責め、母を恨み、それらのぐちゃぐちゃを全部第一子にぶつけ、で本当に最低の母親でした。
だから第一子が第一次反抗期を出してきたのは第二子の反抗期と同じ時期なのです。
普通に育てば質問者様のお子様のように2歳くらいで出せるのが、第一子は私が怖くてその時には出せなかったのです。
だから、2歳で反抗期を出させてあげている質問者様は私より全然良いお母さんですよ。

一時保育は可哀想な事ではないですよ。
二歳ごろだと幼稚園のプレや幼児教室で母子分離のものも出てきます。週一で預かってもらえたら、お子さんは集団生活の練習になるし、生活にリズムができて逆にいいと思います。
ご自分のことも大切になさってください。

質問者様は質問の文章も混乱していないし、鬱だとは全く思いませんが、精神疾患をサプリメントで治すお医者様もいらしゃるという記事を何かで読んだことがあります。だとしたら、栄養のある食事をとることも落ち込みをふせぐことになると思います。今はやっているスムージーなどは酵素が取れて良いようですよ。腸が空っぽだと人間の機嫌は良いらしいので、そんな事で子供を怒鳴る回数が減るならいいな、と私も一時期青汁を飲んでいました。(マズ過ぎてギブです)

ご主人様に、ご自分の御実家や育ってきた環境が嫌いだ、ということをお話になられたことはありますか?
この板を見て頂いてもいいのではないかと思います。

ご質問の限りだと質問者様のベクトルが全部お子様に向っているようなので、何かそれるものが出来たらお互い楽なのですが、核家族の専業主婦で子育て中って私も含めそれが出来たら悩んでないよ、ですよね。でも馬鹿馬鹿しいものでも見つける努力をされてください。
私は探した結果「初音ミク」にはまってます。思えばミクにはまってから第一子が反抗期を出してきたのですよ。

板を通して、応援しています!身を削って一人の人格を支え、社会に貢献していらっしゃるのです。絶対に偉い!

こんにちは。
数年前の自分のようで、居ても立っても居られなくなって、勢いでIDを獲得して、初めてこうして書き込んでいます。

一人だと、本当に悲しくなるし、疲れますよね。
誰かと一緒にいるのが苦手ということを、ご自身が変えていきたいとお思いだったら、子供という共通ツールがある内に、自分一人では知り合いにならなかったタイプの方ともお話しする貴重な機会なので、それは子供が持って来てくれた貴重なご縁だと思って繋がってみられるのがいいと思います。自分が苦しくない距離で。
私はその繋がりの...続きを読む

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む

Q2歳の娘に疲れた

2歳7か月の娘の母親です。
イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。
2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで
やってきましたが
イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。

車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。
気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、
すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、
チャイルドシートを抜け出そうとして泣き叫んで暴れます。
「もう着くから」などとなだめても全く効果なく、半狂乱のように大声で泣き叫び、
お菓子やジュースでなだめようにも「いらない!!降りる!!」とわめかれるので、
運転に全く集中出来ず、車での移動が苦痛ですが、田舎に住んでいるため車がないと生活出来ません。
また、私と二人きりで家にいても、全く一人遊びせず、常に私と一緒じゃないと遊びません。
ブロック遊びもままごとも、いつも「ママ、遊ぼう!遊ぼ!」と誘って来て、
延々と同じ遊びの繰り返しにつきあわされ、私が家事をするために台所に行っただけで、
泣きながら追いかけてきて、「だめ!!一緒に遊ぶの!!」と泣き叫び、
家事も出来ません。無視して食器洗いをしたりしていると、邪魔するかのように
「ママ、ジュース飲みたい!!」とか「ママ、DVD見たい!!」と次から次に大声で言って来て、
「もうちょっとで終わるから待っててね」と言うと、更に大声で
「DVDが見たいの!!つけて!つけて!」と言って来ます。
なので結局家事を中断してDVDをつけると、娘はDVDをろくに見ないで
今度はお人形さんごっこをしたがり、私が家事をしようとするとまたわめくので、
結局ろくに家事が出来ません。
私が洗面所にちょっと手を洗いに行ったり、トイレに行くだけでも、追いかけてきて
ついて来られるので、それがストレスでたまりません。
今朝は、コンタクトがはずれてしまったので、洗面所に行こうとしたら、またついてきて、
私がコンタクトを入れ直している間じゅうずっとそばで「何してるの!?」「何してるの!?」と大声で聞いてきて、イライラして
「なんでいつもついてくるの!?」と怒鳴ってしまいました。
おなかが痛くてトイレにこもりたい時も、娘がついてきて、鍵を閉めようとしたら「ママー!ママー!」と泣き叫んでドアを叩くので、トイレも一人で入れません。
DVDをつけて、見させているうちに家事をすませたり、トイレに行こうとしても、
いつも私がいなくなると察するようで、すぐに追いかけてくるので、正直何も出来ません。
買い物に行っても、何度言ってもカートに乗ってくれず、
欲しい物があればその度にわめき、レジに並んでいる間も「もう帰る!!」とギャーギャーわめき、
買い物も二人では行けません。
また、家にいる時に、私や床、壁に向かって水やジュースを口からブーッと吹き出すので
その度にきつく注意しているのですが何度言ってもやめません。本人は怒られている自覚がないのか、私が本気で叱っても、ニヤニヤするだけで効き目がなく、笑いながら「ママ、あっち行け~」と言ってきたり、私を叩いてきたりおもちゃを投げてきます。
ソファーの上からジャンプして飛び降りようとしたり、危ない事や、やめてほしい事なども、
何度注意してもやめてくれません。
たまに、娘と夫とファミレスに食べに行っても、ドリンクバーのほうに何度も行きたがり、
全くじっと出来ず、注文した料理が来る前に既に飽きて、「もう帰る!!」と騒ぎだし、
「もうすぐご飯が来るよ」とかなだめても、一度騒ぎだすともう手に負えず、
いったん外に連れ出して落ち着かせようとしても「帰る!!」の一点張りできかないので、
結局猛スピードで注文した物を食べ、逃げるように店を出るので、もう外食もストレスにしかなりません(最近はもう外食はしていません)。
せめて夜早く寝てほしいのですが、朝7時に起きて、昼寝を一切しなくても夜10時頃まで
起きてピンピンしており、10時前に寝かしつけようと色々と試してみましたが、
どうやっても寝ません。また、この前は疲れさせるためにめいっぱい外で遊ばせたら、
夕方にパタッと寝てしまい、揺さぶっても起きず、そのまま1時間ほど昼寝してしまい、
結局その日は夜11時まで寝てくれず、自分の体力が持たず、寝ない娘に対してどうしようもないほどイライラして、「もういい加減にしてよ!!」などと怒鳴ってしまいました。
正直もう娘との生活に疲れてしまいました。
夫は優しくて家にいる時は何でもしてくれますが、24時間体制の会社にいるため
夜勤もあり、土日祝日も休めません。GWやお盆休みも一切なく、このGWも全て出勤です。
有休も、冠婚葬祭以外では使えません。
自分の実家が片道50分の所にありますが、上記のように娘が15分も車に乗っていられないため、
それを考えると帰れません。
近所の保育園で一時保育をやっていると知り、藁にもすがる思いで先週初めて1日だけ預けてみたのですが、保育園に向かう時から既に「もう帰る!」と騒ぎだし、保育園に着くと
更に暴れて絶叫し、部屋に連れて行くまでは無理やり引きずって連れて行き、なんとか預けましたが
連れて行くだけで汗だくになり、こんなに泣き叫ばれる事を考えると、
また次に預ける気になれません(自分としては利用したいですが)。
色々と育児相談に行ったり、小児科に連れて行ったりもしましたが、
「障害はないですね」と言われ「感受性が強い」とか「カンが鋭い子」と言われました。
友人の子は、同じ年ですがうちの娘ほどは手がかからないらしく、
車も割とおとなしく乗り、後追いもほとんどしないと言っていました。
毎日毎日、どうやって育てていけばいいのだろうとそればかり考えてしまいます。
2歳のお子さんがいるかた、皆どうやって育てているのでしょうか。

2歳7か月の娘の母親です。
イヤイヤがひどく、眠れないほど悩んでいます。
2歳半くらいになると少しはましになると聞いていたので、それを励みに今まで
やってきましたが
イヤイヤが始まった1歳7カ月の頃よりも、ひどくなってきて、手に負えません。

車に乗るのも、おとなしく乗っていられるのはせいぜい10分です。
気をそらすために、車にはおもちゃなどもたくさん置いてありますが、
すぐに飽きて、10分もしないうちに「降りる!!」「帰る!!」と騒ぎだし、
チャイルドシートを抜け出そうとして泣き...続きを読む

Aベストアンサー

子供はそんなものじゃないでしょうか?

貴女の娘さんがおかしい、と言うよりは
題名にある通り貴女自身が疲れしまっているのだと思います。


イヤイヤ、何で?何で?、アタシがアタシが…など
興味、自我の芽生えなど様々な起因があるにせよ
これらは子供の成長なのではないでしょうか?

子供が素直にオムツをさせてくれるなら
某CMにあるような1、2のパッ♪
なんてパンツオムツもなくていいでしょうし
子供用の柵やリードだって要りません。

あれらが重宝されるのは、
あって助かる家が山程あるからであり
つまりはその数だけやんちゃ、お転婆な
チビッ子が居るということです。

店のなかを走り回る子も山程いますし、
椅子にじっと座っていられない子、
何回怒ったり、時に叩いたりしても
その時は大泣きするかもしれませんが
結局はなにも変わらない…

これは、恐らくどこのお家のお母さんであっても
ぶち当たる壁だと思いますよ。


子供の行動範囲が広がる時期は
親にとって負担がかかるものです。

本文を拝見する限り、
二才児に対して貴女がいささかピリピリし過ぎかな?
といった印象を受けます。


幸い協力的な旦那様のようですから、
月に2~3回程度、貴女の時間を作ってもらうのは
いかがでしょうか?

疲れが溜まったならゆったりする、
ストレス発散したいなら映画やショッピングにいく等、
育児中だからこそ貴女自身の時間を持つことが
重要になってくると思います。

今は大変なように思えても、よくよく振り返ってみると
実際に手がかかるのは最初の数年で、
小学生になってしまえばどんどん一人で大きくなります。


そのうち一人でおむつを変えて一人でミルクを飲んだような
顔をするときが来ますよ(((^_^;)


それまではお母様のベッタリ過ぎるくらいの時期を
楽しんでいきましょう!

子供はそんなものじゃないでしょうか?

貴女の娘さんがおかしい、と言うよりは
題名にある通り貴女自身が疲れしまっているのだと思います。


イヤイヤ、何で?何で?、アタシがアタシが…など
興味、自我の芽生えなど様々な起因があるにせよ
これらは子供の成長なのではないでしょうか?

子供が素直にオムツをさせてくれるなら
某CMにあるような1、2のパッ♪
なんてパンツオムツもなくていいでしょうし
子供用の柵やリードだって要りません。

あれらが重宝されるのは、
あって助かる家が山程あるからであり
つ...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qイヤイヤ期の娘を叩いてしまいます

もうすぐ2歳になる娘がいるのですが、娘との生活に限界を感じています。
私は週5日パートをしているので、娘は保育園に預けているので、
仕事をしている間は娘と離れられるのですが、
保育園に迎えに行ってから夜寝るまでの間、娘の相手をするのが
しんどくてたまりません。

娘は、とても元気がよく、おとなしいタイプではありません。
声も人一倍大きくて、よく「男の子みたいに元気だね」と言われます。
保育園で外遊びしてくるにもかかわらず、体力が余っているみたいで、
夜もなかなか寝ません。
1歳代は、早いと7時に寝てしまったりしていたのに、最近は体力がついたせいか
10時過ぎないと寝てくれず、それまでずっと飛び跳ねたり
走り回っています。

保育園に預けている分、寂しい思いをさせていると思うし、
迎えに行ったら優しく接してあげようと思っているのに、
全然優しく出来ません。
1歳半くらいまでは、テレビをつけていれば見てくれていたし、
一人遊びもそれなりにしてくれていましたが、
最近はなぜかテレビもほとんど見てくれず、
一人遊びも全くしてくれなくなってしまい、常に私にべったりです。
積み木なども、以前は一人でもくもくと遊んでいたのに
最近は、何をするのも私がそばにいないと嫌がり、
私がそばを離れようとしただけで、「ママ!ママ!」と泣きながら追いかけてきます。
手を洗いに行ったり、台所に行くだけでも追いかけてくるので、
正直家事もはかどらず、ものすごくイライラしてしまいます。

今日も、迎えに行って帰って来て、夕飯の準備をしようとしたら、
「ママ!ママ!」と泣きながら追いかけてきて、
「ご飯作るから待っててね」と声かけもしたのですが、
「ママ、こっち!こっち!」とわめかれ、仕方なく家事を中断しました。
娘が「ママここ座って!座って!」と言うので、娘の指示通りに座って
仕方なく一緒におもちゃで遊び、すきを見て離れようとしたら、また
娘が「ママ!ママ!」と泣きながら追いかけてきて、
その瞬間、プツンと切れてしまい、衝動的に娘を叩き、思い切りにらみつけてしまいました。
ちょっと離れただけで、泣かれてぐずられるので、
イライラを抑えられません。

仕事から帰って来て、疲れているし、でもやらなければならないことはたくさんあるのに
常に後追いされて、うんざりします。
ご飯の時も、娘は卵焼きが大好きで、
いつも「もっと!もっと!」と欲しがります。
私が「もうたくさん食べたでしょ、もうないよ!」と言うと、
床に寝転がって泣いたり、茶碗を投げつけてきます。
その度に、手を軽くつねって、「投げちゃだめっていつも言ってるでしょ!!」と
注意しているのですが、効き目がないようで、
かんしゃくを起こすとすぐおもちゃやお皿を投げつけてきます。
それ以外にも、壁にボールペンで落書きしたりするので、
やめさせようとすると、怒って暴れて手に負えなくなります。
私が、疲れて座っていると、「立って!」と無理やり立たせて、
何がなんでも自分の相手をさせようとします。
一人で遊べばいいのに、私に積み木を持たせて、「ここ!」と指示して
私に積ませようとしたり・・・。

毎日、この繰り返しです。
何でも私が一緒じゃないとだめな娘を見ていると、イライラして、
手が出てしまいます。
壁にボールペンで落書きされた時も、カッとなって叩いてしまいました。

夫はサービス業で、朝7時出勤、帰宅は10時前後なので
娘をお風呂に入れるのも寝かしつけも、全部私です。
なかなか寝てくれないので、自分の時間もろくに持てません。
夫は、不定休のうえに、休日出勤が多く、夜勤もあり、
休みの日以外は頼れません。

普段、娘と過ごす時間があまりないせいか、夫は娘が可愛くて仕方ないようで
休みの日は娘を公園に連れて行ったり、すごく可愛がっています。
でも私は毎日娘と一緒で、最近娘に対してもう嫌気がさしていて、
育児が全く楽しくありません。

来月娘が誕生日で、夫は動物園に連れて行ってあげたいと言っているのですが、
正直、「そんなに行きたいなら二人で行けばいいのに」と思ってしまいます。
娘に振り回されると思うと、一緒に出かけるのも憂鬱になってしまいます。

2歳って、こんな感じなのでしょうか?
それとも娘が手がかかる子なのでしょうか?

以前、保健センターなどに相談しに行ったりもしましたが、異常はなく
「至って普通」と言われましたが、
こんなに手がかかるものなのかと思ってしまいます。

実家は車で片道1時間かかるので、頼れません。
「帰って来れば面倒見てあげるよ」と言われるのですが、
仕事をしているので、なかなか帰れません。

自分でも育児に向いてないと思っています。

どなたかアドバイス下さい(2歳児を育てた経験のあるかたのみお願いします)

もうすぐ2歳になる娘がいるのですが、娘との生活に限界を感じています。
私は週5日パートをしているので、娘は保育園に預けているので、
仕事をしている間は娘と離れられるのですが、
保育園に迎えに行ってから夜寝るまでの間、娘の相手をするのが
しんどくてたまりません。

娘は、とても元気がよく、おとなしいタイプではありません。
声も人一倍大きくて、よく「男の子みたいに元気だね」と言われます。
保育園で外遊びしてくるにもかかわらず、体力が余っているみたいで、
夜もなかなか寝ません。
1歳代は...続きを読む

Aベストアンサー

2歳児は手がかかります。
と、同時に幼児へとはっきり切り替わる時期でもあります。
言葉の意味を理解し、やっていいこと悪いことなど、理解していく時期です。

ただ、娘さんはその時期に集団生活の中にいて、常に甘えたくても甘えられない。
親に頼りたくても、いないのですから頼れません。
保育園に通うあなたの娘さんは、四六時中母親と一緒にいるうちの息子より、我慢をいっぱいしています。
だから、そのはけ口が家へ帰ると一気に噴き出すのだと思います。
怒らせて意識を向けさせる。
子供なりに、お母さんに意識を向けさせたくていろいろやっているんですね。
うちの息子も娘が生まれた後、私を怒らせて意識を向けさせていました。
構ってもらえず、「ストレス」がたまっていたのだと思いました。
たまった「ストレス」のやり場にも困って、やってはいけないことをやってしまうのだと思います。
大人でもいますよね…ストレスがたまって「やってはいけないこと」をしてしまう人が。
娘さんも「ストレス」が爆発し、更に2歳児期のイヤイヤ期も重なってすごいことに。
だから、それに対応するお母さんも、働いていない私よりも物凄いストレスになっていますよね。
私は3歳の息子と6か月の娘がいますが、あなたは働いていらっしゃるのですから疲れとストレスでつらいところですね。

実際に動物園は二人で行かせたらいかがですか?
「娘にイライラする。一緒に行ったら娘にとって楽しい時間にならないから」
私だったらそうします。
実際に動物園ではありませんが、「二人で行ってらっしゃい」とやりました。
結果、私は息子や主人を心配して落ち着きませんでした(笑)
返ってきた息子は楽しかったみたいです。主人は疲れ果ててましたけどね(笑)
そういう時間を作ってはいかがでしょう。

あと、家事が大変ですが、家に着いたら真っ先に娘さんと向き合う時間を作る。
で、「これをしたらお母さんご飯作るね」と切り上げる前に約束させる。
とにかく、娘さんと全力で向き合う時間を30分ほど作ってみてはいかがでしょうか。
私は何を言ってもやってもどうしてもグズグズする時は、重くてしんどいですが、おんぶして晩御飯を作ったことがありますね。
つらいようなら、簡単に調理ができる宅配食材など「一時的」に利用してみるのも手です。

うちの息子も私の作った甘い卵焼きが大好きです。
出た時は凄い勢いで消えていきます。
当然、親のを狙ってきますが、その前に親の分を隠したり食べるなりして目の前から消えさせます。
で、欲しいと言っても「ない」と一言。
そして、泣いてもわめいても無視。
それか、「ご飯全部食べたら、お母さんの分をあげる」と物で釣る作戦で残しておく時もあります。
どちらが有効かはその時じゃないと分かりませんが、いろいろと言い替えたものです。

育児は楽しいばかりではありません。
私も育児が楽しいだなんて思ったことはありません。
息子は3歳ですが、「可愛らしさ」が全くなくなりました。
可愛い時期は3歳までとよく周りの人達が言いましたが、まさにその通りだと思います。
イヤイヤ期が終わると、知恵がつき口達者になり、自己主張に対する親のごまかしが効かなくなり、素直に聞きません。
2歳のイヤイヤ期なんて可愛いものだと、今は思います(笑)
この2歳のイヤイヤ期の乗り切り方で、反抗期を迎えた子供に響くと噂で聞いて、とにかくイライラをぐっとこらえていた気がします。
本当かどうかは分かりませんが、イヤイヤ期と反抗期は誰にでもあることですから、とにかく子供としっかり向き合わないといけないことは、イヤイヤ期から学びました。

娘さんにとってお母さんは一人しかいません。
誰も替われません。
「お母さん、お母さん」とストレートに甘えてくるのも、今のうちだけです。
3歳の息子は少しずつ甘えてこなくなりました。
勿論、甘えたいのですが、子供なりに自立したい気持ちもあるようです。
「(自分で)やる」と言って、やり出すことが増えてきました。
一年前の2歳時期と比べたら、著しい成長です。
成長が嬉しくもあり、寂しい気持ちもあります。

私の友人に保育園に1歳(男児)から入れているお母さんがいますが、やはりお子さんは家に帰ると暴れていたそうです。
実際に家に遊びにお邪魔しましたが、部屋はすごい惨状でした(笑)
お母さんも全力でぶつかってくる息子さんの相手に苦労していましたよ。
現在4歳ですが、すっかり落ち着きました。
遊び方も丁寧になり、お母さんの言うこともある程度聞きます。
当然自己主張ははっきりしていますが、意味を理解し始めているので、説明すると納得します。

お母さんと娘さんが初めてぶつかる時期です。
大切な時期でもあるので、どうしたらいいのか、夫婦でしっかり話し合いましょう。

2歳児は手がかかります。
と、同時に幼児へとはっきり切り替わる時期でもあります。
言葉の意味を理解し、やっていいこと悪いことなど、理解していく時期です。

ただ、娘さんはその時期に集団生活の中にいて、常に甘えたくても甘えられない。
親に頼りたくても、いないのですから頼れません。
保育園に通うあなたの娘さんは、四六時中母親と一緒にいるうちの息子より、我慢をいっぱいしています。
だから、そのはけ口が家へ帰ると一気に噴き出すのだと思います。
怒らせて意識を向けさせる。
子供なりに、お母さ...続きを読む

Q2歳の癇癪・・・気が狂いそう

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。

1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で
暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。

今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に
どう対応してよいのか途方にくれています。

どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。


機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。
・トイレの水を自分で流したかった
・私(母親)が食べたおかずを食べたかった
・服を自分で着替えたかった
等、やり直せる時はやり直し落ち着きますが
やり直せない時は1時間でも2時間でも大泣きします。
(多い時は1日/3~4回あります)
癇癪を起こしてる時は叱っても全く聞きません、
と言うより逆効果でヒートアップします。


更に夜泣き。
大体夢を見て大泣きしながら起き、意味不明な事を叫びます。
声が人一倍大きいので深夜に泣き声を聞いてるだけでもおかしくなりそうです。
大人でもあんな大きな声で1~2時間泣き通しはかなり疲れると思うのですが体力があるのか毎日です。
隣近所にも申し訳ないしそのうち怒鳴られるのではと・・・。


そして朝。
起こすと同時に癇癪です。
保育園に通っているため慌しい中1時間以上も泣かれます。
・ママは起きちゃいけない
・服は着替えない
・電気はつけない
等、もう言ってる事は無茶苦茶です。

ですが切り替えは早く治まると直後からケラケラ笑っていたり歌ったり。
娘の癇癪、わがままに振り回されっぱなしの毎日にぐったりです。

対応はその時どきですが大抵
やさしく促す、ダメな理由を説明する、話を聞く等冷静になる

暫く泣き疲れるまで泣かせておく(そばで見守る)
私はこの間苛立ちをなんとか抑えようとしてますが

治まらない癇癪と大泣きに我慢出来なくなり私が爆発。。
・部屋に閉じ込める
・お尻をたたく
・暴言を吐く
(知らない人の家に連れて行く・ママとはバイバイ・お化けが来る等)

私自信、日に日にエスカレートしてしまいそうで怖いです。
相談する相手は両親・姉妹でしたがこのタイプの子供の理解は乏しいのか
「しつけの問題」「甘やかし過ぎ」、仕舞には「異常な子」。

園の担任にも数回相談しましたが
「何ででしょうね~」「性格ですかね~」で終わってしまいます。
先日、担任から「さすがに私も切れました!!」と一騒動あり
躾上ダメだと教える先生と叱られても何度も同じ事を繰り返す娘で
やりあったそうです。別の先生にも「この子は育てづらいですよ、覚悟して下さい」と。

癇癪・夜泣き以外は正常です。
掃除機をかけたり洗濯物を干したりお手伝いもすすんでやります。
人見知りはありますがお友達とも仲良く遊べます。

どの様に対応してよいのか正直わからなくなりました。
しつけに関しても揺らいでしまい育児に自信がなくなりました。
また脳や精神的に異常があるのか?と考えると不安です。

みなさんならどの様に対応されるか色々な意見を聞きたいです。
長文、読んでいただきありがとうございました。

今年3歳の女の子と私の2人、母子家庭です。

1歳の時に酷い癇癪・夜泣きに悩み「漢方薬」で
暫く落ち着いていたのですが昨年末からまた始まりました。

今回は薬をなかなか飲んでくれず凄まじい癇癪に
どう対応してよいのか途方にくれています。

どんな意見でも良いです。参考にさせてください、お願いします。


機嫌よかったのが本当に些細な事で癇癪を起こし大泣きします。
・トイレの水を自分で流したかった
・私(母親)が食べたおかずを食べたかった
・服を自分で着替えたかった
等、や...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。再び~ww
お礼のコメントありがとうございます。
具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。
ちょっと補足をと思い再びコメントします。

私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。
でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。
不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑)
母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。
でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への
感謝の気持ちの方が大きいです。ずっとね。だから安心してください。
子供の癇癪は成長の一環でもありますが、確かにお嬢様の場合は寂しい気持ちも少しはあるでしょう。
ですから、放棄だけはしないであげてください。それが一番です。

具体的な解決策ではないけれど、私の経験から有効だった事だけ二つ紹介します。
1.自分より小さい子を育てているママさんにアドバイスをしてみる。
そう、今私がしてるのと同じ事です。(笑)
今の貴女なら、授乳期の子を抱えて悩んでいるママさん達に、余裕を持ったアドバイスできるはずです。
「オッパイの飲みが悪いんです」って悩んでいるママさんを見ても、
それでも子供は育つから大丈夫よ!って言ってあげられるでしょ?
そういう立場を経験する事で、じゃあ、今私が悩んでいる事も、きっとみんなが通る道なんだろうなって思えますよ。
少し気が楽になるのでお奨めです。相手のママさんの為にもなれます。一石二鳥。

2.私は育児のブログを公開しています。2年ほど続けています。
それまでは、イライラする事も多かったのですが、イライラを笑いに変えて記事にしてしまいます。
その日あったイライラを、客観的に書くことによって、大した事ないなーと思えます。(笑)
さらに、読んでくれる方にも笑ってもらえる事で、読者の息抜きにもなっているようです。これも一石二鳥。
母子家庭で貴女にはそんな時間は無いかもしれませんが、育児は他人と関わることで
ずい分精神的に楽になります。夫に愚痴っても何の解決にもなりませんから。(笑)

それと、お礼を拝見して気になったことを一つ。
貴女は多分とても真面目な方だと思います。
ですから、私の前回のコメントも、
「みんなが経験しているのだから私もこなせなくちゃ失格だ」と受け取らないで下さいね。
私が言いたかったのは、みんな苦労してこそ後から笑えるって事だけです。
人ができていることを自分ができないと思うほど苦しいことはありません。
自分の育児に迷ったら子供を眺める。いい子だと思えれば間違ってない。
子供の笑顔があれば大成功です。23時間泣いている子でも1時間笑ってくれれば大成功。
お嬢さんは大丈夫。そして、貴女も大丈夫。
「頑張ります」を必要以上に自分に課さないように。それだけは念を押します。
また行き詰まったらこうして人と関わればいいのです。
独りで頑張らなきゃと思いすぎないことが、貴女の解決策になりますよ☆

#5です。再び~ww
お礼のコメントありがとうございます。
具体的な解決策も書かなかったので申し訳ないです。
ちょっと補足をと思い再びコメントします。

私自身が母子家庭、母一人娘一人で育ちました。1歳前からです。
でも、母の愛情は有り余るほど貰って育ちました。
不和な両親の元で育つよりは健全に育ったと自負しています。(笑)
母と過ごす時間は少なく寂しい思いもした事は沢山あります。
でも、母が負い目を感じずに精一杯社会の中で働いて育ててくれた事への
感謝の気持ちの方が大きい...続きを読む

Q2歳の娘に疲れています

以前、保健センターに行った時「育児は楽しいですか?」と聞かれ、
正直に「あまり・・・」と答えたら「もっと育児楽しまなくちゃ!」とおばさんの
保健師さんに言われたのですが、どうにも楽しめません。
昔から子供の扱いが下手というか、どちらかというと子供は苦手でした。
今、娘は2歳2カ月ですが、おしゃべりが大好きで、
起きている間じゅうずっと私に話しかけてきたり、
興奮すると甲高い声で「キャーッ!!」と叫んだり、思い通りにならなくてわめいたり、
とにかくうるさくて、一緒にいると全く気が休まりません。
私のひざの上に全体重をかけて乗って来て、飛び跳ねたりするので、
その度に「痛いからやめて!!」ときつく言っているのですが、
全然やめてくれません。
新聞の広告も、手の届かない所に置いても、座布団を持って行って台にして
取って来て、破いたりするので、それも「破いちゃだめ!!」とその都度言っていますが、
全く効きめありません。
また、買い物に行く時も、いつも嫌がってなかなか行こうとせず、
「○○ちゃんの好きな○○買いに行こう」とか、あの手この手を使って説得しても、
「やだー」とか「行かなーい」と言って、靴下を脱ぎ始めたり
おむつを脱ぎ始めたりで、時間がなくて急いでいる時に限ってそうなので、
もうイライラしてしまって、最終的には無理やり抱き抱えて玄関に行くのですが
玄関に行ったら行ったで、「靴、はく!!」と言って自分で靴をはき始め、
手伝おうとすると怒ります。いつも左右反対にはくので、「反対だよ」と言うと、
「いいの!!これでいいの!!」と怒ります。
スーパー着いたら着いたで、手もつないでくれず、カートも乗ってくれず、
すぐどこかに行ってしまい、スーパーから出て駐車場に行く時も
車がある方向と逆方向へ行きたがり「車はあっちだよ!」と言って
手をつながせようとすると、泣き叫んで地面に寝転ぶので、
荷物と娘を抱きかかえて車まで行くという感じです。
最近はもう疲れるので娘と二人では買い物も行けません。
出先でちょっとお茶したいなと思っても、おとなしくしてくれず、騒ぐので
お茶も出来ません。
家にいても一人遊びは30分くらいで、あとはずっと私にまとわりついてきたり
一緒に遊んでいても急に怒り出したりで、相手していると疲れて
夫が帰るまで(9時)体力がもちません。
2歳はこうなんだと自分に言い聞かせてはいますが、なんかもうストレスで
最近は過食気味になってきてしまいました。
今現在ママ友もおらず、2歳がこうなのかわかりませんが、
初対面の人からも「ずいぶん元気いいねー」とかよく言われるので
活発なほうだと思います。
同じ様に活発な2歳を育てているかた、日々どうしていますか?
特に、買い物に行く時なかなか行こうとしてくれないので、何か対策などありましたら
教えてください。
申し訳ありませんが「双子に比べたら楽でしょ」みたいな意見はご遠慮下さい

以前、保健センターに行った時「育児は楽しいですか?」と聞かれ、
正直に「あまり・・・」と答えたら「もっと育児楽しまなくちゃ!」とおばさんの
保健師さんに言われたのですが、どうにも楽しめません。
昔から子供の扱いが下手というか、どちらかというと子供は苦手でした。
今、娘は2歳2カ月ですが、おしゃべりが大好きで、
起きている間じゅうずっと私に話しかけてきたり、
興奮すると甲高い声で「キャーッ!!」と叫んだり、思い通りにならなくてわめいたり、
とにかくうるさくて、一緒にいると全く気が休...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、子育てが終わった者ですがいいですか?
貴女の質問を読ませてもらって「懐かしいぃ!!」って思いました。私が一番イライラしてた時期です。
その頃のことは、二十数年経た今でも忘れられません。いつも、「自由になりたい!!」って思っていました。子供好きを自負していたのに「本当は私は子供が嫌いなんだ!!」って自覚した時期でもありました。なんとか自分も楽して、合理的に子育てできないかと考えていましたね…。独身者が遊びに来てくれると嬉しくて嬉しくて、子供の面倒をみさせていました。
そんなことしてるうちに、子供は私の顔色を見るようになり私の前では大人しくいい子になり、お婆ちゃんやお爺ちゃんの前では伸び伸びやんちゃするようになってしまいました。つまり、二面性を育ててしまったんです。それほど、私は子供には恐い顔してたんでしょうね…。
自分が離れるとお母さんは優しくなってくれる、というのを身体で学習させてしまいました。親が子供のことを思いやるのと同じように、子供もまた親を思いやる気持ちが幼いながらもあるんだと思います。
だから、少しお互いが距離をおくような工夫はできないでしょうか。
例えば、今の時代なら一時保育をしているところがあるとか聞きますから一時間か二時間位お願いしてみるとか…。
お母さんにも少し休む時間をもらったらどうでしょう。
二歳児は、「自分でする!」が特徴です。身近な者にはなかなか伸び伸び自分でする!をさせてやれません。そういうところで思いっきり「自分でする!」をやってきてもらってはどうでしょう?お互いに冷却期間をおくといいのは親子関係でもいえることかもよ?

こんにちは、子育てが終わった者ですがいいですか?
貴女の質問を読ませてもらって「懐かしいぃ!!」って思いました。私が一番イライラしてた時期です。
その頃のことは、二十数年経た今でも忘れられません。いつも、「自由になりたい!!」って思っていました。子供好きを自負していたのに「本当は私は子供が嫌いなんだ!!」って自覚した時期でもありました。なんとか自分も楽して、合理的に子育てできないかと考えていましたね…。独身者が遊びに来てくれると嬉しくて嬉しくて、子供の面倒をみさせていました。
そ...続きを読む

Q専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。

専業主婦で2歳児を育児中の方、日中子供と何をして過ごしていますか。
雨の日はどうしていますか。教えてください!

Aベストアンサー

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は、声をかけあってお互いの家で遊んだり、児童館へ行っています。
疲れ気味な時など、何も予定をいれずに買い物しか外出しない日も時々あります。
幼稚園や児童館のイベントやサークルは調べまくって、できるだけ参加しています。何も予定がないとキツイので。
最近お昼寝をしてくれないので大変です。

うちは周りに子供が多くて子育てしやすい環境なので、参考になりにくいかもしれませんが、「11時から14時は外出」と決めると規則正しい生活ができて良いですよ。お弁当はおにぎりと飲み物とミカンとか、その場でパンを買うとか、簡単にすませています。

寒い冬は外出が辛かったですが、これから暖かくなって公園にも人が増えるので楽しみです。
私は現在妊娠中なので、今後は少し外出を控えて無理しないようにするかもしれませんが、家の中にいる方が大変です。。。

うちはほぼ毎日同じパターンなのですが。。

7:30~8:00起床、朝ご飯、洗濯
10:30~ 外出(母親サークルなどがなければ公園へ直行)
お昼は公園でお友達とお弁当(暑い夏と寒い冬は屋内で)
そのまま公園遊び
14:00~帰り道にスーパーで買い物
15:00~帰宅 テレビと家遊び
という感じで、毎日11時から14時は大体外出しています。
家の中にいると煮詰まるので。
毎日同じ公園に行くので、公園に来る人とは皆顔見知りです。
雨や雪の日、あまりにも寒くて外で遊べない日は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング