プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン以外のものをあまりにも食べないので、
お菓子とジュースを禁止にしているのですが、
食べるものはパンのみ。

しかもスナックパンかレーズンロールばかり。
(クリームの入っているものやメロンパンなどはお菓子のうちだと思って食べさせてません)

味噌汁などのスープものみません。
牛乳はがぶがぶ飲んでます。

お肉やお野菜も食べてほしいなと思っているのですが、
2歳児だとこんなもんなんでしょうか?
栄養は気にしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

子供って不思議ですよね・・・。

日々食べるものが変化しますから。
昨日まで嫌がっていたものを急に食べだしたり、すごく食べていたものを嫌いと言ったり・・・。
お肉や野菜は我が子も苦手です。質問者様のお子さんと同じころ、一度市の保健師さんに相談しました。「気にしない!味覚が敏感なのね!って気持ちでいましょう!必ず食べられるようになりますから。」って言われました。
今幼稚園に通っていますが、だいぶ食べられるものが増えてきました。

私は栄養士ですが、先の専門家の方の返答に疑問を感じました。相手は子供です。あまり悩むようなことではありませんよ。食べてくれるものがあるんですから大丈夫です。友人の子なんて、お菓子以外食べていませんでしたから。それでも丈夫に成長していますよ。まだ2年しか生きていない子に、あれやこれやと栄養云々無理です。

ひとつの栄養補給としてできることとしたら、ジュースを解禁してみてはいかがですか?いわゆる野菜ジュース、乳酸飲料などです。うちの子は現在も麦茶、無糖紅茶、水、牛乳(最近はミルメーク入りですが。。。^^;)野菜ジュース、具合が悪い時のはちみつ入りの紅茶しか飲みません。
最近の野菜ジュースは砂糖を使っていないものがほとんどです。安心して飲ませられます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ほんとに、昨日まで食べてたじゃない!?って思うものでも、
すぐにキライになっちゃったりするんですよね。
うちの子も、少しずついろいろ食べていってくれるといいんですが。。
野菜ジュースって砂糖入ってないものが多いんですね!
野菜ジュースはぜんぜん考えてなかったんですが、
いいですね~!参考になりました!

お礼日時:2015/08/25 12:28

パンを食べるなら、野菜をパンに練り込んじゃえ!


練り込みならほじくれないぞー!
ほうれん草&チーズや、トマト&キャロットなどのように辛い系から、
さつまいも&胡麻や、パンプキン&シナモンなど甘い系まで♪
生地自体に練り込んでしまうのだー(´▽`)ノ ママがんばれー!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パン、自分の家で作ったことないんですが、
食べてくれるなら、つくってみようかな~と思いました。
がんばってみます♪

お礼日時:2015/08/25 12:24

過激な方法ですが、お子さんの栄養状態が良いならば、健康ならばということが、大前提です。

一つの話としてお聞きください。

一食や二食抜いたところで、水(ジュースではない)だけでも大丈夫

おなかが空けば、人間なんでも食べます。

好き嫌いをなくす(ただしアレルギーがある場合は注意)には

空腹にすること、食べさせたい献立以外作らない、おやつはあげない

嫌だと言ったら、「食べなくてもいいよ」といって観察

泣こうが、わめこうが冷静に対処。

2歳児なんてある意味、犬のしつけと同じです。(人間ですが)

食べたらほめてやる、美味しそうに親が野菜や肉を食べる

決して体罰を与えない、食事はきちんと用意する。

ただし、親として子供の健康に良いバランスの良いものを作る。

昔は、こんなものでしたよ。

親の用意したものが食べたくないなら、食べる必要なしと

幼いころからしつけられ、好き嫌いはほとんどありません。

わが子も2歳ぐらいは、ばっかり食べの傾向が見られた時期が

ありましたが、用意しなければ食べられないわけで

親が、目の前で「美味しい、美味しい」と笑顔で

食べ続けていると、「ちょうだい、ちょうだい」と

言っておりましたことを、懐かしく思い出します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

つい、夜おなかへっておきてきたら~などと思うと、
好きなものでも、と甘やかしてしまいますが、
食べてほしいもの以外あたえないっていう方法は
ありなのかもしれないなと思いました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2015/08/25 12:22

2歳であっても本当にパンだけということになると、炭水化物、あるいは種類によっては脂質が多くなり、市販のパンであれば添加物の点からも少し心配です。

例えば、トウモロコシなどの冷たいポタージュにしたり、ピロシキなどお肉の入ったパンをつくったりなど、試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

カボチャのポタージュを以前は飲んでくれたんですが、最近は飲んでくれません~。
中に具の入ったのもかわだけしか食べなかったり・・・。
涼しくなったらもう少し食べてくれないかなあと期待してるんですが^^;

お礼日時:2015/08/20 09:11

暑いですもんねえ


何か困る時期もあるかもだけれど
そのうち何でも食べるようになるかも
秋も来るし

仕方無いので 工夫とかもして 食べられる物からかな
2歳ではまだまだ早いですけれど 例えばハンバーガーにしても
野菜が入っているから それでも良いとか何とか
昔の話ですけれど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ほんとに、暑さにやられてるのもあって
さらに食べなくなってます。
ハンバーガーやサンドイッチも
パンの部分だけたべちゃうんです(^^;)
なんとかたべてくれるようになるといいんですが・・・。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2015/08/18 22:43

惣菜パンは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

惣菜パンもあげてみたんですが、
コーンの入ってるのだと、ほじって捨てられちゃって・・・(ToT)
なかなか思うようにならないです。。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A