アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「子供さえ知っている言葉」の「さえ」と
「子供でさえ知っている言葉」の「でさえ」は、どう違うのでしょうか。
どちらも同じで言い換えることができると思いましたが、
「忙しくて、食事をする時間さえない」は正しいのに対して
「忙しくて、食事をする時間でさえない」は正しくないですね。
「子供・・・」と「忙しくて・・・」の例文の「さえ」の意味はどちらも
同じだと思いますし(極端な例示をし、ほかはもちろんという意味)
名詞の後についているという点でも同じだと思うのですが、
このような違いがどうして出てくるのか分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

No.2です。



>「食事でさえとる時間がない」という文は成立すると思うのですが

うーん、ごめんなさい、私にはこの文が成立するようには思えないのですが…。「食事さえとる時間がない」なら成立していると思いますが…。他の方のお考えも聞いてみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
私も、何度も言ってるうちに成立するような気がしたので
確かではないんです。
もっとたくさんの回答がほしいです。

お礼日時:2005/07/08 12:18

「子供でさえ知っている言葉」の「で」は断定の助動詞「だ」の連用形かと思います。

「子供でさえ知っている言葉」=「子供であっても知っている言葉」と言い換えられるのでは?
「忙しくて、食事をする時間さえない」の方は、「時間がない」の意であって、「である」の意を含まないので「時間でさえない」とは言えないと思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断定の助動詞にもとれると思います。
しかし、「食事でさえとる時間がない」
という文は成立すると思うのですが、断定の助動詞
とは、言い難いのではないかと思います。
いかがでしょうか。

お礼日時:2005/07/07 00:30

「で」は強調や限定の意味がある「助詞」だと思います。



同じような意味で「すら」がありますよね。

・子供ですら・・・
・時間すら・・・

「忙しくて・・・・」では、いろんな時間がある中で、人間にとって重要な「食事」に掛けると

「忙しくて、食事でさえとる時間がない」

「子供でさえ知っている」
「専門家でさえ知らない」 いろんな人がいる中で限定して強調する場合に使うと違和感ありませんよね。

また、「私さえよければ」という使い方もありますが、「私でさえよければ」とはいいませんよね。
これについてはよくわかりません。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「すら」「ですら」も同じ用法ですね。
強調もどうして、文よっては不自然になって
しまうのでしょうね。blue_roseさんが書いてくださった
例を読んでみますと、「ない」のすぐ前に「さえ」がなければ
不自然ではないような気がしますね。
×時間でさえない
○さえとる時間がない
ここまできても規則性がまだみつかりません。

お礼日時:2005/07/02 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!