dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2人の子供が手足口病にかかっています。
2人とも熱がなく手足の湿疹も軽いものなのですが、口の中は見ていてかわいそうな程ひどくなっています。
おかゆをあげてみましたが1口食べただけで痛い!!!と大泣きしてそれ以来食べてくれません。
プリンとゼリーは甘いからか食べてくれます。
しかし栄養の面ではどうなんだろう?と思ってしまいまして・・・
口内炎がひどくても栄養があって食べられそうなメニューを教えてください。

A 回答 (3件)

おお。

我が家も先週手足口病でした。
上の子が3歳になったばかりです。

おかゆもそのままではあまり食べませんでしたが普段かけないふりかけをかけたりすると頑張って完食。
うどん、そうめんは駄目でした。
熱いもの、極端に冷たいものは駄目みたい。

プリンが大丈夫という事ですから、我が家でオッケイだった方法を。
タマゴと牛乳、砂糖でプリン液を作り、これに小さく小さく切った食パンを混ぜて電子レンジでチン。
これでパンプディングの完成です。
甘いし、我が家はレーズンを入れました。
頑張ってパン一枚分くらい食べましたよ。

応用形として、カボチャプディングや人参のすりおろしなどをまぜたものでもオッケイかも。

プリンの作り方など、検索エンジンで「プリン レシピ」などとして検索すれば参考になるものが出てくるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンプティングはおいしそうですね。
食パンはすごく細かくちぎれば噛まないで飲み込んでも大丈夫でしょうか?
野菜をすりおろせば栄養もとれそうですね。
次の食事で作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 13:54

早速のお礼、ありがとうございます。


細かく切っただけでは食べにくそうな場合、パンはすりおろしてもオッケイだと思います。
それならかめなくてもより大丈夫かと。

プリン液はゆるめに作るといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/07/07 15:04

ヨーグルトとかゼリーで良いんではないでしょうか。



私の子供場合、うどんが良いだろうと言うことで、食べやすい長さに切って、食べさせましたが、めんつゆがしみて痛かったようです。

めんつゆ無しならうどんが食べやすいですよね。

とにかく食べることが一番ですよ。
すぐに治りますから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトは身体にも良さそうですが、それだけだとお腹いっぱいになりませんよね?
子供は満腹になりたいようで・・・
うどんはやってみました。
だし汁だけのうどんでしたが、噛む行為自体痛いようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/07 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!