ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

ダイエット小学校一年生の体重・・・7才の子供がいます。体重が40キロくらいあります。かなり太りすぎでどのようにしてダイエットさせるか悩んでいます。
どなたか子供のダイエットに成功した方がいればアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 栄養士です。

すでに具体的なアドバイスは他の回答者様から出ているようですね。

 私も、専門家への相談をお勧めします。大きな病院(管理栄養士が栄養相談をしてくれる病院)の小児科にご相談されるのがよろしいかと思います。
 糖尿病などを発症してからではたいへんですので。
 そこで、どのくらい肥満なのか、どのくらいの期間でどれほど体重を減らしていったらよいか、どういう方法をとったらよいか、具体的に教えていただけるはずです。成長期ですので、むやみに制限するのはよくありませんので。

 病院は敷居が高い、またはお近くにいいところが見つからない、という場合、幕内秀夫さんの本を読んでみてください。「粗食のすすめ」「じょうぶな子どもをつくる基本食 子どもレシピ」「子どもおやつ」など。図書館にもあると思います。
 「こうしなければならない」というよりは、「こんな楽でいいんだあ!」と思える内容です。
 そして、できるところから取り入れていくとよいと思います。

 一年生のお子様の下に、まだ小さいお子様が二人おられるとのこと。
いまの食生活では下のお二人にも影響がでてきます。失礼ですが、ご両親はどうですか?この機会に家族でバランスのとれた食生活を目指してみることをお勧めします。
 バランスのとれた食生活を教えて、将来ひとりだちするときに困らないようにしてあげることも、親の役割だと思います。

 以上子持ち栄養士でした。
 
    • good
    • 17

間食に昆布を食べて減量したお子さんの話聞いたことあります。


普通のだし昆布みたいなものを切って、おなかが寂しくなった時に食べたそうです。
昆布はかたいので食べるのに時間がかかるし、よくかまなければならないし、
食べたら食べたで、お腹の中でふくらみ満腹感があるそうです。カロリーほどんどないし。
とりあえず、お腹が物足りない時試してみては?

ちなみに、その方は豆腐では失敗したらしいです。飽きるそうです。
    • good
    • 7

段朝はあまり食欲がなくコーンフレークなど軽めに食べて、お昼は給食、


帰宅してからは夜ごはんまでお腹がすくと思いお菓子を食べたりしています。夜ごはんは好きな物は大人より食べてます。またお風呂上がりにアイスなど食べてます。
食べ過ぎでしょうか?


食べ過ぎというより、食べる時間と量とバランスがマズイと思います。

朝はおにぎりと具だくさんみそ汁でもいいので腹持ちがよくて栄養がある物にしては?
果物なども…。

おやつは決めた量と時間で。
どうしてもお腹がすいたら、「たくさん噛む」「腹に溜まる」などの物に。
スナック菓子や菓子パンではなく
煮干し、野菜スティック、でもおにぎりでもいいんです。

それから
夕飯以降は特別な場合を除いて、完食は禁止。
など。

運動じゃなくても、まず手始めに
ただダラダラ食べてしまうおやつタイムを、他の熱中できる何かを
習わせるなり、おうちでやるなりしてはどうでしょうか。
ただ我慢させるとストレスになるので
その時間帯、他の楽しいことをやらせるのです。
今もゲームとかテレビとかと平行してダラダラお菓子を食べているのでは?

何時間か習い事か集中する何かがあれば、自然と食べる総量は減りますから。

また、どうしても不安ならかかりつけの小児科に相談してください。
アドバイスをもらったり栄養指導を受けるとか
自治体の保健センターで栄養指導や食事指導をしていないか調べてみるなど…
自分たちだけだとどうしても「生活習慣」というのは
楽な元の形に戻りやすいですのでチェック機能を付けた方がよいです。

あと、お子さんに神経系の異常がないかどうか。

満腹中枢などに異常がないか。

過度な肥満は子供であっても糖尿病などの成人病や
睡眠時の窒息の原因にもなり得ます。

大きな病院なんかだと、春休みや夏休みは指導入院などがある場合もありますし
一度病院か保健センターなど専門家に相談してみてはどうでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日から食生活改善しようと思っていました。
魚中心で野菜多めにとっていきたいと思っています。

今はゲームがすきなのでゲームをやっていてお菓子は食べていないのですが・・・夕方になるとお腹がすくようで夕飯を作っているとのぞきにきてつまみ食いしたがるので、キャベツをゆでたのをなにもつけずに食べさせたりしてました。

頑張ってみたいと思ってるのですが続くかが心配です。

どうしてもダメな時はそのような施設にも頼ってみたいと思います。

お礼日時:2010/03/25 16:46

追記。

時刻も重要でした。

朝5時に起こす。
起きてすぐ水を飲ませ、身支度させ、ウォーキングさせる。
6時から食事。
6時半になったらラジオ体操。
終わったら学校の用意を再確認。
時間が余ったら漫画を読んでも良し!テレビを見ても良し!(ゲームはダメ)

昼は給食としても、休日は必ず12時~13時の間に食べ始めさせる。

夜は18時~19時前には夕食を食べ始めさせる。
たくさん噛ませる。
休み休み食べさせる。たくだん話しかけてください。
ゆっくり食べさせる。1時間くらいかけて食べてもOK。

夕食後、腹ごなしに宿題をやり、お風呂に入る。
お風呂上がりに柔軟体操。
21時には寝ましょう。

間違っても21時過ぎに食事とかさせないように!
夜の間食だけは絶対にダメです!
朝食が食べられなくなるし太ります。
    • good
    • 2

■朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲ませます。



■朝食は必ず食べさせましょう。
 食事は1日3食、たくさん食べるのは朝。控えるのが夜。

■食事の時は、ひとくち30回「噛む」ことを実行させて下さい。
 とにかくたくさん「噛む」
 時間をかけてゆっくり食べることで消化が良くなり、
 何度も噛むことで脳の満腹中枢を刺激します。
 ごはんの量を減らすのは辛いでしょうが、たくさん噛むのはそれほど辛くないはず。

■スプーン・フォークではなく箸を使わせる、
 箸を使うメニューにする。
 これは躾の意味でも重要です。

■品目をたくさん用意し、1品のみというのは避ける。
 単品メニューはドカ食いの原因になります。
 多品目を、ごく少しずつ、たくさん小分けする。
 1汁と3菜以上、ご飯は1杯だけ(理由は下記)。
 そして汁物から食べさせる。一応、食事のマナーでもそうなってますし。
 汁物でもちゃんと噛ませて下さいね。

■減らす食品は「炭水化物」、つまり米や麺です。
 パスタなど麺類は単品メニューにもなりやすいのでやめて下さい。
 炭水化物は糖になるので太りやすいのです。
 反対に動物性タンパク質や油分は(食べ過ぎなければ)意外と大丈夫。
 人間が摂取できる量に限りがありますので。

■太っている人が摂取過剰になりやすいのが「マヨネーズ」
 お子さまがマヨラーなら今すぐ改善を!
 マヨネーズは卵と油と酢、でも調味料と思って気軽にどばどば摂取します。
 卵は1日1個と言われていますから、マヨネーズは減らしましょう!

■朝のコーンフレークは止めた方がいいと思います。
 砂糖を入れるし、噛まずにかき込む癖がついてしまいます。
 できれば和食、ご飯とおみそ汁と魚や卵などの動物性タンパク質と果物。
 無理ならヨーグルトと果物とサラダ。
 ヨーグルトを止めろ、という回答もありますが、私はヨーグルトはお勧めします。
 乳酸菌は身体にとてもいいし、デザート気分にもなります。
 とにかく朝はしっかり食べさせてください。

朝も夜も野菜を食べさせてください。
温野菜が大丈夫なら、温野菜にするといいですよ。

魚料理もおすすめ。
色々な事を見据えると、魚料理中心のメニューはとてもいいと思います。

おやつを食べたがるなら果物を。
スナック菓子を果物に変えるだけでずいぶん違います。


■散歩ではなくウォーキング。
 きちんと背中を伸ばして、手を振って、足を伸ばして歩く。
 これを継続して30分以上。
 走る必要はありません、休まず30分以上歩かせて下さい。
 可能ならできるだけ長く。 

 スポーツは強要しないで良いから、
 健康のためと説得して、ウォーキングをやらせてください。
 
■お風呂上がりに柔軟体操を。
 もしできたら朝6時半からラジオ体操を。
 これはダイエットのためと言うよりは、
 身体を動かす習慣をつけるため。
 スポーツ嫌いの子供は身体を動かすのが苦手です。
 うまく動かせないからです。
 だから、スポーツよりまず先に、
 「どうやって身体を動かすか」を教えて下さい。
 そうじゃないと、スポーツ嫌いのこどもになってしまいます。


参考までに、私の体型は身長152cm体重42kg。痩せてはいませんが太ってもいない標準体型で、ここ15年ほどほとんど変動無しの状態です。
痩せるためのダイエットをしたことは一度もないので、その意味ではあまり役に立たないかもしれませんが、その辺も考慮に入れた上で参考にしていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

子供と一緒に読みました。明日から春休み子供と一緒に私もダイエット頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/03/25 12:55

No.2です。


すみません、大切なことを書き忘れていました。

親だけが頑張るのではなく、みんなに協力を要請することが大切です。
祖父母、友達、友達の親、先生・・・子供とかかわるみんなに真剣にお話しをして、食べさせない環境を作ってあげて下さい。
親子だけで頑張るのは大変ですし、よそで食べられたら努力が水の泡になります。

必ず努力は実ります。それだけ体は正直ですから。
停滞しても諦めてはいけません。
    • good
    • 1

書いてある通りに常識の範囲内で解釈するなら、食べ過ぎというよりは、バランスが悪いような感じがします。


ここ3日くらい(できれば1週間)の食事・間食メニューと食べた量、および時刻を列記してみてください。

スポーツは、小学校1年生の場合は、身体機能的にどうなんだろう?
子供の遊びの範囲内ならともかく(と言っても、今時は遊ぶ場所もないけど)、スポーツ少年団とかも通常は中学年からですよね。
そもそも、(無理矢理やらせる)スポーツって、ダイエットにはあまり効果無いですよ。
もちろん健康のためには運動した方がいいけど、曖昧に「スポーツをしろ!」と言うよりは、「朝お母さんと一緒に歩こうか」とか、そういう形で持っていく方がいいと思います。夕方だと友達に見られてしまって恥ずかしいから、早起きの訓練を兼ねて、朝早くに30分ウォーキングをする、とか、そういう方向で。あ、走らせないで下さいね!本人が走りたいならともかく、無理矢理走らせると、ますますスポーツ嫌いになっちゃうから。

この回答への補足

3日間の食事をノートに書いてみたところバランスは悪いし太りそうな食べ物ばかり食べさせていました。
22日朝~休日で食べていません。昼~コンビニおにぎり、カレーまん、フライドチキン、お菓子夜~シチュー
23日朝~コーンフレーク昼~肉野菜炒め、ごはん夜~魚、シチュー、ごはん
24日朝~コーンフレーク、ゼリー昼~オムライス夜~オムライス、肉じゃが
3日間はこんな感じでした。とても恥ずかしく、反省しています。これからは毎日の食事をノートに書いて変えていこうと思いました。
朝のウォーキングなどは下の子がまだ2才の子と3ヶ月の赤ちゃんがいるので一緒になかなか散歩などはできません。

補足日時:2010/03/25 10:24
    • good
    • 1

食べれば太る、それだけのことです。


ひどく食べ過ぎたから太っているのです。それなのに食べ過ぎでしょうか?と聞くあたり、親の方の自覚が欠けています。
子供の肥満は親の責任です。

とりあえず全体的に減らしましょう。
お菓子やアイスも食べていいけれど、まずは今までの半分にしてみる。
ご飯もある程度のところでストップをかける。
かわいそう、なんて思ってはいけません。
そこまで太らせてしまった方がずっとかわいそうです。

家族で外食しない(外食はかなり高カロリー)、親も買い食いをしない、食べモノの話題を出さない、グルメ番組を見ない。
本も食べ物系はやめておきましょう。

乳製品は買わない。
どの道学校が始まれば給食で牛乳飲みますから、家では飲まなくていいです。ヨーグルトもチーズもいりません。
和食にしましょう。
ジュースは飲ませないに限りますが、どうしても飲みたければ100ミリリットル程度で。ゼロカロリーの炭酸飲料を利用するのもいいでしょう。

夕食は魚介類メニューオンリー。
魚介類はおなかが満足する割に太りにくいのでお勧めです。
揚げ物でもかまわないので、とんかつではなく海老フライにする。
お肉は月に1度。
器やスプーンを小さいものにして1度に口に入る量を減らす、またフォークじゃなくお箸にして食べにくくする。

そんな食生活じゃ親が辛いと言うのであれば、絶対に子供にバレないよう食べましょう。

スポーツは強制的にやらせましょう。何でもいいですので、子供に合うものを。
暇になったら一緒に散歩するなどの工夫も。

そういった毎日の地道な努力を続けることで、1年後体重(体型)は大きく変わってきます。
お子さんにダイエットする意識をしっかり覚えこませて下さい。
健康のこと、見た目のこと、これからのこと、親が心配していること・・全部正直に話すのです。
よくわからないまま食べることを我慢させられている、では爆発してしまいますから。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからはごはん量も減らし、何かスポーツも挑戦してみようと思います。
全部私の食事管理がなっていませんでした(泣)
友達には食べたいんだからおなかいっぱい食べさせたらと言われその方がストレスにもならずによいのかと思い食べさせていました。
少しずつ改善していきたいと思います。

お礼日時:2010/03/25 09:36

何か有益なアドバイスができるかどうかわかりませんが、


とりあえず、お子さんの普段の日常の様子(食生活やスポーツなど)や、いつ頃から気になってきたなどを補足されてはいかがでしょうか?

その方が、意見をもらえると思うのですが・・・。

この回答への補足

おはようございます。
普段朝はあまり食欲がなくコーンフレークなど軽めに食べて、お昼は給食、帰宅してからは夜ごはんまでお腹がすくと思いお菓子を食べたりしています。夜ごはんは好きな物は大人より食べてます。またお風呂上がりにアイスなど食べてます。
食べ過ぎでしょうか?
スポーツも何かやってほしいと思うのですが何もやりたくないといっていつもゲームばかりやっています。
このまま太り続けるとズボンもサイズがなく困っています。洋服だけではなく病気にならないかが1番心配です。

補足日時:2010/03/25 09:01
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の肥満で悩んでいます。

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られません。

幼稚園の後に、延長保育に行っていたこともあり、家でお菓子を食べることはほとんどありません。
ただ、牛乳が大好きでたくさん飲んでましたがそれも今年に入ってやめさせました。
牛乳は飲まなくなりましたが、番茶を飲む量は変わりません。

寝てる時もすごくいびきをかきます。
赤ちゃんの時から便は3日に一回です。赤ちゃんの時は検診でも大丈夫と言われてましたが、今はとても食べるのにどうなんだろう?と思います。

食事の量を減らすとおなかが空いて可哀想だと思うのですが、その可哀想だという気持ちがダメなのでしょうか?

現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、
2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、
現在は、116cm、29kg。
お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。
5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。
夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、
運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られませ...続きを読む

Aベストアンサー

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
ただこれ以上体重が増えないように、コントロールするのです。
体重をそのままにして、背が伸びるのを待つのです。
体重29キロでも身長130センチになれば良いのです。
どうやってコントロールするかというと、1日に体重を3回測ります。
朝起きた時、幼稚園から帰ってきた時、夜寝る前。ぐらいです。
それを折れ線グラフにしていきます。
29キロを中心にしておきます。
29キロが続けば良いわけです。
少しでも食べて体重が増えると折れ線が上昇します。
親子で何が原因か話し合います。
すると本人にも自覚が出てきて、食べるのが少なくなってきます。
間食もやめるでしょう。

それから食事ですが、平均的な食事量を目指して下さい。
飲み物はお茶だけ。
牛乳はダメです。甘味飲料水も禁止です。ポカリスエットなんて砂糖の塊だと思って下さい。
飲み物は一気に糖分が取れるので、要注意です。
もちろん間食も禁止です。果物も禁止です。

運動は良いことですね。
普通は嫌がるのに、偉いと思います。
ただ食事の量を増やしてはいけません。
これは親の決心がいります。
頑張ってください。

以上は私がいた病院で行われていました。
色々書きましたが医師によって指導方法が違いますので、これがすべてではありません。
一度総合病院の小児科に電話して、肥満を専門に診てくれる医師(小児内分泌)がいないか聞いてみてください。
栄養指導も医師が必要と判断すれば、栄養士が行ってくれます。
親子ではなかなか上手くいかないことでも、第3者を挟むことにより良くなったりします。
どうか早くに病院を探して、受診をすることをお勧めします。

以下のようなHPもありました。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.mominokiclub.com/index.html

小児科に「肥満外来」というところがあるのをご存知ですか?
子どもの肥満を専門に診る専門外来です。
主に小児内分泌専門の医師が診ている所が多いです。
肥満にも色々あって、ただのおデブちゃんや病気が潜んでいるものもあります。
ただのおデブちゃんでも、脂肪肝になったりします。
このままの食生活が続くと、大人になる頃には立派なメタボリック症候群です。
また肥満の子は第二次成長が早く訪れます。
ですので、経過を診てもらうのが良いと思います。

子どもの場合、ダイエットはさせません。
...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q急に太ってきた小2の娘

小さいころは、食が細くてやせぎみだった長女ですが、去年の秋ごろから、給食もよく食べるようになり、家の食事もよく食べるようになりよろこんでいました。
しかし、そのかわりだんだん太ってきて今は身長124センチくらいで体重27キロです。固太りのような感じで、下半身がむちむちしてますが、特におなかがすごいです。
身長は低いので、背がのびる前兆だったらいいのですが、このまま太ってしまったらと思うと、食事を制限したものかどうか迷っています。
私も主人もやせてるほうです。
6歳の次女は、もともとよく食べる方ですが、やせています。
長女は歯が生えたりしゃべりはじめたりする時期が人よりはやかったので、第二次性徴(でいいんでしたっけ?)のためかなとも思ったりします。胸も少しあるような・・・どなたかアドバイスや経験談がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

中一になる我が家の娘もやはりその頃からいきなり太りだしました。女の子は体質によるかもしれませんが、初潮をむかえるための準備として、脂肪が付いて、それから身長が伸びてくるのではないでしょうか?六年の時初潮を迎えたのですが、それを堺に、やせてきましたよ、大丈夫ですから、あまり気にしないでください。でもおやつは、選んであげたほうがいいとおもいます。内の子はとにかく学校から帰ると、お腹すいた~!と言って冷蔵庫あけてました。ポテトチップスやチョコを欲しがりましたが、私はちくわ、小魚が入ったおかし、というように、カルシウムが入ってるものにしました。今ではうらやましい位、ナイスバディです。(くやし~)

Q小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、
読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています
ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました
担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。
本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです

夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです
公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています

学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが
もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか?

健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。
運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似)

こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き...続きを読む

Aベストアンサー

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいですよ。
と、卒園まで言われ続けました。
小1のとき、6月に「な」というひらがながわからないと泣いて、
学校に相談しましたが、7歳児ではよくあること。
おおらかに見守りましょうと言われて、夏休みに突入。
夏休みの宿題をやっているときに、嘔吐、発熱し、
泣き喚いて、ぐったり。知恵熱と後日判明。
学校に相談しても同じ事を言われたので、
別の教育相談へ子供の現状を訴えて、カウンセラーに、
「発達障碍かも?その中の学習障がいの可能性が高い」
と言われ、専門医の紹介を受け、翌年1月に検査し、
2月に読み書き困難の学習障害の診断を受けました。
その後は、学校支援も大幅に変更してもらえて、
通級指導を週1~週2で受けています。
専門医の検査をされることを強く勧めます。
私の子どものように、身体異常で、自分のしんどさを
訴えられる子供は、親も異常に気づきやすく、
行動も起こしやすいですが、
ただ嫌がっているだけに見えるお子さんだと、
苦手でやらないのか、障碍特性でやりたがらないのか、
素人はもちろん、教育者だって判別できません。
(実際、私の息子は見過ごされてきたのですから)
障碍特性でやりたがらない場合は、工夫次第で
普通にこなせるようになりますので、
心配されないでくださいね。

専門医については、保健所や学校カウンセラーなど、
子供の発達に詳しい人材に相談されると、
紹介を受けることができますよ。
私は、教育委員会が派遣している
教育カウンセラーに相談して、専門医のいる病院を
紹介され、道が開け、子供の学習意欲を損なうことなく、
学校生活をすごせています。
専門医の診察や検査は、2ヶ月待ちとか普通ですので、
そのつもりで、行動してください。

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいです...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q一年生 算数がわからない  どう教えたらいいかわからない・・・。

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・・・どうも私が教えると回りくどくなってしまって余計に混乱するらしいです。
教えようとせずに同じような問題を毎日出していくのがいいですか?
それともこれからは+-で計算するのだから○は□と?という問いにこだわらなくていいですか?

私たちのころは1+1=みたいなのが普通で?+1=3みたいなのはなかったように思うのですが
最近は足し算でもいろんなバリエーションがあるのでしょうか?

他の方の質問で「差が出始めている」との言葉もうなづけることがあります。
自分の教え力のなさに参ってしまいます・・・。
問題を教えるにはどういうアイテムを使ったほうがいいのか?
ひとつのことにこだわらなくていいのか、教えてください。
又、ドリルも与えてありますが授業がゆっくりなのか毎日持ちません。
(入学当初、「宿題のほかにドリルを一ページね」といって始めましたが
ドリルのほうが進んでしまい結局宿題のみになってしまっています。)
ドリルを増やすべきなのか、別の教材にするべきなのか(でもチャレンジとかも結局一緒ですよね?)
他のご家庭ではどうしていますか?

春に一年生になった娘がいます。
昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。
今、学校では足し算?の問題を習っているようですが
1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが
日本語で
13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。
ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。
(読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?)

どういう風に教えるのが効果的ですか?
おはじき?指?・...続きを読む

Aベストアンサー

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません。

同様に、「10」までやってみてください。

次に、「10」以上の数です。

○○○○○ ○
○○○○○

を見せて、「11」とすぐに出るか。

○○○○○ ○○
○○○○○

を見せて、「12」とすぐに出るか。
これも、左側が、「10」と一目で認識でき、右側が、「2」と認識できることが大切です。

フラッシュカードのように、○だけを画用紙や自由帳に書いて、
どんどん言いながら、テンポよくめくっていき、
イメージを定着させるのもいいでしょう。

計算だけを繰り返すより、
おはじき、ブロック、フラッシュカード なども上手に活用しましょう。

また、こんな方法もあります。
「11」~「19」までのカードを作って、机の上に裏返して適当におき、1枚めくります。
「16」がでたら、「10と?」と聞きます。
数秒で答えられなければ、親が「6」と答えを言ってしまい、またカードをもとにもどします。
そして、違うカードをめくります。
こうやってゲーム感覚で繰り返しているうち、子どもは答えを暗記しますから、言えるようになります。

あとは、
「1」~「9」のカードを用意しておいて、今度は数字を見せて机の上にばらばらにおいておきます。
先ほどの、「11」~「19」のカードは、裏向きに一山にしてつんでおきます。
その山から一枚とって、例えば「13」がでたら、子どもに見せながら、「13は10と?」と聞きます。
子どもは、「3」をとるわけです。
数字を見ながらですから、言葉だけより簡単だと思います。
「3!」をとったら、今度は、カードを一旦ふせさせて、
「13は10と?」と再び聞きます。
すると、子どもは「3」といえるわけです。

コツは、楽しく、テンポよく、いろいろな方法を組み合わせながら飽きないように、です。

教員です。

数には、3つの要素があります。
例えば、「5」なら、
「5」という数字の記号、
「ご」という音(読み方)、
○○○○○というイメージ
です。

きっとお子様は、この3つ目の「イメージ」がしっかり定着していないのだと思います。
ためしに、紙に、

○○○○○

と書いて、「5」とすぐ言えるか。

○○○○○


を見せて、「6」がすぐ言えるか。
ここで、「1、2、・・・6」ではダメです。
上の段が「5」のかたまりだとすぐにわかり、下に1つあるから「6」と出なければいけません...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング