電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳半の娘ですが、卵かけご飯にハマってて困っています。
卵焼きでも玉子丼でもなく、卵かけご飯なんです。
普通の白米だと、ふりかけをかけてもほんの3口しか食べないのに、卵かけにすると鬼のようにがっついておかわりもします。
卵かけご飯でお腹いっぱいになるので、当然ながらおかずには手をつけません。
でも1日に何度も食べさせるわけにはいかないですし、他のものも食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

2歳ですと、偏食の時期っていうのも確かにあると思います。


うちの娘たち二人もそうだしたから。
でも、今は4歳と3歳になり、だいぶ、4歳の上の子に関しては
嫌いなものでも我慢して食べるというのも覚えてくれたようでだいぶ色んなものをたべてくれるようになりました。
だから、時期だと思って見守るというのも手だと思います。
ただし、他のおかずは食べなくても必ず置くってことを忘れずにしてくださいね。
少しずつ、1口でも食べてみない?と誘って、食べなかったら「いいよ」と言う。
親がおいしそうに食べるというのも手ですよね。

ただ、もう一つ保育園のお子さんで同じようなお子さんがいらして
その子は、偏食は確かにそうかもしれませんが、それ以外に「食べやすいから」という理由で卵かけご飯を食べてました。
白米より、つるつる口に入るので噛まなくても食べれるかららしいです。
大きいお肉とか野菜(煮物系の)は食べれますか?
ちゃんと噛むということはできてますか?
それがもしできていないなら、噛む力が弱いのかもしれません。
噛んで食べるというのを一から教えたほうがいいと思います。
でも、そうではなく今まではきちんと食べていたということでしたら、もう少しの間、食べさせてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、確かに噛む力がないような気がします(>_<)
咀嚼することの大切さを教えるためにも、副菜は常時いくつか置いておこうと思います。

お礼日時:2009/10/17 14:04

うちの子も大好きです。


新鮮な卵がある時は食べさせてます。
でも、すこし日にちが経ったものや、安かった卵は
生で食べさせたくないですよね。
そうゆー時は
「この卵は生で食べられないから卵かけご飯は出来ないよ」
と伝えて、他のものを食べさせました。
ほとんど脅しですが、「お腹痛くなるよ」とか
「生で食べたら苦いよ」とか。

あと、食べる時でも一日一回だけ。
卵は一日二つ食べたら鳥になっちゃうよ、と。これも脅し?

また、卵だけにならないように
卵ご飯のときは必ず野菜も食べるルールにして
「野菜も食べるなら卵かけご飯にしてあげる」と、やっぱり脅し。

でも、保育園では何でも食べてるようなので
やはり家では甘えてわがまま通しちゃうところあるんでしょうね。

卵が無ければあきらめると思うので
冷蔵庫に卵を置かない。卵を買わない。ってどうでしょう?
大人も卵抜きになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脅し、いいですねぇ(笑)
冷蔵庫の中には必ず卵があると思い込んでるみたいなので、しばらく卵を買わずにおいて、忘れさせるのも良い作戦かもしれません(^_^;)

お礼日時:2009/10/17 14:11

こんばんは。


上の子がそうでした(笑)
5歳の今は、結構なんでも食べますが、やはり3歳くらいの頃、卵かけご飯と味付けのり(のりごはん)、味噌汁くらいしか食べませんでした。
ちょうどその頃海外に数か月行く予定があって、何を食べさせていいやら、栄養失調にならないだろうかと、本気で心配したものです。
日本からしょうゆやらのりやら、目一杯詰めて旅立ったものです。

ところが、数日で、息子は慣れてしまいました。
あちらのご飯はもちろん最初は嫌がったし、日本から持ってきたものも食べていました。
でも、数日たって、「こっちの食べ物はこういう風なんだ」「これしか食べるものがないんだ」そのように理解したらしく、
そして、お腹がすいたのでしょう、いろいろと食べられるようになりました。
「空腹は最大の調味料」とはよく言ったものです。

いつもいつも卵かけご飯を出す、出てくる、娘さんもそう理解しているから、
他の物も食べないのだと思います。

思い切って、卵かけご飯を1週間くらいなしにしてみたらいかがでしょうか。
(1週間、卵を買わないか、冷蔵庫の奥の、見えないところにしまっておく)
最初は号泣するだろうし、食べないかもしれません。
でも、水分がとれていれば、一食抜いたって大丈夫ですよ。

一食抜いて(もちろんおやつもなし)、お腹をすかせた頃に、卵ご飯の「次に」好きな物を出せば、食べるんじゃないでしょうか?

あと、私は一日一回、と決めていました。
それから、卵ご飯だけで出さず、味付けのりを乗せたり、納豆をまぜたりして出していました。
ニンジンご飯とか豆ご飯に卵かけご飯でもいいかもしれませんね。
一回に卵一個ではなく、卵一個を別のお皿にまぜておいて、半分ずつかけてだしてあげるのもいいでしょうね。

まぁでも、一時のものです。
そのうちブームも過ぎ去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空腹は最大の調味料!
大人もそうですもんね。
一過性のブームと知り、安心しました(笑)

お礼日時:2009/10/17 13:56

まもなく5歳と11ヶ月の女の子のママです。



偏食は困りますね~。
しかも卵ってコレステロールが高いから、あんまり食べさせすぎるのは控えたいとこですね。

2歳児は偏食な子供が多いように感じますが、まずは朝なら朝、昼なら昼。と、1日1回と約束させてはいかがでしょうか?

例えば朝は『毎日たまごご飯をたべようね!でも、お野菜さんやお魚さんやお肉さんも○○ちゃんに食べて欲しいって言ってるよ~』などと諭してみたらどうですか?

うちの上の子は2歳位の頃、保育士さんから『何でも食べる子元気な子!お野菜食べると美人な子♪』と教えられ、一生懸命いろんな物を食べていましたよ!

最初はなかなか大変だとは思いますが頑張ってください!
参考になれば幸いです★☆★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、約束事をさせるというのは良さそうですね。
褒めたりおだてたりして巧みに誘導してみようと思います(^^;)

お礼日時:2009/10/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!