アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSで同じ月齢の子達が上手に食べているのを見て焦ります。市の育児相談やかかりつけ医に聞いても様子見と言われますが、安心できず毎日離乳食のことばかり考えてしまいます。

離乳食を始めて1ヶ月。スプーンを近づけても口を開けません。運良く口に入っても舌でおし出します。たまにもぐもぐ口を動かすこともありますが、もぐもぐというより哺乳瓶を吸う動きに近く、ちゅぱちゅぱ音を立てています。

このまま根気よく続けていればいつか食べられるようになるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答して下さった方々ありがとうございます。
    よそと比べてはいけませんね。気持ちが落ち着きました。

    育児書通りだと4品出さないといけないところ、今日はお粥のみにしてミルクも混ぜちゃいました。やっともぐもぐしてくれました。ほとんど水分(ミルク)なのでお粥を食べたと言っていいのか分かりませんが、力を抜いて進めていきます。

      補足日時:2022/05/13 11:10

A 回答 (8件)

何ヶ月ですか?


うちは5ヶ月で初めて全然食べなくて、せっかく作ったのに。。と思ってしまうから一回お休みして、また6ヶ月から再開してみました。
一回お休みしてみるのもいいかもしれませんよ^ ^
    • good
    • 2

1歳まで離乳食は開始しないという育児論もあるくらいです。


焦らずね。大丈夫だよ。
ママがそこに執着してしまうと
余計面倒な事に。
食べるなら上げる。いらないなら上げない。
それの繰り返しですから。
取り敢えず
毎日 食べても食べなくても繰り返す事に意味がありますもの。
    • good
    • 2

私には男の子二人の孫がいます。



妻が下の子が3歳の時に、言葉を話すのが遅いのではと私に言いました。
上の子はそのころはもうかなり話していたと騒ぎましたが、その子になりのスピードがあるからと妻に行っておきました。

下の子は半年ぐらいこと言葉を話すのが遅かったですが、今は普通の話しています。

子供にも本人に合ったスピードが有ります、ほかの人やSNSなどに振り回されることは無いです、貴方の子供に会ったペースと育て方が有ります子供をよく観察することを勧めます。
    • good
    • 1

まだ一か月でしたらそのようなものですよ。


根気よく続けてくださいね。
    • good
    • 2

今は食べる練習ですから!


甘い野菜(かぼちゃ等)ペーストからはじめてみてはどうでしょうか?!
ちなみに普段から、家族が美味しそうにご飯を食べる所を見せていると良いです!
オーバーなくらい美味しい美味しいと表現しながら、子供は真似やリアクションの大きいのが好きです。
    • good
    • 1

他の子供と比べるのは駄目ですよ。


子供の成長は十人十色で、早い子もいれば遅い子もいます。
お子さんは周りより少しノンビリ屋さんなのでしょう。

うちの上の子は1歳前には歩いていましたが、下の子が立ったのは1歳を過ぎてからです。
兄弟でも色々ですよ。
    • good
    • 2

何ヶ月かわかりませんが、焦っても仕方ありません。


食べたくないものを無理に食べさせるより、休み休みで。

私の子は、一歳半まで母乳しか口にしませんでした。
もちろん教科書通りの月例で離乳食を始め、ありとあらゆる努力をし、方々に相談して悩みました。
でも、頑として食べてくれませんでした。
作っては捨てての繰り返しに疲れ、ある日を境に離乳食をやめちゃいました。
断乳は泣き叫んで大変でしたが、断乳したら何でもパクパク食べるので拍子抜けした次第です。
結果的に、面倒くさい離乳食作りをしなくて済んでラッキーだったと考えてます。
発育も問題ありません。

育児は子どもによりますよね。
大らかにかまえていてください。
いつか必ず食べますから。
    • good
    • 3

食べなくても育ちますよ。

娘なんかそうでしたね。仕事して健康ですが、未だに野菜はキャロットジュースだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!