プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月の息子を今月(5月1日)から保育園に預けています。16日に熱を出し、現在は平熱ですがまだ鼻水が止まりません。元気はあり、動きまくっています。医者は保育園で風邪をもらってきたのだろうとおっしゃいます。風邪は仕方ないのですが、この頃からあまり笑わなくなりました。以前はだっこをしても目があってニコっとしてくれたのに、最近は目も合わせてくれません。保育園でのストレスが原因なのか、風邪が原因なのか・・・。10日頃までは保育園に行って私(母親)が帰ろうとすると泣き叫んでいましたが、それ以降は普通に別れます。保育園に預けてしばらくして表情が乏しくなったと感じられた方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

私は独身なのですが、以前、知人のお子さんも


育児休暇が終わって保育園に預けてしばらく
してから子供が笑わなくなったとの話を伺いました。

専門家の方に相談したところ、
お母さんとの結びつきが強い、ある意味
情愛の深い感情が豊かな心を持つお子さんだと、
本来自分のことを24時間守ってくれる筈の
母親が突然8時間以上いなくなることは
感情的に耐えられず、心が崩壊するのを
防ぐ為に感情を本能的に抑制することがあり
親に捨てられた施設の子供には多く見られる
現象だそうです。

たいていの親はしばらくすれば慣れる
だろうから・と我慢させるようですが、友人宅は
結局奥様の社会復帰や金銭的なことよりも
子供の心の方が大事・ということで退職して
幼稚園に上がるまでは主婦をすることに。
お子さんの状態も以前に戻ったと聞きました。
(この母親を強く求める気持ちは一定期間を
経過すると徐々に弱くなるそうです。)

保育園に預けてもお母さんのことは忘れて
楽しく出来る子供もいれば、お母さんとの
愛情あるやりとりが何よりも大切な
お子さんもいる・ということでしょうか。

世間ではビジネスは成功例しか記事にならないのと同じで
「保育園に預けて私は仕事と育児を両立しました。
子供達もすくすく育っています。保育園に入れた
方がコミュニケーション能力が上がりますよ♪」
なんて記事やエッセイしか目にしませんが。

ここで問題なのがお母さんが

「なんて親離れの出来ない面倒くさい子供なんだろう!」

と思うか、

「こんなにも自分は我が子に求められている。
この子にとって自分はかけがえの無い存在なんだ」

と思うかという点だと思います。ご家庭のご事情も
色々あるかと思いますので、子供が大事だから
じゃあ、仕事を辞めます・・とは簡単にいかないと
思いますし、悩みどころですね。。お答えにならず
すみません。

参考URL:http://www.counselingservice.jp/lecture/lec240.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までずっと狭いアパートに日中2人でいて、好きなことをしていたのに、いきなり自分と同じくらいの子達と8時間過ごす、しかもスケジュールは決まっている・・・普通に考えてもストレス溜まりますよね・・・。これでよかったのかなと疑問に思う気持ちが大きくなってきました。参考URLまで貼っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 15:34

今までと違う環境に入ったのだからしばらくは落ち着かない日々が続くと思いますよ。


でも保育園に預けると決めたからには親がどっしり構えてあげないと子供がかわいそうです。
あまり過保護になりすぎて心配してると子供も不安になってしまします。
親はいつも笑顔でいて離れてた分、家でたくさん愛情を注いであげていくうちに子供も少しづつ慣れていきますよ。
まったく反応のない子の方が実は返って心配されるものです。

病気に関しては保育園に預ける=病気のオンパレードと思っておいたほうがいいですよ。
うちも4月から次男が1歳クラスに入園しましたが通いだして1週間で熱を出しました。
慣れてきたなと思った1ヵ月後の今は水疱瘡になって1週間お休みしてます。
鼻水もよく出ます。
とはいえこうやって免疫がどんどんついていくのだからいいと思います。
保育園児は免疫力も強くなりますよ。
長男はもう年長クラスですが幼少時代はよく風邪を引いたけど最近は1年に1回熱を出すか出さないかって感じです。
水疱瘡もおたふくも済ませて小学校へ上がる準備はOKって感じです^^;

あと小児科のいう事はあまり信じない方がいいですよ。
風邪を引いて鼻水・咳の時は耳鼻科に行くのが一番です。
小児科に行っても所詮クスリをくれるだけです。
耳鼻科に行っても同じクスリをくれます。
その上に鼻水を吸い取ってくれるので直りが早いですよ。
    • good
    • 0

鼻水が出ているということは…、たぶんしんどくて不機嫌なのでは?


大人なら、熱が下がって鼻水程度なら「もう治った」と思いますが、小さい子は、鼻水だけでもすごくしんどいみたいですよ。息がしづらいでしょ。
また、風邪や病気の後はなかなか体力が戻らず、1週間や10日はなんとなく元気がない、不機嫌という状態が続く事もあります。なんといっても1歳ですから。
うちの子も1歳代に保育園に行っていましたが、大人が「治った」と思っても実はまだまだ本調子でなかったようです。
熱も下がって、まあちょっと咳してる程度だし、もうこれ以上会社も休めないし、と保育園へ行かせたら、すぐに熱出して、かえって長引く…みたいな繰り返しでした。
1歳1ヶ月の子が保育園でのストレス、というのはあまり考えられないのじゃないかな?もちろんストレスがないということはないでしょうけど、きちんとした保育園であれば、そんなに端から見てはっきりわかるほどのひどいストレスがあるとは思えません。
あんまり長い事休ませても、こちらの仕事の都合もあるし…、でも子供の健康が第一だし…と保育園ママは悩むことが多いと思います。入ったばかりだと、月の半分も園に行ければいい方だったり。
どのくらい休ませれば体力が戻るのか、とか、どういうパターンで病気をするかとか、その子なりのパターンがつかめてくればだいぶいいのですが…。
そこまで親も子もしんどいですよね。
鼻水については、その後診察を受けていますか?小さい子は風邪の後、鼻水が長引いて、副鼻腔炎になる事も多いので、長引くようなら耳鼻科へ行くといいですよ。ほっておくと、そこから中耳炎になったり…。
保育園っ子は、最初のうち風邪をひきっぱなしになり、鼻水出っぱなしになることも多く、耳鼻科に通いづめの子がたくさんいました。
でも、しばらくすれば、ぐっと丈夫になり、たくましくもなります。よく様子を観察してあげてくださいね。
がんばれー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻水は黄色くてねっとりしたものです。小児科にかかっていますが、耳鼻科には行かなくていいと言われました。心配なのですがもう少し様子を見て変わらないようなら行ってみます。副鼻腔炎や中耳炎になるとかわいそうなので。大人なら2,3日で治るものでも1歳となるとそう簡単にはいかないのですよね。今回初めての発熱だったのでオロオロしてしまいました。今日保育園を覗いたら、鼻水を出している子が何人かいました。菌がまん延しているのかも・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A