プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の気持ちが口に出して言えません。
自分が辛いことや、心の奥底で思っていることを人に伝えようとして言葉を脳内で組み立てることは出来ます。ですが、それを口に出そうとすると泣き出して過呼吸気味になり、何も言えなくなってしまいます。言わなくなって良い場面になって5~15分程度で、過呼吸は収まります。
公共の場で自分の気持ちを言わなきゃいけなくなった時に、このように泣き出してしまうのは困ります。これらの原因となる病気や理由がわかる方いらっしゃいますか…?
この質問内容で分かりづらいことなどあれば書いてくださればお答えします。

A 回答 (5件)

文章がしっかりとしているので、


成人されている方かと思いました。
あなたとは年齢がかなり違いますが、
ウチの主人が似たような症状の頃がありました。
思いを口にしようとすると、言葉が出てこない。
感じとしては、喉の奥に玉のような物が詰まっていてそれが邪魔をして言葉にならない。
涙は出ませんが、どうして良いか分からなくドキドキしてしんどいと。
心療内科を受診したら、
鬱病まではいっていないが、
鬱症状だと診断されました。
しばらく投薬治療していましたが、
今は通院も投薬もしていません。
原因が何かあるはずです。
自分で気づいていること、
気づいていないことも。
私とゆっくり話をして、話せる事から話を聞いてを毎日繰り返して、
根っこにあるものは、生い立ちのトラウマとだと思いました。
参考になるか、ならないかは分かりませんが、書いてみました。
ご両親に相談できませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章に自信がなかったのでそう言われるとほっとします…
似たような状態だった方がいると知ってすごく安心しました。すごく参考になります…!!!

母には伝えたのですが(母には比較的話せるようになったので)、「相手が〇〇じゃないと話せないって甘えじゃない?」と言われてしまって…多分父も同じ意見を持つと思います…。

お礼日時:2018/12/12 16:36

ノートとかに箇条書きにしてみるのも良いと思います。

    • good
    • 0

心療内科にいかれてみては?


おいくつですか?
前からそうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科に行くべきなのでしょうか…あまり時間がないので、カウンセリングや病院に行くのは気持ち的にしんどいかもしれません…
17で、割と前からこうだったとおもいます。

お礼日時:2018/12/12 08:15

どういう状況での自分の気持ちでしょうか。

かなり追い込まれてるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに気持ち的にはかなり追い込まれてる状況でした。
伝えなければならなかった気持ちの内容としては、自分に生きる価値がないと思ってることや自分に自殺願望があること、友達のことが含まれていました。

お礼日時:2018/12/12 08:13

すみません、理由は分からないですが、脳内で組み立てられるなら、紙に書いてから言う。

とかしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙に書いても自分の気持ちを言おうとすると泣き出してしまうんですよね…
なんというか、口に出すという行為が駄目みたいで…
ただ、昨日母には口頭で伝えることが出来たので、相手次第な感じなのかもしれないです…(男性が苦手か、もしくは母以外の人間が苦手か…)

お礼日時:2018/12/12 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!