プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めまして、最近自分が障害を持ってるのではないかと思って質問します。
簡単に言えば起こっていない事への不安や怒りです。
例えば「自分の個人情報が誰かに晒されているのではないか…」と思い不安になったり
「もしかしてあの人達は自分の事をバカにしてるのではないか…」と思いイライラしたりします。
0%ではないからこそもっと不安になったりイライラしてしまいます。

これは何かの障害でしょうか?また、治し方等あれば教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

治し方ですが、専門家ではありませんが、紙に書いてじゃあどうゆう考え方ならいいのかとか考えて自己をいろんな角度から分析します。



あと簡単なのはこちらのサイトで質問しまくるです。


一番良くないのは一人で考え込んで悩むという無駄な時間に費やすことです。
    • good
    • 0

それだけ自分のこと分析できるなら改善できる気がします。

    • good
    • 0

心療内科に掛かってみてはいかが?

    • good
    • 0

取り越し苦労といいます。


思考のクセですね。簡単には変えられないと思います。
    • good
    • 0

余計なことを考えてしまうのはそういった余裕があるから考えてしまうんだよ。



なので常に忙しくしていればそういった考える暇もなくなります。

山登りとかしていたら不安になるよりもこの窮地をどう乗り越えていったらいいのか?しか考えられなくなるので一度山登りしてみたらいかがですか?
    • good
    • 0

私個人の考えなのであまり鵜呑みにしないでください。


「自分の個人情報が誰かに晒されているのではないか…」
「もしかしてあの人達は自分の事をバカにしているのではないか…」
→この考えを取り去るための行為(強迫行為)が見られる場合は、強迫性障害の可能性があると思います。
強迫行為が存在しない場合は、社交不安症あるいは軽度の統合失調症かもしれません。

強迫性障害・社交不安症・統合失調症
この3つを調べて見てください。
また、心療内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 2

完全なる脅迫障害です。

精神病院事案です。しばらく入院が打倒です。
    • good
    • 4

自意識過剰と言い聞かせる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど一番効きそうですね
「誰も自分に興味なんてない…」って100回くらい言ってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/07 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A