プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、自分の行動や考え方がおかしいのではないかと思うことがあります。

症状としましては、

(1)車の傍を歩いていると、自分の鞄が無意識の内にその車にあたって傷をつけてしまったのではないかと心配になり、
傷をつけていないかじっと見てしまう。

(2)過去に行った自分の行動に、自責の念や罪悪感を
ものすごく感じ、いたたまれなくなる。

(3)買い物中に物を手にとって商品を眺めていると、
自分が触っただけで、その商品が汚れてしまったり、
服などでは少しでも糸がほつれていたりすると、
自分が触った為にそうなってしまったのではないかと思いこみ、
結局欲しい商品でもないのに責任をとって買ってしまう。(値段に関わらず)

(4)本当は絶対にそうなって欲しくないのに、
すぐに悪い考えや悪い言葉を心の中で思ってしまう。
思ってはいけないと思うほど、心に浮かんでくる。

他にも色々ありますが、よくあるのは以上のようなことです。

特に(3)の点ではこの間旅行に行った時にも
某ブランド品を何となく手にとって眺めていた時に
汚してしまったのではと不安になり、
結局買ってしまいました。

この時一緒に旅行にいっていた妹が心配して
私を安心させようと店員さんにも
「姉(私)はこういって心配してますけど汚れてないですよね?」と確認してくれ、
店員さんも「汚れてないですよ。大丈夫です」と
言ってくれたにも関わらずです。。

「強迫神経症」の類かなとも思うのですが、自分でもよくわかりません。

やはり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?

行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

気になりますよね。。悩みだすと気になって仕方なくなることで、今自分がしたいことが出来なくなるようでしたら、一度心療内科を訪ねてみるのもいいかと思います。
うちの娘は小学4年生で質問者様と同じ症状が出ました。自分の触ったものにばい菌が付いているような気がしたり、その自分の菌が他の人にうつる気がして気になって仕方なくなり、勉強が手に付かなくなったんです。自分でもおかしいと思いながらもその考えがやめられないのは大変辛いと思います。

心療内科では特に投薬は使いませんでした。症状を全て話し、投薬の方法もあるといわれましたが、とりあえず様子見で、カウンセリングを中心に通院しました。(今はいい薬も出ているとの説明はされました)
娘は小さかったので毎回私が付き添って、娘の様子や気をつけることなどの話は私が医師と話し、娘はたわいのない話をカウンセリングの先生と遊びながらしていたそうです。
カウンセリングでは治療はしません。自分のしている行動がおかしいと思っていることを少しずつ自分で受け入れ、無理はしないように納得していくように自分自身を理解していくように導いていく手助け(あくまでも自分の意思がそれを受け入れるようにです)だけです。
娘も一年かかってすこしづつ自分は汚いものを触ってしまったけど、まあいいや、と思えるようになりました。それが汚いものではないと思うのにも時間がかかりました。でも、今は元気ですよ。時に気になったりもするみたいですけど、それを自分の中で消化できるようになれば気になることは問題ではないようです。
(言い回しが難しかったらごめんなさい。)

その背景には家族関係や友達関係、いろんな要素があったようです。
そうなったのは自分のせいではありませんよ、私はそれがいいたいです。だから、なんでこう思っちゃうんだろうとか、自分を責めないで欲しいと思います。

質問者様がおいくつかわかりませんが、もし病院にいかれるなら、親御さんなどにも付いていってもらえたらいいかと思います。まわりの人の理解も必要だからです。
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状の方がいたとお聞きし、失礼ながら
「私だけではないんだ」と少し安心できました。

私はもう成人しており、年齢的にはいい大人の部類に
入るのですが、chokosanさまの娘さんは小学生で
そのような症状が出るなんてさぞおつらかったでしょうね。。
カウンセリングで症状が緩和されて本当によかったですね。

私も最近、自分では抱えきれない悩み事があったので
それも影響しているのかもしれません。

もうしばらく様子をみてみて、緩和されなければ
通院してみたいとおもいます。

貴重な経験談、ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者さんは、ある程度自分を客観的に見ることができています。

ですから、私個人の意見としては、病院に行かなくても良いと思います。
特に、強迫症状がでる時は、あなた自身の気持ちが弱っているときだと思うのです。
自己分析はできているわけですから、今後は毎日、瞑想をして自分の心のありかた、社会や廻りと自分を見つめる作業を行ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り確かに、最近悩み事があった上に
仕事も忙しくてかなり疲れていたので
気持ち的には弱っていたと思います。

落ち着いて少し自分を見つめる時間を作ってみたいと
思います。

ありがとうございました。

少々、誤解を覚悟で書かせていただきます。

強迫などの症状があるという場合でも、病院に行くべき問題と行かなくてもよい問題とがあります。

質問者さまの状態は確かに強迫神経症の類かもしれません。
ただ、強迫「神経症」というのは、日常生活で常に強迫観念があり、それに苦しむことを神経症と呼ぶのです。
ご質問の文章の内容だけですと、それがその場面場面において「そういう感情になる」というだけならば強迫神経症とはいいません。
ただ強迫観念を持っているというだけで、これは多くの人に見られます。
もし日常、常にこのことを考えてしまっているならば、これをノイローゼ(神経症)と呼ぶのです。

前者のような強迫観念を持っているだけならば、病院に行くことは私はお勧めしません。
病院はご存知のとおり、投薬による治療が主たるものです。
強迫観念は薬では治りません。

もし一事が万事、すべてにおいて強迫的な行動を取ってしまうようならば、しかるべき治療を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

全てにおいて強迫的かといわれるとそうではないような気もします。

買い物の場面において、ひどくなるような感じです。

もうしばらく様子をみてみたいと思います。

私も一度病院に行かれた方がよろしいかと思います。

心療内科、神経科、精神科などの科がよろしいでしょうね。
といっても定義は微妙で精神科と神経科の違いと言うのは基本的にはありませんから。
私もいわゆる神経科に通っているもので音が気になる神経症という診断をしてもらっています。
今は昔よりも受診される方も普通になってきていますので
それほど気負わずにふらっといってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

元来、気にしすぎるタイプだったのがここ最近ひどくなっているようです。

近くによい心療内科があるそうなので一度通院を検討してみたいと思います。
おっしゃる通り、気負わずにふらっと訪れてみるのも
大切ですね。

結論から申し上げますと、一度病院に行かれた方がよろしいのではないかと思います。

何故なら(1)(2)(4)は、一般の人にもありがちな事ですが、(3)は不必要な物でも責任を取り買ってしまうのであれば、ある程度生活に支障がある事ではないのでしょうか?

ただkomiesanさんは、文面から拝見致しますと客観的にかつ冷静に自分を判断されておられる様ですのでそれ程ご心配なさる事ではなでしょう。

>行くとすれば何科を受診すればよいのでしょうか?

最初は、心療内科みたいな所が良いと思いますが、精神科でも最近は敷居が低くなったのでどちらでもよろしのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
もともと買い物が好きで、良く商品を手にとって
眺めるのが好きなのですが
最近こういった状況ですので、悩んでいます。

もうしばらく様子をみてみて、改善しないようでしたら
病院行きを検討してみます。

ご回答ありがとうございました。