電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットを見ていましたら境界性人格障害判断チェックがあったので試しにテストしてみたら、「境界性人格障害の可能性があります」と出ました。


なにげなくやったテストでこんな結果になるなんて思いもせずに不安になってしまいました。


ネットテストで病気の可能性が出たからって病院いくことないですよね!?怖いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます、回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

 気になさらないほうがいいと思います。


 境界性人格障害は、人に対して攻撃的になるといいますが、自分がその記憶があり、生活に左右されるほどなら、病院へ行けばいいことなので、自分の生活が無事すごされているのなら、病院には縁が無くていいのです。
 心当たりが無いのなら、行く事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、安心しました。
病院で「ネット診断で病気の可能性ありと出たので来ました」なんて言えなかったので。

お礼日時:2009/01/20 02:12

人格というのは、完全なものはないと思います。

どこかに偏りがあると思います。その偏りの中で生活していると思います。その偏りが極端になって、社会生活に支障をきたしたり、身体症状が出た場合には心療内科などを受診した方が良いと思います。

境界性人格障害の特徴として他の人も書かれていますが、見捨てられ恐怖と賞賛とこき下ろし、感情の不安定などが挙げられます。見捨てられ恐怖は既出なので省略しますが、賞賛とこき下ろしはある人を褒めていたと思ったら手のひらを変えたようにこき下ろします。また、感情も不安定になります。そのような状況で対人関係がうまくとれなくて不登校、出勤拒否など通常の生活が送れなくなった時に、これにあてはまると思います。

しかし、チェックリストで「恐れあり」と出ても、前述のことのようなこともなく、通常の生活ができれば専門機関を受診しなくてもいいと思います。蛇足ですが、ある研修会で大学教授がADHDのチェックリストを作って自分で試したら、「恐れあり」と出たそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完璧な性格の人はいない、どこかに偏りがあるってうなずけました!

お礼日時:2009/01/21 03:23

境界性人格障害+α(鬱、多重)を煩っているものです。


私の例もふまえてですが・・・境界性人格障害は、周りが振り回されてしまうほど、感情の波があります。ご存じかもしれませんが。
本人も自覚するほどです。怒りが抑えられなかったり、過食や自傷行為に走ったり。自分ではもうどうにも止めることが出来ません。
誰かに依存したりする傾向もあります。依存された方は大変です。
★見捨てられる、という不安が強いのも、特徴です。捨てられないために、無意識に、もしくは必死に努力をします。見捨てられないために、最初から人付き合いに距離を置いたりもしますよね。
私は親に捨てられて、この病気になりました。

心当たりがあって、なおかつ自分で困っているのなら、病院へ行ってみるのも手でと思います。それで安心するのなら、いいと思います。
★でも一般的に「@@チェック」というのは大抵「@@のおそれがあります」と出るものですからね。あまり気にしないほうがいいと思います。
心当たりがあれば、そのときに病院へ行ったっていいわけですから。

どーしても気になるようであれば心療内科とかにいくのも手ですが。
なんでもないことを祈っています。

参考URL:http://2.csx.jp/~counselor/bpd, http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/min …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました、気になるようだったら病院へ行けば良いとのことで安心できました。

お礼日時:2009/01/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!