ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

知り合いなどが固まって話しているのを見掛けたりすると自分のことを何か言っているのでは?とか会話の中でちらっと気になるような言葉を聞いたりするときっと自分のことをこういう風に話していたんだな・・とか思い激しく落ち込んでしまいます。自分は何故?と思います。こんな事が原因で人間関係を悪くしてしまっている様な気もしています。以前職場でも仲の良い友達に愚痴ってばかりいて仲がギクしゃくし疎遠になってしまいました。昨日も近所の方が集まって話しており自分は入っていけないと思いこみ、そそくさと通り過ぎてしまい、家族に八つ当たりしたり無言になり涙がこぼれてきて何もかもイヤという気分にまでなってしまいました。こんな私をどう思われますか?アドバイスご意見等々宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そそくさと通り過ぎるにしても、ひとこと「こんにちわ~」と声をかけながら


通り過ぎるとだいぶ気分が違いますよ。もし相手が本当にあなたの悪口を
言っているのなら無視したり背後で笑ったりするかもしれませんが、
それでも敵かどうかわからないで悩むよりは敵意がはっきりした方が
精神的にずっとラクです。闘うなり相手にしないなり、対処できますので。
とりあえず挨拶で様子を見てみるといいと思います。悩むのはそれからでも
遅くないです。

愚痴は微妙・・・「愚痴られると頼りにされる気がして嬉しい」という人と
「愚痴ばっかり聞いてると気が滅入る」という人がいるので。前者でも
「さすがに週1以上はカンベン」とか、度合いも人それぞれなので。
ただ愚痴るよりも「こういう時ってどうすればいいのかなぁ?」とか
「こういう時あなたはどうしてる?」とか前向きに相談する形にすると
愚痴っぽさが紛れていいカンジかもです。それでも人によっては「うざい」
とか思うんでしょうが。あとは月1回とか週1回とか制限してみるとか?
いつも小出しにすると「またか」と思われてしまうので、たまに爆発する
かんじにしてみるとか。いろいろ試す余地があるかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。色々考えて見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 23:37

こんにちは。

実は私も似たような経験があります。人の輪のなかに自分は入っていってはいけない、自分には話しかける資格すらない、ここにいるだけで迷惑をかけているにちがいない、というような思考に支配され友達付き合いもなくなり会話もできなくなり死んでしまいたいけど自殺する気力すらないという最悪の状態でした。おそらくstar49さんも鬱状態に陥っておられるかもしれませんので心療内科などに相談してみるのがよろしいかと思います。私の場合も心療内科で抗鬱薬をもらい続けてみたところいつの間にか改善してしまいました。思った以上に薬って効果ありますよ。病院はちょっと抵抗あるというのでしたら、サプリメントのひとつで
セントジョンズワート(日本名は弟切草)というのがあります。これは西洋では気分が落ち込むときに気軽に飲まれている薬で、日本では健康食品を扱っているお店で手に入るものです。(DHCでも製造しています。)
 まずはお試しください。きっと楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。色々考えて見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 23:37

読んでいて、私と似た経験をお持ちだなあと思いました。


私の場合ですが、自信過剰で、自己愛型人格障害、また、
統合失調症と診断されました。
顔の表情、後、話の内容から自分と結びつけてマイナス方向に
考え、驚くほど腹を立てて泣きました。
精神科医も「この程度で病院に来るとは・・」みたいな表情だと
勘違いしてしまい、病院を転々として、今信頼できるお医者さんを見つけました。
落ち込むことは健常者でもありますが、長く続くような場合、精神科か
心療内科を受診してください。素人に悩みを相談しても主観的物の考えで
物を言ってきますから、励ましですら傷つきます。それに、悪口や偏見は
広がっていきますし・・・。客観的に物を見つめることを訓練された
専門家やお医者さんに相談した方がいいと思います。お医者さんは
感情的にならにように訓練されているので、一見冷たい表情だと
思われ勝ちですが、試行錯誤しているとき人間は真面目な表情になりますから
冷たいわけではない、自分の悩みをどう克服するか考え中なのだと
思ってください。ですが、医者も人の子ですし、性格の不一致がありますので
信頼できそうな精神科医を探すことも大事でしょうね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。色々考えて見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!