電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病気、というよりも性格の問題にあたるのかもしれません。しかし、頼れる人もおらず、また病院に相談しにいくのも怖いのでここに質問させていただきます。20歳男(大学生)です。どうかよろしくお願いします。


 僕は人間が怖いです。視界の端っこに映るだけでも妙に意識してしまい、息が苦しくなります。箒を持って襲いかかってくるとか、そのような被害妄想をしているわけではありません。笑われていると感じることはたまにありますが、こちらに関心すら向けてないだろうことは頭ではよく分かっているつもりです。ただそこに人間がいる(家族含む)、と感じるだけで胸が苦しいのです。


 毎日電車に乗って通学しているのですが、たとえ座れる場所が空いていたとしてもよく分からない恐怖心が働いて、結局立ちん坊になります。車内では常に誰それがあの座席を取りに行くだろう、あそこで止まるだろうなどと推測を重ねてしまい、非常に気疲れします。もうちょっと無神経になりたいとは思うのですが、やはり長年で染み付いた習慣はそうそう簡単に消えてくれません。


 なんだかんだ言っていますが、やっぱり外に出ることすら嫌です。また、家のドアを開ける音、鍵を閉める音など、自分の立てる音のすべてが気になって仕方がありません。いくら他所の家が騒がしくても、外の猫がニャーニャー鳴いていても、まったく気にならないのですが……。といっても、外に出られないわけではなく、きちんとした用事があれば外出はかろうじで可能です(通学など)。

④現在の心境と境遇を書いておきたいと思います。
 僕は母(会社員)と兄(新入会社員)と同居しています。しかし、僕だけが彼等とまったく異なる価値観を持ってしまい、意見が対立することがしばしばあります。そして口論はいつも2対1の構図になり、僕の方は嫌々ながらも折れることになります。カルチャーショックといいますか、まるで人語を解するエイリアンに混じって細々と生活しているみたいです。

 母は僕を愛している素振り(本当に愛してくれているのかもしれない)がありますが、事あるごとに「がんばれ」と言って励ましてきます。ありがたくもあると言いたいところですが、それを聞く度に苦しくなります。また、いわゆるレールの上の人生を歩めないと終わり、のような思想を持っている節があり、勉強がどうの就活対策がどうのとしつこく放っておいてくれません。
 僕が中学生の頃に母は自殺未遂をおかしましたから、彼女の精神面を思うとこのような相談や本音を打ち明けることはどうしてもできませんでした。

 兄の方に至っては過去の所業と亭主関白の如き態度や性格が許しがたく、正直なことを言えば殺してしまいたいくらい嫌いです。また、何かにつけて「お前は社交性が薄い。人間として問題がある。そんなので就職大丈夫?」と皮肉気味に言ってきます。本当に憎い奴です。しかし、僕は人を殺すくらいなら自分が消えたいと思うタイプの人間なので、おそらく別居するようになればさっぱり縁を切ることが出来ると思います。
---
 人が怖いのは小学生高学年のあたりの頃からずっと続いています。今まで孤独でしたが幸いいじめられることはなく、なんとか大学生活の終盤まで迎えることができました。しかし、ここにきて精神的なものと思われる症状が悪化してきています。

 1)気分次第といえばそれまでですが、結構な確率で外に出られなくなりました。そのせいで学校の授業に出られない日が増えてきています。また、家にいたところでサボってしまったという罪悪感からか何も楽しくありません。休日もただ生きているだけということが増えましたが……その時は布団にくるまっていることが多いです。

 2)嫌々ながら付き合ってきた家族・親戚の集まりや食事会などへの忌避感が増大しています。僕がさり気なく行きたくない意思を見せても結局連れて行かれるのですが、前回は日程が決まった時、始まる前、終わった後の計3回こっそり嘔吐するはめになりました。昔はお世話になりましたし、いくら苦手といっても親戚は普通の良い人達なので、怖いから会いたくないなどと率直に言えないのも辛い所です。

 3)積極的に死にたいとは思いませんが、安楽死があるならば迷いなくその道を選びます。最近はそんな考えを持つようになりました。

---
 長々と書いてしまってすみません。
 自立して家族や親戚とは遠く離れた所に住むとしても、外に出られなくなったり、人が怖いのはどうすればいいでしょうか。
 病院に行くのも怖く、予約の電話をしようにも恐怖で手が震えます。おそらく、どちらにもお医者さんや受付さんといった相手がいるからだと思いますが、こればっかりはどうしようもありません。

 そこで、どうにかして一人で治したいと思ったのです。個人輸入の薬でも筋トレでも構いません。何か改善策はないでしょうか。
 どうか、よろしくお願いします。

/以下にやっていることと補足を記しておきます。
・22~25時までに眠り6~8時には起きる。最低でも体を起こす。
・朝起きたらベランダに出て日光を浴びる。
・一日10分程度のジョギング(家内)。
・食欲はあまりありませんが、栄養を考えて日に二食はとるようにしています。
・デパス(抗不安薬)は試してみたことがあります。頓服として使用しましたがいまいち効果が分からず、多少の眠気を感じました。僕は不眠気味なので、睡眠導入剤としては優秀だったかもしれません。
・事務的なものに限って会話は可能です。どもることもないです。しかしそれ以外は言葉の一つも浮かびません(*画面越しだと饒舌になるのは仕様です)。

A 回答 (7件)

恐れ、不安はどこからきていると思いますか?


それは「抵抗」です。
嫌だ、と言う抵抗から恐れや不安が心を支配します。
恐れや不安を和らげる方法は
「受け入れる」です。

人が怖い・・は殆どの場合は「自分が嫌い」
から始まっています。
自分も他人も関係ありません。
問題は全て自分の中にあるのです。

ここで質問しても参考にはなりますが答えは出ません。
自分を救うことが出来るのは自分しかいないからです。

お勧めの本です。1から4まであります。
「原因」と「結果」の法則   ジェームズ アレン

もし、本も読む気が無かったら、自分は変わる気が無いと言う事に
も気づくべきです。
    • good
    • 0

はじめまして。

私も上司にパラハラをされたことにより、意識が無くなり、1ヶ月間休養しました。

まずは焦らずにゆっくり考えてから行動してください。余裕がないまま行ってしまうとうつ病や意識障害になることがあります。あまり1人で抱え込まず、一歩踏み出して心療内科に行ってみてはどうでしょうか?

もしそれが難しいのであれば自分の好きなこと、趣味をすると気分が良くなると思います。するのとしないのとでは違ってきますよ。

長文になってしまいましたが、ご参考いただければと思います。
    • good
    • 1

私は以前に精神分裂病を患い、2年間かけて自力で克服しました。


あなたと似た部分もあるとは感じていますが、あくまで私の個人的な見解です。
参考になる事があれば良いのですが・・・

「安楽死があるならば・・・」
自殺に失敗して、脳には障害、母親に押される車椅子生活、自分では何も出来なくなった少年。
この先にいくら願っても、自分で命を絶つことも出来ない。
当時これをTVで見て、恐ろしい失敗の形がある事に気付かされました。
けれど、生きる気力が持てないのに変わりは無かったので、より苦しかったです。
そんな時、姪っ子が腎臓の病気の疑いがあると聞いて、生きる目的が見えてきたのです。
オレの腎臓を使えって、
無理やりこじつけたって訳です。
この他の問題にも無理やりの連続で、正に「自己洗脳」によって克服しました。
「自己洗脳」って本当に出来ますよ。
10回無理だって思ったら、11回無理じゃないって言い聞かせるんです。
エンドレスにはなりません、いつの間にか無理じゃなくなっていきます。

「5年後、核で人類が絶滅するから別に今死ななくていいや!」
こじつけだろうが何だろうが構わないので、自分だけで乗り切ってください。
眠剤で緩和されてる様に感じた時は、薬のおかげじゃなく、あなたの飲むタイミングが絶妙だったと・・・
何かの誰かのおかげで、だったとしたら再発を繰り返す可能性が高いんじゃないかと思ってます。
時に失敗があったとしても、すべては先の結果に繋がるための必要なもの。
半世紀以上も先の結果に向けて頑張って欲しいと願ってます。
    • good
    • 2

性格というより、家庭環境による神経の障害が疑われます。

本当は心療内科受診がいいのでしょうが、外に出ず・人に合わず・電話せずというと、ネットしかないでしょうね。保健所に精神障害相談電話というのがあるのですが、ネットは無理だと思います。対人恐怖症は、やはり医師の世話にならないと難しいでしょう。とにかく大学を卒業して、家族や親族との関係を絶てば、回復するのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人で克服するのはどうにも難しいみたいですね…。
あまり環境のせいにしたくはないのですが、僕自身、はじまりがあるとすれば家庭に大きな要因があると考えています。自分の部屋がなく、何をするにも観察されて、評価を下されるというのは思ったより精神的に堪えたみたいです。慣れたつもりになっていただけでした。
なにはともあれ、早めに家を出るようにします。そして、這ってでもお医者さんの所に行けるよう努力したいと思います。

お礼日時:2015/11/11 23:59

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぽんこつ頭で内容を真に理解できたとは思いませんが、治療や薬にこだわりすぎず、「なぜ怖いのか」という部分に目を向けたいと思います。

お礼日時:2015/11/10 23:51

家族に自分の味方がいないというのは


寂しいものです

お母様は自分のレールに敷きたがり
お兄様は父親代わりにあなたを教育してる(つもり)んですね

結論からいうと
ひとりで解決するというのは

ちょっと難しいかな

本来(本来というものがあるならば)
あなたのように
心理的に悩みがあったり
不安なことがあったとき

家族が支えになり
フォローしてくれたり
悩みを聞いてあげる立場なんですが

あなたの場合
ある意味
家族が悩みの原因じゃないですか?


現状
家族に相談できませんよね
そもそもそういった家族の方では期待できない

いわゆる
後ろ盾になってくれる
存在がいないんですね

何かを言われても
(大丈夫だってあの人が言っていた)とかの
安心感がない





あなたがどういう
人生を歩むか知りませんが

最終的には
自分で道を切り開かなければ
なりません

うまく行かなかったとき
お兄さんやお母さんに
「あなたのせいでこんな人生になった」とか
「あなた達が余計なことを言わなければ」とかの
弁解を言っても始まりません

最後まで責任を持つ
というのなら
おかあさんやお兄さんのアドバイスは
ありかもしれませんが

おそらくそうではないでしょう
(責任なんて持てませんよね)




あなたの現在の心境では
そこまで思いが行かないかもしれませんが

大学を卒業したら自分で稼ぐ
お金を貯めて所帯を持つ
家庭を築いて楽しく過ごす

そうなったとき
その場面にあなたのお兄さんやお母さんは
べつに居なくてもいいじゃない?

さっさと自分の人生歩もうよ

お母さんの子離れできない依存症
おにいさんのおせっかい

どうでもいいじゃん
あなたのこれからの人生に
関わらせなければいいだけ
(自分の求める母親像や兄貴像が実現しなかったのは残念だけど)
(過敏になったり行動を抑圧するのは怒りを抑圧してるからだと思う)

性格的に偏っていたり
社会生活上問題がある言動をするなら

それは信頼の置けるカウンセラー、心療内科で見るしかない
自分を客観視するのは極めて難しいから




べつに良いんですよ
性格が偏っていたり
言動がその他大勢と一緒でなくても
気にしないでください

要は
自分のありのままを受け入れ
そのうえで何が出来るか
自分のそういうパーソナリティを理解してくれる人がいるか
だけなので

家族にそれを期待できないってだけ
ひとりで頑張り過ぎないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
己が道を行ける自恃の精神にはとても憧れます。
そして、家族が悩みの原因と言われてはっとしました。僕は子供にさえ怯えますが、他の誰より自分の家族を恐れていたのかもしれません。

本当は理解し合える親友がいると良かったんですけどね。類が友を呼べないケースのようでなかなか困りものです。
それでも、世のどこかにありのままの自分を受け入れてくれる人がきっといると思うと、少し気が楽になりました。

お礼日時:2015/11/10 23:37

自分は昔、境界性人格障害の彼女と付き合っていたことがありますが、素人では限界があると思っています。


質問者さんの求めている回答ではないかもしれませんが、最近の心療内科ではインターネット相談というのも普通にやっています。メールだけのもの、チャットだけのものもあります。
文章を拝見した限り、冷静に自分を分析できていると思われるので、そのようなアプローチもありなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インターネットを通じたカウンセリングがあるとは思いもよりませんでした。
電話はちょっと怖いので、メール相談から始めたいと思います。

お礼日時:2015/11/10 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!