電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在25歳で今年26になる女です。
タイトルの通り、最近少しのことで激昂したり仕事中でも泣いてしまったり上司相手にキレてしまいます。
普通だったら泣かないだろうという場面でです。この前も、仕事が遅くなりイライラしているだけで涙が止まらなくなり号泣しました。(従業員同士で対面するような席の配置ではないので顔は見られませんが)
またどちらかと言うと気が弱く大人しい性格なのですが、仕事の先輩の理不尽な要求にこの前初めてキレて嫌な言い方をしてしまいました。満員電車で押さないでよと言いがかりをつけられた時も、昔は無視するような性格だったのですが、この前は反論して周りが止めるまで口論になりました。攻撃的になってきています。
最近、焦ったり不安になるだけで涙が溢れます。もちろん人前では我慢するのですが、耐えられずに泣いてしまいます。自分でもなんでこんな小さな事で泣くのかわかりません。感覚としては「怒り」がすぐに、または徐々に「涙」になる感じです。
意味の分からない場面で泣き出すので会社の人にも変に思われていると思います。

PMSかとも思ったのですが、上記の出来事が5日以内で、次の生理まで2週間以上あるので時期的には違うと思います。
数年前から軽い鬱?ぎみで(病名を名言されていません)心療内科に通っています。頓服の抗不安薬と眠剤のみ使っています。(最初は社会不安障害で通い始めたので)
最近の上記の症状を医者に話しても特に何もありませんでした。抗不安薬を飲んでも変わりませんでした。

婦人科で看てもらったほうがいいのでしょうか?
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
最近の攻撃的、すぐに泣く症状を治したいです。

質問者からの補足コメント

• SSRIは継続して服用する薬のため頓服薬は違いますよ?
    また抗不安薬はSSRIではありません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/03 18:54

A 回答 (4件)

辛い状態によく耐えて頑張ってきますね。

自分の状態もよく理解されて原因を探求していることも、前向きで素晴らしいです。

抗不安薬は服用してみて、強い不安感のようなものは抑えられていますか?
睡眠薬は服用してみて、よく眠れるようになっていますか?

自分にあった薬と量を見つけるのが重要です。
服用してみて、どんな変化があったかメモして医師と相談するといいですね。

攻撃的になって泣くほどじゃない状況でも泣いてしまうのは、
精神疲労が限界を超えて脳が過剰に反応しているからだと思います。

日々を頑張りすぎてしまうために、自分の疲労や不調を無視してしまうことが原因だと思われますが、頑張りすぎていませんか?

自分の疲労や不調を無視せずに、辛い自分の味方に自分がなってあげてください。
傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

戦いのイメージなどが頭によく浮かんでしまうと思考が窮屈になり、
精神疲労も増えてしまいます。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

田邊さん、初めまして。回答有り難うございます。
読んでいてつい涙が出てきてしまいました(^^;今担当していただいている心療内科の先生もそんな風に言って貰ったことが無いので…。
抗不安薬と睡眠薬は、とにかく眠くなるという感じなので、後者はしっかり効いているようです。
自分自身の味方になってあげる、というのでスッとしました。
まずは自分の疲れや辛さを客観的に見てあげてみるのですね。思えは最近いっぱいいっぱいで、無理をしっぱなしだったように思えます…。
何より優しいアドバイスをいただき、さっきまで続いていた今日の仕事イライラが少し楽になりました。
嫌なイメージが頭から離れないときは、電車のイメージも試してみます。
ここで相談してみてよかったです。お時間を割いて回答を寄せてくださり、ありがとうございました。

>心療内科に通っています。

頓服の抗不安薬と眠剤のみ使っています

このせいでしょ?↓
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、
SSRIは継続して服用する薬のため頓服薬は違いますよ?
また抗不安薬はSSRIではありません。

心療内科でまず、最近の経過をお話ししてみるとよいと思います。

状況によっては、気分安定薬などが気持ちの上がり下がりによく効くことがありますよ。
    • 0

20代でも更年期障害のような症状は出るようです。

何らかの原因でエストロゲンなどのホルモンバランスの不調が出ているのかもしれません。婦人科でも見てもらえるかもしれませんが、心療内科の薬と喧嘩しないように治療する必要があると思います。
http://eonet.jp/health/doctor/column22_1.html
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。
なるほど、20代でも更年期障害のような症状、出るんですね…。
まずは心療内科の先生に婦人科の事も相談してみたいと思います。
ご回答有り難うございました。