電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とくに寝る前。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

一つのことに対してできる限り多くの違った見方ができるようにしたらどうでしょうか。

10くらいできるとその中には一つや二つくらいプラス思考のものが含まれているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかー。
よいヒントをもらいました。
紙に書いて実行してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 14:39

私も時々マイナス思考になりがちです。


sekainotobiraさんは心療内科などの病院に行ってらっしゃいますか?

私はそういう時、出来るだけ早く薬を飲んで強制的んに寝るようにしています(笑)
私は気分の波が大きくて、ローテンションの時は「自分が世界一不幸だ…何をしてもうまくいかない…どうしよう?どうすればいいの?何に為に生まれてきたの?死んでしまった方が楽だ」などと余計なことを考えてしまいます。
逆にハイの時は「何であんなことでくよくよ悩んでたんだろう?」と客観的に見れる自分がいます。

もし病院に行ってみえないのでしたら、一度sekainotobiraさんも行ってみては?
いい先生に巡り合うのに時間がかかるかもしれませんが、行ってみて損はないと思います。
「精神科」というとちょっと抵抗があるかもしれませんが、ごく一般的な内科などの病院と同じですよ。
今は「心療内科」という名前の病院も増えて、昔に比べると精神系の病院にも行きやすくなりました。
こころの病気が検索できるサイトをご紹介しておきます(すでにご存知でしたらすいません)
http://www.utu-net.com/

最後に。。。
このサイトで教えてもらった本をご紹介します。

サンクチュアリ出版「がんばりすぎてしまうあなたへ」
心理カウンセラーの宇佐美百合子さんが書かれたいわゆる「癒し系」の本です。

マイナス思考すぎて自分がいやになることがあっても、決して自分を責めないで。
きっといつか幸せになれますよ☆祈っています(#^_^#)

参考URL:http://www.utu-net.com/

この回答への補足

ありがとうございます。

マイナス思考=うつ病なんですか?

スポーツ選手などの精神力の強さはプラス思考だと
思うのでどのようにしているのか知りたい。

補足日時:2005/04/05 00:30
    • good
    • 0

こんばんは☆


人って昼間は普通でも夜って誰もが誰かと繋がってたいとか少なからず不安を感じるとゆうようなことを聞いたことがあります。プラスへの持っていき方ってすごく漠然としてて、何でマイナスになっているのかがわからないのでアドバイスしづらいけれど私は夜寝る前に日記を書いて1日を振り返ります。たまにそれによってへこむときもありますが、1日を振り返ることによって今日はこれが楽しかったなぁと思ったり明日はこれ頑張ろうって思ったりしてます。もう究極に落ち込んだときは友達にメールとかして気持ちを和ませるようにしたりしてます。自分なりの方法を見つられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!