アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、知り合いの性格が羨ましく思い質問させて頂きます。

知り合いは、個人経営者でかなり商売上手な方です。前向き過ぎて私からみたら大変羨ましい性質です。
生きて行く中で世の中、メリットとデメリットがつきまといますが、知り合いいわくどんな物事でもプラスにしか考えられなくマイナス思考や悩みが全く無く、逆にマイナス思考の機能が無いのが不安と言っています。

何故、マイナス思考の機能が無く不安かというと、危機管理能力が高い方が困難に気をつけて行けるからと言っています。

知り合いは、個人エステの経営者で元々持頭は良い方ですが、常に何かをする時に上手く行く事しか常に頭に無くリスクを全く考えられる脳じゃ無いと言っていますが、一歩間違えたらとんでも無いのに、行う事全て普通以上に上手く行っているタイプです。

高知識でIQは高い方ですが、嫌味を言われても気がつかなく、嫌われても分からなく、財布を何度か失くしてもうろたえなく、『また、やっちゃった〜 笑』くらい。

人間は、何か物事を始める時に希望と不安が表裏一体ですが、常に希望パワーでウキウキしかない方で『私、前向き過ぎて精神病かも知れないよ〜』と言ってるくらいです。

そこでお聞き致します。
①⬆️の知り合いのような性質って、リスクを全く考える脳の機能が無い為、だからこそ、やる事なす事上手く行き、取り返しのつかないアクシデントが無いのでしょうか?

知り合いのプラス思考オーラが自然と漂ってるからか、取り繕ってる事は、先ず無いのに、お客さんウケも大変良い方です。

②知り合いのような方は、特殊でしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

特殊ではないと思います。

こんな方、いっぱいいます。
私もその1人なのかもしれません。
まず、思い立ったら行動する。
やってダメな時は、その時考える。
初めからダメなんじゃないかなど、全くなく行動に出る。だから失敗しても後悔しない。
この世の中は、引き寄せと言われているように、思っていることを引き寄せたり現実になる性質があります。
未来のこと、起こってもいないことを心配したり不安になったても、意味がないからです。マイナスのことを考えれば、不安にかられ、何も行動できなくなります。
車の運転と同じようなもの。事故のリスクなど考えて、車に乗ってる人はいないと思います。無論、そのような方は、免許すらとりにいかないのかもしれません。
飛行機も同じ、墜落することを考えれば飛行機に乗らないのと同じ感じかも。これは少しオーバーなのかもしれませんが、究極の話をするならば、こんなことだと思います。
人はそれぞれ、育った環境や社会生活で成長していきますので、考え方、行動の起こし方は、それぞれ違います。ある人が成功したからと真似をしたところで、みんな成功する訳でもありません。
それぞれに応じた、気質など考え、自分にとってベストなことをチョイスし、チャレンジしていくと良いと思います。
例え、何も挑戦しない人生。それもありです。自分の納得のいく人生になるならば、それで十分だと思います。
長文失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

とても文章のお上手な回答者さまという印象を持ちました!!
要点がまとまり、分かりやすくスラリと読む事が出来ました。

内容、興味深く読ませて頂きましたが、納得です!!

リスクを視点に持ちすぎると前へは進めませんよね。
冒険(※経験)できませんし、例え失敗だったとしても己の肥やしになりますからね。

危機管理能力が高い、石橋を叩いて渡るタイプは自分を守りの体制脳な為に行動力が無いぶん、リスクは少ないけど、人生は平行線かと・・・。

ちなみに、私は行動力は無い方では無いですが、石橋部分もあり、災難に陥りそうになった場合の準備を用意しておかないと行動しないタイプです。

ですが、
楽しくても一生・苦しくても一生
で同じ状況なら、楽しい方に視点を持って行きます。
人生って考え方次第だし、終わりなく常に“学び”ですよね。

嫌な経験も、経験値で学びとなると、開き直りです。