プロが教えるわが家の防犯対策術!

境界性人格障害の人と縁を切った事はありますか?
友人は境界性人格障害で、家族の死や鬱が重なっています...。
縁を切る前の暴言や人格否定、裏切られたなどは傷つくけどしょうがないとして、その後何の問題もなく過ごせていますか?

私は、薄情者ですが連絡先、snsな全ての繋がりを消しました。逃げ出すと言われればその通りですが、自分の人生が大切です。
何人か共通知り合いもいますし、なぜか彼女は私の家の近所で1人暮らしするらしく(それを拒否したら怒り出しました)近所で会う可能性が高く心配です。

A 回答 (2件)

疫病みたいなもの。

(特に相手の頭がいい場合は本当に危険。)逃げ出すのが当然であり、それが正解です。防疫のリスク管理だと思って、くれぐれも感情で判断せず、冷静に緻密に、相手の行動を予測して安全寄りで考える。
    • 2

ありますよ。

会社の人で仕事にも支障きたしました。そういう人にとって、嫌いな人は徹底無視、好きな人は使いっ走りにするなどろくな事がないです。有吉弘行さんが著書で言ってましたが、人生、助け舟か泥舟が見極める、泥舟に乗らない眼が必要だそうです。何卒ご自愛ください。
    • 1